『F200EXRのファーストインプレです』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F200EXRのファーストインプレです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 F200EXRのファーストインプレです

2009/03/07 22:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

今日、いろいろと撮ってみましたが、このF200EXRのファーストインプレッションです。

まずは、このカメラワイドダイナミックレンジの効果はすごいです。
画質ですが、ISO400まではOKで露出が適正ならばノイズはほとんど無視できる程度で、ISO200はまったく問題無しと感じました。
一番の問題はオートWBが良くないことで、色温度が高めに設定され、青っぽい色調になることで、晴れに設定してもオートWBとほぼ似たような傾向です。 試した結果、日陰に設定するとD300の晴天とほぼ同じような色温度になりほぼ見たとおりの色調になります。 カスタムもついていますので、グレーカードや純白の紙等でWBをあわせてもほぼOKの色にはなります。
1200万画素はやはり輪郭強調を強くかけているようで、等倍でみるとエッジが汚い感じで、一眼レフとは明らかに違う画質です。
600万画素にするとエッジはかなり改善されて見やすくなります。

ダイナミックレンジを拡大すると白とびが出にくくなるため、コントラストが強い被写体では1/3〜2/3段ぐらいプラス補正したほうがきれいな画像になり、ほとんど後処理は不要でもほぼOKの画像になると思いました。

以下のブログに詳しく載せていますので参考にしてください。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07

書込番号:9208734

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2009/03/07 23:01(1年以上前)

初心者マークは間違ってつけてしまいました。

書込番号:9208960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/07 23:08(1年以上前)

こんばんわ。

BLOG見ました。素晴らしいです。メリットが大変よくわかります(特に金網のところ)。私も精進したいと思いました。

書込番号:9209002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/07 23:08(1年以上前)

コーミンさん、購入おめでとうございます。
コーミンさんの感想は、私の感想とも非常に近いです。
D300 を使っている人から見れば、等倍鑑賞やノイズには厳しいでしょうね。

>一番の問題はオートWBが良くないことで、色温度が高めに設定され、青っぽい色調になることで、晴れに設定してもオートWBとほぼ似たような傾向です。

私は逆にニコンの色合いが黄色過ぎると感じる方で、ニコンも含め他機種を使うと、晴天下では AWB でも透明感のある青空になる富士フイルム色が好みなんだなぁ、と感じます。

書込番号:9209007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/07 23:27(1年以上前)

いい感じの作例ですね。
DRが生きた場面、反射光も減光できましたか。
DR800%恐るべし。

青とアンダーっぽいのはフジの傾向だと思います。
それに加え、やや白じゃなくても白と認識しようとする人の目のせいもあると思います。
特に晴天時は空の青が景色全体に影響していますが、
人の目は自動的に青みを取り除いて視認しているのですよね。

書込番号:9209154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/07 23:28(1年以上前)

ブログ拝見しました。気になる点といえば、このカメラ、一応正味1200万画素ですよ。
1200万画素時の画質に難があるのは、新しい画素配列によるところが大きいのでしょう。
そこに関しては、通常配列であるF100fdの方が格段に上ですね。

600万画素と割り切って使えば…という点は、まさにフジの意図するところではないでしょうか。

書込番号:9209162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2009/03/08 08:18(1年以上前)

おさるどんさん、on the willowさん、エアー・フィッシュさん、へこみぷぅさん、レスありがとうございます。

ニコンのオートWBは確かに黄色っぽい色合いになり、私も気にしています。但しWBを晴天にすると、日中に撮る限りは自然な色合いになります。 私はデジ一眼ではすべてRAWで撮っているので、少々WBが違っても後から如何ようにも修正できますが、JPEGのみのカメラでは、メーカー独特の色合いに味つけがあるとしてもニュートラルに撮れる設定が必要ではないかと思います。 試した結果、日陰がそれに近いのですが、被写体によっては赤すぎると感じる場合もあり、晴れと日陰の中間である曇が必要ではないかと感じました。

カタログを詳しく見直した結果、へこみぷぅさんのご指摘のように、正味1200画素あるようです。 但しこのカメラは2画素を1画素に合成することで高機能、高画質にしているようなので、600万画素にしないと全機能が使えないですね。 またCCDでの画素の配列が一行ずつ互い違いになっているので、1200万画素として使うためには補完処理が必要で、そのために1200万画素のディテールの描写が不自然に感じられる場合があるのではないかと思いました。

書込番号:9210671

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング