先月E-620レンズキットでデジイチデビュした者です。夜の公園で撮影したら、下は土なのに全体的に緑っぽくなってしまいました…。これってホワイトバランスの問題ですか?初心者なのですいません、どなたか教えて下さい…。ちなみに公園では蛍光灯っぽい電灯がついていました。
書込番号:10373009
0点
水銀灯の輝線スペクトルにより、強く緑被りしているということだと思いますよ。
WBで緩和できますが、今度は水銀灯のあたっていないところがマゼンタに被ります。
ある程度「写真に写るのはそういうもの」判断することも必要だと思います。
書込番号:10373044
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8点
kuma_san_A1さんがおっしゃるとおりですね。
補正はできますが・・・難易度が高い方だと思います。逆に、これが補正できれば大抵の状況では「撮れてりゃ、あとはPCで何とかするさ」になっちゃう=写真を撮る道具なんて何でもいい、のレベルになれるでしょう。
楽なのは、Photoshopで転ばしたい箇所をそれぞれ選択していって各々を補正していく、かな。とりあえず、空のマゼンタ〜イエローを抜いて自転車のフレームと建物の壁のグリーンを抜く・・・これだけで、逆の補正をする(グリーンの補色がマゼンタ)事が理解できるでしょう・・・かな。そうすればもっとスッキリとするはずです。その上で、少し彩度を上げ目にしてやれば、左手の樹の調子と芝のグリーンが生えてくるでしょう。
と書いても、意味ワカランと思われますし、理解ったとしてもどこをどう弄ればいいか判別つかんと思われます。
書込番号:10373375
2点
ネギオヤジさん
PCでいじるとわざとらしい画になるので好きではないのですが、NX2でいじってみました。
自転車のフレームの白を基準にして、空がマゼンタ気味になったところを赤を弱めに。
現地の本当の色が判らないのでこの位ですが、夜中に青空に白い雲はイメージ的に不自然な気がしますけど?
書込番号:10373599
1点
kuma san A1 さん
なるほど、きせんすぺくとるですね、勉強になりました。
カメラの設定がまずかったわけではなかったということで安心しました。
ばーばろさん
ありがとうございます。自分はまだ写真の処理ソフトも持っていないので、
それも検討し、今後勉強していきたいと思います。
コララテさん
いじってまでいただいてありがとうございます。
すごい技術ですね。まるで、昼間のようです。…ってそれは自分が露出を上げすぎただけか(汗)
自然な写真が撮れるように頑張ります。
書込番号:10373940
0点
いぁ・・・ムリ。というか、簡単にやられてしまうと立場が。。。(w
光源が光源ですから、実はその(元の)写真の方が自然なのですよ。これを補正するってのが不自然なんです。人間の目が非常に優秀で非常にアバウトなので、目のほうが見え方が違っているんです。カメラはそこまで利口じゃないし、非常に律儀なんです。
kuma_san_A1さんは、そういう事を言ってるのね。
熟練者が大口径レンズや高感度ISOで場灯りだけで撮るんじゃなくスピードライトを使えって言うのは、このカラーバランスを無理やりスピードライトの色温度&スペクトルにあわせて撮る=見た目に近い自然な発色にする、としろって事なんです。スピードライトを使うと不自然になるってのは、それはスピードライトを正しい(適正な)状況(光量も当て方も)にしていないからなんですね。
で、PCで補正するのとスピードライトで補正するのとドッチが楽かというと・・・スピードライトの方なんですわ。
例えばこの写真の場合、自転車と空の色転びが無ければそれだけで自然に近い発色になるでしょう。手前の自転車だけにスピードライトを利かせてやれば、空は場の照明が届かないからスピードライトに近いデイライトの色になる。芝生や建物の壁は、多少緑に転んでいてもそうおかしくはないでしょう。ならば、あとはどこからどれだけの光量でスピードライトを焚いてやるか、だけになりますな。
先月一眼デビューして、これらをヤレってのはムリです。できるようなら、そのままJPS(日本写真家協会)の推薦取れますよ。そのくらい「撮る前の状況把握と撮った後の処理ができる」って事です。10年撮ってりゃ、この程度ヤレというレベルですが。
ですから、こういう色々なシュチュエーションで写真を撮っていって、「アレ?」と思った写真を観てもらうのが一番上達になります。好きなモノばかり撮って道具のスペック(能力)がどうのこうの言ってるより、よほど「写真の上達」になります。
「綺麗に撮れました」って写真ばかりこういうトコロで見せても、しょうがないんですよ、本当は。「こんなんなっちゃったけど、何で?」ってその写真を見せれば、熟練者はピンポイントで「こうすればいいよ」って答えを返してくれます。できるレベルかどうかは別として。
今回の場合は・・・ちょいとハードルが高いなぁ。ですからとりあえずは、こういう光源だと写真はこうなるって事を覚えておくに留めればいいでしょう。
書込番号:10374166
5点
では私も画像をお借りします。
・SILKYPIX Developer Studioを使用してWBの色偏差でマゼンタ側に調整(当然、空はマゼンタに被る)
・次にWBを少しブルー側にして、ファインカラーコントローラでマゼンタ系をシアン側に色相を回転させ、明度を下げた上で、全体のコントラストを上げます
・逆に色被りを楽しむテイストを適用します
・もう一つのテイスト適用
それぞれの光源の特徴の理解と写真の結果をつかんだ上で、印象的に仕上げるとか、補助光源を利用して見た目自然を目指すとかいろいろと考えてみてください。
書込番号:10374560
2点
ばーばろさん、初めまして。
大変参考になるご意見ありがとうございます。
しかし、決して揚げ足を取る訳ではありませんが、スレ主さんは最初の投稿で、この写真の地面は芝生ではなく土だと書かれていますよ。(光源の影響で緑に見えるのですよね?)
余計なお世話かも知れませんが、アドバイスの内容に影響してはと思い、敢えて指摘させて頂きました。もちろん影響無い可能性もあるかも知れませんが。
スレ主さん同様、私も興味を持って読ませて頂いているもので...
書込番号:10375166
0点
最初に「WBで緩和できますが」と書いたと思いますが、輝線スペクトルという非常に偏った光源で照らされた部分は、そこにWBを合わせたとしても演色性は期待できません。
一応、さらにマゼンタ系にWBを振った例に色相回転とコントラスト挙げた例を4例上げます。
書込番号:10375671
0点
たぶん一番手前は芝生なのでしょうね。
WB でやると水銀灯の影響が無い部分が紫色になってしまいますので、「緑の彩度を下げて明度を上げる」も試してみてください。
これをやると奥の立ち木や手前の芝生も当然彩度が下がり明度が上がってしまいますが、それでもけっこう見やすくなるとは思います。樹木の葉っぱなど予め「緑色」とわかっている部分はマスキングして、その他の部分に彩度下げの明度上げを試みるという手もあります(大変な作業になってしまいますが)。
一番いいのは水銀灯の影響を受けにくいデジカメを選択することでしょうね。
NHK の地上波放送を見ていても水銀灯の影響を受けにくいビデオカメラを使っているようです。
書込番号:10379571
0点
ネギオヤジさん面白そうでしたので 自分も補正して見ました。
このカメラですが ワンタッチホワイトバランスが付いているので 使ってみたらどうでしょうか? 少しは良くなると思います。
白い紙を使用するだけの為 簡単です。 使い方はマニュアルを見てください。
書込番号:10380733
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2点
京都のおっさんさん
ありがとうございます。手前は緑っぽくなっているので芝生に見えますが、土です。
細かい補正技術はまだ勉強不足でできませんが、これからチャレンジしていきます。
水銀灯の影響を受けにくいカメラって例えばどんなのがあるのでしょうか?
もとラボマン2さん
ありがとうございます。ナイス補正ですね☆
ワンタッチホワイトバランスですね、たしか取説にのってました。今度試してみます。
ちなみにNX2ってニコンじゃなくても問題なく使えるんでしょうか?
わかれば&個人的に で結構なんですが、SILKYPIXと比べてどうでしょうか?
書込番号:10380989
0点
ネギオヤジさん
NX2は JPEG・TIFF であればどんなデーターでも使用できますが RAW以外ホワイトバランスなどは 補正できませんし Nikon以外使えない機能も色々有りますが 部分的な補正がしやすく フォトショップとの連携がし易いため良く使用します。
又SILKYPIXは JPEGでもホワイトバランスが調整でき 全体的な色補正がやり易いため 初心者にも使いやすいと思います。
書込番号:10381278
0点
ネギオヤジさんの最初の写真ですが、面白い写真だと思いますよ。
ホワイト・バランスを弄くって、正確な色を再現する、という方向性もありますが、逆に、こういう色味を楽しむ、という方向性もあるかと思います。
米国のナショナル・ジオグラフィック誌で、緑に写った夜の街の写真を見たことがありますが、それはそれで芸術的でした。それを見て以来、私は敢えて色味を変えて楽しんでいます(笑)。
書込番号:10381399
2点
あいや、失礼。。。緑(手前)は芝生だとカン違いをばしておりました。
これは・・・抜けないですねぇ。前のレスでも書きましたが、緑の補色がマゼンタですので、これをひっくり返すのは不可能です。私の補正も褒められた物じゃないですね、謝罪します。
ただ、こういうイレギュラーは「引き出し」になります。「そういえば、あん時こんなふうになったよなぁ」と覚えていれば、普段は使わなくてもちょいとイメージの変わった作風にしたい時にトライする事ができます。知らなければ、この発想は生まれません。
最近はあまり水銀燈を使うところは多くないですが・・・ビッグサイトの東館がそうだったかな?コミケやるトコ・・・、撮ってる最中にプレビューを見て「アレッ」と思ったときに、何が原因なのかの切り分けがひとつできるようになったんじゃないでしょうか。
書込番号:10382035
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1点
私もkuma_san_A1さんの言われる「ある程度『写真に写るのはそういうもの』と判断することも必要」に賛成です。
そのうえで、折角のデジタルデータですから、より自分のイメージする(撮影時にイメージした)画像に仕上げるのもありかなぁと。楽しいですし。
私は手になじんでいるLightroom2で補正させていただきました。
SilkypixDS3とOlympusStudio2も持ってはいますが、殆どLightroom2使用です。
自分のやり方との相性もありますし、うちのPCスペック(P4-2.8G 1.5GBsdram)だとLightroom2以外だと画像編集のレスポンスでストレスを感じるということもあります。
#ただし、メモリーが1.5GB未満だとLightroom2も苦しい。
Win機でもC2D以上のCPUで2GB以上のメモリーを搭載していれば印象が違うとは思います。
ネギオヤジさんのPC環境との相性とかもあるでしょうから、気になる各ソフトの試用版を実際に試されるのが一番だと思います。
書込番号:10383034
3点
Oh,God!さんありがとうございます。
写真って“作品”ですよね。良い作品が作れるようにがんばります。
mosyupaさん、ありがとうございます。
ナイス補正ですね☆
ソフトはまず試用版で試してみます。PCはC2Dのメモリ2GBです。
書込番号:10383421
0点
水銀灯の影響を受けにくいカメラは、キヤノンの KissX2 ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111109/SortID=8468058/#8470530
自分はずっと探していますが、なかなかそういう機種は無いです。一眼レフではありませんが、シグマの DP1 もそうだと思います(所有してないのでたぶん)。
キヤノンのデジタル一眼の多くは、ぱっと見た目で水銀灯の影響を受けにくい絵作りをします。コンデジですが、同じキヤノンの SX1 IS というデジカメもそうです。
これら機種は水銀灯の影響はあるのですが、メーカーの出す Jpeg画像はあまり強烈な緑色ではないです。やはり彩度落としの明度上げみたいな手法を用いているのだと思います。
RAWデータレベルで水銀灯の影響を受けにくい機種は非常に少ないです(デジタル一眼レフで私が確認したのは KissX2 のみ)。
書込番号:10389812
0点
京都のおっさんさんの方法を取り入れてマゼンタの彩度落としとか、グリーンの彩度落としを加えてみました。
SILKYPIX Developer Studioのファインカラーコントローラはこういう使い方は想定していないと思いますけどね。
あと、木の葉の緑は暗いので、WBの暗部調整をグリーンに振ってあります。
本来はフォトレタッチでマスクかけて処理するのが楽です。
Developer Studioは選択領域のみにある補正をかけることが出来ません(ファインカラーコントローラで同じ色方向に対して明度、彩度、色相は変えられますが)。
書込番号:10390183
0点
若干の緑成分は残るものの、水銀灯下でこれは立派なものです。 |
水銀灯の影響が出る一般的なデジカメです(αSweetDIGITAL)。 |
αSweetDIGITAL の「緑」の彩度下げ明度上げ。 |
日本丸の船首の色をWBでKissX2に合わせると変な色に。 |
(WindowsXP のバグによりブラウザ表示画像を JPEG で保存できないため)自分の画像で説明します。
画像を再掲します(全部 SILKYPIX による RAW からの現像画像です)。
一枚目は KissX2 の画像。RAWデータレベルで水銀灯の影響が少ないデジカメです。
WB のパラメーターは「色温度4000、色偏差12」です。
二枚目は普通の(水銀灯の影響が出る)デジカメ、αSweetDIGITAL の画像。ホワイトバランスは KissX2 の画像に合わせています(背景左後ろのビルの壁面のカラーバランスが同じになるように調整)。
WB のパラメーターは「色温度4000、色偏差15」です。
三枚目は、二枚目の設定の「緑色」の彩度と明度のみを変更しました。
日本丸の部分はだいぶ見やすくなってきますが、背景右奥の観覧車の緑色が抜けてしまって味気なくなってしまいます。
緑色のパラメーターは「彩度-60%、明度40%(いずれもMAX値)」です。
四枚目は、二枚目の設定の「ホワイトバランス」のみを変更しました。日本丸の船首の色合い(もっとも水銀灯の影響が出ていて、なおかつ白い部分)が一枚目の KissX2 と同じになるように WB のパラメーターを動かしました。
実物見たことある人はわかると思いますが、こんな色合いでは「気持ち悪いからもう止めてくれ」と思わず言いたくなります。
WB のパラメーターは「色温度5000、色偏差34」です。
書込番号:10395655
0点
>京都のおっさんさん
おぉ・・・こういう比較は良くわかります。凄いっすね、KX2。
ただ・・・フィルムから写真をやっていて「水銀燈は被るもの」と思っている人には、逆にKX2の発色も「非常に」不自然に感じます。4枚目(一番右)ほどじゃないですが。
2枚目でもイヤじゃないけど、3枚目までやるとやり過ぎ、って私は感じます。が、今の人は一番左の発色が「いい」と思う発色なんでしょうかねぇ。
書込番号:10396602
1点
京都のおっさん さん
非常に詳しくありがとうございます!
確かにKX2すげーっス!友人が持っているので教えてあげます(^^)
書込番号:10396761
0点
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