『洗濯水量と洗剤について』のクチコミ掲示板

2009年 6月 1日 発売

AQUA AWD-AQ4000

新型オゾン発生器や高速シャワーすすぎを搭載したドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg左開き)。価格は283,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ AQUA AWD-AQ4000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ4000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ4000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ4000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ4000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ4000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ4000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ4000のオークション

AQUA AWD-AQ4000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 1日

  • AQUA AWD-AQ4000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ4000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ4000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ4000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ4000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ4000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ4000のオークション

『洗濯水量と洗剤について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ4000」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ4000を新規書き込みAQUA AWD-AQ4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗濯水量と洗剤について

2010/06/23 18:05(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000

クチコミ投稿数:10件

買って一週間が経ちました。まだアクアループは使ったことはなく、すすぎが一回で済むナノックスを使い、標準コースで洗いは自動、すすぎ一回、脱水も自動で洗濯しています。
が、毎日衣類が臭います。洗剤量が間違っているせいか、すすぎが一回だからか、とりあえず毎日タオルや靴下、汗まみれの旦那のTシャツ、ハンカチなど、なにかしら洗い上がりから臭くて納得もいかないし困っています…。しっかり天日干ししてカラッと乾いてもタオルは必ず臭います。
だからあまりにも臭くて我慢できない衣類はもう一度洗ったりしています。で、今日は試しに洗い立ての臭う衣類達を、除菌コース☆で洗ってみました。そうしたら臭わない!とりあえずやったー!!けどいったい何がいけないのでしょうか…。
毎日除菌コースで洗濯しないと解決しないのでしょうか。
節水が謳い文句の洗濯機ですが洗い直しばかりしていては意味がありません。
洗剤量も説明書の量を入れたらいいのか洗剤容器に書いてある量を入れたらいいのか、抗菌作用のある柔軟剤フレアを使っているのに臭すぎて我慢なりません。(ちなみに柔軟剤も量が不明です)
マジで嘘つき〜(≧ε≦)て感じです。
高いお金を出し、節水とオゾンを信じて念願のドラム式を買ったんだから使いこなしたいんです。

ちなみに洗濯とすすぎ一回でどれくらい水を使っているんでしょうか?本当に節水しているのか不安です。せめて節水だけでも本当であって欲しい。
臭う理由と洗剤量、使用水量わかる方おられましたら私を助けてくださいお願いします(;∇;)

書込番号:11534538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 AQUA AWD-AQ4000の満足度5

2010/06/27 20:32(1年以上前)

ニオイはオゾン(ozoneは、3つの酸素原子からなる酸素の同素体である。分子式は O3 で、折れ線型の構造を持つ。腐食性が高く、生臭く特徴的な刺激臭を持つ有毒物質である。大気中にもごく低い濃度で存在している。)のニオイでは?この洗濯乾燥機で洗うと靴屋のような独特なニオイが出ます(私は臭いとは思いませんが)。何気に洗剤ゼロコースの方がニオイがなくさっぱりした感じがしますので一度お試しあれ。日常で泥まみれになることがほとんどない方であれば洗剤ゼロコースでいけると思いますよ。アクアループを使う場合は洗剤ゼロコースができないのでアタックネオを使ってますが、洗剤代と水道代はどちらが高いんでしょうかねぇ?

書込番号:11553060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/06/27 20:47(1年以上前)

返信ありがとうございます(^O^)
うちの洗濯物の臭いは生臭いような臭いといいますか、まぁぞくに言う生乾き系の不愉快な臭いです。
あなたの言う通り、特に除菌コースで洗った衣類は多少新品の服や靴のようなちょっとゴムっぽいような臭いがしますが、多分これがオゾン臭なのではと思いますね。
とりあえず最近気になるのは電気代と洗剤量ですね。
除菌コースで洗うと脱水時に熱風?で除菌するのでちょっと乾燥させたみたいになっていて、臭いが気になりにくくなった分、電気代が気になっています。
あと、やはり洗剤量は解決しない問題です。
使いすぎたら衣類の臭いにも影響するだろうし、泡立ち過ぎたら水道代も高くつくし、もちろん洗剤代もかかるし、この洗濯機は謎ですね(∋_∈)

書込番号:11553127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/29 07:50(1年以上前)

洗濯コースの洗い時間を最低でも15分にマニュアル設定する。
洗濯物を詰め込みすぎない。
すすぎは注水2回で。1回だとオゾンすすぎは効きません。
もともとドラム式はすすぎが弱めなので濃縮洗剤の謳い文句どおりすすぎ1回なんかしちゃだめです。
洗剤量は取説どおりに。
以上やってみて下さい。あと節水したいならお湯取りの検討も。

書込番号:11559147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/06/29 14:00(1年以上前)

一度やってみます(*^o^*)ありがとうございました!!

書込番号:11560221

ナイスクチコミ!1


jijikoさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/04 20:11(1年以上前)

購入して1ヶ月位です。我が家も洗濯物の臭いに困っています。
アクアループですべて洗うと、とてつもなく臭いです。
フロ水は毎日かえています。洗剤はボールドです。洗濯レベルは標準です。
水道水で洗うと臭いはありません。
なので節水のレベルを下げて最後のすすぎは水道水で設定し
ワイドハイターもプラスして洗っていますが
ほんの少し軽減したほどで、臭います。
皆さんの言うとおり、高い買い物ですので納得いきませんよね?
結構、臭いの書き込みは多いですよな?これは問題ですよね?
問い合わせをした方がいいのでしょうか?
された方いらっしゃいませんか?

書込番号:11583335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/07/04 20:26(1年以上前)

うちは夏はお風呂はシャワーで済ませているので、まだアクアループは使ってないんですがかなり臭うので、とりあえずみなさんにいただいた意見を参考に色々試してみて、それでも駄目なら異常と判断しサンヨーさんに電話しようかなと考えています。
今のところ、除菌コースか、念入りコースでしっかり洗えば随分ましです。でも洗濯時間もかなりかかるし、除菌コースは電気代がめちゃくちゃ心配ですし、毎日洗濯が憂鬱ですね。

書込番号:11583384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 AQUA AWD-AQ4000の満足度5

2010/07/05 21:16(1年以上前)

アタックネオですすぎ1回(アクアループ)で乾燥までやってますが、ニオイは気になりません。乾燥なしでも当方にはニオイを感じません。一度アタックネオを試してみては?

書込番号:11588227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/07/08 10:52(1年以上前)

返信遅くなってすみません。アタックネオ使ってみます(*^o^*)ありがとうございました。

書込番号:11598887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/07/08 22:39(1年以上前)

        洗濯行程の時の風呂の残り湯使用は問題ないと思うんだけど!!
        むしろ・・・濯ぎきれていないのが臭いの原因ナ気がしてます。

書込番号:11601226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/07/09 23:12(1年以上前)

臭いの話はドラムの洗濯機の永遠の課題となっていますね^^

他のドラムでも同じような話はわんさかありますからねー

一番の理由に多いのが「洗剤の入れすぎ」があがるそうです。
昔の洗濯機で7キロで50リッター位の水量だったのに
ドラムだと9キロ20から30リッターらしいですから洗剤も
半分以下ですむはずなのにそれ以上入れてしまうから洗濯洗剤が
多く入りすぎて逆に臭いをだしてしまうそうです。
上記の方が書いてあるとおり洗剤ゼロコースだと臭いが付かない方は
上記に該当すると思います。

洗剤を使う場合は説明書の料もしくは洗剤の説明書の料の少ない方でいいと思います。

後は排水溝からの逆流の臭いですね、これは乾燥機能を使うと臭いと
言う方ですかねー

あとはすでに槽がカビている!
アクアの場合オゾン特有のにおいもあるのでこれが臭いといわれたら
この洗濯機はアウトですけど。

書込番号:11605346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/09 23:58(1年以上前)

「洗濯をすれば嫌な臭いが取れる」と誤解されている方たちが多いですが、これはあまり正しくありません。
洗濯物の臭いについての詳細はyupitanさんの質問のところで書かせていただきましたのでご一読いただければと思いますが、臭いを発する有機物・無機物が付着していることが原因で無い限り(こちらは洗濯すれば臭いは消えます)、菌が原因となります(ちなみにこれは洗濯物に限った話ではなく、例えば体臭の原因のひとつでもあります)。

ゆえに洗濯特有の臭いを根本的に絶ちたいなら、付着している全てのばい菌を除菌するか、エサとなる有機物を全て洗い流すかする必要があります(もちろん両方ならなお良し)。

ところで、洗濯とは本質的には洗濯物に付着している汚れ(無生物)を剥がすことであり、ばい菌(生物)を殺すことではありません。なので、洗濯してもばい菌は残ります(だから昔から食器や布巾なども洗浄後煮沸消毒したりするのです)。
通常の洗剤も汚れを剥がすことが主の機能であり、副次的な殺菌能力はあるものの到底十分とは言えません。
一方、エサとなる有機物とは、いわゆる襟・袖口の黄ばみの原因である皮脂汚れが主となりますので、このガンコな汚れを完全に剥がす=洗うことは相当大変です。
そのため、洗濯しても臭いの一時的な軽減効果は期待できますが、すぐに元へ戻ってしまうのです。

以上のことから、臭いを消すためにはいかにばい菌を除菌するかがカギとなります。
りんささママさんが除菌コースで洗った場合は臭いが取れたと言うのも、洗濯とは別にばい菌を滅菌しているからで、当然と言えば当然なのです。

毎回除菌コースを使う必要があるのか心配されていますが、カタログスペックを信じるなら99%除菌できるそうなので、一度除菌してしまえば、そう短期間には元に戻らないはずです。
なので、一度除菌コースなりエアウォッシュαで除菌して、それ以降は普段は天日干しによる紫外線での自然殺菌。もしまた臭いがきつくなってきたらその時点で再度除菌コースやエアウォッシュ。を試してみてはいかがでしょうか?
ただ、除菌コースやエアウォッシュにせよオゾンすすぎにせよ、乾燥機能とは違い気にするほどの電力消費アップではなかったと記憶していますので(確か1回につき数円が十数円になると某大型電器店の店員さんが言っていた覚えが…。ウロ覚えなので、間違っていたらすみません)、毎回使うのもアリかもしれません。

ほかには、除菌能力のある洗剤を使うのも手だと思いますよ。

書込番号:11605587

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ4000
三洋電機

AQUA AWD-AQ4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 1日

AQUA AWD-AQ4000をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング