HVL-F20AM
重量約98g、薄さ24mm軽量スリムボディを採用したガイドナンバー20のフラッシュ。価格は13,650円(税込)
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F20AM
お世話になります。
現在α200を使っておりまして室内で子供やオークション向けのブツ撮りを撮影を行っています。
レンズ1:Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
レンズ2:28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
外付けフラッシュ:コニカミノルタ 5600HS(天井バウンス)
28mmF1.8のレンズは購入したばかりなのですが、絞りやシャッタースピードを調整すればそれなりに自分の思ったような撮影ができています。(16-80は室内では出番がないかも)
ただ5600HSが重いんです。また現在は防湿庫ではなく背の低いドライボックスに保管しているので撮影のたびにフラッシュを付けて、また外してしまって・・・というのがとても面倒なのです。
HVL-F20AMならコンパクトだし折りたたんだ状態ならドライボックスにそのまま入りそうなので単焦点で動き回って撮影するには便利かなぁと思っています。
あとは充電池ですね。今はエネループの単3を4本使ってますが単4で動作するこのフラッシュはやっぱり魅力的
それほど頻繁に撮影するわけではないし、バウンスさせる方向も自由にできないので5600HSをそのまま使い続ける方がいいでしょうか?
それとも「軽い」「小さい」ということのメリットは結構あるので「割り切って使うために持っていれば便利」でしょうか。
アドバイスがありましたらお願いします。
書込番号:11090331
0点
こんばんは
この二機種は全く光量が違いますね、片や56もう一つは20しかありません。
バウンズなど間接反射を使うなら、弱い光では使い物ならないでしょう。
書込番号:11090501
0点
>里いもさん
ありがとうございます。いろいろなレビューみると天井バウンスがつかえて小型で便利・・・なんて記事がそこそこあったのでどうかなぁと思ったんですよね。
5600HSも設定がマニュアルにあっているのに気付かず「光量強すぎだなぁ」なんて思って手動でレベルを1/4とか1/8に調整して使っていたのでこれならちょうどいいかも・・・と。
近いうちにカメラ屋さんに行く予定ができたので相談してみますね。
書込番号:11099067
0点
こんにちは。
自分も所有してます。
バウンス時の光量は、天井高が、2.5メートル位で色が白色、かつ通常の室内照明なら、
いかにもフラッシュ焚きましたみたいな絵にはならないと思います。
軽量コンパクトで即、直射しない撮影に出来る点便利で、
普段からボディーにつけっばなしが、咄嗟に撮りたい時に役立つと思います。
内蔵ストロボ使用に比べてボディーのバッテリー消費の抑制も期待出来るかも知れませんね。
縦撮影ではバウンスになりませんのでご留意かと。
機動性重視ならあっても いいアイテムかと思います。
書込番号:11103137
![]()
1点
>ひなとそらさん
実際に使用している方のアドバイスでまさに欲しかった回答です。
そうなんです「咄嗟に撮りたい時に役立つ」「機動性重視」これなんです。
まだ子供が小さいので「はじめての○○」みたいなのは写真に撮っておきたいので、撮りたい!って思ったときにカメラ出してストロボ出してストロボ付けて・・・とモタついている間に子供がカメラに寄ってきちゃって・・・ということがとても多くて。
縦撮影できないのは妥協できる点ですし、価格もお手ごろなので買ってみようかと思います!
書込番号:11104107
0点
遅レスですが。
F20でバウンス撮影したサンプルを載せてみます。
自宅なら十分いけます。
小型軽量で使い勝手も内臓フラッシュに比べ優れており、さらに価格も手ごろ。
お買い得だと思います。
書込番号:11123050
1点
すみません。
追記します。
もし残念ながらバウンスの光量が足りない場合、小さなレフ版を用意するのも手です。
一人の場合は左手でレフ版を持つことになるため、カメラの構えがちょっと疎かになりますが。
ちなみに。
立派なレフ版でなくても、例えば白い画用紙とかでもOKだったりします。
書込番号:11123084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVL-F20AM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/03/23 17:15:25 | |
| 1 | 2013/02/11 23:29:01 | |
| 3 | 2012/11/11 16:01:11 | |
| 7 | 2010/03/23 20:43:51 | |
| 2 | 2010/01/27 9:06:13 | |
| 2 | 2010/01/11 16:58:12 | |
| 5 | 2011/04/10 17:36:09 | |
| 4 | 2010/10/18 19:41:53 | |
| 2 | 2009/08/06 22:09:53 | |
| 5 | 2009/06/11 0:33:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











