Wooo L37-XP03 [37インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XP03 [37インチ]
値段的、機能的(HDD内臓)にこの機種に決めているのですが、電器店で映りを観たら…人の顔とかがブロック状になったり、残像なのかニジミみたいに見えました。横にはパナのVがありましたが、そちらはそんなに酷く無かったです。…XP03はクチコミを観る限りでは画質はとてもいいように認識してましたが…画質の設定、調整で解消できるのでしょうか?
…電器店で設定を調整してみたかったのですができなかったので(自動、ダイナミックなどの設定は出来たのですが)
書込番号:10448969
1点
>人の顔とかがブロック状になったり、残像なのかニジミみたいに見えました。横にはパナのVがありましたが、そちらはそんなに酷く無かったです。
”そんなに”ということは、パナのV1でも、少ないながら出ていたのですか?
”ブロック状”,”ニジミ”のことばをそのまま取れば、受信レベル不足時では無く、元映像のmpeg圧縮時に発生するノイズ(昔マラソン中継で見た。後から元映像が悪かったと話題になった)を想像したのですが、電源ラインのノイズ等も有るみたいですね。
ボクにもわかる地上デジタル - 地デジ対策編 - ノイズ
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html
>画質の設定、調整で解消できるのでしょうか?
ノイズは、設定で出来ない様な・・・
ただ、倍速設定がノイズを強調する様なことも聞いたことが有るのですが、どこまで本当か解らないです。
しかし、地デジに移行して2年半経ちますが、先に書いたマラソン中継映像以外、自宅でも店頭でも見たことが無いのですが・・・・
書込番号:10450603
1点
こんばんは。
家庭で使うと印象かわりますよ
今回のWOOOは液プラ問わず量販店展示モードは同傾向です。
先ず、
テレビ自身の問題。
ソースの問題。
設置環境の問題(量販店はタコ)
の、諸々が複雑に絡んでる可能性はあります・・。
被りますが、・・・言える事は、家庭環境なら改善する可能性アリですよ。
(別件ですがTSX‐8も家庭環境なら店舗でみるよりは綺麗報告多数あり)
視聴モードやNR弄ればかわりますし。
納得行くまで調べて良い買い物を(^O^)
書込番号:10451068
0点
ご返信ありがとうございます。
状況を少し詳細にいいます。
まず、REGZA 37Z9000,L37-XP03,パナ37Vの3台が並んで、同じサッカーの試合中継が放映してました。
・観客席が流れるように映っているとき、XP03は「全体的にジラジラ感・応援の旗がカクカク、ジラジラ感がある」・パナも若干ありました、REGZAはほとんど有りませんでした。
・小さく映ったフィールドの選手のフチあたりがジラジラぼやけたような感じでした(パナも若干あり、Z9000はほとんどなし)。
選手インタビューの時に、ほっぺた、口元付近の映りが変でした(ブロック状みたいな感じでずれると言うか、動きが変でした)以上です。
店員に聞いたのですが…「Z9000は光沢画面ですから、パナは色を強めに表示するから」との返答…?。
やっぱり、性能の違いでしょうか(倍速・W倍速)?それとも設定とかで調整出来るのでしょうか…??
書込番号:10452855
1点
syun33さん
店頭の明るい照明下で各社ダイナミックモードにバックライトの明るさを最大にしてますので
正直、自宅環境下とは異なります
画面は暗くなるかもしれませんが、スタンダードモードにしてみると
印象は変わると思いますよ
パイオニア、東芝に続いて自動で画質を調整するモードを搭載してるんですが
さすがに明るい店頭ですと力いっぱい明るい状態にチューニングされて
試聴していた番組と相性が悪く映ったのかもしれませんね
書込番号:10452858
![]()
1点
う〜ん。
正直分からないです(お役に立てずすんまへん)
確かにレグザはノイズ処理は上手に出来てると思います。
WOOOも家庭環境なら問題ないレベルには出来てます(一般家庭のリビングテレビ用途なら)
倍速・・・パナソニックの補完&擬似インパルスも悪くないと思いますが・・・倍速の破綻は今回無関係かも。
あ、長くなったね・・
良い買い物を(^O^)
書込番号:10452889
![]()
2点
アドバイス ありがとうございます。
購入をしたいと思います。…でも、もう少し価格に期待出来そうな気がするので1、2週間 様子をみて買います。
書込番号:10453156
0点
その妙な画像の表現は私も気になりました。
店頭でZ8000やPanaのVとGなどと比べて観ていましたら、ニュースのVTRからスタジオに切り替わってすぐ女子アナの顔などがまるでアニメのような画像になりました。とくに肌の表現がザンネンすぎて・・・
Photoshopでエフェクトかけたみたいな画にビックリして、今も候補から外そかな?の理由のひとつです。
書込番号:10457996
1点
とんこつしょうゆさん
やっぱりそうですよね!
でも、画像設定で改善されると思ってますけど…実際したことがないので不安はあります。
どなたか、実際に画像設定された方がいれば…結果が解るのですが!
NR設定とかをされた方、L37-XP03のオーナの方の意見をききたいのですが…?
書込番号:10460449
0点
8月頭にこのテレビを買って3ヶ月ほど使ってますけど、上で言われているように感じたことは無いですね。
>「全体的にジラジラ感・応援の旗がカクカク、ジラジラ感がある」
とのことですが、この機種はなめらかシネマだとかなめらか動画もあって映画やアニメでもカクカクせずになめらかです。ノイズも感じないのですが店頭でそう感じたというのはどういう感じなのか気になりますね。映像設定の映像クリエーションのモードとMPEG NRとかがいじられてたんでしょうか?
画質調整はいつもオート高画質にしています。オートは買う前はあまり期待していなかった機能ですけど実際使うとかなり出来がイイです。うちは蛍光灯と間接照明結構切り替えるので。
絵作りに関してもパナとかソニーの派手な色付けに対して自然な感じで好感が持てます。個人的にですが。参考までに。
書込番号:10461723
1点
QuiQさん、貴重な意見ありがとうございます。
ニュースなどでアナウンサーの口元などがの映像がおかしくなったりしていましたのですが(ブロック状みたいにずれるような)、そのような現象はないですか?
書込番号:10465686
0点
そういう現象にはあったことは今のところないですねぇ。
8倍録画した奴だと時々圧縮のブロックノイズが出ますけど。放送そのままでは無いですね。
>(ブロック状みたいにずれるような)
ブロック状にずれる、というのは言葉どうり取ると正直受信状態が悪い時のブロックノイズとしか思えないんですが・・・
書込番号:10466036
1点
プラズマのクチコミ番号【10456513】に
(携帯ですが)
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=10456513&guid=ON
同じようなスレが立っていますが
実は、私も店頭で見ました
発売前にXP03の評判が良かったので、ちよっと期待とどんなもんなんやろ、と興味を抱いて
展示し始めに店頭に見に行きましたら
ハイビジョンを圧縮したAVC録画で圧縮しすぎた映像(4Mbps以下)の破綻のようになっているのを
見つけてしまいました
で、後日、スタンダードモードにすると落ち着いた画質になりました
以前の機種とかも私の目には日立は人の肌が黄色っぽく見えてしまってたんですが
スタンダードモードにすると自然な画質になりました
前のレスに書きましたように、ダイナミックモードや自動調節機能で明るさいっぱいにしすぎると
ちょっと見栄えのよい調整が開発者の人ができていないのかもしれないのでは
と想像ですが(;^_^A
通常の自宅環境なら問題はないのではと思いますが
書込番号:10466260
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo L37-XP03 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/15 18:31:44 | |
| 13 | 2016/01/28 21:10:08 | |
| 21 | 2012/10/19 13:54:07 | |
| 4 | 2012/08/20 6:38:33 | |
| 11 | 2019/09/26 11:43:49 | |
| 3 | 2012/01/19 23:19:21 | |
| 6 | 2012/01/16 21:18:43 | |
| 11 | 2011/12/03 23:07:02 | |
| 4 | 2011/12/07 0:27:38 | |
| 3 | 2011/10/26 10:47:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








