CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
初めて見た時、このデザインにグラグラ来ました!
今までIXY500(古っ!)を使っていたのですが、皆様CX-1のどんな所に
引かれますか?
描写力なんかは他メーカーと比べてリコーってどんな特徴があるんでしょうか?
詳しい方、リコーの魅力・CX-1の魅力教えてください!
http://blog.kitamura.jp/11/8435/2009/03/_761794.html
書込番号:9216086
0点
ダイナミックレンジダブルショットモードで合成したものと普通の物が同時に撮れるのがいいと思います。ダイナミックレンジは大切ですが、逆にコントラストも写真には大切な時がありますので。
あとは92万ドット液晶が綺麗なのと、再生時ですが、レベル補正やホワイトバランス補正ができるのがいいような気がします。
リコーは作りが少ない仕上がりと素直ないいレンズのバランスがいいと思います。これで色合いが安定すれば、ブラケット撮影も豊富なので、カメラとして使いやすい、バランスがいいデジカメになりそうです。
まだわかりませんが(^^;…
書込番号:9216142
0点
早くいろんな撮影サンプルが発表されるといいですね。
書込番号:9216449
0点
おはようございます。
てんこもりの機能には辟易というか、使いこなせそうにありませんので、ねねここさんのおっしゃる中では、私は色合い(色味)に関心があります。
ホップの苦味が薄れたり、気が抜けたようになるのはあまりうれしくありませんが、
好みに安定するのはうれしいですね。。期待してます。。^^)
[9123978]
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9123978&act=input
書込番号:9216510
0点
なんといってもダイナミックレンジダブルショットモードに期待しています。なんといっても、コンデジが、デジイチに劣る唯一ともいえる性能である、ダイナミックレンジがデジイチ以上になるのですから。おそらくこれから発売される全てのカメラに標準装備されるようになると思っています。
ダイナミックレンジをどの程度にするかは味付けですが、無いものを作り出すことは出来ませんが、あるもの(写っているもの)をどの程度残す(無くす)かは自由に出来ますから。RAWの良さのひとつが同様のことなのですが、ダイナミックレンジダブルショットモードはダイナミックレンジに関してはRAWの比ではありませんから。
書込番号:9219886
0点
>ダイナミックレンジがデジイチ以上になるのですから。
なりませんよ。エントリーイチガンと同じくらいでしょうか。
>ダイナミックレンジダブルショットモードはダイナミックレンジに関してはRAWの比ではありませんから。
12bitRAWとダイナミックレンジは同等です。
しかし、8bitに圧縮されちゃうので、トーンカーブをいじるとトーンジャンプしまくり
となるおそれがあると思います。
書込番号:9220227
1点
私にとってリコーの魅力は「余計な事をしてくれないこと」です。
それでいて「カメラとしての楽しさ」を損なっていない事。
マクロでしっかり寄れるとか、光学性能がよいとか。
この価格帯のコンデジとは少し狙っているものが違うと思います。
そして「シンプルで使うに十分な機能」というのもあったのですが・・・
時代を重ねるにしたがってちょっといろいろ乗っかってきたかなぁとは思います。
CX1に期待してるのは「デジにしかできないこと」です。
ダイナミックレンジダブルショット、マルチパターンオートホワイトバランス、なんかがそれです。
書込番号:9220243
1点
>まさちゃん98さん
>なりませんよ。エントリーイチガンと同じくらいでしょうか。
>12bitRAWとダイナミックレンジは同等です。
この2点初耳でとても興味深いのでどのように比較しての結果なのか詳しく教えていただけませんか.
よろしくお願いします.
書込番号:9220337
2点
ダイナミックレンジという物と異なるのではないでしょうか?
一眼レフの幅広い階調表現ではなく、一眼レフを上中下とした場合にCX1は上下の表現かと。
本来飛ぶはずの明部、潰れるはずの暗部をそれぞれ残した画像の合成ですからね。
書込番号:9220531
1点
12bitとかビット数を増やしても画質が上がらんとか言っているメーカーがあった。
ノイズを考慮するなら、CX-1の方式の方が広いダイナミックレンジがとれそう。
写真の一部を見るなら狭いダイナミックレンジだが、普通の写真より現実に近く感じるのが不思議です。
人間の目が絶えず自動露出をし、その結果をまどめて頭の中でイメージ合成しているためでしょう。
書込番号:9221169
0点
リコーのカメラを数台使ってきましたが真面目で実直、購入して後悔なしです。
写真を撮ることが楽しくなり、いろいろいじることで勉強になります。
カスタマイズなど設定を変えることでカメラも自分好みに成長してくれます。
楽しい写真生活を送るためのよき相棒ですね。
CX1に関してはダイナミック拡大モード?がすごく楽しみです。
書込番号:9221218
1点
CX-1最大の魅力ですかぁ?
そりゃぁ人柱三昧できることでしょう!
撮像素子が変わるなんて数年に一度のチャンスですからねぇ。
ハズレを楽しむ覚悟がないなら最初は手を出さない方がいいと
思います。半年すればきっともっといいのが出ますしね。
書込番号:9221416
2点
モチベーションが枯渇しかけてる撮影者に火をつけて「撮りてぇっ」てキモチにさせてくれるところ。あはは。
リコー機買い続けてて実感するのは、モデル間の大きな違いがスペック表からは読み取れないとこにあるってことなんですよね。買ってあれこれ撮ってみて初めてわかる魅力がまるで製品情報やスペック表では隠蔽されてるよーに思えたり。価格コム掲示板で、ただのマイナーチェンジと揶揄され様子見するひとがほとんどだった機種も発売日に買ってみると「うわ、まるで違うぞ、おもしれー」と私を夢中にさせてくれました。このあたりがリコーは購入後に満足度がアップしていくメーカーだと言われたりする理由なんでしょーかねー。今回も期待しちゃうぜっ。
書込番号:9222410
2点
-このデザインにグラグラ来ました!
震度5くらい?姿形への愛着に自信があるのなら、CX1を発売と同時に買いましょう。コンデジは、ファッションの一部になるので見た目が90%。
ま、各メーカー、各機種で多少色々あるけど、このクラスなら微々たる違い。カタログ集めて比較なんて止めて、一目ぼれを貫きましょう。あばたもエクボでいけるから・・・
そして、
カカクへの誰よりも早い使用レポートのアップを目指しましょう。深度5000mのレポ待ってまぁーす。
書込番号:9223154
0点
あらこんなところにCX1情報が。
ムラウチドットコム社長ブログ
http://murauchi.info/weblog/2009/03/ricoh_cx1_bk_sl_rose.html
>CMOSというと安物カメラ用とか画質がイマイチというイメージが
>あったのですが、サンプル写真を見た時、認識が180度変わってしまいました。
>ISO800で撮影した夜景の写真だったのですが、
>R10と比べてノイズが極めて少なく、
>細部にわたってエッジの効いたシャープな画質になってました。
>夜空もR10は灰色がまじったような黒に対して、
>CX1は正に黒というイメージでした。
だそーですよ。とはいえ誰の言葉も信じない冷血酷薄なワタクシがコレから読み取ったことは、CX1のISO800夜景サンプルが業界関係者には配布されてたみたいだねってことだけっすが。やっぱ自分で撮らなきゃなんもわかりませんって。
さあゲンブツはどんな底力を見せてくれるかなー。
書込番号:9223623
3点
タナタクさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪
*茄子の揚げ浸しさん
>モチベーションが枯渇しかけてる撮影者に火をつけて「撮りてぇっ」てキモチにさせてくれる
>ところ。あはは。
昔々のCMOSとは隔絶した今のCMOS!CCDと比較すると高感度が苦手どころか、今じゃ
高感度も低ノイズもCMOSの18番(CCDも開発が進行していれば、どのくらいまで行ったんだ
ろうかぁ...)だしぃ...( ̄〜 ̄;)ウーン・・・CMOS搭載&ダイナミックレンジ拡大と聞いただけで
、勝手に餅べーション上がっちゃいますよね!
http://www.dxomark.com/index.php/eng/DxOMark-Sensor/Camera-rankings
DXOMark Sensor testは、RAWイメージからの評価ですから、CX1はこの雛壇に載る事
もありませんし、このテストが絶対的評価軸と言う訳ではありませんが、ここに掲載されている
コンデジクラスのカメラでは、FZ28だけ1/2.33型CCDで、あとは全部1/2以下クラスのCCD
です。もしCX1にRAWがあったとしたら、この1/2.3型CMOSは、どの程度のテスト数値を
出すんだろぅ...妄想のメリーゴーランドが回っています...σ(^◇^;)
>>夜空もR10は灰色がまじったような黒に対して、
>CX1は正に黒というイメージでした。
黒がしっかりと黒である事は、紫が紫である事以上に難しい事...何処まで白髪染めが効く
のか、妄想は更に突っ走るばかりどうぇっす!うっ。。。(^x^;)へ
3万円ジャスト位になったら買おう〜っと!(〃⌒(ェ)⌒〃)ウン...バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ
書込番号:9223803
1点
カシュカシュ♪とか・・・
カシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュ♪は若干苦笑いで気分は盛り下がります ^^;
たまにぃ〜遊び〜でぇ〜使うのかなぁ〜
ワンハンド泣かせにならなければよいが〜
書込番号:9223831
0点
こんばんはシラスサエコです。FLAGを撮った愛機はハッ『ス』ルブラッドよっ(←やまいしんこーちゅー)。
DxOMarkが私に教えてくれたことは、鑑賞者の目が捉えたシャシンの印象と画質構成ファクターを細分化したテスト結果の間には深くてくら〜いマリアナ海溝があるらしいってことくらいですねー。きっと受け手であるワタクシにモンダイがありすぎなのでしょー♪
動物行動学と生物学の違いってゆーか(←そうか?そーなのか?)。ま、私は居場所としてフィールドを選ぶってだけのことで、もちろんどちらも立派な学問です。
なにをいわんとしてるのかまるでわからないぶんしょーになっとりますがな。あいまいですみませ〜ん。ハッセルがハッセルがハッセルが。いらいら。
書込番号:9223904
1点
タナタクさん、皆さん、またまたこんばんはぁ〜♪
>カシュカシュ♪とか・・・
>カシュカシュカシュカシュカシュカシュカシュ♪は若干苦笑いで気分は盛り下がります ^^;
加臭ナッツの食べ過ぎは、口内炎を起こしますよ!注意でっす!...バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ
>なにをいわんとしてるのかまるでわからないぶんしょーになっとりますがな。あいまいですみませ〜ん。
>ハッセルがハッセルがハッセルが。いらいら。
仕事筋のCMカメラマン氏、愛用のハッスルハッスルH3Dが、国産フルサイズ衆より下だなんて、
頭では納得しても、体が納得せん!っと、ご立腹ご立腹ぅ...(゜∇゜ ;)エッ!?...ヤレヤレ(-。 -; ).
やっぱり、結果としての画像は、マン&マシン、ソフト&ハードの融合で成り立つ物だから、
冷徹な数値でのみ推し量ると言うか、杓子定規と言う訳には行きませんよねぇ...(〃´o`)=3 フゥ
書込番号:9223966
3点
フンパーディンクさん
まず最初にデシベルの説明↓参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/デシベル
ダイナミックレンジとビット数の関係はこちらを参照して下さい。
http://www.cqpub.co.jp/term/dynamicrange1.htm
リニアで12ビットだと、72.247dBのダイナミックレンジがあります。
CX1が12EVであることは↓で確認できますね。
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2009/0219.html
EVが1増えることは2倍になるということです。
↓の説明で対数の底が2になってるのがわかりますね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Exposure_value
12EVとは2の12乗で4096倍です。これはdB=20log10(4096)で、72.247dBとなります。
さて、エントリーイチガンですが、センサーのデータシートを見てみましょう。
http://www.kodak.com/global/plugins/acrobat/en/business/ISS/datasheet/interline/KAI-10100LongSpec.pdf
これだと64dBってことですね。イメージセンサーの性能は企業秘密らしく、なかなか公表されていませんが、現在のエントリーイチガンは70dB前後になっています。
12bitRAWのカメラは、約70dBの性能があると考えて良いでしょう。14bitRAWのカメラは約80dBの性能があると考えて良いでしょう。ダイナミックレンジの圧縮伸張をしていない(リニア保存している)前提ですけどね。
私はコンデジのレンジの狭さに辟易してたので、ダイナミックレンジ改善は大歓迎です。しかし、CX1にしてもF200EXRにしても、低感度側を拡大する方式であるのが残念です。素直に画素を大きくすれば、高感度側が広がって、ノイズもレンジも同時に解決するので、そちらの方が本筋だとおもいます。LX3は、中途半端ですが、その方向を狙ったものと思っています。
書込番号:9224099
2点
>まさちゃん98さん
詳しい説明ありがとうございます。私もまさちゃん98さんもダイナミックレンジ・・・モード導入は歓迎ということですね。
少し言葉足らずのところがありましたので、補足させていただきます。
ダイナミックレンジ・・・モードはダイナミックレンジが12EVになるのではなく、現状(CMOSの性能)プラス12EV(最大12EV広げる)という意味だと私は理解しています。現状の性能(レンジ)が10EVとすれば22EVとなる(まで広げられる)ことだと私は思っています。現実には量子化bitの制限で仰るような問題はあると思いますが。いずれにしても22EVはデジイチを超えているし、別の制限で、現状ではエントリーデジイチと同じレベルとしたら、デジイチと同じということですから、ものすごいことだと思います。将来的には量子化bitを16bitにすれば(遠くない将来なるとおもいます)それこそすごい値です。本当に夢のある技術だと思います。
書込番号:9225083
2点
カメラは使ってなんぼ、だと思いますよ。
魅力はそこから感じられれば。
書込番号:9225245
3点
>ダイナミックレンジ・・・モードはダイナミックレンジが12EVになるのではなく、現状(CMOSの性能)プラス12EV(最大12EV広げる)という意味だと私は理解しています。現状の性能(レンジ)が10EVとすれば22EVとなる(まで広げられる)ことだと私は思っています。
ちがいます。拡大して12EVになるのです。
書込番号:9225765
1点
>現状の性能(レンジ)が10EVとすれば22EVとなる(まで広げられる)
>いずれにしても22EVはデジイチを超えている
ちょっと誤解を招く表現だと思います。
例えば、暗い室内の撮影で10EVの能力、明るい窓の外で10EVの能力で撮影し、
合成画像は、8bitの階調数に入れると言う意味だと解釈しています。
簡単に言えば、露出の違う写真を二枚撮影し、露出のあっている部分をはさみで切り抜き、一枚の写真に切り貼りした。
したがって、写真の作り方が違うためデジイチを超えているとは言えないのでは?
書込番号:9225797
2点
プラス12EVだとすると明るさの比で1:4096。
ということはシャッター速度1秒と1/4000で二枚撮る。
現実的ではないですよねぇ。ということで、撮像素子上の
明るさの比が1:4096までなら白トビ/黒潰れしないという
ことのようです。
で・も・ね・・・・
PC上のRGBは各色8bit、すなわち256諧調しか表現できません。
結局どこかで端折ることになるんですよねぇ。
書込番号:9226619
2点
技芸の本質は端折りであります。制約の中で最大の自由を得るべくエレガントな端折り方を希求するものであります。私は端折る姿勢には美を感じます。嫌悪はそのアウトプットを見て端折り方が稚拙だと感じられた場合に覚えればいいことです。
書込番号:9227158
5点
[9224099]まさちゃん98さん
-CX1にしてもF200EXRにしても、低感度側を拡大する方式である
感度というのは、ISOで標記されたりする出力ゲインのことですよね。
「低感度側を拡大する」をもう少し噛み砕いて説明していただけるとありがたい。
書込番号:9227660
0点
↑↑上のほうで、よくわかりませんが、一眼RAWを8bit化しない前提になってる?
「12bitの方が8bitより上」←当たり前。
RAWで撮る人は、現像なんかしない!っていうことかな…
CX1も撮影時はRAWですよね?記録時に8bitjpegに端折るわけでしょうが。
一眼でのRAWも8bit化後でないと、比較できないのでは。
書込番号:9227961
0点
アユモンさん
>「低感度側を拡大する」をもう少し噛み砕いて説明していただけるとありがたい。
白トビを防止する、という意味です。黒つぶれの方は全然改善しません。
まあでも、ワイドレンジカメラなら、多少のオーバー露光が可能ですから、
これをアンダー補正すれば、低ノイズかつ黒つぶれも改善した画像が作れ
ます。これを、低ノイズダブルショットと言います。CMOSコンデジの第2
世代で搭載されるでしょう。
ハイネンさん
>「12bitの方が8bitより上」←当たり前。
>RAWで撮る人は、現像なんかしない!っていうことかな…
現像して8bitのjpegに出力しても、ちゃーんと、12bitRAWと14bitRAWの違いは区別
できます。14bitのダイナミックレンジが8bitに圧縮されて表現されているからです。
書込番号:9229993
1点
まさちゃん98さん、詳しい解説ありがとうございました.
長文を書かせてしまった自分の厚かましさを恥じて恐縮してます.
お時間を奪ってしまってすみませんでした. 感謝してます.
書込番号:9230605
1点
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol79/pdf/featuring79.pdf
SONYのCMOSに合わせるシステムですが、
最後に通常撮影との違いのサンプルがありました。
無理な露出調整がなくノイズも減るようです。
人形の写真です…
書込番号:9231493
0点
ねねここ さん
>無理な露出調整がなくノイズも減るようです。
拝見しましたが、これも「オーバー露光して減感」と基本的に同じものです。
マルチプレーンの各露光時間を合算してみれば分かりますね。
CMOSは画質向上の小技が沢山あるので、ここ数年は画質向上が著しいかもしれませんね。
書込番号:9231801
0点
[9229993]まさちゃん98さん、
-白トビを防止する、という意味です。
低感度側の何をどう拡大したら、白トビを防止することになるのか、もう少し噛み砕いていただけませんか?
書込番号:9231846
1点
アユモン さん
>低感度側の何をどう拡大したら、白トビを防止することになるのか、もう少し噛み砕いていただけませんか?
撮像素子の感度が同じままで、飽和露光量を増加させるということです。
↓これなどわかりやすいと思います。
http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Camera/FilmExposure.htm
ダイナミックレンジを低感度側のみ拡大させることですね。
フォトダイオードの面積を大きくした場合は、ダイナミックレンジは、
高感度側も低感度側も両方広がります。
書込番号:9231901
1点
>CX1にしてもF200EXRにしても、低感度側を拡大する方式であるのが残念です。
???
低感度側を拡大する方式という意味が私にもわかりません。
例示していただいたリンクのどこを読めば?
CX1 も F200EXR も要は2画像HDR ですから、低感度側を拡大する方式ではないと思いますが。
一眼レフとコンデジの比較というと、このスレッドが興味深いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810613/SortID=8860946/
書込番号:9232013
3点
[9231901]まさちゃん98さん、
すばらしいWebの紹介ありがとうございます。感度規定について疑問に思っていたことが解消しそうです。
私の頭が悪くて申し訳ありませんが、低感度(側)というのが何を意味するのか教えてくださいませんか?
件のWebの図3シグモイド曲線等を使って・・・(私が教育を受けたのがかろうじてシグモイド曲線までなので・・・)
書込番号:9232064
0点
>低感度(側)というのが何を意味するのか
撮像素子の動作原理が変わらないと低感度の拡大は無理だと思いますが勉強不足なのかな?
■ハニカムSRの原理
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/pdf/tech/ff_rd050_001.pdf
暗いところと明るいところの露出を自分で設定できるなら買いたい。
オートしかないなら、悩む。
書込番号:9232129
1点
>低感度(側)というのが何を意味するのか教えてくださいませんか?
>件のWebの図3シグモイド曲線等を使って・・・(私が教育を受けたのがかろうじてシグモイド曲線までなので・・・)
図3で言うと、右の方が伸びるということですね。左の方は改善しません。CX1もF200EXRも。
左の方を改善するには、画素ピッチを広げたり、裏面照射にしたりする必要がありますね。
書込番号:9233391
0点
[9233391]まさちゃん98さん、
そのことと低感度側の拡大がどう関係するのでしょう?頭悪くてごめんなさい。
書込番号:9233439
0点
>そのことと低感度側の拡大がどう関係するのでしょう?頭悪くてごめんなさい。
図3で斜めの線の、横軸での幅が、ダイナミックレンジです。これが伸びれば
ダイナミックレンジ拡大(フジF100fdを除く)です。右の方は低感度側です。
右の方が伸びれば低感度側が伸びたことになります。フィルムでいうと、低感
度色素の活用ですね。
書込番号:9233489
0点
[9233489]まさちゃん98さん、
露光量-濃度(デジカメでは出力)関係図の右の方が低感度側というのがよくわからないんだけど。
書込番号:9233699
3点
>まさちゃん98さん
ざんねんだけど何も理解できてないようですね。
混乱の元なんで勘違い情報流すのやめたほうがいいですよ。
書込番号:9247469
5点
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