『iPhone6と同期した場合の縦画像について』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット

「α330」ボディと標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:490g α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのオークション

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのオークション

『iPhone6と同期した場合の縦画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 iPhone6と同期した場合の縦画像について

2016/05/13 01:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

スレ主 crampomさん
クチコミ投稿数:5件

コンデジからのステップアップとして、最近、中古にて入手しました。

カメラを縦向きに構え、縦画像を撮り、その後SDカードを抜き、Windows7のPCに回転して保存。
iPhone6に画像同期したところ、横向きのまま同期されてしまいます。

カメラに詳しい方に聞いてみたところ、カメラ側で設定があるとの事を聞いたのですが、その方はSONY使いでは無いので詳しくは分からないと言われてしまいました。

SONY α330の縦画像をiPhone6にどのようにすれば良いのでしょうか?
取説無し、ケーブル無し、付属CD-ROM無し、本体と標準レンズ?のみの状況です。

なお、取説はPDFをダウンロードして、全ての項目を読みました。
カメラ側で再生する場合は回転…の項目は見つけましたが、TVやPCで見る場合は、横向きになると、書いてあります。

しかし、実際はPCで回転して保存した画像は縦画像になり、iPhone6に同期した場合のみ横向きでの同期保存になってしまいます。

宜しくお願い致します。

書込番号:19870575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/13 02:01(1年以上前)

>Windows7のPCに回転して保存。

これいらないのでは。。

そのまま転送したらどうなりますか?

書込番号:19870588

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/13 02:30(1年以上前)

1)画像の回転
 まず画像の回転は2種類あります。
 A.画像そのものを回転させる方法
 B.画像は横向きを基準として、回転情報をEXIFに書き込む方法

 昔はAが主流で、今はBが主流です。

2)αの仕様
 画像の回転はBタイプです。EXIFに回転情報を書き込みます。
 設定はないかもしれません。
 液晶表示は、液晶が横向きなので、縦でとってもいっぱいに写して
 見たい、という需要があるので、常に横向きか、EXIFにしたがって
 縦撮りは縦でと2種類選択できます。

3)Windows7の仕様
 Updateのバージョンで違うかもしれませんが、基本はAタイプです。
 EXIFの情報は無視して、画像そのものを回転させます。

 なので、αのBタイプは横でしか表示されません。
 これを縦に回転させるとEXIFは90度回転の情報を残したまま
 画像そのものを縦に変更します。
 つまり、縦の画像を90度回転させるので、Bタイプの機器で見ると
 横向きになります。

4)iPhoneの仕様
 Bタイプです。EXIFを読み取ります。
 3)に書いたように、Windows7で回転させると、Windows7でみると
 縦ですが、さらにEXIFに90度回転の情報があるので、あわせて
 横向きになります。

書込番号:19870609

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/13 03:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

Windows7でみると。。全部横向き

Windows8でみると。。EXIFから回転を読む

α700の写真をWindows7とWindows8で見た時の動きの
違いを比較してみました。

実際にはWindows7はもってないので、VIXというソフトで
代用しています。

DSC01078A.JPG はWindows7で回転
DSC01078B.JPG はα700の撮って出しのJPG

書込番号:19870629

ナイスクチコミ!1


スレ主 crampomさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/13 06:04(1年以上前)

機種不明

ご指導ありがとうございます。
普段はiPhoneにはリサイズしてから同期しているのですが、元データを消去してなかったので
ご指導頂いた手順通りにやってみました。

恥ずかしながら、こちらのサイトも初心者で、iPhone上の画像の載せ方が分からないのでPC上での表記で失礼致します。
赤丸のものはiPhoneでは横のまま、黄色のものは縦になりました。

私なりに考えてみたのですが…画像サイズは関係あるのでしょうか??
赤丸のものは3.37MB、黄色のものは2.43MBと2.40MBでした。

ちなみに今までは、被写体?ド素人モデル?をしており、撮ってもらった画像を1MBくらいにリサイズしてもらい
私はデータを貰い、iPhoneに同期するだけで自分で撮って同期は初めてです。
何人かのカメラマンさんに聞いてみたところC社、N社のカメラ所有者しかおらず、昔SONY所有者だった方に
カメラ側の設定にあったとお聞きしました。

今はもう被写体をする若さでは無いので、風景や建物、植物をコンデジ以上の見た目?でこちらのカメラで撮りたいと思っている次第です。

撮った通りにiPhoneに同期したい理由は、ただ単純にいちいちPCを起動させるのが面倒なだけです。

こちらの投稿に気付いた方、引き続きご教授願います。

書込番号:19870724

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/13 07:45(1年以上前)

同じ作業を別のデジカメで試したらどうなりますか?
お持ちでなければ、友人から借りるなどできないでしょうか。

書込番号:19870876

ナイスクチコミ!0


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/13 09:28(1年以上前)

機種不明

α330の取説には、「TVやPCで見る場合は、横向きになると、書いてあります。」ではなく、
「テレビはパソコンで再生する場合は、{横向き}にしていても縦向きになります。」とありますね。

------------------------------------------------------------------------------
それはさておき、
α330用のUSBコードを購入なさるほうが近道かもしれません。「http://www.sony.jp/support/repair_parts/purchaselist/#USBcable」に掲載されているのではないでしょうか。

書込番号:19871089

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/13 09:31(1年以上前)

データはどうやってもらってるのですか?

私が友達に渡すときは、スマホ用はリサイズしたやつをメールやLINEで送ってます。
その際向きは2パターン送ります。

あとスマホのアプリでも回転できますよ。

ソニー、キャノン、ニコン使ってますが、カメラは関係ないです。PCでどんな操作をするか、どうやってスマホに転送するかで動きが変わります。

書込番号:19871093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/13 09:34(1年以上前)

失礼いたしました。
「テレビはパソコンで再生する場合は」とありますのは、これを、
「テレビやパソコンで再生する場合は」に訂正させてください。

書込番号:19871103

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/13 09:54(1年以上前)

画像の向きを決めるのは、画像そのものの向きとEXIFです。

Windows7のエクスプローラで回転。
Windows7でリサイズアプリで回転。
でも、赤枠の画像と黄色枠の画像はつくれます。
画像サイズで向きを変える仕様はないです。

貰い物だと、送り主が何したかでも変わります。

書込番号:19871130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 crampomさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/13 18:33(1年以上前)

Canasonic様
α今昔様
MA★RS様

色々なアイディアやご質問ありがとうございます。
たまたまSONYの使い方相談窓口に電話が繋がったので
結果のみを記述する事をお許し下さい。

まず、取説に書いてある電話番号から、別番号に変わっており
音声ガイダンスで新電話番号の案内がありました。

こちらに書いて良いのか分からず…。
SONYホームページの、お問い合わせ…の先に掲載があります。

このカメラの仕様ですが、センサーが付いており
自動で縦or横を認識する消せない暗号が自動で付くそうです。

その為、Windowsフォトビューアーでの回転をしPCでの閲覧のみなら大丈夫との事。
ただし、iPhoneでの同期を考えると…との回答。

では、どの様にすれば良いか…ですが
@SONYホームページの α330のページを開く
A中段くらいにあるソフトウェア・アプリケーション
B左側のPlayMemories Homeをダウンロードする
C起動しPCの既存画像がスキャンされる
Dここまでが初期操作
E新規画像をメモリーカードリーダー等からPCのデスクトップにコピー
Fリサイズする
GPlayMemories Homeを起動しリサイズしたフォルダからライブラリのピクチャ等に取り込み
HiPhoneへの同期



ただ今現在、新規画像が無いので私が思うように縦画像はきちんと縦向きで同期されるかは
分かりません。
SONYさんも、iPhoneへの同期の問い合わせは、私が初めてと仰ってたので確実では無いかもしれません。

よってiPhoneへの同期が出来ない可能性もあります。

他にもカメラやPCに詳しい方に個人的に情報を求めてみます。
そして随時、こちらに書き込みさせていただきます。

ベストアンサーはMA★RS様のご回答に近いのですが、ベストアンサーを付けてしまうと
その後、こちらへの書き込みが出来なかったような気がするので
控えさせていただきます。←間違ってたら申し訳ありません。

乱筆・乱文、失礼致しました。

書込番号:19872083

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/13 20:28(1年以上前)

微妙な回答ですね;^_^A

消せない暗号はEXIFの事です。
問題はアプリによってはこれを消しちゃいます。
価格でも撮影データありの写真となしの写真があります。意図的に消せますし、編集で消えちゃうパターンも。

playmemolyはBタイプ。EXIF対応のアプリです。
Bタイプのアプリなら何使っても同じです。

因みに、SONYの手順の間に、Windows7のエクスプローラで回転をするとやはり向きは変わります。

書込番号:19872394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/14 02:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

秘密の暗号を見るソフト。 回転情報が書いてあります。

最初から横向きのものは、回転なし、と出ます。

iPhoneアプリ PS Expressで回転

再現しました。

DSC01078A.JPG  秘密の暗号がきえちゃった画像
DSC01078B.JPG  α撮って出しのJPG


Windows7のエクスプローラーで横向きで、iPhoneでみても横向きになるケースは

@α330で撮影し、EXIFを消しちゃうソフトで画像を編修した(リサイズする。。など。ただし回転はしない)
Aα330で撮影し、EXIFに対応したソフトで画像を横向きにした
Bα7Dなど回転情報を持たないカメラで撮影した
CNIKON機など、回転情報の埋め込み設定で、いいえにして撮影した

とかの場合になります。

いずれにしてもiPhoneに転送して向きが希望通りでなかった場合、
iPhoneの画像アプリで回転すれば解決はします。
SnapseedとかPS Expressとか色々いじれて良いソフトだと思います。
PCを立ち上げる必要もないですし。

そもそも手順とか、なんで回転してくれないの。。とか考える必要も
ないです。

書込番号:19873246

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/14 14:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

フォルダー名に撮影地名が入ってたので削除されたみたいです('◇')ゞ
ちなみに、アドレスと書いてあるのは、HDD内のファイルのフルパスです。
私のいる場所・住所とは無関係です。。念のため。

一応、同じファイルを2つのタイプの機器で見た時にどう見えるかの
比較、ということでファイルのフルパスが分かるように
ディレクトリの構造も表示させてあります。


@Windows7とWindows8(iPhone)の見え方の違い
 Windows7でエクスプローラーで回転した場合

 EXIF(暗号)非対応のソフトで回転すると、結果的に、
 EXIF(暗号)非対応ソフトで見る分にはいいですが、EXIF(暗号)対応のソフトでみると
 向きが合わなくなります。

AWindows7とWindows8(iPhone)の見え方の違い
 回転情報あり、なしの画像の見え方

 EXIF(暗号)非対応のソフトでは、暗号で回転させられてても分かりません。
 EXIF(暗号)対応のソフトでみると、暗号の回転にしたがって回転します。

 トピ主さんの、黄色い枠の画像と、赤い枠の画像のパターンです。
 暗号が分かるiPhoneでは向きが異なりますが、暗号がわからない
 Windows7のエクスプローラーではどっちも横向きでしかないです。


EXIF(暗号)のルールでは基準は横向きです。横が長く、縦が短い図形で
画像が保存されて、これを見せる時に、回転なしか、90度/180度/270度
回転するか暗号を埋め込みます。

EXIF(暗号)非対応のソフトは、暗号ではなく基準となる図形自体を
回転してしまいます。この場合JPGは再作成されるのでファイルサイズが
変わります。

書込番号:19874357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2016/05/14 15:34(1年以上前)

>赤丸のものはiPhoneでは横のまま、黄色のものは縦になりました。

 crampomさん

 フィルムのスキャンを行うと、縦に撮った写真が縦に回っているものと横のままのものが混在します。スキャナーは画像にある何らかの特徴から縦と横を判断しているようですね。同じプロトコル(処理手順)をウインドウズ7が採用しているかもしれませんよ。

書込番号:19874460

ナイスクチコミ!0


スレ主 crampomさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/15 01:53(1年以上前)

>MA★RSさん

すみません。
ピンクの枠で背景が緑色の秘密の暗号を見るソフトは、何と言うソフトですか?
とりあえず入れて見て、既存である画像の情報を見てみたいと思うのですが…。

SnapseedとかPS Expressについては、ご教授ありがとうございます♪
とりあえず、この機種を入手し、こちらに質問をする、ちょっと前にテスト撮り程度で、20枚くらいしか撮っておらず、その後は練習も兼ねて、撮りに行きたいのに行けず…。

新しく撮ってみて、iPhone同期をしてみてダメだった場合に、ご教授頂いたアプリを入れてみたいと思います。
iPhoneはAndroidと違い、過去に入れたアプリがAppleのサーバー上に残るのが嫌なので…。

書込番号:19876056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 crampomさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/15 02:04(1年以上前)

>デローザさん

すみません。
フィルムのスキャンという言葉の意味が分からないのですが…。
このカメラを入手して20枚程度しか、オート設定で撮っておらず、パソコン保存をし、縦画像をどうやったら、縦向きのままiPhone同期を出来るのか、全く分からず、SONYさんやAppleさんにも電話問い合わせをしてるくらいのド素人なので…。

書込番号:19876067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/15 03:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

jpeganalyzerの表示方法

Photomeの表示方法

F6EXIFの表示方法

SONY PlayMemorys HOMEの表示方法

緑のは、jpeganalyzerです。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

表示が分かりにくいので注意は必要です。

0000003A 0112 画像方向 先頭の行が左、列が下(右90度回転像)
となっててサムネイル右回転した像で、
Windows8やiPhoneでの表示は縦です。

これは縦で撮影しているので、撮影時の縦に対して、右側に90度(時計回り)
回転させた画像をJPGファイルに書き込んでますよ、という意味です。

保存されてる画像を基準にすると、撮影時の状態は左側に90度(反時計回り)
という事になります。

これはjpeganalyzerの作者の好みだと思います。



他にはPhotomeというのもあります。
http://www.photome.de/

こちらでは左90度回転と表示されます。
保存されてる画像に対して、実際の撮影は左90度に回転したものですよ。。
という意味です。

暗号は 12 01 03 00 01 00 00 00 08 00 00 00
これをどのように表示するかはソフトの仕様次第です。


F6Exifというのもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764.html
このソフトは向きは表示してないです。
0番目の行が左、0番目の列が下
とつれない表示。
JpegAnalyzerの「先頭の行が左、列が下」
の部分ですね。


個人的にあまり好きではなくお薦めなソフトではないですが、
SONYのPlayMemories HOMEでもみれます。
https://www.sony.jp/camera/playmemories/home.html
このソフト遅いですし、PC内の画像を根こそぎデータベース化
しようとしますし、カード入れると立ち上げるしで、ちょっと
邪魔なソフトです。
このソフトでは、−90度と出ますので、保存されてる画像に
対し、撮影時の画像は−90度回転したものですよ。。という
表現方法です。時計回りを+としてですけど。


どちらかというと、SONY、Appleというより、Windows7の問題なので、
Microsoftに聞いた方が。。と思いますが、MSはまともな回答は
帰ってこないかもですね。

SONYのカメラ、AppleのiPhoneはEXIFにしたがって動作してます。
Windows7のエクスプローラーはEXIFに従ってません。
という話です。

書込番号:19876107

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/05/15 03:05(1年以上前)

ちなみにWindows8使ってる人は、この心配はまずないですよ。
昔のフリーソフトでリサイズしたり、回転させない限り。

α330もWindows8もiPhoneもEXIFにしたがって表示しますので。

書込番号:19876110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット
SONY

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング