『残像?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42V1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

『残像?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42V1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42V1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 残像?

2009/04/17 14:10(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

スレ主 nobuiさん
クチコミ投稿数:120件

お世話になります。

CMなどで、止まっている映像で、人が写り背景が白の時など人が消えたときに

人が写っていた形で薄く影が残ります。すぐに消えるのですが

故障なのでしょうか?

書込番号:9406768

ナイスクチコミ!0


返信する
花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/04/17 14:49(1年以上前)

こんにちは♪
長時間の静止画映像の後ではなく、数秒の動画映像の後にですか?

書込番号:9406893

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobuiさん
クチコミ投稿数:120件

2009/04/17 14:57(1年以上前)

花神さん、こんにちは。

CMのときで、CMからCMへ移るときです。数秒の動画映像の後ですね。

書込番号:9406915

ナイスクチコミ!0


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/04/17 15:02(1年以上前)

マヂっすか( ̄▽ ̄;)

知り合いの方とか、誰かスレ主さん以外も目視できるレベルでしょうか?

今、休憩終わっちゃったので、職場で確認してみます♪

書込番号:9406926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/04/17 15:21(1年以上前)

こんにちは♪

これは目の残像現象ではないでしょうか?

テレビの故障ではないような気がします…。

たまに、面白い人の体の仕組みとして、バラエティー番組で取り上げられています。

確か、目と言うか、視神経と脳の処理の関係、と言ってました。

例えば、赤い物を見ていて、赤い物が一瞬で消えてしまうと、赤い色の補色、反対の色が薄く感じられるそうです。

http://abc.s266.xrea.com/pr/cpmcolor1.html
↑これが判りやすい!

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/buturi/bu7/hosy/hosyoku.htm

http://www.morinogakko.com/classroom/rika/iro/col40.html

http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/2007/05/post_f709.html

ではd=(^o^)=b

書込番号:9406994

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nobuiさん
クチコミ投稿数:120件

2009/04/17 18:56(1年以上前)

mixiシュウさん,有難うございます。



>↑これが判りやすい!

試したら確かに、目の残像減少です。

納得です。(^^)

書込番号:9407661

ナイスクチコミ!0


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/04/17 20:00(1年以上前)

え、( ̄▽ ̄;)

終わった?

さっき変人か?ってくらい、噛り付きで見て来たけどわかりませんでした(笑)

よかったねぇ♪故障じゃなくて(笑)

書込番号:9407922

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobuiさん
クチコミ投稿数:120件

2009/04/18 14:37(1年以上前)

花神さん^^;
いやぁ〜、変人みたいに観てくれまして
有難うございました。
解決しました。
また、宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:9411531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/04/18 22:36(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

解決済みスレに首を突っ込んで恐縮ですが・・・・

人間の視覚特性と、液晶プラズマの表示特性に起因する残像、即ち動画ボケは、動く物体の輪郭が滲む現象として知覚されます。
そういう現象でしょうか?


遥か離れた画面位置に幻が表示されている訳では無いのですね?

書込番号:9413645

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobuiさん
クチコミ投稿数:120件

2009/04/18 23:43(1年以上前)

Strike Rougeさん、いつも有難うございます。

>人間の視覚特性と、液晶プラズマの表示特性に起因する残像、即ち動画ボケは、動く物体の輪郭が滲む現象として知覚されます。 そういう現象でしょうか?

ええ、そのとおりです。

プラズマに、残像は無いと聞きますがやはりあるのでしょうか?

書込番号:9414102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/04/18 23:56(1年以上前)

nobuiさん

ディスプレイの残像量は、同じ情報がどのくらいの期間表示されたかにより増減します。

プラズマは白ピークに近い明るい映像ではホールド型表示に近づくため、輪郭が滲む残が発生します。


で、非常にややこしいのですが、プラズマにはもう一つの残像が存在します。

放電の残留電荷による、固定パターンの亡霊?としての残像であり、焼き付きとよく混同されます。

一部モデルでは、文字等が数10分うっすらと表示され続ける残像不良が発生したとの書き込みもありました。

nobuiさんの最初の書き込みからは、後者の残像にも思えたので、解決済みに口を挟まして頂きました。

書込番号:9414187

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobuiさん
クチコミ投稿数:120件

2009/04/19 00:31(1年以上前)

Strike Rougeさん。

プラズマも、残像があるのですね。勉強になります。

始めにが見たのは、バックが白く3人の人間が写っていまして3人の人間が消えたときに

薄く3体の影(亡霊?)が、みえましたがすぐに消えました。

ほとんど亡霊はでてこないのですが、画像によって「あれ?」

と思うときがあるのです。

これは、白ピークに近い明るい映像ではホールド型表示に近づくため、

輪郭が滲む残像なのでしょうか?

すぐに人影が消えたので固定パターンの亡霊(残像)なのでしょうか?

書込番号:9414409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/04/19 01:40(1年以上前)

nobuiさん

像が消えた後にうっすらと亡霊?が見えたのなら、動画ボケでは無い後者の残像の可能性が高いかと思います。

実画像を見ていないため、断言は困難ですが、残留電荷不良?の可能性も有り得ます。

暫く様子を見て、非常に気になるようならば一度購入店舗にご相談下さい。

書込番号:9414752

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobuiさん
クチコミ投稿数:120件

2009/04/19 12:39(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんにちは。

神経質にならずに、しばらく様子をみてみます。

いつも、ありがとうございます。

また、宜しくお願い致します。(^^)

書込番号:9416235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TVが見れない(電源赤ランプ11回点滅時)原因について 0 2017/06/01 11:30:22
故障? 3 2014/11/29 14:42:46
TH-P42V11を外部ディスプレイとして使いたいのですが。。。 2 2014/06/02 16:37:04
STATUS LED赤点滅7回 4 2011/07/03 20:44:40
PCからHDMI接続について 0 2011/06/20 23:10:34
現金払とカード払 3 2010/08/07 16:49:02
YouTube 0 2010/07/21 11:33:13
プラズマの寿命 30 2011/05/13 10:35:13
上下の黒帯 4 2010/05/28 23:28:47
GWに故障とは!? 2 2010/04/30 23:25:12

「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミを見る(全 2988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42V1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P42V1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)