『購入を検討してます。アドバイスをお願い致します。』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

Xacti DMX-CA9

JIS防水保護等級IPX8相当の防水性能を搭載したハイビジョンビデオカメラ(グリップタイプ)。市場想定価格は55,000円前後

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:-4,800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,000¥25,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:70分 本体重量:230g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:731万画素 Xacti DMX-CA9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA9の価格比較
  • Xacti DMX-CA9のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA9のレビュー
  • Xacti DMX-CA9のクチコミ
  • Xacti DMX-CA9の画像・動画
  • Xacti DMX-CA9のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA9のオークション

Xacti DMX-CA9三洋電機

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:-4,800円↓) 発売日:2009年 3月13日

  • Xacti DMX-CA9の価格比較
  • Xacti DMX-CA9のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA9のレビュー
  • Xacti DMX-CA9のクチコミ
  • Xacti DMX-CA9の画像・動画
  • Xacti DMX-CA9のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA9のオークション

『購入を検討してます。アドバイスをお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA9」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA9を新規書き込みXacti DMX-CA9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA9

クチコミ投稿数:5件

スキー場でフォームチェックを主として使用するために購入を検討してます。
その際に、ズームした場合フォームチェックできる大きさに被写体を映すことができますか?どれくらいの距離から撮影するかによるとは思いますが、大回りで5〜6ターンは最低撮影したいです。
また宿泊先でTVにつないで動画を観た場合、画質はどの程度ですか?
スキー場で使用されている方がいらっしゃいましたら、実際にXacti CA9はどんな感じかアドバイスをお願い致します。

Xacti以外の候補としてSONYのDSC-HX5Vを考えていましたが、3/5発売でスキー旅行に間に合いません。Xactiを購入しない場合は、とりあえず家にあるCASIO EX-Z250で我慢しようかと思います。

私はアナログ人間なので分かりやすく説明していただけると助かります。
ちなみに以前は大分昔に発売されたCanon IXY-DV Mを使用してました。これで画質やズームに不自由はあまり感じませんでした。

かなり漠然としているかもしれませんがアドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:10936603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/14 09:30(1年以上前)

スキー場で使った事はありませんし、CA9を持ってもいませんが…(^^;
被写体とどの程度離れて撮影するかによって、防水と言えども逆にCA9はオススメできない可能性があります

ご存知かも知れませんが、CA9は光学5倍ズームです
運動会などで撮影してると、小学校の校庭…だいたいトラックの真ん中くらいまでしか人物を認識できません
たぶん用途としては、水濡れに気を使わず安心して撮れるスナップ動画として多く使われるカメラなのでは?と思います

本格的にフォームチェックをする場合は、ちゃんとしたビデオカメラを水濡れに注意して使う方がいいかも知れません


画質としては、ハーフと言えども一応ハイビジョンですから、ハイビジョンじゃないカメラに比べると精細に写ります
宿泊先のTVといえば、ハイビジョン化されてない場合が多いでしょうから
単純に赤白黄色ケーブルで繋ぐ程度であれば、ハーフハイビジョンの見劣りを意識せず視聴できると思われます


あ、ちなみに、
SDカードに録画するといっても、SDカードスロット搭載のレコーダーではディスク化できませんので
保存再生に関しては、ちょっと難儀する可能性があります(^^;ご注意を!
それとバッテリーが薄いタイプで容量が少ないので、一本ではすぐ無くなりますよ(>_<)

書込番号:10938490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/14 13:30(1年以上前)

>ズームした場合フォームチェックできる大きさに被写体を映すことができますか?

距離が具体的に判りませんので、とりあえず100m先として、この機種のf=190mm相当から527o(IXY DVMの望遠端)まで比較画像にしてみました。
(スキーのとき、ややかがむと思うので170cm設定)。

IXY DVMの望遠端の大きさを規準に比較してみてください。
f=527oとは、f=190oに対して約2.8倍になりますから、同格に扱えるわけではないでしょうね。

なお、オートフォーカスについては、CANONのビデオカメラは同時期で常にトップクラス(最近の機種においてはダントツのトップ)、対して少なくとも昨年までのXactyは水準以下です。
しかし、防水ビデオカメラが少ないので、遠距離であれば焦点距離固定にするなどして活用されてもいいかもしれませんね。

書込番号:10939426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 23:08(1年以上前)

パナのHDC-TM300をメインに使用していましたがスキー場での使用を考えこの機種を購入しました。
(HDC-TM300もスキー場での使用をメインに購入したのですが吹雪に遭遇し、それ以後スキー場では使用していません)
使用してまだ3ヶ月ですがフォームチェックには正直この光学5倍だとちょっと問題ありでした。
約50〜60m先の大回り2ターン程度が正確なフォームチェック出来る程度で、総括の全体的流れを捉えるのがやっとの感じです。
雪面でのピントや手ぶれはさほど気にならないのですが、明るい雪面で被写体をモニターで確認するのは難しいし、
何よりグローブをした状態で機器の操作ができないのがきついです。私は寒さを堪えて素手で操作しています。(>.<)
電池の残量は外気温にかなり左右される感じで−10℃程度だとみるみる電池が減ってゆきます。
天候を気にせず使用することを前提に防水優先でこの機種を購入しましたが、吹雪も気にせずウェア-のポケットに粗雑に入れて
いても気楽に使えるので、その点は気に入っています。

書込番号:10942604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/14 23:22(1年以上前)

機種不明

100m、170cm、f=190〜527mm

比較用の計算画像が抜けていたので添付します(^^;

書込番号:10942730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/15 17:37(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考にした結果、Xactiの購入はやめようと思います。

今度のスキー旅行は画質がだいぶ劣りますが、家にあるCASIO EX-Z250を持って行こうと思います。パナソニックのTZ7も考えましたが、せっかく買うならSONY DSC-HX5Vの方がいいかなと思ったので…。

書込番号:10945724

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/16 00:35(1年以上前)

機種不明

HX5Vはf=272mm推定(HPで非公開のため)

このXactyは防水ですので、そこはよい点だと思うのですが(^^;

もしCA9の望遠側の短さが原因でHX5Vにされるつもりでも、お手持ちのIXY-DVM(望遠端f=527mm)よりずっと短いのでご注意ください。
(添付画像参照)


なお、HX5Vの動画モードの望遠端の値は(HPでは)非公開でしたので、静止画広角端のf=25〜250mmから推定(4:3画面の上下カットで16:9にする仮定)した望遠端f=272oとしてみました。CA9のf=190mmに対してf=272oであったとすれば、約1.4倍の違いになりますが、それでもお手持ちの機種のf=527mmに比べるとずっと小さく写ります。

書込番号:10948347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/16 09:51(1年以上前)

ありがとうございます。

私の使用用途からすると画質と望遠が大切なのですが、同時に、コンパクトさも重要なのです。
ウェアのポケットに入って、邪魔にならない大きさとなるとdvmは大きすぎます。リュックを背をって滑る場合は、望遠も申し分無く、画質も綺麗なビデオカメラを購入するのですが、リュックを背をって滑るのはあまり好きでないので・・・。
以上の理由から、一番私の要望に答えてくれるのは、SONYかパナソニックのデジカメだと思いました。tz7は好評ですが、動きがかくかくすると聞いたことがありますし、SONYの方がパナソニックより私は好きなので。

書込番号:10949369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA9
三洋電機

Xacti DMX-CA9

最安価格(税込):¥25,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

Xacti DMX-CA9をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング