『リモコン無反応の原因は?』のクチコミ掲示板

2009年 5月10日 発売

REAL LCD-32MX30 [32インチ]

ECOパネル/DIAMOND EngineVI/DIATONE音響技術などを搭載したハイビジョン液晶TV(32V型)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]の価格比較
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のレビュー
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオークション

REAL LCD-32MX30 [32インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月10日

  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]の価格比較
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のレビュー
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオークション

『リモコン無反応の原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-32MX30 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-32MX30 [32インチ]を新規書き込みREAL LCD-32MX30 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

標準

リモコン無反応の原因は?

2011/08/28 08:10(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-32MX30 [32インチ]

スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6684件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度4 これはどう?(BLOG) 

三菱液晶テレビ 32MX30 のリモコンについて質問です。

昨日、HDMI で繋がってる RD-E301 で録画番組を視聴していて、
テレビを見るため、E301 のリモコンで再生を停止し、電源ボタンを押し、
32MX30 のリモコンで、5ボタンを押し、
HDMI 入力表示から地デジ5チャンネルに切り替えました。

そこまでは操作通りの動作をしていたのですが、
その後、家族に渡した 32MX30 のリモコンで一切操作が出来なくなっていました。
音量や電源も効かなくなっていたので、
三洋のバッテリーチェッカーで単三電池の残量を調べるとしっから反応があり、
E301 で三菱テレビ用設定になってるリモコンから、
音量を操作するも反応無し。

説明書 163ページのリモコンで操作できないというところの項目を試すも、
電池、データ放送、受光部の向きなど、確かめても改善しませんでした。

駄目もとでテレビ本体の電源スイッチを一端切って入れ直したら、
リモコンが反応するようになりました。

今は問題無いのですが今後のために、
リモコンをロックにする操作など、
このようになる原因、及び元に戻す方法を御存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

書込番号:13427865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/08/28 08:19(1年以上前)

リモコンを使用する製品が多数近場に纏まっていると結構、他の機種のリモコン
が痛んでいたり何かで押された状態で赤外線が出っぱなしになっている事があると
リモコンが聞かない様な状態になる事もありますよ。
携帯電話にカメラ機能が搭載されているタイプかデジカメをお持ちならレンズ部分
にリモコンの発光部分を近づけた状態でリモコンのボタンを押してやるとモニター
部分が白い発光現象を表示するのでリモコンの調子が悪い時は確認作業に使えますよ。
後は、レコーダーのリモコンにテレビ側の操作機能が付いていれば設定して使用して
みてはいかがですか?

書込番号:13427885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/08/28 09:10(1年以上前)

単純な誤動作かと思います。 今時のテレビは画像処理などはもとより制御回路でも下手なパソコンより高性能のCPUが使われています。ちょっとした電源のノイズなどでもハングアップします。もちろんそれなりの保護はハード的にもソフト的にもしてありますが100%ということは期待できません。またしつこくこの症状が出るようなら故障ということになりますが、その場合には一度電源環境から疑って下さい・・・大電力機器と同じコンセント(ブレーカー)とか。

書込番号:13428042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/08/28 09:46(1年以上前)

リモコン信号の仕様は、結構いい加減で不正確です。
他のリモコンの信号が、たまたま暴走命令になることがあります。
パナのVHSビデオで暴走した経験があります。
電源スイッチを含むあらゆる操作ができなくなりました。
結局、3日間電源コンセントを抜き放置したら、なにごともなかったように正常になりました。
とはいえ、プログラムのバグの可能性もあるのでメーカーに相談してください。

書込番号:13428141

ナイスクチコミ!4


スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6684件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度4 これはどう?(BLOG) 

2011/08/30 11:08(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

配線クネクネさんへ
>リモコンを使用する製品が多数近場に纏まっていると
…中略…
>リモコンが聞かない様な状態になる事もありますよ。

それはテレビ、レコーダーの操作を先にも書いたように、ありません。
それ以外に部屋にあるリモコンはエアコンのみですが、
今シーズンは2度しか使用していませんし、
テレビなどから離れた壁のホルダーに収まって真上を向いているので、
影響するとは思えません。

>後は、レコーダーのリモコンにテレビ側の操作機能が付いていれば
>設定して使用してみてはいかがですか?

既に、レコーダーの名称も操作したことも書いていますよ…。


ひのりんさんへ
>単純な誤動作かと思います。
>今時のテレビは画像処理などはもとより
>制御回路でも下手なパソコンより高性能のCPUが使われています。

普段は、テレビのリモコンを操作していて、普通に反応していますが、
月に1回あるか無いかぐらいの頻度で、ボリュームの表示が出て反応するまでに、
間(1〜3秒ぐらい)があることはあります。

ロックの類でなければ、そういうことなのかもしれませんね。


ガラスの目さんへ
>他のリモコンの信号が、たまたま暴走命令になることがあります。

東芝 RD-E301 のリモコンは、国内メーカー各社のテレビ用の設定に出来るのと、
散々併用しているので、
「今までたまたま暴走命令にならなかった」
「今回たまたま暴走命令になった」
というのは可能性としては限りなくゼロかなと。


何かせっかく返答頂いたのに、文句ばっかりみたいになってすみません。
今判っているのは、テレビ本体の電源ボタンを切り→入したら、
復帰したということだけで、
ダメ元で三菱に問い合わせてみようかと思います。


書込番号:13436542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-32MX30 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブルーレイレコーダー購入 5 2015/04/01 8:02:11
リモコンの不具合 9 2014/12/09 18:49:04
壊れました 5 2013/07/27 12:23:25
丸3年使っての感想です。 4 2012/10/25 14:17:30
HDMIケーブルの画面をワンボタンで 3 2011/09/30 3:39:11
リモコン無反応の原因は? 4 2011/08/30 11:08:34
HDMIについて 4 2011/05/22 21:01:56
残念ですが… 3 2011/01/29 7:51:53
音がでない。 4 2010/11/18 18:28:15
突然の電源断 11 2011/01/02 21:07:38

「三菱電機 > REAL LCD-32MX30 [32インチ]」のクチコミを見る(全 1154件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-32MX30 [32インチ]
三菱電機

REAL LCD-32MX30 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月10日

REAL LCD-32MX30 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング