『動いている被写体の撮影について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『動いている被写体の撮影について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:2件

こんにちわ。
画像が綺麗という評判から、F200EXRの購入を考えています。
で、ひとつご質問です。

子供がまだ小学校と幼稚園の為、動き回っている写真を撮る機会も多いのです。
他社の製品で、被写体が動いているときにピントを合わせる機能を持つものが
あるようですが、F200EXRには装備されていなさそうです。
本製品で、動いている子供などを撮影した時のブレってどうですか?
ちょっと感覚的なところもありますが、あまり上手く撮影できないとか、結構
ピントが合うとかお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。



書込番号:9534345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/12 23:00(1年以上前)

ピント合わせとブレは全く別のものです。

F200EXRは常時AFは搭載ですが、追尾AFは無いようですね。
もっと古いF100やF31、30、古くはF11や10でも室内ノーフラッシュのお子さん撮りでは定評がありましたし、あまり深く考える必要は無いのでは?。
追尾AFが付いていれば、それだけ便利な事もあるでしょうが、付いてなくてお子さんが撮れないようなら、古い機種が好評を得る事は無かったと思いますし・・・。

動くお子さんの被写体ブレを抑えて撮るには、速いシャッター速度になるようにISO感度を上げるしか手がありません。
一般的にISO感度を上げると画像が荒れて来ますが、フジのFシリーズはその荒れが少ないので、室内で動くものの撮影に強いと言われています。

>本製品で、動いている子供などを撮影した時のブレってどうですか?
どれくらいの動きなのかによりますが、
画像の荒れを避けて低感度で撮れば、大きく被写体ブレするでしょう。
シャッターボタンを半押しした時のシャッター速度に注意し、
もっと速いシャッター速度が必要なら、荒れを覚悟でISOをもっと上げる。
荒れが許容できないなら、被写体ブレは覚悟で許容範囲内の荒れで収まるところまでISO感度を下げる。

明るい戸外などカメラ任せで問題無い時と、室内でもオートで満足できる写真が撮れているならいいですが、オートで不満の場合は、ご自身の思いに応じて色々と設定を調整しなければなりません。

書込番号:9534578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/05/12 23:11(1年以上前)

当機種

EXRオートで普通に動いているものにピントを合わせ続けて撮影できますよ。

こんな感じです。カメラで動きを追い続けたまま、シャッターを切るだけです。角度にもよりますが、走ったり動いたりしている被写体の場合はこういうふうに流し撮りした方がスピード感が出てカッコ良く撮れます。

作例は走行中の自転車だから、幼稚園の徒競走くらいだったらほぼ同じくらいの背景の流れ具合だと思います。

真正面からの場合はシーンモードでスポーツを選択すれば被写体の動きを止めて撮影もありだと思います。

書込番号:9534679

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/05/12 23:39(1年以上前)

対象の被写体にピントを合わせて 背景をわざとブラす「流し撮り」の手法があります。
コンデジでも出来ると思うのですが。

書込番号:9534906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2009/05/13 01:59(1年以上前)

量販店で試し撮り用の「ルーレットに写真が貼られたもの(目視では全く何の写真か認識できない)」を撮ってみましたが、液晶で確認した限りではまるで止まっている様に綺麗に撮れましたよ。
なので子供が走るレベルの速さでは、それはそれは綺麗に撮れる事でしょう。
設定も上部のダイヤルをSPモードに合わせ、シーンをスポーツの設定にし、シャッターボタン半押しでピントを被写体に合わせそのままシャッターを押すだけの簡単操作で、このメーカーを初めて操作した私でもスムーズ出来ました。
あくまでも量販店の実機を触れただけの感想ですが…
頂いて来たパンフを見ると、最速5コマ/秒の高速連写も出来るようですね。
細かなマニュアル設定も出来るので、お好みで先にアドバイス頂いてるような撮り方も雰囲気が出ていいですね。
大きさだけ引っかかってますが、私もこの機種の購入を検討しています。

書込番号:9535621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/13 21:57(1年以上前)

皆さん有難うございます。
皆さんのご意見からすると、あまり心配する必要なさそうですね。
スポーツモードなんてあるのを知りませんでしたし、テクニック的にも
色々方法があるんですね。安心しました。
是非、購入したくなりました。
ご意見、深謝いたします。



書込番号:9538847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング