『何とか速くならないでしょうか・・・』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『何とか速くならないでしょうか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

何とか速くならないでしょうか・・・

2010/05/02 10:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

クチコミ投稿数:27件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

HT-03Aを購入してはや半年。機能やアプリは日々発見があり楽しいですが、悩みは「遅さ」ですよね。購入時よりも随分と遅くなった気がします。

標準ブラウザが重いのはやむを得ないとして、最近はホームボタンを押した後、ホームページに戻るまでに1〜2秒かかるようになったのが気になります。Task Manager(無料版)で使用していないソフトは消すようにしてますが、それでも・・・という感じです。

端末内部メモリの空き容量は234MBあり、特に問題はありません。ハードの能力的にやむを得ないのかもしれませんが、何か対処されている方がいらっしゃったら教えてください。

書込番号:11307817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/02 11:54(1年以上前)

「保障の聞く範囲で高速化」というならば一般的な事しか対処方法は無いですね。
自分の対処法は以下のようにしています。

0:予算の許す範囲でなるべく転送速度の速いmicroSDHCを使う。
※パソコンで例えればHDDを4200rpmから7200あるいは10000rpmにする。

1:各アプリやウィジットの設定を見直し、なるべくバックグラウンドでは停止させるようにする。
※マシン起動時に自動起動してバックグラウンドで常駐させる初期設定のアプリが意外と多いです。

2:使わないアプリは削除する。
※ストレージ内を参照する時のデータ量を少なく。

3:ホーム画面には最低限の物しか表示させない。
アプリはホームにショートカットを置かず、画面下のタブから起動させる。
ウィジットは「すぐに確認できないと困るもの」「直接アクセスできないと意味が無いもの」のみで我慢する。
※描画に消費するマシンパワーをデータ処理に回す。
Windowsで例えるとアクティブデスクトップやサイドバー、ウイジットを常駐させず、テーマはクラッシックにする。

4:GPSやWiFi、同期など常時必要でない機能は使うごとに手動で立ち上げ、使い終わったらすぐに終了させる。
※ハードウエア処理なので関係ないかもしれませんが念のため。

保障が効かなくて良いのならば、CPUのクロック制限解除とかメモリの開放とかの手法はあるらしいですが、リスクが大きいので試していません。

書込番号:11308049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/02 14:12(1年以上前)

書き込み番号[10949799]等はどうでしょうか?

書込番号:11308433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:26件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2010/05/02 15:51(1年以上前)

ウィジェットを入れたり、いろんなソフトをいれたりすると、もっと遅くなりますよ。
時々フリーズしますし。

リセットすると、当然早くなるのですが、同じソフトを再度入れて、ウィジェットを利用するので、結局同じような感じでした。

ウィジェットが一番遅くなる原因のように思います。

書込番号:11308696

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件

2010/05/04 20:20(1年以上前)

以前、私もホーム画面に戻るのに時間がかかりましたが、
タスクマネージャーやタスクキラーを6つ入れたところ、
快適になりました。
同種のアプリのインストールによる問題は今のところありません。
ただたくさんインストールすると言っても、
一応はオクトパなどのおすすめアプリなどを入れたほうが無難だと思います。

あと、メモリーも次第に食われていくようになるので、
「メモリを開放する」(有料)というアプリがありますから、
念のためいれても良いかもしれません。

私的にはタスクマネージャーなどを複数入れれば足りると思います。

書込番号:11318216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2010/05/06 05:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

とりあえず連休中に以下の対応を実施しました。
@ホーム画面にあった2つのウィジェット(ニュースと天気)を削除
A空いたスペースに電源管理ウィジェットを置き、GPSモードを常時オフに変更
 (マップ使用時のみ手動でオン)
Bタスクキラーを追加(jkAppSwitch)

以上によりレスポンスの改善が見られ、少なくともホーム画面に戻る際の遅延が解消しました。

また
CマイクロSDをより回転速度の速いものに変更

も予定しておりますが、これにより音楽やギャラリー起動時の若干の遅延が解消するものと期待しております。

最後に
Dリセットにより端末初期化

がありますが、アプリの再ダウンロードとかありますので、時間のある時に考えます。
いずれにせよ、色々とアドバイスを頂戴しましてありがとうございました。

書込番号:11324885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:26件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2010/05/06 12:33(1年以上前)

すばすばっちーさん
>>タスクマネージャーやタスクキラーを6つ入れたところ・・・
>>私的にはタスクマネージャーなどを複数入れれば足りると思います

複数入れると、一個とはどう変わりますか?一個では足りないんでしょうか?

書込番号:11325647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件

2010/05/06 19:17(1年以上前)

> あけぽんさん

タスクマネージャーには、それぞれに特徴があるので、
6つは多すぎるかも知れませんが、2〜3個入れるほうが良いと思います。
1つずつ入れて様子を見て増やして行くのが良いと思います。

私の場合は、複数入れた時にHOME画面に
もどるのがすごく早くなりました。
ただ、マルチタスクを許可していないアプリについては、
起動が少しもたつきます。
これはこの機種の場合は仕方のないことだと割り切る必要がありますね^^;
起動した後はもちろん軽快に動きます。

ブラウザやマップは他の機種に比べ遅いですが、
なるべく自分の見るサイトはグーグルリーダーでフィードを読み込み、
NewsRobなどのアプリで見るようにすれば、
特に不便は感じ無いと思います。

性能が低い分、いろいろな実験の結果が楽しめますので、
可愛がってあげましょう。

書込番号:11326837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件

2010/05/08 19:01(1年以上前)

> あげぽんさんへ

前のレスで名前を間違えていました。すいませんでした。┏○))

書込番号:11335760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:26件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2010/05/08 19:16(1年以上前)

>>すばすばっちーさん

お互い干渉して、悪さしないのかなと思ったんですけど、そうでもないんですね。


非力といえば、グーグルって、クロムOSの開発について、10秒くらいで立ち上がるOSを作るみたいなこと言ってたと思うんですけど、アンドロイドは、ぜんぜんだめですね。電源オフから、使えるまで2分以上かかります。Xperia や X06HTなんかは、どのくらいなんだろ。

書込番号:11335832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件 HT-03A docomoの満足度5

2010/05/09 12:32(1年以上前)

あげぽんさんへ

電源オフから使用可能まで

Xperia今試したら25秒ぐらいでした。
購入最初の頃は10数秒ぐらいだったかと思います^^;

書込番号:11339003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:26件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2010/05/09 16:04(1年以上前)

Xperiaは、25秒くらいですか。HT-03は、2分だから約4倍!!同じOSだから、この差がパワーの差なんだろうか。そんなに差があるのかなー。

書込番号:11339661

ナイスクチコミ!0


nissy709さん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/14 16:56(1年以上前)

HT-03Aのパワーの差です。HT-03AのCPUは528Mhzのものが載っていますが、省電力のため384Mhzでしか動かないことになっています。
rootをとってクロックアップすれば528Mhzでも動きますが、標準では致し方ないです。

書込番号:11359556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件

2010/05/14 20:01(1年以上前)

Androidが1.5の時期にrootを取って、
528Mhにしてみましたが、
かなり不安定でしたよ (・ω・;A)アセアセ…

実は1.6になって動きは滑らかになったのです。
あとはアプリが多く登場した結果、
さらに速くなって今の状況になりました。
ですからHt-03Aも頑張っているのですよ。
まぁ、3倍近い動作クロックの機械には
あっさり負けますが・・・

書込番号:11360154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:26件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2010/05/18 12:12(1年以上前)

Androidは、すでに2.2が開発されたとか。5倍高性能になったとの触れ込み。話半分としても、これを入れたら、非力なHT-03も少しは早くなるのかなー。せっかくGoogleが、がんばって改良してくれるんですから、ドコモさんと、HTCさんにもがんばってほしいもんです。ドコモさん、Xperiaだけを愛さないで。。。

書込番号:11375618

ナイスクチコミ!2


danaan088さん
クチコミ投稿数:28件

2010/05/21 22:06(1年以上前)

SSDとかの話になりますが、HDD意外のメディアも断片化しますよ。

デフラグソフトみたいなものがあれば良いと思いますが、断片化するとやはり遅くなります。

しかしエクスペリアはverが2.1に上がると聞いたのにHT03Aに関しては放置なんですかね・・・

契約時にアップデートに関するパケットの同意を記入したのに1.5から1.6に上がった一度だけなんて酷過ぎる!

CPUが脆弱だからこそ上げたいですよね2.2

書込番号:11389730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HT-03A docomo
HTC

HT-03A docomo

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング