『P42G1とL37G1で迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P42G1 [42インチ]

新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-P42G1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42G1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42G1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]

『P42G1とL37G1で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42G1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42G1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42G1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 P42G1とL37G1で迷っています

2009/05/30 20:39(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]

クチコミ投稿数:5件

視聴距離は1.6m以上あるのでサイズ的には42型が良いと思うのですが、ビエラだと液晶は37型まで、42型はプラズマになるので、どちらを買うべきか迷っています。
他メーカーなら42型の液晶もありますが、ブルーレイとの同時購入を考えており、ブルーレイの操作が簡単そうなパナソニックのBW850と操作性の良いビエラのテレビをセットで選ぼうと思っています。
プラズマだと画面への映りこみや焼付け、耐久年数が些か不安なのですが、最近のものは性能が向上してあまり気にしなくても良かったりするのでしょうか?
価格的には、ポイントを貯めているヨドバシではL37G1の価格はあまり下がらない一方でP42G1が値下がりし、エコポイントの差も含めると20000円以下まで縮まっています。
あまり難しいことは分からないので、初心者向けのアドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:9626861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/30 20:45(1年以上前)

液晶は60000時間
プラズマは100000時間とパナソニックは公表してるので、寿命は気にする事はないと思います!!
あと映り込みもあまり気ならないですよ!大きい方が後悔も無いと思います。

書込番号:9626895

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/05/30 21:41(1年以上前)

サイズも重要ですが、そもそもプラズマと液晶はそれぞれ向き不向きがあります。ご自分の視聴スタイルと好みに合わせたものを選ばないと実力が発揮できませんよ。
一般的には、明るい部屋でバラエティやニュース、テレビドラマを見るなら液晶、暗めの部屋でしっとりと映画を見るか、スポーツ中継を見るならプラズマが向いています。

うつりこみはテレビの設置場所と光源の関係が重要です。昼間、画面に日の当たるような位置で見るなら厳しいですし、窓を背にしたリビングで照明の位置がある程度離れていればほとんど気にならないでしょう。

テレビとレコーダーのメーカーが異なっても、慣れてしまえばおなじです。各メーカーが一生懸命宣伝している「何とかリンク」は実際にはたいしたことはできません。

書込番号:9627193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件

2009/05/30 21:47(1年以上前)

私の悩みと同じですね(^-^)一瞬、私の投稿かと目を疑いました。前に、同じ内容で載せたことがあったと思います。価格や、年間電気代では37G1。画面の大きさや、迫力、映像の綺麗さでは、42G1の方がいいですよね。私の場合、新婚、新居の12畳LDKの約7畳のリビングに設置を考えていて、他にもテレビ台、BDレコーダ(BW850)、エアコン、洗濯機、オーブンレンジ、FAX付電話機、空気清浄機、電気ケトル、浄水器ピッチャーなどを購入しようと思ってますo(^o^)o先週、炊飯器と掃除機はなかなか良い買い物できたかな?と☆8月には、嫁の出産も控えており、いろいろとお金の入り用はあるんですが、リビングテレビとなるので42G1がいいかな?と私は思います(^-^)後悔しないためにも。実際、量販店でテレビ見てたら46G1ぐらいの大きさがいいなとも思ったのですが‥‥(^_^;)クチコミの返事も、ほとんどのみなさんが大きなテレビを言いますよ。私も、電化製品初心者なので詳しいことまでは言えませんが、予算に余裕があるならば、大きなテレビを選んだ方がいいと思います(^-^)お互い満足のいく買い物をしたいですね☆嫁のため、これから生まれてくる子供のために、初心者なりに量販店で商品を見たり、見積もり取ったり、価格.com見たり、投稿したりなど、頑張ってますo(^o^)o

書込番号:9627226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/30 23:01(1年以上前)

皆様のアドバイスとても参考になりました。どうもありがとうございます。
テレビは窓を背にして照明からもそこそこ距離があるリビングに置くので、P42G1の方が良さそうな気がしてきました。
何とかかリンクは大したことありませんか?(笑)
DIGAの操作一覧がいかにも初心者向きっぽくて魅力的なんですが・・・
明日、お店に行って見直して来ますね。



書込番号:9627653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/31 00:34(1年以上前)

お晩ですm(_ _)m

「なんとかリンク」の件です。

テレビのリモコンでレコーダーの操作ができる!ってのがウリですが、「ある程度」レベルですよ!

細かい操作は同一メーカーでも対応していないので、結局レコ機のリモコンが必要になります。

するとメイン使用がレコ機のリモコンになり、テレビの「オン」「オフ」「入力切換」「音量大小」等はレコリモコン使用になるかとおもいます。

すると、リンク機能は必須な訳じゃなく、メーカーの「抱え込み」に乗せられていたのだと気付くとおもいます(^_^)v

パナソニックのレコーダーはわかりやすく使いやすいと聞きますので、レコーダーはパナソニック製として、テレビはご自身が気に入った画質のものを選んではいかがですか?

ちなみに、量販店の照明は明るすぎて、プラズマには不利な環境ですので、できれば自宅の照明環境に近い照度にして展示している専門店で比較して欲しいところです(^o^)/

中途半端なリンク機能を気にしなければ、他にもプラズマの日立、液晶なら東芝やソニーも候補に上がってきて選択肢が増えますよ!(b^ー°)

書込番号:9628234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件

2009/05/31 06:11(1年以上前)

おはようございます(^-^)リンクさせれば、リモコン操作ができるってのと、確か省エネ性も上がるとかってあったかと思います☆今日は、私の新居のリビングにソファーとテーブルが届くんですよo(^o^)o時間があったら、私も量販店を見に行きたいと思っています。

書込番号:9628899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/31 07:54(1年以上前)

おはようございます。
またまた貴重なご意見どうもありがとうございます。
P42G1の価格が急に下がったので、何だか焦って決めないといけない気がしていたのですが、ちょっと落ちついて考えてみます。
東芝の液晶なノーチェックだったので、見てみますね。

書込番号:9629102

ナイスクチコミ!0


HIA-Rさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/31 17:14(1年以上前)

こんにちは、
最近は、液晶も高画質を目指すモデルで三菱や東芝製等で、光沢パネルを使ったシリーズが
人気があるようですが、プラズマパネルより逆に映り込みが気になるという皮肉な結果になっているようです。
また、光沢パネル採用により確かに明るい昼間はプラズマ並に綺麗に映りますが、
夕方薄暗くなってくると途端に色浮きやコントラスト不足が気になります。
これは、液晶の特性なのでどうしようもありません。
動画性能も、NEOPDP搭載のP42G1と倍速駆動のL37G1では、勝負にならないでしょう。
P42G1は、画質、動画性能とも素晴らしくこの価格帯で買える42型としては、
抜群のコストパフォーマンスの1台だと思っています。
予算的に折り合うならば、L37G1より良いと思いますよ。

書込番号:9631101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/05/31 19:44(1年以上前)

今日秋葉原へ行ってきました。L37G1と見比べると、スペースと予算がOKならP42G1の方が良いと実感しました。他メーカーも良いものは予算が合わなかったりで・・・
結局、DIGAのブルーレイとセットで買うと一万円引きになるので、P42G1とBW850をまとめて購入し、3日に届けてもらうことにしました。
価格はP42G1が店頭価格175800円をちょっとおまけしてもらって173000円、BW850が一万円引いて113400円(各ポイント20%)、でした。
もうちょっと待てばもう少し安くなるかなぁ?という気もしますが、今は届くのが楽しみです♪

ところで、このテレビを設置する時に耐震マット等は付けるべきでしょうか?
耐震マットも付属の転倒防止部品も、付けると首振りができないと説明されたので、躊躇しています。仮にテレビとテレビ台を固定しても、テレビ台と床が固定されていないので、効果も期待できないような・・・


書込番号:9631798

ナイスクチコミ!0


HIA-Rさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/31 20:49(1年以上前)

こんばんは、
P42G1は、テレビ台ごと首振りしますので耐震マットは敷けないです。
付属の転倒防止ベルトはゴムバンド式で、首振り可能ですのでこちらを使用するのが
良いと思います。

書込番号:9632192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/31 21:13(1年以上前)

お晩です(^o^)/

ご購入おめでとうございます\(^ー^)/


プラズマとブルーレイは最強タッグですので、映像美をご堪能下さい!(b^ー°)

TVとレコーダーをつなぐHDMIケーブルはいかがされました?

オーディオテクニカかソニーのきしめん状断面のタイプがオススメですよ〜
4〜5千円くらいで、コストパフォーマンスが高い製品です!


さて、耐震マットですが、無いよりあったほうがいいかな?ってくらいのものですf^_^;

神戸の震災のときは、32型のブラウン管テレビが空中を飛んだらしいですよ!

対策とすれば、テレビとラック、ラックと床をそれぞれ太いボルトで固定するのでしょうが、現実的ではありませんね(◎o◎)

ともあれ、素晴らしい映像美に酔いしれて下さいねV(^-^)V

書込番号:9632359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/31 22:53(1年以上前)

私ったら嬉しさの余り、購入のご報告はしたもののアドバイス頂いた皆様にお礼をお伝えするのを失念してしまい、大変失礼致しました。改めて御礼申し上げます。

MDMIケーブルは店員さんが選んでくれたのにしました。残念ながらパナソニックのものなので、お勧めの品とは違うようです。
転倒防止は付属のゴムバンド式部品というのを見てみますね。

当初の予算をオーバーしてしまいましたが、お陰さまで良い物が選べたようですので、これからどんどん楽しんで、しっかり元を取りたいと思います♪
本当に色々とありがとうございました。

書込番号:9633121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ビエラTH-P42G1の縱線修理 1 2017/04/17 20:34:21
画面に黒い縦筋が入る、プラズマの定番故障 0 2016/09/21 16:15:37
ピンクのにじみが! 2 2016/07/31 10:58:05
画面が消えてしまいます。 3 2015/10/08 19:18:16
冷却ファンの寿命が短いです。 4 2013/11/08 8:00:11
PC-HDMI接続に関して 2 2010/07/18 12:15:48
内蔵アンプはデジタル? 1 2010/05/27 12:46:22
質問させてください。 4 2010/05/24 23:54:56
(安)デオx2の広告にて... 1 2010/03/19 12:12:53
3月9日に 0 2010/03/14 22:42:22

「パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]」のクチコミを見る(全 1515件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42G1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42G1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P42G1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)