『メイン機になり得るか』のクチコミ掲示板

2009年 4月 9日 発売

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

2.5型液晶モニター/クイックビュー機能/RAW+JPEG同時記録機能などを搭載したレンジファインダーデジタルカメラ(610万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:570g Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのオークション

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月 9日

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

『メイン機になり得るか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG」のクチコミ掲示板に
Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGを新規書き込みEpson Rangefinder Digital Camera R-D1xGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

標準

メイン機になり得るか

2013/08/07 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

スレ主 モリ1さん
クチコミ投稿数:56件

たびたびすみません。
こちらの機種にどうしても興味があって、何度もお聞きしたいと思いました。

現在はα99とSTFをメインに、子供撮り7割、花や風景などの静物3割という感じです。(近頃は半々くらいでしょうか)
子供撮りといっても動き回る姿は私の拙いMF技術では追いきれず、止まっているところを撮る感じです。

そういう状況で、 R-D1xGに完全に移行した場合、そのままメイン機として使えるかどうか、心配です。予算の関係で、買い増しはできません。私のような使い方でメイン機として使用しておられる方がいらっしゃるなら、その使い勝手を、または、そういう使い方では全くダメというご意見などいただけると、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ちなみにレンズはフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCと、中望遠で何か一本いきたいという感じです。

書込番号:16446844

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/07 21:20(1年以上前)

MFに自信がないのに、このカメラをメインに置き換えるっておかしくないですか?
マイナーチェンジしているとはいえ、6-7年前の設計のカメラですし、すでに時代遅れになりつつあります。
そもそもエプソン自身がすでにやる気がない機種です。

同じライカマウントを使いたいのであればGXRのマウントA12のほうが手頃なお値段で買えると思いますが??

書込番号:16446934

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2013/08/07 21:41(1年以上前)

なぜこのカメラが気になるのかが書かれていません。

また、今持っているα99+STFで何が不満なのでしょうか?AFですか?
α99でAFの使えるレンズの使用は考えられないのでしようか?

今後、この機種及びエプソンがカメラに対しどう出てくるのか、
不安の方が先になります。

書込番号:16447049

ナイスクチコミ!5


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの満足度5

2013/08/07 21:59(1年以上前)

私はしばらくメインで使ってました。
写りは一番好きです。そしてM9-P,キャノンの順番です。
しかしメインはやめたほうがいいと思います。やはり動き物、人をとるときは
苦労します。でもピンボケもまた楽しいと思ってました。

このカメラは一人でゆっくりと遊びながら一枚一枚とるのがいいと思います。

ですのでメインにはしないほうが幸せです。いやになってしまうかもです。


書込番号:16447125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2013/08/07 23:50(1年以上前)

痔郎さんに同意です。メインにすると、この機種の不便さを楽しめなくなってしまうからです。 私のメインはD700で日常の撮影はほどんどがD700で満足しています。重さ以外、コンデジよりも楽ちんですからね。でたまにノクトン35mmをつけっぱなしのRD−1xで遊ぶのが楽しみです。ひとつに絞らない方がいいと思います。

書込番号:16447634

ナイスクチコミ!3


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/08 00:32(1年以上前)

クルマ選びで迷ってるので相談よろしいでしょうか?

街乗り・高速走行半々程度
最新のレクサスIS(AT)乗ってます。

どうしても興味があってダルマセリカ
(MT・AC&パワステなし)を買ってメインにしようと思います。
DIYは苦手で自分でジェットも交換できません。

予算の関係で買い増しは出来ません。

ちなみにキャブはソレックスでマフラーは2本出し、
チンスポにホイルはワタナベ(オバフェンツライチ)でいきたいと言う感じです。

書込番号:16447774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/08/08 01:14(1年以上前)

現状、
何故AF機(ボディ)を買って、
MFで撮っているのでしょうか?????????????????????????????

STF以外レンズはないのでしょうか?
STF1本なら、
何故いきなりSTFを選択したのかも
????????????????????????????

書込番号:16447877

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/08/08 11:31(1年以上前)

モリ1さん こんばんは

前のスレが有った方が 解りやすくなると思いますので 貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023482/SortID=16428415/#tab

今まで AF35oとMF135oでしたら こちらに切り替えても 35o〜50mm相当の画角に変り 望遠には成りますが 標準域では MF余り苦になりませんし 良いかも知れませんよ。

後 少し気になるところは 35o〜50mm相当の画角に変ると事で 少し広角が足りなくなる可能性があります。

でも フィルムカメラ時代は ライカに50mmや35oだけ付けて メイン機として撮影していた人も沢山いましたし 素晴らしい写真も沢山撮られていましたので 問題は無いと思います。

書込番号:16448793

ナイスクチコミ!2


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの満足度5

2013/08/08 12:33(1年以上前)

もとラボマン 2さんの意見も同感です。昔はMFが当たり前でしたし、工夫もしていたと思います。
もちろんメイン機だったでしょう。

勉強にもなりますし、腕も磨かれることとおもいます。

ただ、そこまでして使ってゆくんだって言う気持ちがなければ
メインは譲った方がいいかなって気がします。

それもふくめて勉強かなと。楽しんで下さい

書込番号:16448942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/08/08 13:22(1年以上前)

>クルマ選びで迷ってるので相談よろしいでしょうか? 

ここがクルマのカテでない事もわからないのでしょうか?
よそでやれ、よそで

書込番号:16449082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2013/08/08 17:14(1年以上前)

モリ1さん

大変に失礼な言い方ですが、R-D1に興味を持たれているようですが「レンジファインダーカメラ」についてどこまで理解されているのでしょうか。

R-D1は「レンジファインダーモドキ」のカメラではなく「本当のレンジファインダーカメラ」です。
子供撮りや花の撮影には向かないと思います。

レンジファインダーカメラについてもう少し勉強してから検討された方が宜しいかと思います。

巻き上げレバーを使い「1ショットづつシャッターチャージ」をして「マニュアルでピント」を合わせてゆっくりと撮影をする。
曖昧なフレームも気にしない。
装着したレンス゛では足りない被写体は撮れなくても気にしない・・・・そんな時代遅れのカメラです。

私はエプソンはカメラ部門から撤退すると思っていますので、現在使ってるR-D1が使えなくなった時に備えてもう一台購入しました。
そんな変人のカメラかもしれません。

書込番号:16449576

ナイスクチコミ!3


スレ主 モリ1さん
クチコミ投稿数:56件

2013/08/08 17:45(1年以上前)

みなさんたくさんのレスをくださってありがとうございます。
お一人ずつに返信する時間がございませんので、まとめての返信となりますが、失礼いたします。

まず、レンジファインダー機がどういうものであるか、まだ詳しくわかっておらず、使ってみたいというのが本音です。その程度の気持ちだったら、使いこなす前に不便という思いが先にきて、やがて使うのがおっくうになってしまいそうですね、そういう意味でも、メインに使うのは難しいと感じました。どうしてもレンジファインダー機を使いたいというのであれば、α99は残しつつ、中古で安く手に入れてしばらく使いこんでみる方がいいとも思いました。

α99に不満はありません。今ある機材を大事にしつつ、余裕があるときに挑戦してみようと思います。

書込番号:16449646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/16 02:19(1年以上前)

こんばんは 

つい、先月までこの機種所有していたものです。
画質は、デジ一初期のレベル、でも、腕次第で
良い画が撮れる機種です。
銀塩カメラ使われた経験のある方なら、
懐かしい操作感です。

今、お手持ちα99を単写モードにして、
MFのみのマニュアル設定で
日々使われてみれば、R-D1xGがメインになるか
判ります。
その程度のことが、めんどくさい、うまく撮れない
シャッターチャンスを逃すと感じるようなら
やめた方がいいです。

得意は準広角から中望遠域まで(25mmから90mmあたり)
広角域はパンフォーカスで行けますが、
中望遠域は目でじっくり追い込まないと、甘くなります。

画角もファインダー越しで違うし

メリット
デジ一に比べ圧倒的にレンズが小さく軽い
ペンタの単焦点クラスよりさらに小型軽量でF1.4クラスがあります。
しかもレンズが安い、市場に中古在庫が格安で大量にある。
新品でも、コシナあたりのならデジ一用より安い

暗部の諧調性はライカあたりに引けをとらない
ものがあります(RAWで撮ってPCで追い込めばですがw)

諸事情で急遽手放しましたが、来年にはもう一度手に入れるつもりで
画策しています^^;

ただしメインでは無くサブです
メインはK-5Usが有りますから

書込番号:16474209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/16 10:37(1年以上前)

参考までに・・・

コレ見るとメカフェチの方は欲しい欲しい病が発症しますよ。

http://rangefinder.yodobashi.com/camera/rd1xg.html

レンズも下の方からアクセスできます

書込番号:16474947

ナイスクチコミ!3


sergi921さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/23 20:43(1年以上前)

>>単焦点おやじさん

以前から良いカメラだと聞いていましたが、写りを見て
欲しい欲しい病発症しそうですw

Mマウント機は金食い虫だと思言っているので、手を出すまい
と思っていましたが、買ってしまいそうです(^_^;)

書込番号:16499768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2013/08/24 15:15(1年以上前)

sergi921さん

買いましょう。
そして、Mマウントのレンス゛沼に浸かりましょう。

メーカーにも在庫が無い状況です(カメラ本体だけでなくバッテリーも!!)。
新品が買える期間はそう長くはないと思います。
(エプソンはデジカメから撤退するのでしょう)


書込番号:16502314

ナイスクチコミ!2


sergi921さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/26 23:18(1年以上前)

>ちびなみさん

実は・・・投稿後、中野にあるカメラ屋さんに
アウトレット品が置いてあったなぁ・・・と思い、
サイトを覗きに行ったところ、純正バッテリとともに
在庫があったので、購入してしまってました・・・

レンズはsummiluxやsummicronの35mmを購入したところですが
高いので、nokton等を買うまで数本あるLマウントや
Rマウントレンズ等をアダプタ経由で使おうと思います!

ライカMマウント沼は恐ろし過ぎるので・・・

書込番号:16511407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2013/08/27 14:43(1年以上前)

sergi921さん

買われましたか!
残念ですが、このカメラを買ってしまうといやでもレンス゛沼に引きずり込まれます。
もがいてもだめです。R-D1は恐ろしいカメラなのです。時間の問題です。

お仲間ができてうれしいです。

書込番号:16513249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/28 00:51(1年以上前)

こんばんは・・・です。

 >sergi921さん

買われましたかw

中野のペコちゃん・・・自分もそこで買いました。
良いカメラですよ、ほんとに

デジ一では味わえないアナログチックな操作感
特に、シャッターチャージレバーを巻いて
露出を決めながらレンジファインダーの
ピントをMFで合わせている・・・
一連の操作のリズムが、心地良いです。

デジ一のようにカメラに急かされない
ゆったりした時間が楽しめます。



書込番号:16515464

ナイスクチコミ!1


sergi921さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/29 02:15(1年以上前)

>ちびなみさん

最近、時間を見つけてはレンズを探しています(^_^;)
今はnokton 50mm F1.1、nokton 35mm F1.2、ultron 21mm F1.8、
hektor 28mm F6.3の安いものを探しているのですが、
いずれもそれなりの値段なので困ってます(>_<)


>単焦点おやじさん

RF初心者なので、勉強の日々が続きそうです!
外に持ち出せる条件が揃う日が待ち遠しいです。
わざわざシャッターチャージさせるところ、
にくいですよね〜!

書込番号:16519351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの満足度5

2013/11/25 02:21(1年以上前)

全て”慣れ”です。
ピントもすぐに合うようになります。
レンズを2・3本揃えて使っていればこのカメラの良さが解ります。
この”絵”は、他のカメラでは味わえません。
クリアさや精細なだけの画像はつまらないじゃないですか。
ライカのデジルックス3と同じで”映画の一場面”のような画像を残してくれます。
日常生活で使うなら十分ですよ。これで。

書込番号:16877702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG
EPSON

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月 9日

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング