『地デジ録画中に別の地デジ番組を見られないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

BRX-A320

地上・BS・110度CSデジタルチューナーやHDMI端子を備えたHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BRX-A320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRX-A320の価格比較
  • BRX-A320のスペック・仕様
  • BRX-A320のレビュー
  • BRX-A320のクチコミ
  • BRX-A320の画像・動画
  • BRX-A320のピックアップリスト
  • BRX-A320のオークション

BRX-A320SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • BRX-A320の価格比較
  • BRX-A320のスペック・仕様
  • BRX-A320のレビュー
  • BRX-A320のクチコミ
  • BRX-A320の画像・動画
  • BRX-A320のピックアップリスト
  • BRX-A320のオークション

『地デジ録画中に別の地デジ番組を見られないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRX-A320」のクチコミ掲示板に
BRX-A320を新規書き込みBRX-A320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BRX-A320

クチコミ投稿数:12件

ソニーのV5とA320をブラビアリンクでつないでいます。
本機はチューナー内蔵とあったので、裏番組を録画しながら
別の番組をテレビで見ることができるとばかり思っていました。
ところが、いざ、録画が始まり別のチャンネルに変えようとしたら、

録画実行中のため選曲できません。録画を停止しますか? はい いいえ

と出て他チャンネルが見られません。
こんなのってありなのでしょうか?
A320自体にチューナーがあるのに、なぜテレビのチューナーまで占領されてしまう!?
のかどうも理解できません。
普通、チューナ内蔵であればHDDとテレビそれぞれのチューナーを使い、
録画している番組とテレビの番組を見れると思うのですが・・・

それとも、設定が間違っているのでしょうか?
いまのところ、番組録画は普通にできています。
ブラビアリンクを使って・・

なんか、こんな単純な事ができないなんて凄くショックです。
詳しい方、教えてください。


書込番号:10542806

ナイスクチコミ!0


返信する
erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/27 23:16(1年以上前)

>本機はチューナー内蔵とあったので、裏番組を録画しながら
>別の番組をテレビで見ることができるとばかり思っていました。

 →当然できます。

>録画が始まり別のチャンネルに変えようとしたら、
>録画実行中のため選曲できません。録画を停止しますか? はい いいえ

 →ここがよくわからないのですが、ブラビアリモコンの
  チャンネルボタン(数字ボタン)を押していますか?

書込番号:10543082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 00:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ブラビアリンクは正常に動作していますが、
今もネットで情報を集めていたら、
シンクロ録画と手動録画というのがV5の方であって
このA320ではどちらを選択すればいいのでしょうか?
ソニーのサイトは非常に分かりにくいです。

そのあたりに問題があるような気がしてきました。

書込番号:10543472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 00:09(1年以上前)

あ、ゴメンなさい。質問の補足説明です。
ブラビアリンクではなく、ブラビア側のリモコンでチャンネル切り替えをしているか?
との事ですよね?
もちろん、A320ではなくブラビアのリモコンでチャンネルを変えています。

書込番号:10543487

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/28 00:15(1年以上前)

>シンクロ録画と手動録画というのがV5の方であって
>このA320ではどちらを選択すればいいのでしょうか?

 →どちらでもなく「HDMI録画」を使います。


>もちろん、A320ではなくブラビアのリモコンでチャンネルを変えています。

 →失礼しました。
  (A320のリモコンには数字キーはありませんものね)

>ソニーのサイトは非常に分かりにくいです。

 →同感です。

書込番号:10543526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 00:17(1年以上前)

再度補足です。ソニーのサイトです。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?032644

こちらにはチューナー内蔵でない録画機器の場合は手動録画と書いてあり、


http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?027436

こちらでは、シンクロ録画は、〈ブラビア〉で受信したデジタル放送の映像を、
デジタルチューナーが搭載されていない (シンクロ録画対応の) 録画機器に
録画したい場合に利用します。

とあります。

A320の取り説を見ているのですが、シンクロ録画対応とも未対応とも書いてありません。
非常に分かりにくいです。

このあたりお分かりでしたらアドバイスお願いします。

書込番号:10543539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 00:24(1年以上前)

V5の設定画面です。

erp7さん返信ありがとうございます。感謝です。

HDMI録画という言葉がすみません理解できません。
A320とV5はもちろんHDMIで接続されていますが、
V5側のスタートメニューの設定で画像のような設定をする画面があります。
ここでは手動とシンクロどちらを選べばよいのでしょうか?

書込番号:10543576

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/28 00:33(1年以上前)

添付画面の設定は関係ありません。
(ちなみにわたしのは 「手動録画」 になっています。)

7月ごろ私も同じ状況になりソニーサポートへ問い合わせました。
(私のブラビアはKDL-26J5です。)

 →下記で解決すると思います。

【質問】
 BRX-A320のマニュアルP36にそって操作していますが、
 「録画予約」の「録画方法」に「HDMI機器」の
 表示が出ません。(代わりに「シンクロ録画」の
 表示が出ます。→これではA320への録画予約ができません。

【ソニー回答】
 <HDMI録画予約方法>
1.KDL-26J5 の番組表を表示する。
2.↑↓←→ボタンなどで、番組表から録画予約を行いたい
 番組を選び、決定ボタンを押す。
3.↑↓←→ボタンで、「録画方法」を選んで決定ボタンを押す。
4.↑↓で「HDMI機器」を選び、決定を押す。
5.↑↓←→ボタンで「録画予約」を選び、決定を押す。
6.「予約確定」を選び、決定を押す。
※KDL-26J5 取扱説明書P104参照

書込番号:10543630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 00:50(1年以上前)

回答ありがとうございます。
その方法ではHDMI機器を選択しております。

というより、A320の方でおすすめ番組予約で予約しています。
単発の番組より連ドラ予約のようにたとえば世界遺産を毎週録画したいので
当然このお勧め番組予約から予約することになります。
ただ、この画面ではHDMI機器を選ぶ画面は出てきません。
出てくるのは、
録画1か録画2か・・
更新するかどうか・・
毎回録画するかどうか・・
録画モードDRとかDRSとか・・
これだけです。
唯一詳細設定というのでできそうですが、
ここはグレー反転していていじれません。

万事休すです。トホホ・・

書込番号:10543742

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/28 01:01(1年以上前)

おや まだ解決しませんか?

>というより、A320の方でおすすめ番組予約で予約しています。

 →これで予約していれば、
  「ブラビアのリモコンでチャンネルを変えられない」
  ということはおきないはずです。

  「手動録画」や「シンクロ録画」などの
  余分な操作をしていませんか?

書込番号:10543805

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/11/28 03:23(1年以上前)

V5の番組欄の予約の時に「HDMI録画」を選択しないで「シンクロ録画」か「手動録画」を選択した時にその録画時間に違う番組に変えようとすると
「録画実行中のため選曲できません。録画を停止しますか? はい いいえ」となります。
なぜかは「シンクロ録画」か「手動録画」と言うのはデジタルチューナーがない録画機器にその時間にテレビのチューナ−を使って映像と音声を送る予約です。
ですので予約に地デジの番組を予約するとその時間ずーとテレビの地デジチューナーを使って番組をそちらに出力してしまい、結果地デジチューナーが占領されてしますので1つしか地デジチューナーがないV5では地デジをテレビ画面には出せません。
出力される映像と音声の端子はテレビ裏のデジタル放送/ビデオ出力端子かHDMIです。

A320はHDMI端子接続ですので映像・音声はA320に送られているのですがそもそもA320に録画の予約が入っていないので録画されません。

予約の時に「HDMI録画」と選択するとV5はA320に「何時の何番を映しなさい」とA320に命令を送ってテレビはそれで終わりでA320はその時間にA320の地デジチューナーを使って録画します。
ですのでその時間でもV5は違う番組が見れます。


>というより、A320の方でおすすめ番組予約で予約しています。
単発の番組より連ドラ予約のようにたとえば世界遺産を毎週録画したいので
当然このお勧め番組予約から予約することになります。
ただ、この画面ではHDMI機器を選ぶ画面は出てきません。

当然です。
V5の番組欄で録画予約する時に予約内容の命令先をどこにするか決める為の「HDMI機器」の選択です。
A320の番組欄では自分に命令するだけなので選択する必要がありません。
その代わりV5の番組欄では設定できない、
録画1か録画2か・・
更新するかどうか・・
毎回録画するかどうか・・
録画モードDRとかDRSとか・・
詳細設定が設定できます

なお詳細設定は録画モードDR選択以外の時に音声が複数ある番組の時音声を選択できるようになるようです。

書込番号:10544252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 07:27(1年以上前)

ぷるさん大変よく分かりました(^^

まとめるとこういうことですね?

●ブラビアリンクを使い、V5のリモコンで番組表から予約録画を行う場合HDMI機器を選ぶ。
●おすすめ番組表からA320のリモコンで予約録画を行う場合はHDMIを選ぶ必要なく詳細設定可能。

いずれにしても、録画中に裏番組を見ることが可能。
昨夜はきっと、ブラビアのリモコンでHDMI機器を選ばずに(初期設定では手動録画になっていた)録画したためにテレビ側のチューナーを占有してしまい、
裏番組を見ることができなかった。

ということですね?

よかったー!でないとチューナー内蔵の意味がないですものね?
私はレビューにも書きましたがZ8000からの乗り換え組なのですが、
Z8000は簡単に外付けHDDにテレビリモコンで予約録画、連ドラ予約も簡単に出来、
裏番組ももちろん何の苦労もなく見れていました。
やはり、操作性、機能性ではZの方が上ですね。
A320はDRSモードでも画像は非常によく、テレビ裏にくっつくのでいいので、
使い勝手と説明書の書き方を工夫してもらいたいと思いました。

解決しました!!
回答いただいたお二人には感謝です。
ありがとうございました。





書込番号:10544499

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/11/29 02:12(1年以上前)

●ブラビアリンクを使い、V5のリモコンで番組表から予約録画を行う場合HDMI機器を選ぶ。
●おすすめ番組表からA320のリモコンで予約録画を行う場合はHDMIを選ぶ必要なく詳細設定可能。

そうです。
ソニーは東芝と違ってテレビ+レコーダーの概念がまだありますね。
実際テレビから録画予約をA320にしてもテレビの番組欄にその番組が録画予約されているか色分けやアイコンが表示されないし後でA320録画予約を確認してもテレビの番組欄から予約を入れた予約は時間と番号しか表示されなくてパッと見た目どんな番組を予約したか分からないのも不便ですね。
この辺りはFW更新で良くなっていくといいですね。

ソニーは最近やっとブラビアリンクでテレビからレコーダーへ録画予約の指示できる様になって来た程度で東芝のレコーダ−付きのテレビの様に(外付けのZ8000は分かりません)テレビの1つの機能の様に連携していないので録画して見て消すだけなら東芝の方が便利ですね。

書込番号:10549646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRX-A320
SONY

BRX-A320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

BRX-A320をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング