LUMIX DMC-GH1K レンズキット
フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン
LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥88,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年 4月24日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
G2を使っていますが、14−140mm欲しさにGH1Kを購入しました。
箱に入ったままで、まだ通電もしていない状態ですが、sukedai4c2000さんの書き込みを見て金具のチェックをしましたら、”両方とも”簡単に動きます。
不具合を認識して対策部品があるのに、公表していないとしたら、このメーカー終わってます。残念です
書込番号:12019996
12点
持ってるG2はどうですか?
G2は問題なければ対策されてるってことですね。
書込番号:12020361
0点
こんばんは。Super7.さん
GH1とG1持ってますが。2つともストラップの金具は、まったく動きません。
おもいっきり回しても回りません。
すべてのGH1ではないようですよ。
心配なら購入店で交換の方がいいかも。
書込番号:12020392
2点
G2はしっかり固定されています。
>G2は問題なければ対策されてるってことですね。
G2以降の機種が対策されてれば、問題ないというお考えですか?パナユーザーから見ても異常な発言です。
こっそり対策品にかえる、TOYOTA方式を問題視しているのですが。
電話番号や、販売担当者名が入っているのは気になりました。しかし加工すれば証拠能力はゼロになります。デジカメ撮影の時点でゼロに近いですけどね。
take a pictureさんのように当たりの品もあるのですね。
はずれの方が少ないでしょうが、外れたナットが回路をショートさせれば、発火の可能性もあるのですが、それでも公表は不要?
書込番号:12020826
7点
GH2で対策されてるかどうかが関心事なので、
うちのGH1は大丈夫でした。
書込番号:12020972
0点
14-140mmのレンズが欲しかったので,ケーズデンキの 59800円の GH1K(ゴールド)を購入しました.
届いたGH1Kは,私が 2009年9月に購入したGH1Kよりも 製造番号が1000番程度小さいものでした.
記号は同じで番号が小さい.明らかに 2009年9月より前の製品です.
本体のバージョンは,1.0 でした.一体,どこから手配したのでしょうか.
レンズ目的なので大した問題ではないのですが,あまり気分が良いものではないですね.
で,私も金具をチェックして見ました.
指で回してみたところ,古いものと新しいもの(新しく購入したけど実際の製造は古い)の
両方とも問題無さそうでした.
念のために,精密ドラーバーを金具に入れて少し力を入れて回したところ,
10度近い角度で回転するようです.
10度も無いかもしれませんが,少しだけ回転します.遊びなんでしょうか?
新旧2台とも同じ程度回転しました.
この遊びが原因でネジが緩んで外れるということなんでしょうか.
私はGH1を1年程度使用しています.そんなに頻度は多くないですが少なくも無いと思います.
今のところ金具が取れそうな感じはしないので,このまま使うつもりです.
急に金具が外れることは無いでしょうから,時々確認する程度で良いように思っています.
(それに金具が外れる前に,GH2に替わると思うので.)
金具がモゲルことを気にしている人が多いように感じますが,気にしすぎのような気がします.
金具がぐらつくようなら要注意ですが,指で動かす程度では動かないようなら
あまり気にしなくても良いように思います.
2つの金具が同時に取れることは無いと思うので,心配なら2つの金具を紐で結んでおけば
大事にはならないと思います.
G2もあるので,こちらも同様に精密ドラーバーで回してみました.
こちらは全然回りませんでした.
遊びが無くなっただけかもしれませんが,一応は対策されているのでしょう.
書込番号:12021793
5点
オクで売る場合は、バージョンが1.32未満のものの方がかえって高い値がつくかもしれません・・・。
知っている方は知っていると思いますが、公式バージョンが1.32が最新ですが、1.32と表示されるものの中にも2種類あって、最新のものは1.34と呼ばれるファームウェアが適用されていると聞きます。(表示は1.32のままですが)
なぜそういうことをしているかというと、改造ファームウェア対策だそうで。
で、改造ファームウェアを当てたい人からすると、最新の1.32では改造ファームが当てられない可能性があるということで、1.32未満のものを求めたい、という声が多いようです。
ちなみに、件の問題ですが、私のGH1は大丈夫ですが、そういう構造になっていること自体問題ですよね。
スレ主さまに同意します。
ただ、レシートを添付される意味がよくわからないのですが・・・
ケーズデンキに責任はないのでは・・・
書込番号:12022394
7点
そよはっはさん
バージョンの件参考になります。
ちなみに今年の5月に買ったゴールドのバージョンは1.1でした。
書込番号:12022724
0点
スレ主さんの意見に同意です。これだけ欠陥がはっきりしていて不具合も認識しているのに、公表して該当商品をリコールで無償修理しないパナの態度は問題だと思います。
携帯バッテリーや毒ガスファンヒーターのように死傷者が出る虞が低いため知らんぷりしたまま以後の製品だけこっそり対策していれば過せると思っているのでしょう?ひどい話ですね〜
書込番号:12023346
11点
そよはっはさん
今日は、いつも投稿を読ませていただいています。非常に参考になります。ありがとうございます。この掲示板を見て改造ファームウェアを試したく、最近GH1を購入した初心者です。
最近のptoolのサイトに気になる投稿がありました。スレ主さんと同様ストラップの金具が取れて修理にだしたらカメラのバージョンが1.34になって返却されたため、改造ファームウェアを使用できなくなったとのことです。改造ファームウェアを使用する方は皆さん注意が必要です。小生のカメラの金具も多少動くようなので、大事に至る前に修理に出そうと思っています。
改造ファームウェアで取った人生最初の作品です。宜しければ見てやって下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=dy2S2PuD1uo
書込番号:12023354
5点
すみません。スレ主さんの金具はまだ取れていないのでしたね。3つ前のスレ主さんと勘違いしてました。
書込番号:12023564
1点
G1を一年弱使ってますが、ストラップ取り付け部は別に問題ありません。
なぜGH1のみ、こういう不具合が発生したのでしょうね?
書込番号:12023997
4点
アキバの修理窓口に持ち込むと点検してもらえるようです。時間は三時間ほど。
カバーを分解して点検するそうです。まだ新品状態なのでカバー分解は抵抗が。。。
書込番号:12024039
4点
じじかめさん、G1でも写真つきの報告例ありますよ。G1の金具は、凹タイプ?
モゲました のスレ主 sukedai4c2000さんの書き込みをご覧ください。
>レシートを添付される意味
先月末に、新品で購入した状態であることの証明です。使い込んだ物や、中古ではありません。
ストラップを通してもいないのに、両方いとも簡単に動きます。
販売店は、瑕疵のない品を売る責任がありますよ。
書込番号:12024355
9点
GF1を除いては ストラップ取付金具は同じ組み付け方のように見えますから 他機種が同じようにもげるというか欠落する可能性がないとは言えないですねー。
しっかりとした、パナソニックならスグにアナウンスが入るでしょう。
多分、無期限の無償修理ということになると思います。
良心的ならリコールもありえます?
書込番号:12024646
5点
無さそうですよ。
>しっかりとした、パナソニックならスグにアナウンスが入るでしょう。
多分、無期限の無償修理ということになると思います。
良心的ならリコールもありえます?
-修理窓口持込対象商品なので、ユーザーが持ってくる必要あり。
-症状が発生していなくても、予防的に点検は受け付ける。
-無償対応の連絡はしていない。
静か〜に時が過ぎるのを待ってるようですよ。
こういう問題は大まかに言って3種類の原因が考えられます。
1.設計上の瑕疵
2.部品供給業者が設計と異なるものを納入した
3.製造工場で設計仕様と異なる作業が行われた
※製造委託先、また検査工程での不備も含む
原因が特定され、対策が講じられない限り基本的に問題は再生産されます。
機種が変わっても同じことです。GH2で設計変更されていても、2と3の要因は防止できません。
書込番号:12024720
3点
いぬゆずさん
でも、この問題はかなり前から起こっていたようですね、パナソニックファンではないので知りませんでしたが。
でも、こういう金具欠落による二次災害 カメラの破損、サードパーティーレンズを付けていた時の破損
そういう二次災害での破損に関しては メーカーはどこまで無償で面倒を見てくれるものなんでしょうね?
書込番号:12024774
2点
三角リングでのストラップの取り付けが直接取り付けるタイプより負担が大きいのかなと考えていましたが、新品で緩むというのは
問題ですね。
私のG1は固くてまったく動きません。
でも通販店での不具合の確認までは私は求めません。
近所のお店が高いので私も通販購入をよくしますが、確認のために箱から出してしまうと新品であるのか疑われる可能性もあると
思います。
また今回のケースはすぐに分かりそうですが、普通の不具合はバッテリーを入れての動作確認まで必要になりそうです。
ですので責任は販売店ではなくメーカーにあると思います。
心配な方はお店での対面販売で購入される方が良いでしょう。
どこのメーカーでも初期不良や不具合はあるでしょうけれど、その対応で信頼度が左右されますね。
ユーザーとしては、メーカーから告知してほしいなと思います。
書込番号:12024859
6点
未開封新品の不具合の責任を販売店に求めるのはお門違いかな。
仮に車なら整備も行うディーラーにも責任はあると思うけど。
書込番号:12025206
0点
>未開封新品の不具合の責任を販売店に求めるのはお門違いかな。
瑕疵があれば、法的には販売店責任で要交換ですが、諸悪の根源はこんなものを平気で出荷してそのままにしているメーカーに責任があるという事ですね!
初めてまともな意見を拝見いたしました。
書込番号:12025877
6点
メーカーはしってたけど、誰も知らずに(僕も知らずに)使ってた。
そしたらある日突然落っこちました!
というのが問題だと思うんです。
メーカーは知ってたけど、
知らずに運転してたらある日突然タイヤが外れた。
知らずに住んでたら床が傾いた。
知らずに飲んだらある日突然食中毒になった。
知らずに服用してたらある日突然死んじゃった。
↑って云うのは極端ですが
そんなパナソニックになって欲しくない訳で
隠す様な事じゃないと思うし、
黙ってスルーするんじゃなくてお知らせはして欲しい。
書込番号:12026772
8点
私のGH1はスレ主さんとはキットレンズが違いますが
金具を点検してみた所、特にゆるみはなく
さらに精密ドライバーで力をかけて試しましたが動きませんでした。
製造番号は9E(元ver1.0)です。
ただ取れてはいけない箇所が簡単に取れた例が実在している事は大問題ですので
やはりメーカーは最低でもお知らせ(できればリコール)をして頂きたいと思います。
対策部品がある事まで一部ユーザーにはバレているのですから
知らぬ存ぜぬで隠し通せる事ではないと思います。
GH13が切り取るスナップや風景、動画はとても好評で
財務大臣に冬ボでGH2-Kを購入したいと相談したところ2つ返事で許可をもらえましたが
この金具問題がこれまで通り公表されないようでしたら
今後パナ製品の購入は考えようと思っています。
カメラには大満足ですが会社の対応は…残念といった感じです。
書込番号:12027106
13点
>まともな意見
日本の常識を書いただけだよ。
書込番号:12027715
0点
>製造番号は9E(元ver1.0)です。
私のケーズGH1は、9F(元ver1.0)でした。
かなり力を入れても、ビクともしませんね。
でも、今後も定期的に緩みがないかチェックしたいですね。
書込番号:12030443
3点
ベイダーRCさん当たりの個体、おめでとう御座います。
あっしのは、小指一本で動きます。会社に不満爆発の作業員が故意に組み立てた感ありありの物であります。
書込番号:12030643
8点
ありがとうございます。
Super7. さんのGH1は小指一本ですか!
不安ですよね。
ところで、m319さんのケーズ・ゴールドはおそらく私のロットと非常に
近いような気がしますので、私の回し方の気合いが足りないのかもしれません。
通常のストラップ使用状況で、これ以上力はかからないだろう、というレベル、
までやりましたが、工具使用してそれ以上はやりませんでした。
書込番号:12030725
1点
ドイツの車はバカンス前とバカンス後に組み立てられた物は不具合が多いと言います。
パナの場合は旧正月と国慶節前後のがヤバいかもですね。
書込番号:12030761
0点
>通販店での不具合の確認までは私は求めません。
私も求めていませんよ。特定商取引に関する法律に基づいた対応では、販売店が正常な品と交換する義務があります。事前に確認して発送する必要はなく、不良品なら交換すればいいだけです。学校で習いませんでした?
諸悪の根源は、放置しているメーカーですけどね。
例えばベビーカーの赤ちゃんの上に落下して、眼球が破裂した事故とか起これば、いっきに風向きが変わると思いますが、そんなことは望みません。アメリカで売れてなくて良かったね。
書込番号:12030778
4点
>ドイツの車はバカンス前とバカンス後に組み立てられた物は不具合が多いと言います。
買ったことあります?ないでしょ!
私はHN通り、スーパー7やベンツなど複数所持しています。
面白そうなので、α55も買いました。
持ってもいないものを、あれこれ言っても説得力ゼロですので、役立たずはロムっててもらえます?
書込番号:12030899
8点
>持ってもいないものを、あれこれ言っても説得力ゼロですので、役立たずはロムっててもらえます?
同意!!
書込番号:12030907
6点
対策部品ってどのように対策されたのか
部品形状変更が変更されたのか
組み立て工程に関して変更をされたのか。
そういう情報をお持ちの方おられますか?
書込番号:12044578
1点
現状では、何を考えているのかメーカーが部品の不良を公表していませんので、関係者か修理品を分解した人しか判りませんよね。
G1の金具が凹タイプで、GH1では凸になっている感じですので、凸タイプではボロナットから、まともな国産Uナットへ変更するだけで、外れる可能性は激減するはずです。
私が責任者ならまともな部品に変更しますが、低コスト最優先のパナならゆるみ止めの接着剤でお茶を濁している可能性があります。
人為的な締め付け不足だけは、防ぎようがありませんけど。
書込番号:12045459
4点
私のGH1も金具が抜け落ちましたが、しゃがんでいた時だったのですり傷で助かりました。
すぐに修理をしてもらいましたが、保証期間内だったので無償でした。しかし「こんなことがあっていいのだろうか。」と疑問に思い「GH1 ストラップ 金具」で検索したら、結構多く発生していることがわかりました。「なぜパナソニックはそのことをユーザーに知らせて、事前に手を打たないのだろうか。そうすれば私のGH1も傷付かずに済んだのに。」と思い、そのことについてパナソニックに質問状を送ったら、会って話がしたいという返事が来たので、9日に会って話しました。
質問状の内容はすべて掲載できませんが、大体次のようなものです。
1.保証期間が過ぎた場合の対応はどうなるのか。
2.落ちたことによるボディーの故障はどう対応するのか。
3.今回の事象についてパナソニックはどう捉えているのか。
4.まだ抜け落ちていないものについて、未然に防ごうという意思はあるのか。
5.今後の製品にどう反映するのか。
パナソニックからは、社長から特命を受けて行動しているという「渉外担当参事」という肩書きの方が来られました。
話した内容を要約すると以下のとおりです。(質問の番号とは対応していません)
1.耐久テストをして合格したものを出荷しているので、抜けることは無いと自負している。
2.報告は多数あるが、通常使用による一般故障と考える。(欠陥ではない)
3.金具が抜けたことについては一般故障として、保証期間内であれば無償で修理するが、期間が過ぎていれば有償修理になる。
4.金具が抜けたのち、本体が落下して故障した場合は別の事象と考え、補償等はできない。が、相談があれば個別に対応し、過失割合に応じて納得いただけるよう真摯に対応する。
5.一般故障であるので、メーカーからユーザーに対して点検などを促す通知などはしない。が、故障が起こった場合、相談があれば迅速に対応する。
6.故障していないが、不安があれば修理相談していただきたい。
7.今後の製品に反映する。
ここで一般故障とそうでない故障の違いは、発生した割合(数字は言えないが)によるとも言っていました。つまり、「耐久テストには合格しているけれど、何割かは抜け落ちることがある。が、現在の件数は想定内であり、製品として問題ない。しかし、現実に発生していることについては、相談があれば個別に対応する。」ということになるようです。そして、「今までのその他の製品についてもそうしてきて、ユーザーに納得してもらっている。今回のことについても今まで同様、納得していただくまで対応する。」ということでした。
「考えはわかったが、とんでもない話だ。カメラのストラップを何と考えているのか。」「修理したものが又いつ落ちるかわからない状況で、安心して使い続けることが出来ない。」と何度も言いましたが「通常使用による一般故障」を連呼するばかりで話になりませんでした。
翌日今度は品質部門の責任者を連れて行くので会ってほしいと連絡がありましたが、断りました。
GH2を購入検討していた知人にこの話をしたら「なんと傲慢な態度だ。」と言って、購入をやめました。
私もGH1を手放してオリンパスに乗り換えようかと思っています。
書込番号:12666677
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/21 19:12:17 | |
| 19 | 2019/03/16 23:13:44 | |
| 8 | 2016/07/01 22:12:14 | |
| 21 | 2014/10/23 19:39:49 | |
| 10 | 2014/09/28 9:12:12 | |
| 21 | 2013/02/17 19:21:46 | |
| 15 | 2013/03/25 21:09:14 | |
| 2 | 2012/12/12 11:08:05 | |
| 2 | 2012/11/29 18:12:48 | |
| 20 | 2012/12/10 23:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















