公式オンラインショップ購入時の端末代金
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発売日:2009年 2月 6日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



端末のロッククリアは三台まで手数料2100円と聞いたことがあるのですが本当ですか?
あとICカードを別の端末に移すまで使用していた端末をロッククリア以来するとやはり違約金が発生するのでしょうか?
書込番号:9233801
0点

>端末のロッククリアは三台まで手数料2100円と聞いたことがあるのですが本当ですか?
ロッククリアは1台ごとに2100円です。
台数制限はなかったと思います。
>あとICカードを別の端末に移すまで使用していた端末をロッククリア以来するとやはり違約金が発生するのでしょうか?
発生しません。
書込番号:9234439
1点

回答ありがとうございました。
ICカードを持って行きショップで機種変更や解約をしない限り違約金は発生しないのですね。驚きでした。
契約した端末をロッククリアしても違約金が発生しないと知り安心しました(^O^)
書込番号:9234477
0点

3台まで2,100円というのはどこかで見られたか聞かれたのでしょうか?
同時に複数台やったことないから分からない。
書込番号:9235127
0点

ただし、そのICカードは契約されたままなので月々の使用料金はかかりますよ。
念のため…。
書込番号:9235151
0点

http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT02022
これのことだと思います。
ICカードの再発行時は3台まで2100円。
これは「紛失時等」と書いてありますが、紛失でなくても、ICカードの故障(?)による再発行でもやってくれるのだと解釈できますよね。
書込番号:9235613
1点

なるほど、古いケータイがなく、2〜3台ロッククリアしたい場合はau ICカードを紛失したら
いいのか…。(^_^;)
書込番号:9235647
1点

そういう解釈にとろうと思えばとれますね。。。
書込番号:9235674
0点

おはようございます。
>あとICカードを別の端末に移すまで使用していた端末をロッククリア以来するとやはり違約金が発生するのでしょうか?
(ロッククリア以来を依頼として読むと・・・・・)
これって、主契約機種をロッククリアしてしまうって事ですか?
そうなると、ICカード交換を必要とする契約が出来なくなりますよ。
一番単純なのがEZWINのオプションを付ける事が出来なくなります。
他にも有るかと思いますので、注意してください。
書込番号:9236874
0点

>そうなると、ICカード交換を必要とする契約が出来なくなりますよ。
>一番単純なのがEZWINのオプションを付ける事が出来なくなります。
そんなことありません。
各種手続きはお客様センターから変更可能です。
書込番号:9237238
0点

今でまで使用していた端末でを他人のICカードを認識するようなロッククリアは無理とショップで言われてきました。
よく携帯売買しているかたたちはどうやってロッククリアできているのですか?
書込番号:9237645
0点

もしかして、ロッククリアして自分で使うのではなく、他の人が使うようにしたいのでしょうか?
auではロッククリアして、ICカードを挿し、動作点検して手続きが終了、になるので、自分の端末をロッククリアする、という作業は正式には認められていないようですよ。
ショップによっては、知らないのか、わざとなのか、ロッククリアしてカードを挿さないで渡す店もあるみたいですね。
書込番号:9237687
1点

kztk36さん、契約機種は不要ですか、なら、私の手続きも簡単になります。
ありがとうございます。
TEEKさん、ロッククリアは契約を継続している携帯と一緒に持っていけば、AUショップで出来ますよ。
ただし、クリアする携帯は解約済みの機械に限るようですけど。
2100円です。支払いは継続している機種の料金と一緒に合算されて請求されますので、そちらでの支払いになります。
書込番号:9237702
0点

いたずらっこさんのおっしゃるとおりロッククリアするだけというのは正式には認められていません。
auはロッククリアだけしてしまうとその費用はどこに請求すればいいのかわからなくなるからです。
オークション等にロッククリア済みで出品されている方は、おそらくロッククリアの手数料を引き落とすための契約端末を持って行って、この端末で使うみたいなことを言って、後で自分で差し替えるからとか適当に紐付けするのをごまかしているのではないでしょうか?
au側としては手数料がどの契約端末から引き落とせるかさえ情報があれば損することはありませんし、それを黙認しているのではと考えます。
かんしょくメタボさん
契約内容の変更等はお客様センターで変更できますが、解約はできません。
auショップで解約する端末とICカードが原則必要となります。
ICカードだけで解約できるかどうかはわかりません。
書込番号:9238160
0点

皆様、詳しいお話ありがとうございました。かなり勉強になりました。ずっと混乱していたので助かりました。
早くDOCOMOやSoftBank端末のようになればと願うばかりです。
書込番号:9238424
0点

>クリアする携帯は解約済みの機械に限るようですけど。
意味がよくわかりませんが、契約情報はICカードに依存するので端末は一切関係ありません。
よって、直前まで入っていたICカードの解約の有無は関係ありません。
極端な例ですが、新規で購入した端末(A)を契約したまま端末からICカード(A)を抜き、ロッククリアして別のICカード(B)と紐付けすることも可能です。
ただし、それを行うと(A)のICカードを挿しても使用できませんが。
書込番号:9238478
0点

解約はau ICカードだけでできますよ。やったことあります。
ロッククリア後に動作確認が必要とは知りませんでした。
何店舗かでやりましたが、動作チェックされたことない。
ロッククリアしてもらうときも「他の人にあげたいのでロッククリアして下さい」って言ってるし。
書込番号:9238509
2点

>ただし、クリアする携帯は解約済みの機械に限るようですけど。
まあ、au ICカードだけで寝かせられるのを防ぎたいというのがあるのかもしれない。
けど、確認されたことないなぁ。
解約してなくても他に端末を手に入れたので今のが不要になることもあるし。
それに、シンプル0円で売っていて、なお且つ月々のキャッシュバックもあって維持費が1年タダに
なるなら、1回線でプランSにしているような人が2回線でプランSSで分け合いにするという方法も
あるしね。
ICカード対応機でないときも家族割による維持費削減のために2台持ちしたこともあったことだし。
書込番号:9238585
0点

au特攻隊長さん
>解約はau ICカードだけでできますよ。やったことあります。
そうなんですか。ICカードだけでも可能なのですね。
>ロッククリアしてもらうときも「他の人にあげたいのでロッククリアして下さい」って言ってるし。
そのときのロッククリアの手数料はどのような支払いになるんでしょうか?
書込番号:9238590
0点

>>ロッククリアしてもらうときも「他の人にあげたいのでロッククリアして下さい」って言ってるし。
>そのときのロッククリアの手数料はどのような支払いになるんでしょうか?
もう1回線あるので、その電話番号を言って、そこから手数料を払う旨伝えてロッククリアして
もらっています。
書込番号:9238627
1点

>もう1回線あるので、その電話番号を言って、そこから手数料を払う旨伝えてロッククリアしてもらっています。
それで可能なんですね。
ありがとうございました。
書込番号:9238752
0点

>契約内容の変更等はお客様センターで変更できますが、解約はできません。
EZWINを加入したり、要らない時に外したりすると、2回目以降の加入の時、ICカードが別のものに換わります。
同時に以前に蓄積したメールなどが初期化されます。(場合によってはwebの初期化も)
そのためにカードと本体がないと、手続き出来ないって、以前言われていました。
今は簡素化されて2回目以降でも157で出来るようになったのかな。
>まあ、au ICカードだけで寝かせられるのを防ぎたいというのがあるのかもしれない。けど、確認されたことないなぁ。
クリアを申し込んだ人に確認しなくても、電話番号なり、IDコードで電話機の履歴が判りますので、聞かないのだと思います。
それで問題が有れば、その時点でチェックが入るはずです。無事通過するのはクリアしても問題の無い電話機だからじゃないでしょうか。
契約して、解約して(正規の手続きを取って)しばらく置いて、持ち込みで機種変しても、
保証期間の三年にあとどれくらい有るかも教えてくれます。
>1回線でプランSにしているような人が2回線でプランSSで分け合いにするという方法も
あるしね。
私も2回線(1台で2つの番号が理想なんですが)で仕事とプライベートで番号を変えて、
家族間通話無料を利用して片方を全転送にして2つの着信が一つにまとまるようにしたいのですが、
いかんせん修理中の電話機が直ってきません。(話がそれてしまいましたすみません)
書込番号:9238928
0点

>クリアを申し込んだ人に確認しなくても、電話番号なり、IDコードで電話機の履歴が判りますので、聞かないのだと思います。
あまり詳しくはないのですが、ICカードを抜いた時点で電話番号はわかりませんし、IDコードも契約情報ですので端末に残っているはずはないのですが。。。
個人情報が端末で分かるのであれば、オークションで購入したロッククリア未の端末をロッククリアすると前の所有者に請求がいくことになってしまいますが。。。
そもそもこういった個人情報を移しやすくするためにICカード化されたのではないでしょうか?
ただ、ロックがかかっている以上、auにある機械を使えば、前所有者の電話番号くらいわかるのかもしれませんが。。。
>契約して、解約して(正規の手続きを取って)しばらく置いて、持ち込みで機種変しても、
>保証期間の三年にあとどれくらい有るかも教えてくれます。
それは、端末自体の情報なので、個人情報(電話番号やID)と別なので分かるだけでしょう。
ロッククリアがノーチェックでできることと関係ないと思いますが。
前にも書きましたが、auはロッククリア代金をどこに請求すればよいかが分かれば、それでできるのではないでしょうか?
だから、au特攻隊長さんのように契約している電話番号を伝える必要があるのではないでしょうか?
書込番号:9240189
0点

クリアを申し込んだ人に確認しなくても、電話番号なり、IDコードで電話機の履歴が判りますので、聞かないのだと思います。
聞かないと言っても、かんしょくメタボさんの言う
>ただし、クリアする携帯は解約済みの機械に限るようですけど。
の発言に相応しない端末のロッククリアを頼んでいるわけであり、かんしょくメタボさんの言う
とおりなら、「この端末と紐付けされている回線が解約されていないのでロッククリアはお受け
できません」と言われるはずが、そういうことがないことを言っているんですが?
書込番号:9241261
0点

↑の発言、冒頭の文章に引用符を付けるのを忘れていました。
冒頭の文章はかんしょくメタボさんの発言の引用です。
書込番号:9241286
0点

ICカードのイメージが間違っていたかな。
ドコモやソフバンとは違って当たり前だけど、皆さんの書き込みを見て、
機械を管理すると言うより、契約者を管理するためって感じですね。
携帯ショップから大量に盗まれて、それが外国で使われている他社と違って、
AUのカードシステムはセキュリティが堅固って言われ始めても、
それをコマーシャルで使わないのって何故?っておもっていたけど・・・・・・
書込番号:9242034
0点


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