『本機のAEはAUTOだけ?』のクチコミ掲示板

2009年 1月23日 発売

EXILIM ZOOM EX-Z400

ダイナミックフォト/メイクアップ機能/HDムービー/光学4倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:550枚 EXILIM ZOOM EX-Z400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z400の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z400の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z400の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z400の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z400カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月23日

  • EXILIM ZOOM EX-Z400の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z400の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z400の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z400の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z400のオークション

『本機のAEはAUTOだけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z400」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z400を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

本機のAEはAUTOだけ?

2009/05/01 18:57(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z400

クチコミ投稿数:9401件 EXILIM ZOOM EX-Z400の満足度4

カタログ見ても分からないので、搭載されてないのかと思いますが、プログラムAEやシャッター優先AE、絞り優先AEってあるんですかね?HD映像を簡単に撮れるのがひとつの特長で写真の方はオートのみなのかな〜*_*;。
LUMIX FX550ならあるようなんですが、やや高いので*_*;。

書込番号:9476354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/01 19:14(1年以上前)

salomon2007さん^^ こんばんは

仕様表を見てもシャッタースピードオートかベストショット(夜景)と書いてありますね。
絞り優先AEも何も書いてないのでオート+ベストショットでしょうか。

Z1200はありましたが・・

書込番号:9476441

Goodアンサーナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/01 19:18(1年以上前)

>プログラムAEやシャッター優先AE、絞り優先AEってあるんですかね?

プログラムAEになっていますが、シャッター優先モードや絞り優先モードはないですね〜
基本的にはオート撮影とシーンモード撮影になると思います。

>LUMIX FX550ならあるようなんですが、やや高いので

本当に欲しい(必要な)機能なら1万円程度の差は気にならないと思いますよ〜

書込番号:9476459

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/01 20:09(1年以上前)

仕様表の「露出制御」を見て判断できるようになりましょう!

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z400/spec.pdf

書込番号:9476668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件 EXILIM ZOOM EX-Z400の満足度4

2009/05/01 20:28(1年以上前)

m-yanoさん  確かにおっしゃるとおりですね*_*;。

コンデジって3月だけが新機種の発売かと思っていたのですが、最近は3月と9月の年2回らしいので、待っているとすぐ次の機種が出て買い時を逃しそうですね+_+;。
リコーのR7とR8を持ってても使いこなして無いのでアレなんですが、追尾AFとか高速連写などカシオの新機能が魅力的で、ひとつ欲しいなと*_*;。高速連写やムービーで遊びたいならFC100の方なんですが、37mmと広角が弱いので、写真機能に重点を置くとZ400かなと(HD動画も撮れますし)。
おそらくFC100の後継機が広角を28mmとかにする可能性がないわけではないので、待ちもありかと思いまして。

じじかめさん  どうもです。なるほど制御方式ですね、わかりました。

測光がマルチ以外もあるし、シャッターがメカシャッター併用というの気になる点です*_*;

書込番号:9476765

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/01 21:47(1年以上前)

こんばんは。

>測光がマルチ以外もあるし、シャッターがメカシャッター併用というの気になる点です*_*;

どこが気になるのでしょう?
露出制御で、制御方式と、測光方式とは別物ですし、マルチだけしかない機種なんて有るのかな?
また、現在のまともなコンデジで、メカシャッタ無しのカメラなんて無いと思いますが…。

マルチパターン(分割)測光、中央部重点測光、スポット測光とはどういったものかをググってみれば、必要性が分かると思います。(現実は、多くの方がマルチ以外は使ってないかもしれませんが…。)

メカシャッタの必要性は、”スミア”などの言葉でググってみてください。
CMOS機の場合は、”動体歪み”で検索してください。

書込番号:9477210

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件 EXILIM ZOOM EX-Z400の満足度4

2009/05/01 22:14(1年以上前)

いえいえ気になると書いたのは不満って意味ではなく、使えるし装備してて良いな〜って意味でして*_*;。

LUMIX FX40、FT1などマルチ測光としかカタログで書いてない機種もありますし*_*;。

メカシャッター装備のコンデジの方が普通なんですね、デジタル用語辞典の「スミア」の項で確かメカシャッターに触れていたと思います。
>スミアを防止するため、電子シャッターに加え、メカニカルシャッターを採用する機種もある。また、CMOSを受光素子に使ったカメラでは、原理的にスミアは生じない。 <
ですので、特にメカシャッターってカタログに記載が無いのは、普通に搭載済みだから記載が無いのか、搭載して無いから書いて無いのかが分からないんですよね*_*;。

書込番号:9477391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件 EXILIM ZOOM EX-Z400の満足度4

2009/05/02 07:32(1年以上前)

メカニカルシャッターについてカタログで分からないので、いくつか個別の取扱説明書をDLして見てみました。
カシオはEX-Z400もFC100もメカニカルシャッターの記載があり、富士フィルムのFinePixF200EXRにも記載あり、パナソニックのLUMIX FX550にも記載ありでした。
因みにリコーのR7、R8はもちろんR10、CX1については記載が無かったです*_*;。

書込番号:9479030

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/02 08:36(1年以上前)

>LUMIX FX40、FT1などマルチ測光としかカタログで書いてない機種もありますし*_*;。

改めて仕様表を見てみました。
おっしゃる通りですね。
これらの機種を使う人(の多く)は、測光方式を切り替えて写す事はしないと考えているようですね。

>特にメカシャッターってカタログに記載が無いのは、普通に搭載済みだから記載が無いのか、搭載して無いから書いて無いのかが分からないんですよね*_*;。

国内主要9社の代表的な機種(2〜3機種)の仕様表を見てみました。
メカシャッタ併用と明記してあったのは、ニコン、富士フイルム、カシオの3社だけでした。
パナのFX550もシャッタスピードの範囲は載っていましたが、メカシャッタの有無は見つけられませんでした。(取説までは見ていません。実際は併用されています。)

先のレスでも書きましたが、CCD機であれ、CMOS機であれ、スミア防止(CCD機)や動体歪み防止(CMOS機)のため、普通に装備されています。
キヤノンやパナ、オリなど仕様表に記載がないメーカーでは、”それは当たり前”と考えているのでしょう。

将来、スミアも動体歪みも生じない撮像素子が開発されたら、メカシャッタは無くなるかもしれません。(その場合、”メカシャッター無し”と書かれるのかな?)

書込番号:9479182

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件 EXILIM ZOOM EX-Z400の満足度4

2009/05/02 14:29(1年以上前)

影美庵さん  こんにちは。
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
そうなんでしょうね、CCD搭載の場合はメカニカルシャッターは必須ということで、カタログの仕様表に記されて無くても搭載されていると考えて良いみたいですね。リコーもそうだと良いですが+_+;。
皆さん色々と情報ありがとうございました、本機はキタムラネットショップで限定10台で19800円の値が付いていたので、即行でポちりました^o^/。絞り優先やシャッタースピード優先はデジイチを買った時にということで、今はコンデジのオートの良さを楽しみたいと思います。

書込番号:9480327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z400
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月23日

EXILIM ZOOM EX-Z400をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング