『羽根の取り外し方を教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ ふっくらパン屋さん HBH-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ふっくらパン屋さん HBH-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HBH-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のオークション

ふっくらパン屋さん HBH-100MK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月 1日

  • ふっくらパン屋さん HBH-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HBH-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HBH-100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH-100

『羽根の取り外し方を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ふっくらパン屋さん HBH-100」のクチコミ掲示板に
ふっくらパン屋さん HBH-100を新規書き込みふっくらパン屋さん HBH-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

羽根の取り外し方を教えて下さい

2010/07/23 23:37(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH-100

クチコミ投稿数:1件 ふっくらパン屋さん HBH-100のオーナーふっくらパン屋さん HBH-100の満足度5

HBを使用後、羽根を取り外すのに、大変苦労しています。
普通に引っ張っても取れず、紐を引っかけて取ったりしています。

簡単に羽根の取り外す方法をご存じの方、ご教授下さい。
また、取り外すタイミングも教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:11669018

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/24 10:36(1年以上前)

「使用後」とありますが、焼きあげた後ですか?それとも、
「取り外すタイミング」とあるので焼きあげた後ではなく、
生地をこねた段階で、途中で羽根を取り出す方法ですか?

「使用後、焼きあげた後」の場合:
 取扱説明書P.17〜18より、
 パンケースを取り出す→パンを取り出す→電源プラグを抜く→

 パンケースの中に羽根がかくれる程度水を入れます。
 ・水を入れないでそのまま放置すると羽根が取れなくなることがあります。
  生地がふやけたら水を捨て、パンケース内面、羽根を洗います。
  パンケースが傷みますので、長時間パンケースに水を入れたまま放置しないでください。

上記のように水を張っても取るのが大変なら、故障かもしれないので
エムケーに問い合わせた方が安全だと思います。



「こねた後、途中で羽根を取り出すタイミング」:
これは取説ではなく、エムケーが使われている書籍を参考にしました。
但し、米粉パンなので「メニュー番号2早焼きパン」コースの時です。

上田まり子さん「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」の「米粉パン」より、

 こね工程がひととおり終わり、残り時間が1時間50分になったら、パンケースを取り出し、
 生地を取り出して羽根をはずし、生地をきれいに丸めてパンケースに戻す。

 必ずパンケースをホームベーカリーから取り出してから羽根をはずしてください。
 羽根が動いているときにこの作業を行うと危険ですので、必ず止まっているときに
 パンケースを取り出しましょう。
 
 こねの後の残り時間が1時間50分よりも短い機種の場合は、こね終わってすぐに
 羽根の取りはずし作業を行います。


伝わりにくいといけないので、どちらもそのまま引用しましたがいかがでしょうか。
羽根が取り出せないというのは私は経験したことが無いのですが、
羽根に限らず、とりあえず、取説を一読されてから作業をされた方が安全だと思います。
もし、お手元に取説が無いのでしたら、エムケーに問い合わせてみてはどうでしょうか。
エムケー精工お客様相談窓口0120-70-4040
サイトでもレシピがあったり、消耗品購入とかできるようになっていたと思いますよ。

書込番号:11670562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/29 20:05(1年以上前)

すみません、上に書いた取り説は「ふっくらパン屋さん HB-100」についてです。
ページ番号が違うかもしれません。

書込番号:11693432

ナイスクチコミ!2


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2010/08/08 10:29(1年以上前)

羽を外すのに大変苦労されているようですね。
私の外し方が参考になればいいのですが。

私は熱湯を入れて冷めたら 羽を軽く持ち時計回りに動かしてから、逆に回しを2回くらいしてから 羽先を上・下 交互に持ちあげるような気持でとり外します。

 私は同じメーカーのHB−150を使っています。
羽の軸に入れる穴を見れば分かると思いますが、軸と羽を噛み合わすくぼみ、あるいは でっぱりが羽先の方側にありませんか?

私は上記に書いた方法で取りづらいなら 羽先側の方向へ引っ張るようなイメージで取ります。(要は噛み合わせ部分を離しながらと 言ったら理解していただけるでしょうか。)
また離しながら 上・下交互に持ち上げていく様な気持ちで外すと確実に外れてます。
羽を軸(パッキン)に差し込んだ状態を見ると 案外あそびがあって(隙間が空いていて)パンケース底より上にむかって隙間があり 外しやすいように 造っている気がします。

 私は この作業をほとんど力を入れずに取っています。(力を入れると 取りづらいです。噛み合わせ部分の引っかかりが余計強くなるので。)

無理に取ると 軸や(パッキン) あるいはパンケースの軸受けの交換時期が早まってしまいますし、焼く度に外れ方もすんなり外れたりと その都度違いますから(笑)
紐を使ってケガが心配ですので 試しに一回やってみてください。
 

書込番号:11734271

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/08 21:58(1年以上前)

momonanasさん、こんばんは。
上で返信していた者です。
一応、HB-100の取り説には「水」とありました。
多分、熱湯だと、テフロン加工とかパッキンとか、影響があるのではないでしょうか。
もちろん、パンを焼くんですから、かなり高温になるので、しっかり、耐久性が
あるはずだと思うんですけど、どうも、この機種は部品の消耗が早いようですし。。。
でも、私自身、あまり気にせずに、手ごろにあるお湯とか水とかでやってます(^_^;)。
たいがい、すぐには外さずに、しばらく放置しています。
続けてもう1斤焼きたいときには給湯器のお湯(37-40度位)を入れて、すぐ取ってました。

スレ主のyangzi104a2さんから、お返事がないですね。
もしかすると、機種が違うから参考にならないと思われたのかなあ。
エムケーならそんなに変わらないと思うんですけどね。
もうすでに解決されて、こちらは見てないのかもしれないですねー(^_^;)。

書込番号:11736496

ナイスクチコミ!4


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2010/08/09 03:29(1年以上前)

 こんばんは。
 脇から勝手に入ってきてごめんなさい。

 ウチのパンケースは元気にしています。
 私はお湯を入れて冷めてから まだ水が入った状態で羽をとって 羽もまたその中に入れて5分ほど待ってから水を捨ててます。

 その間に羽を入れていたのをすっかり忘れていた事があり 水を捨てようとパンケースを傾けて羽が動き 擦れたような跡(引っかき傷ではないです。)が少し見える程度です。

 テフロン加工は擦れたり、引っかくとすぐに傷つきやすい 欠点はありますね。
 昔はフライパンの使用注意書きに「熱が冷めないうちに擦ると塗膜が剥げるので 冷めてから 洗って下さい。」と書いてありましたが、 最近のフライパンには書いて無いので 耐久性はある程度強くなったのでしょうね。

 ただ このパンケース、見て分かりますが スーパーで安く売っているものと 変わらない塗膜の薄さを感じるので ズボラな私ですが 取り扱いは 気をつけてます。(ハイ)

 使用後、熱湯はよく入れてます。まだパンケースが高温状態の時に。(笑) 熱いお湯がない時は 湯沸かし器のお湯や、水も入れたりします。 それでまだ 光沢はしっかりあります。

 テフロン加工には 寿命が あるそうです。毎日ハードに稼働したとして このパンケースでは2年 3年使えば良い方では?(推測ですが)

 16年くらい前に友人から(ナショナルだったかな?)HBを借りたのがきっかけでしたが ここ最近機能は目を見張るほど良くなったのに パンケースの造りは全く変わらないですね〜。私はこのままで良いと思っていますが。

 MKのホームページ(楽天のショップみたいですが)MKのHBが最近、全品 品切れなのが気になり、 近いうちに 新機種が出るのでは?と、勝手に思い込んでいまして、パンケースを注文しようか どうか 様子を見ています。(すぐに製造しなくなるわけではないですが。)
 ごめんなさい。話が違う方に それてしまいました。

 返信がないのは きっと あれからパンを焼いてなくて まだkakaku_mujiさんのアドバイスを試されてないのでは?と思います。

 私も焼く時は毎日焼いてたり、逆に10日ほど焼かない時もあったりするので。
kakaku_mujiさんのアドバイス 口コミで拝見しています。パンの知識を持っていらっしゃるので とても参考になります。 また 伝授お願いしますね。有難うございました。


書込番号:11737705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/09 11:17(1年以上前)

yangzi104a2さんには、旧機種のHB-100の取説をそのままお伝えしたのですが、
再度、取説を読み直しましたら、「熱湯」については特に書かれてないので、
お使いになっても大丈夫だと思います。
それから、HB-100の取説P.67-68の「お手入れのしかた」にも、
「パンケース・羽根のお手入れ」として、イラスト入りで、羽根のはずし方が出ていました。

momonanasさん、すみません〜、揚げ足取りのようになってしまって。
熱くて素手で持てないようなパンケースに「水」を入れる方が、
温度差があって良くないようにも思います。。。
それよりも、
『パンケースが傷みますので、長時間パンケースに水を入れたまま放置しないでください。』
と言う点で、私の方がずっと駄目な使い方をしていたみたいです。
結構、適当に放置していたので、その為、羽根を外す苦労を知らなかっただけかも。

秋に向けて各社から新製品が出るそうですね、エムケーもでるのかな?
ちまたではホームベーカリーは注目家電らしいので、
書籍とか関連商品が増えると嬉しいですね。

それから、パンの知識なんて全くないですよ〜、上記の通りです、お恥ずかしい〜!
文章をまとめるのが苦手なので、お目汚し申し訳ないです。。。
昨年、MKのHB-100を衝動買いしてから、この掲示板にはとってもお世話になりました。
しばらく自宅にいない状態だった時には、市販のパンを口にする機会があっても、
このホームベーカリーで作ったパンが、とっても恋しくなったんですよ。
そんなこんなで、今も時々参加させて頂いています。
yangzi104a2さんもせっかく購入されたのだし、楽しめると良いですね!!!

書込番号:11738456

ナイスクチコミ!0


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2010/08/09 20:54(1年以上前)

そんなことないですよ。皆さん、パン作り とても熱心で 驚いています。
去年の暮れに 我が家に初めてパソコンが来てから ベーカリー使用者が増えている事を知りました。皆さん、色々工夫している事に 「へ〜。そういう事も有なのね。すごいな。」って見てました。それまでパン作りは義務化していましたから。(笑)

最近、やっとパソコンの操作に慣れて、参加してます。

三洋から秋に出る『ゴパン』は興味があります。実は私、米派です。パンを食べると必ずご飯を食べてしまいます。もし家にあったら 絶対 給料日前に活躍しそうです。
羽の部分に特徴があって あのまま焼くのか・出来上がりも 見てみたい。
口コミ&レビューに期待しましょう。

家にパン作りの本はたくさんあります。が、ほとんど アバウトにやってます。比率は一応 考えてドバッと。米粉パンは 本のレシピ見ても 思ったほど おいしくなかったので 感覚的にやっています。失敗した事は羽を入れ忘れた時です。あの時は家じゅう 臭くなって大変でした。(苦笑)

羽の外し方については ふやかしてしまえば 羽の取り外しは力を入れずに、思ったほど簡単に外れると思います。これからも パン作り 楽しんでもらいたいですね。

書込番号:11740331

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MK > ふっくらパン屋さん HBH-100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ふっくらパン屋さん HBH-100
MK

ふっくらパン屋さん HBH-100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月 1日

ふっくらパン屋さん HBH-100をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング