『マグニファイアー(ME-1)は使えない?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

マグニファイアー(ME-1)は使えない?

2009/03/09 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 TAL-FANさん
クチコミ投稿数:13件

オリのホームページのアクセサリー対応表では、アイカップ、アイピースカバー、バリマグニアングルファイダーは使用可能なものがあるのに、というか共用しているのに、マグニファイアー(ME-1)はバツになっています。どうしてでしょう?専用のが出るのかな?

書込番号:9215646

ナイスクチコミ!1


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/09 00:27(1年以上前)

カタログ(E-30 & E-620)を見た感じだと大丈夫そうですね。
ケラれが起こるから一応「×」とか?

書込番号:9215678

ナイスクチコミ!2


cloud_999さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/09 00:48(1年以上前)

付けられますが、ME-1のゴムの部分が、「2軸可動式ハイパークリスタルV液晶」に引っかかるみたい。
液晶は動かさない!ってユーザーさんならいいかもですね。

書込番号:9215811

ナイスクチコミ!4


スレ主 TAL-FANさん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/09 00:48(1年以上前)

ToruKunさん、早速のRES、有難うございます。そうですね、猫が好き♪さんがアップしてくださった写真でもE-520のアイカップによく似た感じですし、期待したいです。今E-520を使っていて、本当はME-1の助けを借りたいのですが、メガネをかけている人に評判が悪いので持っていいません。E-620(ポチりました)ではE-500よりは効果が期待できかな、と思っていたものですから...

書込番号:9215814

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAL-FANさん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/09 00:56(1年以上前)

cloud 999さん、参考になりました。メーカーとしては、ME-1が対応可とは書けないですよね。ありがとうございました。

書込番号:9215841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/03/09 07:15(1年以上前)

日曜日、フォトパス感謝祭へ行った際に、自分のME−1で試させてもらいました。
cloud_999さんのおっしゃるとおり、液晶を動かそうとすると引っかかってしまいます。説明をされている方に伺いましたが、『液晶を動かす場合には、少しマグニファイアーをずらしてからにしてください』とのこと。それはかなり苦肉の策で、あまり現実的ではないような…
ただ、自分のE-510と比べてもME−1の効果はあまり感じられず、これならME−1はなくても大丈夫かな?とは思いました。

書込番号:9216411

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/09 07:36(1年以上前)

E-620とME-1ってどのくらい引っかかるのでしょう?
E-3とME-1でも少し引っかかるのですが、液晶をななめにする感じで引き出すと大丈夫なので実質あまり問題はなさそうですが、E-620もその程度でしょうか?

書込番号:9216441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/03/09 10:46(1年以上前)

TAL-FANさん 
ME-1が液晶に干渉するということですが、L10用のマグニではいかがでしょうか?
形状が異なりますので、大丈夫だと思いますよ。
(とりあえずE-3では干渉はしていません。)

書込番号:9216901

ナイスクチコミ!4


TALFAN2さん
クチコミ投稿数:16件

2009/03/09 12:38(1年以上前)

暗夜行路さん
TALFANです。(故あって、再登録しました)

L10用ですか。 E-620到着後、(ファンダーを覗いてみてからですが、)是非検討したいです。
E-620はライブビュー多用の時、バッテリーの持ちがどうかと思うのでファインダーを使える状態では出来るだけファンダーのみを使いたいと思ってます。



書込番号:9217228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/03/09 13:02(1年以上前)

TALFAN2さん

当方は、L10用をE-3、E-300、E-410と3台に利用しています。
眼鏡などをつけていると、若干のケラレが生じるという話もありますが、とりあえず当方は問題なく使えております。
値段も1つ1200円程度ですので、お試しで買ってみるぐらいの軽い気持ちで試せると思います。ただものは大手量販店で、取り寄せになると思いますので、お店でつけて試すということは出来ないかもしれません。
ご参考まで。

書込番号:9217327

ナイスクチコミ!2


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/09 16:51(1年以上前)

パナL10用のマグニファイヤーですが、
カカク板のどこかで、ヨドバシでは扱いしなくなったような
ことが書いてあるのを見ました。
L10がほとんど売れなくなったというのも大きいと思います。

早めに、カメラ屋さんへお問い合わせした方がいいと思います。
売値は1200円前後でも、オークションでは2000円近くの値をつけていました。
純正マグニがもうちょっと安くならないと、と思います。

書込番号:9218138

ナイスクチコミ!0


TALFAN2さん
クチコミ投稿数:16件

2009/03/09 20:19(1年以上前)

暗夜行路さん、koupyさん E-620到着を待たず、L10用、早速買いに行きたいと思います。買えるかな?

書込番号:9219110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/03/09 21:19(1年以上前)

ToruKunさん
>E-620とME-1ってどのくらい引っかかるのでしょう?

私が試した限りでは、普通にME-1をつけた状態では全く開かず、数ミリ動かす
(気持ち的には、1/4ぐらい外す感じ)とやっと開くといった感じでした。
対応表でバツになっているのも、当然かな?と思います。

書込番号:9219483

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/09 21:29(1年以上前)

ろっきろきさん

あら、そうなんですか。
やっぱり液晶が大きくなっているのが影響しているんでしょうね。

私は基本的にファインダーの小ささはあまり苦にせずE-330にしかME-1は付けていないのですが、気にされる場合はL10用なら使えるかもしれませんね。
# L1にはL10用を付けています。(^^;

あまり使っている人いないと思いますけど、VA-1はどうでしょうね?
E-3では装着はできるものの、x2にするとケラれが大きすぎて使えませんでした。

書込番号:9219551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/09 23:28(1年以上前)

>あまり使っている人いないと思いますけど、VA-1はどうでしょうね?

  E-300では、マクロで今も使っています。
 ケラレは気にしたことないです。

 まあ、マクロ以外ではME-1なので、素のE-300のままでは使ってませんが・・・。
 
 E-30でも使えると期待してますが、まだ使えてる報告はないですね。

 E−620の背面液晶への引っかかりは判りません。 

書込番号:9220569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/03/10 00:18(1年以上前)

>あまり使っている人いないと思いますけど、VA-1はどうでしょうね?
E-3では装着はできるものの、x2にするとケラれが大きすぎて使えませんでした。

x2 は「部分拡大」と割り切るしかないですね。
 私は、E-300とE-3でしか使ったことがありませんが、どちらでもケラレが生じます。

多分、どこのメーカーのどのマグニファイヤーでも、似たようなものだと思いますよ。
例えばニコンのカタログには、次のように書いてあります。

*2倍では周辺部にケラレが生じます。また2倍で使用した場合、ファインダーの視野の歪みが生じる場合があります。

書込番号:9220964

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/10 00:47(1年以上前)

好きでも下手さん、メカロクさん

コメントどうもです。
ME-1から多少それて申し訳ないですが・・・

VA-1ってE-1で最高の性能を発揮しますよね。
x2でも角が若干丸くなるだけで、構図の確認に十分使えます。

E-300だとスクリーンの左側が丸く削れて撮影情報も削れて結構微妙。(^^;
E-330は倍率が小さいせいかケラれはするが、ほとんど影響なし。

でも、E-3は・・・
元が大きいせいでx2にするとまるで井戸の底から外界を眺めている様な雰囲気です。
円周魚眼レンズの気分を味わえますね。(笑)

x1のバリアングルファインダーとして割り切れば問題なく使えますね。
私はx2でE-1専用として使っています。

それにしても、VA-1のx2で覗いた時の気持ちよさって凄いですよね。

ME-1がx1.2ですが、もう少し大きめで良いのでx1.4のME-2とかx1.8のME-3とか出たら売れないでしょうか?(^^;
まぁE-3のファインダーで満足しているからとりあえずOKですけど。

書込番号:9221166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/03/10 01:43(1年以上前)

皆さんはじめまして。E-620を予約している者です。現在E-410にME-1を常時装着して使っていますが、E-620にME-1が使用できないとは知りませんでした。L10用のマグニというのは「VYC0973」のことでしょうか?(現在ヤフオクに2件出品されています) もし、これが本当にE-620に装着できるのなら、入札しようかと思うのですがどうやって確かめたらいいんでしょう?

書込番号:9221440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/03/10 02:14(1年以上前)

再びお邪魔します。話はそれますが、E-620にZD11-22mmを装着して使えるセミハードケースがないか、オリンパスのカスタマーセンターにメールで問い合わせたところ、「用意がございません」という回答でした。

「E-620のセミハードケースは「CS-6SH」がございますが、実際に当窓口でZD11-22mmとの組み合わせで「CS-6SH」に収納いたしましたが、レンズが長いため、カメラケースの蓋を閉めることができませんでした。」とのトホホな回答。。。。

そこて、大阪のオリンパスのショールムまで出向き、受付のお姉さんにお願いして、E-620にZD11-22mmを装着してもらい、E-520用のセミハードケース「CS-5SH」を持って来てもらって被せてみたところ、若干大きめなものの、それほど違和感無く収ることがわかりました。(お姉さんありがとうございます!)

それにしても、E-620にZD11-22mmという組み合わせは普通に考えられると思うのですがねー。

書込番号:9221523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/03/10 10:45(1年以上前)

viento-vientoさん
VYC0973ですが、今ならyodobashi.comで普通に買えますし、店舗在庫もあるようです。
ME-1はE-620に取り付けは出来ましたので、VYC0973も取り付けは出来ると思います。
液晶が開閉できるかどうかはわかりませんが、形状から判断すると可能なのではないかと思っています。

って、実は私もE-620を予約中で、VYC0973をyodobashi.comで買いました。
先日「ME-1はなくてもいいかも」とは書き込んだものの、使えるといいな!と期待しています(笑)

書込番号:9222472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/03/11 00:34(1年以上前)

ろっきろきさん情報ありがとうございます。
今日早速ヨドバシへ行って、VYC0973を買ってきました。\1,400でした。
E-620が来たら早速試してみるつもりです。

書込番号:9226303

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/11 02:52(1年以上前)

L10用のマグニですが、3週間くらい前にヨドバシに行って注文しようとしたら、普通に在庫してました。(驚)
どうやら、オリユーザーの注文が多く、通常在庫になってるようです。(^-^;

興味のあるかたはお近くのヨドバシに確認を〜。

書込番号:9226770

ナイスクチコミ!1


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/11 07:30(1年以上前)

↑スイマセン、既出の話でした。

夜遅くてボケてたようです。(^-^;

書込番号:9227044

ナイスクチコミ!1


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/11 20:13(1年以上前)

VYC0973ですが、私も昨夜 yodobash.com から店舗受け取りでオーダーして今日購入してきました。
確かにこの形状だと、ME-1 とは違ってフリーアングル液晶とは干渉しなさそうですね。

書込番号:9229486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング