『ブラウン管よりも?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P50V1 [50インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(50V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P50V1 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のオークション

VIERA TH-P50V1 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]

『ブラウン管よりも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P50V1 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P50V1 [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-P50V1 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラウン管よりも?

2009/10/22 00:09(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]

クチコミ投稿数:41件

現在、当機を購入検討しておりますが、どうしても今見ているブラウン管テレビの良さも捨てがたい気がして迷っています。ちなみに、パナソニックハイビジョンブラウン管TH−32D
という型番らしいです。7年ぐらい前に購入しました。ディーガを昨年末に購入し、見ています。プラズマの50インチに魅かれる部分も多く、迷っています。明るさとかどうなんでしょう?

書込番号:10347698

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/22 05:20(1年以上前)

私は、ソニーのハイビジョンブラウン管ですが、プラズマはハイビジョンブラウン管と比べると画質が物足りないので、次世代テレビを待ってます。
大画面はプロジェクターの120インチで見てます。

書込番号:10348334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/10/22 06:57(1年以上前)

動画解像度、コントラストはブラウン管が勝りますが、
静止画解像度、フォーカス性能ではプラズマに分があり、
トータルの画質は一長一短です。

しかし、プラズマにはブラウン管に真似の出来ない
大画面の魅力があり、ハイビジョンコンテンツを楽しむ際に
大きなアドバンテージになります。

極論してしまえば、既にブラウン管の時代は去っています。

書込番号:10348437

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/10/22 07:14(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

現在お手持ちのブラウン管が気に入っており、画面サイズを画質の一つとは考えないなら慌て買い換えなくともよいかと思いますよ。

私はブラウン管の欠点の方が目に付くので迷わずプラズマに乗り換えました。

書込番号:10348472

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/10/22 14:42(1年以上前)

ハイビジョンブラウン管からの買い替えですと、画質的にはプラズマでも満足出来ない可能性はありますね。音質もそうですが・・・
それでも、すごく悪くみえるわけではないでしょうし、むしろ良く見える可能性も大いにありますよ。

明るさに関しては問題ないでしょう。お持ちのブラウン管も7年経過していれば、明るさ少し落ちてることも考えられますしね。

あとは皆さんの言うように、ご本人が薄型大画面にどれだけ魅力を感じているかだと思います。
50インチの迫力は並じゃないですよ〜 

ん?矢沢えいきちんさん? やっぱりブラビアでは?(笑)


書込番号:10349746

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/22 19:32(1年以上前)

自分も28型HD800から42VのV1に変えたことのあるものです。
ブラウン管はサービスマンモードで調整(併せてAVモードでHiviCastを使用し調整)
V1はHi Defnision〜というディスクで調整。

主観ですが比較します。

繊細さ どうもブラウン管のほうが繊細に見えます(映像の場合) 字などはV1の方がはるかにくっきりしています。

色合い ブラウン管は自然で奥行きがあり立体感があります。 V1はどうものっぺりしているように感じます。 またV1の色は濃いです。

コントラスト 暗室ではブラウン管の方がかなり良いです。立体感があり黒が黒です。
映像詩里山UというBlu-rayがあります。 PS3にてブラウン管1080i V1 1080pで接続
かばたで野菜を冷やすシーン ブラウン管は黒が黒くまた水の表現(なんと言えばいいか…)がすごいです。水が冷たく見え、野菜の色も綺麗で立体感があります。

V1では野菜の色が薄かったです。また暗い場所がブラウン管ほど暗くなく立体感に乏しいです。

音 テレビのスピーカーではブラウン管に分がありました。

サイズ V1の圧勝です。 また重さの観点からもV1の圧勝ですね。

出入力 HDMIによる1080pができるV1が有利です。

機能 アクトビラ、YouTubeなど微妙な機能がV1にありますが、ブラウン管にはまったくないので将来性を考えるとV1が有利。

写り込み どちらも照明下では同じ感じです。

画質 VIERAにはノイズがあります。また動画の繊細感でも輪郭がはっきりしません。
(過去クチコミにて書きました。パナソニックが持ってきた新品も観ましたが同じでした)

画質だけを求めるならブラウン管にまだ分があります。画質以外を求めるとV1です。
サイズが違う、ブラウン管も42Vにしたらと思う人がいらっしゃるかもしれませんが逆にフルHDのプラズマは42V未満はないのでプラズマにも非があります。

ただパイオニアのKUROの最終モデルではわかりません。
私も欲しくて今がんばっているのですが、まだ手にできていないです。

KUROでしたら黒が黒いので赤や青などの発色はわかりませんがブラウン管を超えているかもしれません。ただ明所コントラストに関しては液晶の方が両者よりはるかに有利です。

また、V1の白色はブラウン管では表現できないと思われます。

書込番号:10350713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/22 20:38(1年以上前)

V1はコストパフォーマンス抜群の良いテレビだと思います。

画質的にもトータルではわかりませんが、部分的には既にKUROを
超えているのも事実だと思います。

たとえば、野球選手のヘルメットや、陶器の艶の表現などは
既にパナソニックに分があると思います。

絵作りがテレビ的なところと、調整で画質をとことん追い込めないところに
煮え切らなさを感じますが、価格を考えれば良心的とも言える品質じゃ
ないでしょうか。

デザインはKUROとかと比べると、洗練されていないとおもいますが。

ただ、パナソニックやソニーは、来年の上期に3D対応のテレビを発売する事が
どうやら決定しているようなので、それらの出来具合を見届けてから決断しても
遅くないのではないでしょうか。

NeoPDPecoも搭載されて、(間に合えば)低消費電力だけでなく、ピーク輝度や、
暗部階調表現にも磨きをかけてくる事は間違いないでしょう。(もしかしたら、
デザインもモダンに進化する可能性もちょっぴりあるかもしれません。)

3Dは邪道とバカにする人もいますが、対応していないより対応して
いるに越した事はないと思います。


個人的には、トータルでの画質はまだまだハイビジョン対応のブラウン管の
方が上だと思います。

ブラウン管にも図形歪や、コンバージェンスのズレ、周辺フォーカスの甘さ、
ラインフリッカー、高圧変動他欠点も沢山あります。それらの欠点を含めても
ハイコントラストで、精細感に満ちたビビッドな映像表現ははっきり言って
捨てがたいです。

また、ハイビジョン放送のインターレースをIP変換することなくそのまま表示
出来るところも生成りの絵を出せる所以でしょう。

もちろん、時代に迎合し、FPDの世界に身を委ねるのも幸せかも知れませんが。

書込番号:10351009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/10/22 22:51(1年以上前)

ホームユース3Dはニッチ限定の邪道と断定し、生暖かく見ているモノだす(^w^)

何故邪道か?
子供騙しの飛び出す絵本、2、3回見たら飽きる方が殆どでしょう。

テレビ1台に付きいくつ液晶シャッターメガネを同梱するかは知りませんが、直ぐにガラクタになるものを大量販売ではエコに反しますな〜


時代に迎合とは正に3Dに対するセリフでしょうね〜

まぁ、懐古趣味のノスタルジーに浸れるのも今のうちではありますが。

書込番号:10351915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2009/10/22 23:24(1年以上前)

こんなにもご意見いただきありがとうございます。皆さんのご意見大変参考になります。
現在、ディーガを使用していますので、アクトビラ等は一応出来ます。実物の50インチを見ての感想としては、暗い感じがするのと、ややぼやけた感が否めません。42とか46の方がいいのでしょうか?なんとなくですが、もうちょっとプラズマに期待していたような印象なのですが・・。電気量販店の設定の甘さなのでしょうか、よくわかりません。それとも、ブルーレイ再生専用と割切れば考え方も変わるのでしょうかね。

書込番号:10352185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/10/22 23:43(1年以上前)

暗く見えたのは、多分店頭の照明ギラギラの環境のせい、ぼやけて見えたのは、恐らく
適正視聴距離である3Hを下回る距離でかぶり付き視聴したせい、という気がします。

ダウンサイジングすると、問題の(?)輝度の点では、更に不利になりますよ(笑)

書込番号:10352340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/23 00:02(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさんの言うようにサイズが小さくなると各ドットの開口率が小さくなり照度が落ちます。
42Vでも部屋では明るいですよ!(ダイナミックモードは逆に明るすぎる)
量販店での照明は最近は落ち着いた明るさのところもありますが、明るいところは一般家庭の照明下より明るいですのでプラズマテレビは暗くみえたのかもしれません。(表面がガラスですので光が反射しコントラストが大きく落ちる)

小さいサイズの方が映像の繊細さでは有利です。
テレビからどれくらい離れて家では観るかによると思われます。
だいたいですが画面の縦(フレームを入れずに)の3倍の距離ぐらいが適正だと言われています。

書込番号:10352503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/23 08:58(1年以上前)

おはようございます

ビエラ 50V1、既存のパナ、ブラウン管からのお買い替えなら、ニュース、ドラマ、バラエティーには最適な、コントラストも家庭では十分に明るい綺麗なテレビだと思います。

ノイズ、色滲み、原色の濃さ等は、目を細めて重箱の隅をナントカ?しない限り、2m程離れた視聴なら、それ程気にならないカモです。

値段相応の、満遍なく、オールラウンドな優れたテレビだと思います。

でも、ビエラの58、65の大画面はお勧めしたくありません。(謎

次世代高画質ディスプレイも、この景気低迷で状況が混沌とする中、開発されても敢え無く頓挫するようで、果たして量産化されて普及価格で販売できるのか?と気になるのですが。

パイが撤退、パナは高画質ディスプレイを開発できる能力あれど、コストアップ必至のため、売れるかどうかワカランコトには手を出さない?のでしょうか。

プラズマもメーカーにより、画質傾向、コントラスト、他イロイロと違い、またそれらによって、ユーザーの感銘の度合いが全く違うので、プラズマを一まとめにしてブラウン管と比較するのもどうか?と僕は思います。

書込番号:10353597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/10/23 13:53(1年以上前)

設置場所、視聴距離と価格の問題がクリア出来ているのであれば出来るだけ大きい方がいいと思いますよ。画面の明るさも上がりますしね。
それでも映画以外の通常番組も視聴なら50インチ位までがいいとは思います。部屋の大きさにもよりますが、あまりデカイとバラエティなどは疲れそうです。

大きさの違いによる画質の差は有るとは思いますが、周りの明るさも関係してくるので、展示での判断は難しいですね。

どこかのインプレで46インチが一番バランスがいい・・・と見たことがありますが、私は50と46の差は大きさ以外感じませんでした。でも42はかなり小さいですよ。購入しても3日以内で大画面感じなさそうです。46でもそうでしたから・・・・

展示場の明るさは一般家庭ではありえないほど明るいので、自宅では全く違って明るいと考えてもいいと思います。
それに周りに明るい液晶が置いてありますから余計に暗く見えるだけでしょう。

ただ画面が大きい分、映り込み量も多いので、日差しの多い部屋でしたら日中は少し暗く感じるかもしれませんね。

我が家も東向き4Fなので日差しがすごいですが、設定リビングで明るさ半分に落としても、暗いと感じたことはありませんね。
また、夜間は全く問題ないほど明るいですよ。初期のリビング設定でも明るすぎましたからね。

今後のことも考えるとブラウン管が再び・・・なんてことは無いでしょうから、HDMI接続できるプラズマ(液晶)に買い替えるのはAV好きには必須です。
購入して自宅でご覧になれば、BD再生にとどまらず通常でも大いに使用できますよ。

書込番号:10354521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/24 09:20(1年以上前)

>展示場の明るさは一般家庭ではありえないほど明るいので、自宅では全く違って

画質とは必ずしも関係ないかもしれませんけど、ブラズマの画質に関しては必ずと言ってよいほどこの意見が出てきます。
ハイビジョンブラウン管は、今では店頭で見ることはできませんが、店頭で販売されていたころは、場所を選ばず、画質や明るさなどの調整次第で画質の良さがわかるので、そのこともプラズマに物足りなさを感じる一因です。

ハイビジョンブラウン管も部屋を暗くするほど綺麗になりますが。

書込番号:10358651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/24 09:28(1年以上前)

>良さがわかるので
   ↓
良さがわかったので

書込番号:10358685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/10/25 17:52(1年以上前)

本当にたくさんのご意見ありがとうございます。本日、量販店にてもう一度現物確認しました。それほど暗くはないようですね。一応、購入の方向で検討に入りました。あとは、タイミングですね。年内には欲しいのですが、12月とかは急激に安くなるのでしょうか?それほど変わらなければ、早めの購入もありですね。PZ800の値落ち具合をみるとそんなには安くならないような気が・・・。どうでしょう?

書込番号:10366280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/11/03 00:08(1年以上前)

アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。やはり、プラズマの当機購入を決めました。そして、ブラウン管も出来るだけ大事に使っていこうという結論に達しました。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:10412546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P50V1 [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-P50V1 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P50V1 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)