『記録画素数とISO感度』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

LUMIX DMC-FX40

個人認識機能/光学5倍ズーム/2.5型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

LUMIX DMC-FX40パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

『記録画素数とISO感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX40を新規書き込みLUMIX DMC-FX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

記録画素数とISO感度

2009/06/09 15:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40

スレ主 eitanさん
クチコミ投稿数:11件

先日、DMC-FX40を購入しました。

今まで使っていたデジカメは7年前のもので記録画素数の種類が少なかったので、FX40ではどのくらいの記録画素数で撮影していいのか分かりません。
撮影シーンによって、どの記録画素数が良いとかあるのでしょうか?

また、ISO感度も撮影シーンによって、適切なISO感度があるのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:9674069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/09 16:00(1年以上前)

買ったままの状態で最大記録画素数の12Mになっているでしょうから、そのままがいいと思います。
旅行途中などでどうしてもメモリーが足りなくなりそなら、その時には8Mや5Mにすればいいでしょう。
小さく撮った写真は大きくできませんので・・・。

ISOも自動的に設定してくれます。
おまかせiAなどでISO感度が上がりすぎて写真のザラつきが許容できない場合は、ISOを自分で設定できるモードに変えて、手動で少し下げて試して見るのがいいでしょう。
ISO感度を落とすとシャッター速度が遅くなるので、ブレには注意して下さい。

シーンによって最適なISOかあるのではなく、その場面をどのように撮りたいかによってシャッター速度や絞りを調節する必要があり、自動露出のみのコンデジでは限界がありますが、少しでも希望に近づけるためにISO感度をイジります。

書込番号:9674130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/06/09 16:13(1年以上前)

私は今まで10台以上デジカメを購入しましたが、全て最大画素数に設定しています。
確かに画素数を落とすことで撮影できる枚数を増やすことが出来ますが、現在SDHCカードは激安なので、枚数を増やすために画素数を落とすことはないと思います。

書込番号:9674165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/09 17:26(1年以上前)

記録画素数・・・撮影シーンというより撮った画像の利用目的によって変更すべきものだと思います。
例えば、ブログなどに使うのなら640×480(約30万画素)程度でOKです。
PCモニターで閲覧(等倍や拡大表示はせずにモニターに画像全体が表示される状態)なら1280×960(約120万画素)から1600×1200(約200万画素)でOK。
L判プリントなら1600×1200(約200万画素)以上でOK。などなど。

しかし最大画素数で撮っておけば、トリミングに有利だったり、大きなプリントに有利だったりします。
また大きな画素数で撮った画像は後から画素数を下げる事が出来ますが、小さな画素数の画像を大きくする事はムリです。

上記のように利用目的がハッキリしていたり、データ量を少しでも抑えたいなら、画素数を下げても良いと思いますが、そうでないなら最大画素数で記録するのがベターだと思います。



ISO感度・・・シーンによっては設定を変えた方が良いかも知れません。
基本はインテリジェントISOのMAX400程度で良いと思います。(iAモードの時は自動的に機能するようですが上限設定は出来ないようですね)
室内や暗い状況でブレるようなら800やそれ以上に上げる必要があると思いますが、ノイズも増えるので、eitanさんがノイズに対してどこまで許容できるかによると思います。
ISO400の画質もNGでしたら花とオジさんが言われるように状況にあわせて設定する必要があると思います。


書込番号:9674378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eitanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/11 18:24(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

記録画素数は最大画素数にして撮影して、小さいサイズが必要な時はソフトを使って小さくする事にしようかと思います。
またブログでしか使わない写真の時は640×480で撮る事にします。

ISOはおまかせiA以外でも自動でやってくれるようなので、ノイズが酷い時以外は自動で使おうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9684041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX40
パナソニック

LUMIX DMC-FX40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

LUMIX DMC-FX40をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング