『ステレオ音声を5.1ch化するための接続について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 4月下旬 発売

AX-V565

7.1chパワーアンプや高性能ビデオアップスケーリング機能を備えたエントリー向けAVアンプ。価格は61,950円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:5系統 AX-V565のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-V565の価格比較
  • AX-V565のスペック・仕様
  • AX-V565のレビュー
  • AX-V565のクチコミ
  • AX-V565の画像・動画
  • AX-V565のピックアップリスト
  • AX-V565のオークション

AX-V565ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬

  • AX-V565の価格比較
  • AX-V565のスペック・仕様
  • AX-V565のレビュー
  • AX-V565のクチコミ
  • AX-V565の画像・動画
  • AX-V565のピックアップリスト
  • AX-V565のオークション

『ステレオ音声を5.1ch化するための接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-V565」のクチコミ掲示板に
AX-V565を新規書き込みAX-V565をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > AX-V565

クチコミ投稿数:17件

この度初めて5.1chにチャレンジすべく、AX-V565を注文しました。
現在は納品前で、配線の案を練っているところです。

そこでステレオ音声を5.1ch化する配線について教えてください。

Wiiの音声はアナログステレオ音声出力しかありませんが、
ドルビープロロジックUにより5.1ch化できると聞きました。
Wiiの映像は少しでも画質を良くするため、D端子で繋ぎたいと考えています。

ところがAX-V565には、D端子+アナログ音声の組み合わせが無いようです。
(素直に映像音声共にRCA接続するのであれば、5.1ch化できると見ています。)

そこで質問ですが、
【Wii → テレビ】
 映像:D端子
 音声:アナログステレオ(RCA)
【テレビ → AX-V565】(入力ソースAV1)
 音声:光デジタル端子
と配線した場合、
Wiiの音声は、AX-V565から出力でき、かつ、
ドルビープロロジックUにより5.1ch化されるのでしょうか。

またはD端子映像+5.1ch音声を実現するもっと良い配線がありますでしょうか。

初心者ですので的外れなことを言っているようでしたら指摘してください。
よろしくお願いします。

書込番号:9532937

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/05/12 18:29(1年以上前)

テレビの外部入力に繋げた機器の音声を光端子から出力できるかはテレビの仕様によります。
出力できるならDolby Pro LogicIIの信号は失われることはないはずなので、V565でデコードしてサラウンド再生できますよ。

Wiiは映像だけ直接テレビに繋げて、音声だけ赤白端子でアンプに繋げる方法もありますね。

書込番号:9533113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/05/12 18:42(1年以上前)

パンリョウさんこんばんは。
音声入力はどのような入力方法でもDSPは利用可能です。
ある程度は入力端子について任意に選択可能です(この画像入力にはこの音声入力って感じ)。
またテレビにHDMI入力があれば画像のスケーラー(アップコンバーター)を利用出来ます。

書込番号:9533157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/12 22:28(1年以上前)

既にV565を使用していますが、テレビ音声(光デジタル)は取説ではAV1に接続する事を進めていますが、AV1に入れるとD端子・コンポーネントが使えなくなるので、AV4の光端子に入れるとよいですよ。

AV4は映像入力がコンポジット、デジタル音声が光端子ですがコンポジットが使えないですがD端子・コンポーネントが死ぬよりましです。

シーンボタン(テレビ)への登録変更は、ソース(HDMI1〜4、AV1〜AV6など)を選んで、DSP(音場プログラム)を選んで、リモコンのシーンボタン(テレビ)を長押しすれば登録出来ます。
(BD・DVD、CD、ラジオのシーンも同じ方法で変更出来ます)

シーンボタンの表示は、AX863の様にシーン1〜シーン4の表示が良いと思います。

書込番号:9534323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/13 21:37(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございました。
D端子+5.1ch化ができそうであり、ますます楽しみになりました。

>口耳の学さん
音声だけ赤白端子で接続、気づきませんでした!いい案ですね。
リモコン操作の使い勝手も見ながら採用したいと思います。

>地獄の皇太子さん
ありがとうございます。
この画像入力にはこの音声入力・・・というのが気になったのですが、
映像と音声の端子の組み合わせを任意で選べるということでしょうか?
これができるとD端子+アナログ音声のアンプ接続が実現できそうですね。

>ロンさんさん
AV4の利用いいですね。
今、D端子機器がWiiとDVDプレイヤーの2機あります。
できれば2機ともAX-V565につなげて、ロンさん案を採用したいところですね!

書込番号:9538699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/05/13 22:14(1年以上前)

AVアンプには端子の割り当てをする機能があり一つの映像ソースに対して、画像の入力端子(HDMI、コンポーネント(D端子も)、コンポジット)を選択、それにあわせて音声入力端子(アナログ、光、同軸、HDMI)の選択も可能です。
うちもテレビがHDMI端子が無いためブルーレイの音声のためだけにHDMIケーブルを繋いでいます。画像は直接テレビにアナログ音声と共に接続しています。
画像をHDMIで送れないのでアンプのスケーラー(アップコンバーター)やリンクを利用出来ないのが残念ですが、映像信号のアンプをスルーさせる(スルーさせると電気代が高くなるらしい)訳では無いのでアンプでの音声再生させる必要が無い時はアンプが無い時と同じ接続になるので簡単ですよ。

書込番号:9538963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/05/24 18:02(1年以上前)

こんなのを使ってみてはいかがでしょう?

http://www.ysol.co.jp/av_solution/converter/cypress/dct2.html

書込番号:9597038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/05/24 18:08(1年以上前)

すいません、間違えました。
こっちでした。
http://www.ysol.co.jp/av_solution/converter/cypress/dct4.html

書込番号:9597069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AX-V565」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声の同時出力 1 2011/12/20 22:05:52
音が鳴りません… 1 2011/12/08 21:22:55
3D対応ディーガ、VIERAとの接続 2 2011/04/07 6:35:54
スピーカーについて 2 2010/09/25 7:42:55
BOSE AM-10使用時のYPAOについて 0 2010/07/04 13:17:18
D端子でチューナを繋ぎたい 2 2010/06/29 12:54:40
強制的に7.1ch 1 2010/05/10 12:07:31
D4端子で出力 3 2010/05/12 8:02:42
これからはじめようとおもうんですが・・・ 2 2010/05/07 23:17:59
どちらを買おうか迷ってます 4 2010/05/08 22:40:01

「ヤマハ > AX-V565」のクチコミを見る(全 516件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX-V565
ヤマハ

AX-V565

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月下旬

AX-V565をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング