『三脚購入相談&皆さんのレンズ・三脚の組合わせを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

『三脚購入相談&皆さんのレンズ・三脚の組合わせを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

スレ主 Snow Ballさん
クチコミ投稿数:8件

初めまして。
去年にダブルズームキットで一眼デビューしました。

これまでコンデジ・ビデオカメラ用に
ベルボンのP-MAXという三脚を使っていたのですが
一眼用ではないため、新しい三脚の購入を検討しています。
(実際にE-620+summiluxではかなり不安定でした。当然ですが)

そこで調べた結果、以下の二つが目に留まりました。
・SLIK カーボンスプリント634PRO(比較的軽いが耐加重3kg、高さ170cm弱)
・SLIK カーボンマスタースポーツ(ギア式EVが便利そう)

用途としては記念撮影。使用レンズはWズームの他
ZD9-18mm
ZD70-300mm
summilux(25mm/F1.4)
ZD12-60mmです。
予算は3万前後くらいで考えています。

三脚選びのアドバイスのほか、みなさんがE-620+どんなレンズと三脚の組み合わせで
撮影しているかを教えて頂けますか?
もちろん上2つのほかに、こういうのがオススメ!などありましたらお願いします。

書込番号:12760110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/08 21:38(1年以上前)

う〜ん。3/4の70-300mm・・・

焦点距離にインフレを起こしていて、この最大望遠の300mmってのは35mmフィルム換算で600mmなワケで・・・。軽くても超々望遠である事には変わりないんですよ。
で、重量ではなく画角的に保持させるだけのしっかりした雲台を活用させるという理由の方で、しっかりした脚が必要になってきてしまうんですね。

そうすると、22mm径の634は圧倒的に力不足になってしまいます。カーボン製は「サイズに対して軽くできる」のであって、サイズダウンさせても大丈夫なワケではないんです。
カーボンマスタースポーツの方ですが・・・これ、標準だと雲台別売りですけれど、その予算は入ってますか?しかも、ボディ保持になる70-300mmだとSH-806では力不足で、もうワンサイズ上のSH-807クラスは必要になると思います。

脚のサイズとしては24〜5mmカーボン3段で足りると思いますが、載せる雲台まで加味すると28mm径を使用した方がいい(24mm径にSH-807を載せると、それだけでトップヘビィ)と思います。

70-300mmでの使用を諦めて携行性を重視する、なら。
SLIK 723EX-II(24mmカーボン・3段)かVelbon G5300-III(25mmカーボン・3段)辺りが〜150mmでの下限でしょう。もちろん、カーボンマスタースポーツ+SH 806で予算に納まるなら、この方がいいとは思いますが。。。たぶん、1万円以上、予算オーバーでしょう。

あと、3段じゃ収納時に長いといって4段(やそれ以上)にするのはやめた方がいいです。4段目の脚が細くなりすぎて、4段あっても伸ばせないという状況に陥ります。4段目の太さ、10〜13mmくらしかありませんので。

書込番号:12760308

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/09 04:30(1年以上前)

Snow Ballさん
三脚もそうですが、
現物は、見たんかな?

書込番号:12761969

ナイスクチコミ!0


スレ主 Snow Ballさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/09 18:52(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>ばーばろさん
重量だけでなく、画角的な問題があるのですね…。
雲台がついていないことは知っています。ただ、考えていたのは自由雲台の
SBH-120DQなどで、これでは到底力不足のようですね。

カーボンマスタースポーツはとあるネットショップで2万円台中盤で
新品が出ていましたので、これと雲台で3万ちょいくらい、と考えていました。

70-300mmの使用頻度を考え直して、もう一度三脚を調べてみようと思います。
あ、4段は考えないことにして。

>nightbearさん
調べてから一応、三脚は新宿のヨドバシで実物は「見て」来ました。
ただ、売り場がごちゃごちゃしていて、なかなか思うようにいじれなかったのですが。
周りにン十万クラスの三脚がゴロゴロしていて、多分まともに判断できそうにありませんでした。

書込番号:12764265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/09 19:46(1年以上前)

Snow Ballさん
あんまり人が、多いいと触れんしな、
やっぱり、カーボンがええかな?

書込番号:12764474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/03/09 20:29(1年以上前)

Snow Ballさん、こんばんは。

>調べてから一応、三脚は新宿のヨドバシで実物は「見て」来ました。
>ただ、売り場がごちゃごちゃしていて、なかなか思うようにいじれなかったのですが。
私も新宿ヨドバシで見に行った口ですが、確かにごちゃごちゃしていますが
店員さん言えば簡単に見せて貰えますよ。又、見る時はレジ前辺りで見せてもらえると
良いと思います。
私は延々一時間ぐらいとっかえひっかえ弄っていました。(自分のカメラも持参してましたので試写もしていました)


書込番号:12764664

ナイスクチコミ!1


スレ主 Snow Ballさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 06:50(1年以上前)

>nightbearさん
カーボンにこだわり、というわけではないのですが、
カーボンの方が金属製と比べて振動を吸収しやすいとどこかで
聞きかじりました。
今、持っているのが金属製というのもあり、カーボンに的を絞って
探しておりました。

金属製でおすすめがあればご紹介していただけますか?

>PC進化着いて行けず
ご回答ありがとうございます。
私が行ったときはたまたまですが、店員が誰かしらお客に付いていた、というのも
あるのですが、次に見に行くときは声を掛けてみようと思います。

ちなみに先にも書きましたが、比較する時に気をつけるポイント、などありましたら
ご教示願えますか?

書込番号:12766661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/10 09:10(1年以上前)

Snow Ballさん
カーボンは、
でかい割には、軽いからな。

書込番号:12766950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/10 09:16(1年以上前)

カーボンの振動吸収
確かに間違いではないんですが・・・それを考える前に、自分の使用機材・状況に足りてる脚を使う事を考えませんと。
スペックが足りるギリギリまでコンパクト化させた時に、その限界が多少上がる、という意味では間違いじゃないです。が、そもそもスペックに足りてなければ、カーボンだろうがアルミだろうが変わりません。逆に、じゅうぶん余裕がある脚でも変わりません。

カーボンに拘らないなら、毎度毎度になりますがManfrotto 055XB(30mmアルミ)+SLIK SH-807が何とか3万円で納まる最下限のセットになるでしょうか。4/3とはいえ300mmズームを使うなら、この程度は必要です。逆に、300mmズーム以外だとちょっと大袈裟かな?と感じるかもしれませんが、まぁデカい分には問題ないので我慢するしかないでしょう。
4/3の300mmって、そういうレンズなんですよ。


国産のSLIK・Velbonは製品のメインがカーボンに完全に移行してしまっていて、あまりデキのよいアルミ三脚がなくなっちゃってるんですよねぇ。特に、小〜中型の一般ユーザーがメインにするサイズで。
さらに、この中型クラスまでは一部の例外(最初に挙げられたカーボンマスタースポーツなど)を除いて「雲台と抱き合わせ」で販売されているので、余計に薦めづらいんです。雲台が自慢できるくらい精度の高いものなら別なんですが。。。

三脚、どれがいいですか?って訊いた時にGITZOやManfrottoなどの舶来を薦められてしまうのは、こういう理由があってなんです。特に後者。雲台ってのは三脚の中で一番触る部分ですから。
GITZOのアルミは、今はやめた方がいいかな。現行モデルは、ちょっとエンプラの使い方を間違えていて昔ながらのGITZOのアドバンテージはないと思います。GITZOのアルミならManfrottoのアルミの方が良くできてます。
SLIKのアルミ三脚だと「ザ」のつくプロ、VelbonだとMark-7(どちらも大型で、それを考慮しても重い)くらいしか残ってないですね。

書込番号:12766968

ナイスクチコミ!1


スレ主 Snow Ballさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 21:36(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>PC進化着いて行けずさん
前回の書き込みの際に敬称を忘れていました…。申し訳ありません。

>nightbearさん
デカい割りには軽いのは、いいこと、という意味でしょうか?

>ばーばろさん
ご紹介頂いた055XBを調べてみました。本当に定番のようですね。
今度実物を見に行こうと思います。ちなみに自由雲台を検討していましたが
過去の書き込みを見て3ウェイの方が良さそうですね。
また、新型のSH-807EではなくSH-807なのはクイックシューではないという点がポイントでしょうか?

書込番号:12769493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/03/10 22:39(1年以上前)

Snow Ballさん、こんばんは。

敬称あまり、お気使い無く。。。わざわざありがとうございます。

で、私の場合は読まれたかどうかは判りませんがある程度、ここでの過去スレ参考にして
スレをたてました。そこで根気よくお付き合いして頂いた猛者様達に叱咤されながらも
気持ちいい回答でマンフロットにいきつきました。

購入結果は『大満足』です。多少重みもありますが安定感はあって、下手な私でも綺麗に撮れそうです。
ちなみに私は動き物を(多分)撮らないとおもいますので3D雲台を購入しました。
風景画等はこれで十分すぎます。

最後に量販店でやったことは
本体+70-300oの組み合わせでテレ側の焦点距離で低速(SS1/2ぐらい)壁につってある看板を撮ってみました。
脚(3種類=マンフロット・アルミ、ハスキー、スリック823Pro、マンフロット・カーボン)と
3D雲台(2種類:ハスキー、スリックSH807)での撮り比べで微ブレしているかやってみました。

結果は私が阿呆で手振れを切るの忘れて、惨敗です。ですが一応、マンフロとハスキーは
しっかりした画が撮れたと思います。

書込番号:12769891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/11 00:06(1年以上前)

Snow Ballさん
軽くて使い難い場合も有るらしいからな。

書込番号:12770401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/11 00:18(1年以上前)

>また、新型のSH-807EではなくSH-807なのはクイックシューではないという点がポイントでしょうか?
うん、そう。
何でクィックシューにしたがるのか、理解に苦しむのですよ。

確かに、着脱だけは素早いです。けど、その前に準備しておかなきゃいけない・・・シューアダプタをボディに装着する作業・・・ですし、ここで斜めにつけちゃうと、パン軸と光軸がズレますので、慎重になります。
ボディを入れ替えって言っても、まず、ボディや(三脚座のあるレンズなら)レンズの数だけシューアダプタを用意しなくちゃいけません。
入れ替えでアングルが・・・と言っても、フィルム時代みたいに「同一ボディで使用」する訳じゃないでしょう。そうすると、光軸〜ボディの底までの長さが違ってきますから、当然アングルは変わります。あんま、意味無いでしょう?
さらに、余計なジョイントである事には変わりませんから、当然ガタが起きやすくなります。
また、サポート・・・シューアダプタの販売・・・がいつまで続くのか。私の141RCに使われている200-PLは、すでにモデルチェンジして(旧製品は新型シューに付けられない・新製品は一応旧型にも使えるけど、圧着面が減った)います。
基本的にアルカ互換のモノ以外は専用シューですので、入れ替える場合はシューアダプタごとになります。

これらデメリット以上に、着脱の楽さがメリットなのかなぁ、とね。
ダブルナットだって、慣れれば10秒程度で着脱できるようになるハズですよ。

書込番号:12770455

ナイスクチコミ!1


スレ主 Snow Ballさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/15 19:59(1年以上前)

すっかり返信が遅くなりすみませんでした。

>PC進化着いて行けずさん
貴重な体験談ありがとうございます。
(ボディ+レンズ込みでの三脚談は初めてです)

ハスキーは初めて出てきましたが
全体的にお値段が高いですね…。

ちゃんとした三脚、という意味では
この位の値段が相場なのかもしれませんが…。

>nightbearさん
軽い方が扱いづらい…。
安定感の問題でしょうか?

長い時間持ち歩く場合、軽さと安定感はトレードオフになると思いますが
2kg〜3kgあたりがそのボーダーラインになるのでしょうか?

>ばーばろさん
クイックシューは着脱が楽な分、デメリットも多いというわけですね。
長く使うと、ガタの問題だけでなく、シューアダプタの在庫の問題もあるのですね。

細かく分かりやすい説明、ありがとうございます。
今の三脚がクイックシュー式で、これしか知りませんので
実際にいじってみて、判断しようと思います。


と、ここまで話が出てこなかったのでみなさんに伺いたいのですが
ギア式エレベータの使い勝手はどうでしょうか?
特に重い機材を乗せているときに、高さ調整をしたい時など便利そうですが
実際には不要なものですか?

書込番号:12784370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/15 21:52(1年以上前)

Snow Ballさん
重さの事何か、気にした事無いなー。
金額と、触って決めたからな。
ほとんど、微調整せえへんけど
出来る方が、ええと思うで。
クイックシューは、無いやつを買って、
後で、買って付けたやんけど
使いかってが、悪くてな。

書込番号:12784755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/15 22:13(1年以上前)

ギア式とラピット式
う〜ん。。。慣れ、かな。重量級の機材で使うならギア式の方が楽は楽。自重3kgクラスのサンニッパとかゴーヨンなどとか、中判・大判がベースならギア式の方がありがたみはあるでしょう。

ただ、Snow Ballさんは4/3のE-620と70-300mmクラスですから・・・
重量増となるギア式よりラピットの軽量化の方がメリットが大きいんじゃないかなぁ。この辺りって、トレードバイなんですよ。どっちの利便性を上にするか、なんですね。

32mm径以上の脚を使って重量級の機材で使用するなら、ギア式による重量増は誤差程度になります。
が、28mm以下の脚で小型機材を使用する状況なら、少しでも軽くした方がメリットが大きいんじゃないかな?と思うワケです。

あとは、使い手さん次第ですね。

書込番号:12784845

ナイスクチコミ!1


スレ主 Snow Ballさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/17 07:36(1年以上前)

>nightbearさん
なるほど…。
触って決めるとなると、ある程度の経験が無いと難しそうですね。

クイックシューはここではあまり評判が良くなさそうですね。
あとは、実際に触って決めようと思います。

>ばーばろさん
少なくとも私のシステムではギア式はそれほど必要は無さそうですね。
持ち歩くことを考えてなるべくシンプルなシステムで考えようと思います。


以上で解決済みとさせていただきます。みなさんありがとうございました。

書込番号:12788577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/17 11:53(1年以上前)

Snow Ballさん
経験なんて無いんやけどな。
1本目は、すすめられて買ったし、
2本目は、それしかダメ!て言われて買ったしな。

書込番号:12789115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング