『E-410+標準ズームからの買い換え』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

E-410+標準ズームからの買い換え

2009/06/01 08:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:430件

E-410+標準ズームを1年ほど、主にイベント撮りに使用しています。
素人ながら目が肥えてきたのか、写りに不満が出てきました。特にフォーカスの甘さ。
E-620の存在を知り、当然欲しくなりましたが、当方は万年金欠状態で、シビアな買い物を強いられております。そこで・・・
・E-410を売り、E-620に換える
・E-410のまま、写りのいい標準ズーム域レンズに換える
・フラッシュを購入(恥ずかしながら持ってない・・・)

私にとってどの選択肢が満足いくものになるか、また他に私が思いもつかない内容などもご助言いただければと思います。

書込番号:9634621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/01 08:55(1年以上前)

>特にフォーカスの甘さ。

買い替える前に、レンズとセットでサービスセンターに見てもらった方がよいのでは?
甘い感じは手ブレの可能性もあるので、手ブレ防止という意味でしたら買い替える意味はありますけど。
なんで甘くなっているのかにもよるでしょうね。

書込番号:9634653

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/01 10:35(1年以上前)

「甘い」と思われる画像をアップして頂けると、いろんなアドバイスが得られるかも。
E-410/510はややハイライト部が飛びやすいという指摘がありますが基本的に解像度の高い絵が得やすい機体です。
特にノイズフィルターとシャープネスの設定で大きく変わってきますがその辺はどうでしょうか。
それでもピンが甘いと感じるならレンズ性能の限界か若しくは機体そのものの問題、というように切り分けて分析する必要があります。

ただ私も自分で撮った画像を見て、「何か甘いな」と感じても等倍で見てみるとシッカリ解像している場合が結構あるので、コントラストやWBによる発色の適・不適から「甘く」感じる事があるかも知れません。

書込番号:9634904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/06/01 22:31(1年以上前)

フォーカスの甘さが手ぶれが起因なら手振れ補正付きのE-620は良いかもしれません。
しかしE-410のその他の部分に対して不満がそれほど無いのなら今底値感が強いE-520+中古の14-54mm辺りでも良いと思います。(よりシャープ感を求めるなら5020macroか12-60mmSWDが良いと思いますが。。。)
しかし甘さの原因が他にあるなら。。。
ちいろさんの仰る様に画像をアップされた方が良いと思います。

書込番号:9637805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/06/02 00:06(1年以上前)

イベント撮りが室内だとすると、
1.シャッター速度が遅いことによる被写体ブレ
2.シャッター速度が遅いことによる手ブレ
3.照明の具合(光のあたり方)
4.暗いことによるAFの甘さ
5.その他
の影響が考えられると思います。
1・2・3の影響なら、フラッシュが焚けるなら外部フラッシュが一番パッキリ撮れそうな気がします。
また、絞ることもできるので、日と絞りもすれば、4の影響も軽減できそうな気もするのですがどうでしょうか?
もし、フラッシュを購入するなら、旧機種でも良いので、FL-50などガイドナンバーの大きなほうがチャージスピードが速く快適ですよ。

本当にフォーカスの甘さが、AFの精度によるものなら、E-30やE-620に変えてもいいかもしれませんが、E-410でも、中央一点AFにして、うまくコントラストの高い部分を狙えば、そこそこピントは合うと思うので、どうでしょうか?

書込番号:9638487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/02 06:49(1年以上前)

ぶれによる甘さだったりはしないのでしょうか?

書込番号:9639326

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:430件

2009/06/02 09:43(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。

指摘していただいている手ぶれの可能性ですが、室内での撮影が多いのもありますが、一応脇を締めて撮影しており、またこの写真のように屋外でも同じ傾向があります(これはひどい部類ですが)。
被写体を見ても、やはりブレではなく、ピントが外れているのだと思います。

以前は3点AFでしたが、あまりにも外れるので今は中央1点にしていますが、それでもこのような結果がでることが多いです。

毎回ここまでひどい外れ方ではないにしろ、特に屋内で被写体が近くない場合は、カリッとした写真が撮れる確率が非常に低いです。

ちなみに、カメラの設定ですが、有名な「ノイズフィルタOFF」「シャープネス-2」を試したところ全ての写真がノイズだらけになってしまい、ノイズフィルタ弱、シャープネス-1で使っています。

書込番号:9639715

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:430件

2009/06/02 10:03(1年以上前)

別機種

すいません、写真の添付に失敗してました。
これでどうかな。

書込番号:9639763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/02 10:22(1年以上前)

どこにもピンがきてなさそうなので、手ブレのように思いますが・・・。
理屈では1/(35mm換算焦点距離)以上のSSになっているので、きちんと構えていれば手ブレはないと考えられますけどね。
シャッターを押す時、押し切るまで気持ちじっとしているだけでも手ブレが抑えられたりします。
自分はシャッターを押すとすぐに動いてしまっていたので、一時期それで手ブレ写真を量産していました。
もう少しISOを上げて絞ってSSを早くして、見てみたい気もしますが、手ブレが要因であればE-620とかE-520への買い替えで幸せになれると思いますよ。

書込番号:9639807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2009/06/02 12:32(1年以上前)

手ぶれのように見えますけど?

そのSSでしっかり構えれば手ぶれないと思います。
ライブビューだったら話は別ですが・・・

書込番号:9640213

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:430件

2009/06/02 20:53(1年以上前)

この写真のように屋外の場合は、フラッシュ無しの連射をすることが多いですが、全ての写真が同じ傾向になります。
それでもやっぱり手ぶれなのかなぁ・・・
すると、最も安価に補正を実現するなら、型落ちのE-510ってことになるのかな。
明るいレンズ、という選択肢も書きましたが、よく調べたら価格がボディーの2〜4倍・・・

書込番号:9641859

ナイスクチコミ!0


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/02 21:36(1年以上前)

suzuki_uyさん、こんばんは。

アップされた写真を拝見しましたが、左端の女性の服のキラキラを見ると手ぶれではないように見えます。(ブレなら光る点が流れるはずですので。)
というわけで、私もオートフォーカスの不具合ではないかと思います。

あと、実は私も標準キットレンズで同じ経験(完全な前ピン)がありまして、ボディをE-420に換えても症状が改善しなかったことに加え、他のレンズでは不具合が出なかったため、レンズ単体の故障だと判断しました。(都合により修理に出せないまま放置していますが。)

とりあえずは本体とセットで点検に出されてはいかがでしょうか?

蛇足ですが、個人的な見解としては、E-410自体のオートフォーカスは決して速くないものの、精度は良いと感じています。レンズが正常であればE-410でもきちんとピントが合いますよ。

suzuki_uyさんがキットレンズのシャープな写りに満足される日が来ることを祈ってます。

書込番号:9642119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/06/02 22:45(1年以上前)

E-620を購入するにしてもE-410は持っていていいんじゃないでしょうか。
売っても高く買い取ってくれないですから。。。

書込番号:9642625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/02 22:59(1年以上前)

suzuki_uyさん、こんばんは。

手ぶれかどうかを確認するだけだったら、三脚(三脚がなければ机やタンスでも構いません)に乗せて、セルフタイマーで静物を撮ってみたらいかがですか?

書込番号:9642724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/06/02 23:16(1年以上前)

私も手ぶれの様な気がします。。。(確証はありませんが。。。)
それとISO200でこれだけのノイズが出ているのが気になっているのですが、階調は「オート」ですか?
これは暗部ノイズが載るのであまりお奨め出来ませんが。。。「標準」「ビビット」がお奨めです。

あ、それからE-410/510系は確かお奨め設定がありましたよね。。。過去スレにあったハズ。。。

書込番号:9642865

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:430件

2009/06/03 00:57(1年以上前)

みなさま、ご助言ありがとうごございます。

一度カメラを置いて撮ってみます。それで改善したら私の腕が悪かった!ということですね。
ただ、平日に同じような環境を作れるかなぁ・・・

E-410自体には階調オートはないため、現像時にオリマスで自動トーン補正しています。全自動にすると補正しすぎて全員茶髪になったりするので、私はいつも+20くらいかけています。

おすすめ設定というのは
 仕上りモード・・・VIVID
 ノイズフィルター・・・OFF
 シャープネス・・・−2
これですよね。ただ私の場合室内撮影が中心なせいか、前にも書いたようにノイズだらけになったので、一段階弱めた設定で使っています。

経済事情が非常に厳しく、また普通の環境ではないので、カメラやレンズの不具合でないことを祈ります・・・

書込番号:9643461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング