DR-100
4マイクやデュアルバッテリーシステムを採用したリニアPMC対応ICレコーダー。市場想定価格は45,000円前後



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
ファームウェアがアップデートされて、96kHzで録音が可能になりました。
実際使って聴き比べてみてもよく違いがわからないというか、内蔵マイクでは48kHzの方がいいのでは?という気がします。
他に使っておられる方はどう思われますか?
特に外部マイクを使用されている方のご意見を聞きたいです。
書込番号:13032045
0点

PCMレコーダーは持っていませんが...。
なかなかナイキスト周波数である48Khz(サンプリング周波数の半分)
まで再生できるようなスピーカーはないんじゃないでしょうか。
そもそも人間は30Hz〜20KHz位が可聴領域ですし。
(自分のようなオッサンは行っても16KHzくらいです。加齢により下がる。)
周波数が高くなることによるノイズ発生の弊害が多いような...。
書込番号:13032269
0点

いろいろテストしてみることですね〜。
機種によっては、低レートに全体をチューニングしてあって48はいい音なのに96が意外と良くない、という経験があります(他社)。
内蔵マイクでは差が分かり難いでしょうし、ロックなどガッツのある音なら一般に44.1のほうが気分。音楽ジャンルにより「いい音」の概念が違います。
沈黙の中に微細な音が、例えば夜のしじまの住宅街の風鈴、ささやきヴォーカル、みたいな、か細い音系のケースで差がでるかも。
書込番号:13034000
0点

スキンミラーさん、wyniiさん、コメントありがとうございます。
記録可能な周波数の上限が量子化周波数の半分というのは、1波長をやっとかっと2量子で表現できるというだけで、位相が90度ずれたら音圧ゼロになりますし、90度単位から外れたズレ方をすれば位相の回転を伴ってきます。
12kHzくらいの周波数でも量子化ゆがみを減らすには、96kHzか192kHz(周波数の8倍か16倍)は要ると思います。
スキンミラーさんのご指摘にある、ノイズの増加による影響も十分あり得るかと思います。
また、wyniiさんのご指摘にある、ハードウェアが48kHzでチューニングされていれば、機能的に96kHzにあげても必ずしもよい結果が生じない可能性もあると思います。
この製品はハードウェアの仕様としては96kHzの記録に対応できるにもかかわらず、発売時点で48kHzまでしかサポートしていないことを考えると、96kHzでの記録に音質上製品化をためらう何らかの問題があったのかもしれません。
で、新しいファームウェアでその問題が(あったとすればですが)解消されたのか、それが問題です。
しかし、競合製品の多くが96kHz、192kHzをサポートしている現状から、マーケティングのためスペックだけでも上げざるを得ないというのは実際にあり得る話だと思います。
私は48kHzで十分満足できる音質だと思います。
まだ外部マイクを使用していませんので結論は出せません。
どなたか、この点について実際に比較された方はいらっしゃいませんか?
書込番号:13036259
0点

その後の検討ですが、先日AT4050を入手しましたので、今週末にでも音質比較をしてみます。
あと余談ですが、Amazonでの評価で内蔵スピーカーのノイズの問題が指摘されていました。
たしかにノイズはあるのですが、私はそれよりもヘッドフォン出力の音質の悪さの方が問題だと思います。
ヘッドフォンでチェックしてガッカリな気分になっていたのに、DSプレイヤーから出力するとまるで別物だったりするので、本体単独では音質のチェックはできないと思います。
書込番号:13075728
0点

とりあえずやってはみたんですが、うちの環境が外部騒音を遮断できないので、直接比較は難しいです。
いまのところ暫定的ながら、大差ないかなという印象です。
書込番号:13090484
0点

遅ればせながら試してみました。
1.早朝の森の鳥の声 内蔵マイク(UNI)を使用。
ヘッドホン。24bit/48kHzでも良好。24bit/96kHzでは、空間の広がりや奥行き、鳥の方向、森にこだまするエコーなどが微細に聞き取れる。それと比べると48kは音が硬く、うすっぺらい。
2.室内楽の録音 外部マイクAT-4010を使用。リビングルームでベートーベンのピアノトリオ。
LINE OUTからスピーカーに接続。16bit/48kHzでもじゅうぶん良い音。24bit/96kHzでは各楽器の音色や定位がリアルに再現される。演奏者の話し声も、本人を知っている人が聞けば24/96のほうが近い。
皆さん御指摘の通り、48kでもかなり満足な音で録音できますね。しかし96kHzは、段違いに良い、とか異次元の音、というわけではないのですが、音の微妙なディティールが高解像度で描写されていることがわかります。音の減衰の仕方、残響など。人の声が壁に反射してはね返ってくる様や、絨毯を敷いた部屋の音響までわかります。逆に言うとマイクセッティングは非常にシビアともいえます。
またヘッドホン端子はちょっと違いがわかりづらいかもしれません。鳥の声を録るような場面では、マイクプリは、あと20dBゲインが大きいといいですね。
書込番号:13371129
0点

wyniiさん
ありがとうございます
結局こちらでは、比較できる録音環境が整わず、いまのところは、その程度の使用状況になってしまっています。
年末には本格的な稼働予定がありますが。
実験して頂いた結果、大変参考になりました。こちらの環境が悪い状態での比較では異次元とまではいきませんが、同様の傾向のようです。
もし差し支えなければ音源のアップロードなどできないでしょうか?
とりあえず当面の間は96kHzでやってみて、折を見て比較してみます。
ヘッドフォン出力はやはり力不足の印象ですね。
価格を考えれば仕方ないのでしょうけど。
書込番号:13371308
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2012/09/15 13:38:44 |
![]() ![]() |
1 | 2011/11/15 20:35:23 |
![]() ![]() |
6 | 2011/08/20 8:14:27 |
![]() ![]() |
7 | 2011/08/14 1:45:49 |
![]() ![]() |
1 | 2010/06/25 16:40:19 |
![]() ![]() |
4 | 2010/05/15 12:09:44 |
![]() ![]() |
3 | 2010/02/17 1:52:07 |
![]() ![]() |
4 | 2011/03/27 15:00:35 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/31 19:16:49 |
![]() ![]() |
6 | 2021/01/29 2:04:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





