『FinePix F200EXRレビュー』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『FinePix F200EXRレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

標準

FinePix F200EXRレビュー

2009/03/11 01:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:11269件

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/11/10396.html

デジカメWatchFinePix F200EXRレビューです。
伊達さんのレビューは分かりやすいです。
ただ、腕がいいので良く見えるのが…(^^;…

書込番号:9226449

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件

2009/03/11 01:40(1年以上前)

いいですね。
でもこれってやっぱり腕の差が大きいんですよね(^_^;ゞ 

新製品レビュー、SONY、Fuji、Olympusではまだ無理か。
いつかはSONY。頑張ります(^^)

書込番号:9226581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2009/03/11 02:07(1年以上前)

見てると腕の差が出てる気がします。
いい写真を選んでるのは当たり前でしょうが、光の角度をよく把握していて、
コントラストを上手に使ってる気がします。
プロの目はやっぱり違いますね(^^;…

書込番号:9226660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/11 07:17(1年以上前)

比較サンプルが大量でいいですね。
写真も良いですが、
それよりも記事内容にブレが無くて、かなり信頼性があるカメラマンだと思います。

先日の、どこかのメディアのサンプルや記事とは大違いです。

書込番号:9227030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2009/03/11 13:40(1年以上前)

こんにちは ねねここさん。カメラを買い増ししようと思って、書き込みチェックしてますが、伊達さんのレビューを見ると、高解像度、高感度共にF100は高い評価を受けているみたいですね。DRについても、高く設定できるからいいとは単純に言えないようで、そう考えると 200のメリットはあまりないのかもしれませんね? ねねここさんだったらどちらを選びます? 操作性は断然200が良いので サクサク撮影できそう。
価格も横並びになりそうですよね

書込番号:9228107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2009/03/11 14:37(1年以上前)

ガメラもデジタルさん

F100fdは露出に癖がある感じでしたので買わなかったし、F200EXRはつるつる高感度ではないようですので(^^;、どちらも?な感じが個人的にはしますが、昼用で観光地に行った時にはばっちり撮れそうなF200EXRかもしれません。
あくまで昼メインです(^^; 夜が悪い訳ではないと思いますし、個人的です…

書込番号:9228262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/03/11 15:59(1年以上前)

私はねねここさんの隠れファンなのでお返事いただき感無量です。(^∀^)ノ。 ノイズの出し形は好みが別れるみたいですね。リダクションを強くかけると、細部の質感が潰れ嫌がる人もいますし。31が好みの方は気に入らない画質かも。フラッシュの向上で補える部分も大きいと思いますが、パレード撮影なんかは31が向くのですかね?ちなみにねねここさん的にNO1はどの機種ですか?
私は今は200に傾いています。F700に近いと嬉しいですね。操作性の良さと選択幅の広さが私にとって100より200を選ぶ要素になっていたりします。

書込番号:9228529

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/11 16:12(1年以上前)

ちょっとダイナミックレンジの扱いが控えめに見えるのは、他社カメラに配慮してのことなんでしょうかね。

リンク紹介、いつもお疲れ様です。


フジの方向性を考えると、ズバリそのもの「F31fdモード」をダイヤル上に設けて、
そこに合わせれば絵作りはF31fdエミュレート的なノイズ刈り取り型の絵作りにするような
そんな機能が有ればより間口は広がりそうな気はしますね。
そのモードの挙動は実質Pモードと同じとしておけば、撮影設定面でも問題ないかなと思います。

書込番号:9228577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件

2009/03/11 16:37(1年以上前)

ガメラもデジタルさん

個人的にはF10しか使った事がないですが、明るめでヌケを感じる所が好きでした。F10もナチュラと迷って買ったくらいで、「ナチュラルフォト機能」が好きなのでF30が個人的にはいいような気がしています。F30は仕上がりが明るすぎるかもしれませんが、露出補正を+より−した方がシャッタースピードにいいはずですし。ただ、F30+白とび部分のみF200EXRの機能だったらそれが良かったです(^^;;;

Satosidheさん

>ズバリそのもの「F31fdモード」をダイヤル上に設けて、

これはあればよかったと思っていました。
ただ何となくですが、富士フイルムはディズニーランドと同じ販売方法で、常に新しくNo.1を掲げて、新鮮さを売りにする方法の感じがしますので、分かっててこうしてる気がします。
F200EXRを完璧にすると次が売りにくいですので、あえての「もう一息」を残してるのかもしれません。ノイズ処理の強弱、シャープ・彩度・コントラスト強弱、ができれば対応できることもあるでしょうが、あえて…
写真のプロフェッショナルが分からないはずがない気がします(^^;???…

書込番号:9228662

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/11 16:49(1年以上前)

こんにちは
200は3種類の処理方法の選択ができるのがいいですね。
リメンバーF31fdは高感度で。
>写真のプロフェッショナルが分からないはずがない気がします(^^;???…
S5Proなどでは遺憾なく発揮されてると思いますが、このクラスではコスト、大きさとの戦いでしょう。

書込番号:9228688

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/11 18:41(1年以上前)

>「F31fdモード」
目からウロコが30枚ほど落ちました。
F11/F30/F31fd/F50/F100 エミュレーションモードもお願いします。(次機種で)

Virtual-F-classic byざこつ

書込番号:9229070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/11 20:21(1年以上前)

F200の高感度は、F31fdの画質を越えてはいませんね。
というか、ISO1600で明らかな差があります。
F31fd、絶対に離されないと思いました。

ISO800では、質感を出すF31fdに対し、F200は解像度を出来るだけ保つという方向性が出ていますが、ISO1600を見ると高感度性能的にF31fdには追いついていないというのがハッキリわかりますね。

書込番号:9229529

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/11 20:30(1年以上前)

人それぞれ感性、受け取り方、好みが違います。
いくらF31fdの優位性を主張されても、技術は進歩してるし、昔の商品を求めることも難しいでしょう。
「死んだ子のを数える」たとえに似ています。

書込番号:9229573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/03/11 20:41(1年以上前)

里いもさん

F200EXRとF31fdでは「12M CCD」と「6M CCD」というとても大きな違いがあり、原理的に伝送路による受光面積のロスが約2倍にもなるので、いくら新しいF200EXRといってもそれを逆転するまでの進化はしていないようですよ(高感度に関して)。
F200EXRのほうが若干面積が大きめのCCDを使っていますし、かなりF31fdの頃に高感度のポテンシャルは追いついてきたとは感じていますが、ノイズリダクションの味付けがガラリと変わったのも残念です。

人によってF200EXRの高感度のほうが好みという人が居るのは理解していますし、手ブレ補正とかEXRによるダイナミックレンジとかすごいと思いますが、僕は暗所性能が第一なのでけっこうがっかりしてます。

書込番号:9229621

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/11 20:49(1年以上前)

f31fd大切にお使いください。
>暗所性能が第一なのでけっこうがっかりしてます。
200EXRでも十分高性能ですよ。

書込番号:9229679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/03/11 21:16(1年以上前)

プロはディテールを残せる、200のようなノイズ処理が良いと言ってますね。 人により、求める部分は違いますからね。私にとっては、感度を1600まで上げること自体考えませんから。
今のフラッシュは大変優れているので 室内はフラッシュを使います。ただし、31の高感度が根強い支持を得ているのも事実ですから、それが名機と呼ばれている由縁でもあるのでしょうね。パレード撮影のようなケースは31が向いているかも?40でも良く撮れていたし

書込番号:9229827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/11 21:20(1年以上前)

>原理的に伝送路による受光面積のロスが約2倍にもなるので、

原理的には画素数が2倍になると受光面積は半分を「大きく」下回ります。
伝送路はそれほど極端に細くできないのに、縦横に走る道を1.4倍づつ増やしたらどうなるか…ということです。

書込番号:9229856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/03/11 21:43(1年以上前)

そうですね、ご指摘ありがとうございます!
伝送路が2倍ということを言いたかったんですが、「受光面積」で言えば元のCCDサイズが小さいほど、大きく低下することになりますね。コンデジで12Mって、もう伝送路だらけに…(´・ω・`)

書込番号:9229984

ナイスクチコミ!3


thenteさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件 ブログ 

2009/03/11 22:19(1年以上前)

レビューの「まとめ」のところで次の一点だけ気になりました。

>また、撮影モードダイヤルが[P]または[M]ポジション時には、画素混合を活かしたモードが設定できず、[HR]モード相当でしか使えないのも惜しい。

画像サイズがL(12M)の時は上記の通りなのですが、M(6M)にすると、PやMモードでも状況によって画素混合を活かしたモードになるようです・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9198289/

書込番号:9230249

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/11 23:49(1年以上前)

ねねここさん

> F200EXRを完璧にすると次が売りにくいですので、あえての「もう一息」を残してるのかもしれません。

あはは、それはあるかもしれませんね。
一般向けは買い換え需要を考慮して敢えて詰めの甘さを残し、プロ向けの一眼レフは
細かいところまで設定できるようにしているんでしょうかね。

ケチケチしないでやって欲しいですよね^^;


ざこつさん

> F11/F30/F31fd/F50/F100 エミュレーションモードもお願いします。

そこまでファームに入らないんじゃ^^;
モードを「EMU」にでもして、メニューで切り替えとかは確かに面白そうですけどねぇ。


thenteさん

それ、確かに気になりますね。
ただフジに直に問い合わせて回答が得られるレベルの話ですし、一般的な説明だけを
情報源にすると敢えて6Mに落としてみないと気付けないですから、触れる時間が
足りなかったのかも知れませんよ。

書込番号:9230890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/12 16:03(1年以上前)

>コンデジで12Mって、もう伝送路だらけに…(´・ω・`)

そうなんです。
実際はマイクロレンズの集光性能の向上や低ノイズ化などで、技術自体は向上しているものの、そののりしろを全部多画素化につぎ込んでしまったというか。

F200EXR の場合、私は今までのレビューを見て F31fd と同等かそれ以上と見ています。
(ブドワールの言う ISO3200 常用とまでは行きませんが)
今の高感度性能って光学的限界に近づきつつありますから、ブドワールさんの期待って高すぎ(だって期待に適うコンパクトデジカメってないでしょ?)だと思いますよ(笑)

高感度に定評のある D90(一眼レフ)以上、D700 とか D3x とかなら別ですが、これだって ISO3200 となると一眼レフとしてはそれなりですからねぇ。
(私には十分常用可能なレベルですが)

書込番号:9233139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2009/03/12 18:40(1年以上前)

>Satosidheさん
>ちょっとダイナミックレンジの扱いが控えめに見えるのは、他社カメラに配慮してのことなんでしょうかね。

まったく同感です。僕も実際購入していろいろ比較テスト行いました。
この技術や効果は革命とも言える素晴らしすぎる物なのに、前回のSR素子の時同様、世間一般の評価(認識)が低すぎると感じますね。そういう評価って、ライターさんが書く記事次第で世間のイメージなんて簡単に操作できるって感じなのかなと思ってしまいました。白表現が破綻した画像を、「気にしない」or「メリハリが合って良い」、と思ってる割合が多い現状はなんか誰かに誘導されてる気がしてなりません...

僕はあまり重要視していませんが、高感度の件も、F31fdと比較して画質を越えてはいないというのを良く見ますが、塗りつぶしのノイズ消しが画像好きか、そのままの素直な粒子感が好きかの差だけだと思います。
僕はF200の粒子感が凄く気に入っています。

本来ならこういうノイズ処理も選択で切り替えできれば両方の趣味の方を見方に付けれたのに残念だなとは思います。

書込番号:9233648

ナイスクチコミ!5


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/12 22:25(1年以上前)

プシャッコさん

そうですね。
D40Xと比較してjpgでは確実にF200EXRの800%の方が上ですし、RAWから
PhotoshopのCAMERA RAWで限界までハイライトの階調を引っ張り出してようやく
ほぼ互角という印象ですからね。(そこしか張り合えませんけど^^;)

画素数が上がる1,200万画素や1,400万画素のデジタル一眼レフでは下手すると
相手にならないんじゃないかと思うと、ライター系のカメラマンさんはうかつに
例賛出来ないかもしれませんよ^m^;;


高感度に関しては、プレーリードッグ撮るためにカメラ買い始めた身としては、
ISO1600でも毛のフワフワ感が極力ぼやけずきっちり出てくれるF200EXRの方に
軍配を上げてしまいます^^;
おそらくノイズリダクション無しのノイズ総量はF30やF31fdの方が優れるのでしょうけどね。

書込番号:9234940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2009/03/13 02:09(1年以上前)

>Satosidheさん
素子の大きなカメラでRAWから引っ張り出すとある程度粘るという話ですが。
確かにハイライト部分のディテールはあるていど復活するとは思いますが、色表現は崩れずに復活するのかな?という疑問があります。

仮にRAWで復活したとしても、それを自然な一枚の画像にするにはかなりの手間がかかりそうですね。ただ単にソフトでレンジ拡張だと全体的に均一で拡張されると思うのでメリハリのない絵になりますよね?
EXRの場合、白トビしてる部分をメインに画像合成してるとおもうので全体の不自然さは全く感じません。

そう考えるとその辺りの処理を自動でやってくれているEXRはやはり便利で手軽です。

書込番号:9236223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング