『フィルターを探しています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:122x242.5mm 重量:2310g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 300mm F2.8 G SAL300F28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gの価格比較
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gの中古価格比較
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gの買取価格
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのスペック・仕様
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのレビュー
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのクチコミ
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gの画像・動画
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのピックアップリスト
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのオークション

300mm F2.8 G SAL300F28GSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月23日

  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gの価格比較
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gの中古価格比較
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gの買取価格
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのスペック・仕様
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのレビュー
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのクチコミ
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gの画像・動画
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのピックアップリスト
  • 300mm F2.8 G SAL300F28Gのオークション

『フィルターを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「300mm F2.8 G SAL300F28G」のクチコミ掲示板に
300mm F2.8 G SAL300F28Gを新規書き込み300mm F2.8 G SAL300F28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターを探しています。

2010/04/04 02:49(1年以上前)


レンズ > SONY > 300mm F2.8 G SAL300F28G

スレ主 Flying-Finさん
クチコミ投稿数:99件
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちわ。

先月よりこのレンズを使用し、主にモータースポーツを撮っています。
写真はスーパーGT開幕戦のときのものです。

流して撮るのが好きなので、シャッタースピードを1/20〜1/60程度に設定して撮影していますが、
晴天時には最大絞り近くまで絞られてしまいます。

そこでND8くらいのNDフィルターを探していますが、対応しているのが42mmのもののようです。
しかし、ケンコーやマルミなど有名どころは調べてみましたが、42mmのフィルターは製造されていないようです。

どなたか42mm径のNDフィルターをご存じではないでしょうか?
もしくは他にシャッタースピードを遅くする方法があれば教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11184716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/04 06:05(1年以上前)

ちょっと待ってください、このレンズは差込式の専用フィルターではなかったですか?
ネジ込み式の他社のフィルターは合わないはずです。

で、付属品として円偏光フィルターが付いているはずなので、用途は違いますが減光はできると思います。

書込番号:11184912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/04 06:18(1年以上前)

もっと言うと、流し撮りでしたら画質よりもブレなく収めることのほうが満足できそうですので、
70-300Gや70-400Gなどの方が取り回しが楽だと感じますが。フィルターも豊富にありますし。
ダメですか?

一脚を使うのでしょうか?2.3キロあるこのレンズ流し撮りなんて、
考えただけで(考えることしかできませんが、私は。)大変そうです。

書込番号:11184924

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/04 10:10(1年以上前)

ミノルタのハイスピードAF328には、6種のフィルターが付属しておりND4も付いていました。
ソニーのHPを探して見ましたが見当たりませんね。
オプションでもないのでしょうか?一度ソニーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

プラスチックフィルターや樹脂製のNDを加工してつけられれば良いのですが、これも難しいですね。

BikefanaticINGOさんも言われるように、
流し撮りにこだわるのなら70-300Gなど+NDフィルターではだめでしょうか?

書込番号:11185509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/04/04 13:09(1年以上前)

特殊径というとKenkoが真っ先に思い浮びますが、Φ41mm径とΦ43mm径はあるものの、現行ではΦ42mm径は無いですね。
ヤフオクを見るとΦ42mm径がたまに出品されているのですが、BikefanaticINGOさんが仰っているように、ピッチや厚みの違いで付くかどうかは分かりません。

フロント部に取り付ける方法もあるようです。
http://batochin27.exblog.jp/13037952/

> もしくは他にシャッタースピードを遅くする方法があれば教えていただきたく思います。
RAW撮影専用になりますが、露出オーバーで撮影し、現像時に減感する方法もあります。
白飛びの可能性もありますが、1段くらいは許容範囲だと思います。

書込番号:11186235

ナイスクチコミ!1


スレ主 Flying-Finさん
クチコミ投稿数:99件

2010/04/04 13:12(1年以上前)

機種不明

BikefanaticINGOさん、okiomaさん、返信ありがとうございます。

>このレンズは差込式の専用フィルターではなかったですか?

確かに専用の差し込み式フィルターなのですが、画像のようにそのユニットから42mmのフィルターを取り外すことができます。
なので、普通に市販されている42mm径のNDフィルターがあれば使用できると思った次第です。

>70-300Gや70-400Gなどの方が取り回しが楽

縦ブレを防ぐために基本的に一脚を使用しています。
70300Gは持っていますが、三脚座がないので、流し撮りしづらいんですよ…

>一度ソニーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ソニー製は高そうなので、市販があれば一番かな?と思ってたんですが…
一度メールしてみます。

書込番号:11186243

ナイスクチコミ!0


スレ主 Flying-Finさん
クチコミ投稿数:99件

2010/04/04 13:26(1年以上前)

>Eghamiさん

返信ありがとうございます。

>ヤフオクを見るとΦ42mm径がたまに出品されているのですが

ヤフオクはチェックしてませんでした。
一度見てみますね。

>フロント部に取り付ける方法もあるようです。

そんな方法もあるんですね!
ただフロント取り付けだと、収納に困りそうです^^;

>RAW撮影専用になりますが、露出オーバーで撮影し、現像時に減感する方法もあります。

RAWで撮ると連写がすぐ止まっちゃうので、できればJPEGがいいんですが…
ですが、いい方法が見つからなかった場合はぜみ使わせてもらいます。

書込番号:11186300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/04 19:19(1年以上前)

なるほど、そういうふうになっているんですね。
私は貧乏なんで、持っている500REFLEXと同じイメージかと思っていました。

そうですね、ソニーに問い合わせないといけません。「無いです」と言われても作ってもらわないと!

書込番号:11187660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/04 21:22(1年以上前)

Flying-Finさん

フジのNDフィルターを購入し、丸く切って枠にはめ、透明フィルターで押さえればOKです。
そうやって使うような構造になっています。

書込番号:11188234

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/04 22:23(1年以上前)

ゼラチンフィルターというやつでしょうか?

書込番号:11188651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/04 23:00(1年以上前)

アセテートフィルターで、ハサミを使って簡単に切れます。

書込番号:11188890

ナイスクチコミ!1


スレ主 Flying-Finさん
クチコミ投稿数:99件

2010/04/04 23:12(1年以上前)

BikefanaticINGOさん、 サモトラ家の三毛さん返信ありがとうございます。

>「無いです」と言われても作ってもらわないと!

とりあえずソニーにメールしてみます☆

>フジのNDフィルターを購入し、丸く切って枠にはめ、透明フィルターで押さえればOKです。

http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
これですか?

明日梅田ヨドバシの近くまで行くので、在庫があれば購入してみます☆


ソニーに問い合わせ+フジフィルムのNDフィルター購入の両方をやってみようと思います。
みなさま本当にありがとうございました!

書込番号:11188964

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/05 22:06(1年以上前)

サモトラ家の三毛さん

以前、フジのこのフィルターを使ったことがあります。
300F2.8より、レンズ径が遥かに小さいレンズでホルダーに挟んで使いました。
当時は、ゴミや汚れ、水滴などに非常に弱いと聞いたことがあり、
取扱には細心の注意が必要だったと思います。
今は問題ないのでしょうか?

>フジのNDフィルターを購入し、丸く切って枠にはめ、透明フィルターで押さえればOKです。

300F2.8に付けたことがあるのでしょうか?
どの部分に付けるのでしょうか?
レンズの中間ですか?または前面の部分ですか?

300F2.8用のフィルターは、レンズの中間につけるタイプでφ42oの物です。
これに付く透明フィルターが手に入るのでしょうか?また押さえつけられるかどうか…
だとすると前面?
ミノルタハイスピードのものにはフィルターが付いていますが…
ソニーのレンズには透明フィルターは付いているのでしょうか?
前面のフィルターがあったとしてどのくらいの径なのでしょうか?
φ100o以上ですと、特注?で120×165oのタイプで定価7287円/枚するようです。

今も変わらず取扱に細心の注意が必要としたら、かえって割高になるかも。


書込番号:11193083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/06 00:32(1年以上前)

機種不明

差込式フィルター

okiomaさん

こんなやり方です↑。
75mm角フィルターから2枚取れます。

書込番号:11194087

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/06 05:39(1年以上前)

サモトラ家の三毛さん

納得しました、ありがとうございました。

書込番号:11194568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 300mm F2.8 G SAL300F28G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

300mm F2.8 G SAL300F28G
SONY

300mm F2.8 G SAL300F28G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月23日

300mm F2.8 G SAL300F28Gをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング