『絞り羽根の状態による不具合の有無について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『絞り羽根の状態による不具合の有無について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

機種不明

絞り羽根の状態

最近デジイチを始めた初心者です。

先日、このAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しました。

たまたま気づいたのですが、絞り羽根を一番搾った状態が画像のとおり、きれいな多角形ではなく、いびつな形をしております。
点光源を撮影した場合に絞りの羽根でかたどられた多角形のボケが映り込むことがありますが、それ以外にこのいびつな状態で他に不具合とかあるのでしょうか?

今のところ実感として不具合は感じておりません。
この程度のいびつさは通常の範囲内なのでしょうか?

ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:13673003

ナイスクチコミ!1


返信する
RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/10/24 20:21(1年以上前)

マジカルブラウザさん
こんばんは(^^)

通常かどうかは判断できませんが、
私の個体も似たような感じです。
特に困っていません。

気にかかるようでしたら、
ニコンSCに持って行き、相談されたら精神衛生上良いかと思います(^^)

書込番号:13673146

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/24 20:23(1年以上前)

特に問題なければ気にしなくて良いと思います。

実際、絞り羽根はレンズの向こう側に見えるわけで、ダイレクトに
見えるわけではなく少しゆがんで見えたりします。
同じレンズではないですがのぞいてみると正多角形には見えないです。
(18-35Dレンズですが)
ボケとあともう一つ、逆光時の光芒がきれいに写らないなど不具合が
あれば調べてもらえば良いと思います。
 ちなみに絞り羽根は奇数枚なので6枚絞りの様に6本均等に出るわけでは
ないのでお間違い無く。

書込番号:13673154

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2011/10/24 20:37(1年以上前)

機種不明

35mmF1.8G 最小絞り アイリス形状

いびつが原因の不具合写真の経験はありません。
私が鈍感なのかも知れませんが。

また、最小絞り近くで撮ることは弊害こそあれ、得なことはありませんので、
緊急避難以外には使いません。F11辺りまでしか使っていません。

貼付は、所有レンズの最小絞りです。

書込番号:13673213

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2011/10/24 20:40(1年以上前)

正常ですね。
このレンズは、開放から二絞り程度は円形ですがそれ以上絞るとこんなもんです。

心配いりません。

書込番号:13673232

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/10/24 20:50(1年以上前)

こんにちは
使ってますが、同様ですね。
撮影に全く問題無いので、ご心配要りません。

書込番号:13673308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/10/24 20:58(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
これが普通なんですね。

VitaminVさん
書き込みありがとうございます。
奇数枚数の羽根の場合は、偶数枚数と比べて均等にならないものなのですか?

書込番号:13673361

ナイスクチコミ!2


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/24 21:26(1年以上前)

機種不明

絞り羽根7枚

ちょっと良いサンプルが見つからなかったのですが、

18-200VRの絞り羽根7枚の写真があったので添付します。
写真の様に奇数枚だと絞り羽根と同数の規則正しい光芒は発生しません。
ニコンのレンズはほとんど奇数だと思います。
規則正しいのはキヤノンのLレンズの8枚などです。

書込番号:13673549

ナイスクチコミ!2


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/24 21:44(1年以上前)

たびたび、付けたしですみません。

奇数枚だと、枚数の2倍光芒が発生します。
7枚だと14本出ます。しかし、7本は大きめの光芒となり、
ほかの7本は大きめの光芒より少し小さめに発生します。
不規則に発生するのではなく半不均一に発生するという表現が
良いかも知れません。

書込番号:13673700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/10/24 21:56(1年以上前)

VitaminVさん

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:13673802

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング