『ドコモはアンドロイドをi-mode化しようとしているのか』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモはアンドロイドをi-mode化しようとしているのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

スレ主 burnsさん
クチコミ投稿数:2967件

ドコモはアンドロイドのアプリの市場すら囲い込もうとしているようです。

数年後には「スマートフォンはドコモで買ってはいけない」が定説化することでしょう。

ドコモの本気はすごいなあ(苦笑)非常に残念です。

http://blog.sohaya.com/2009/07/11/the-reason-iphone-does-not-come-out-from-docomo/

書込番号:9842072

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/12 10:38(1年以上前)

何か問題でも?
ただ単にAndroid Marketとdocomo Marketの2本立てに
なると言うだけで選択肢が増えるのはいい事だと思いますが・・・

当然Android Marketも日本語化を推し進めてくるでしょうし英語に拒否症状
を起こすユーザーもいる訳でクレカを使いたくない、英語がダメな
ユーザーはdocomo Marketを利用すればいいだけです。

docomo Market開設までにAndroid Marketが日本語化が完了していれば
衰退していくでしょうし電話料金と一緒にアプリ購入代金も払える
決済方法に魅力を感じるユーザーはdocomo Marketを使うでしょう。

あくまで選択するのはユーザーですので何ら問題は無くむしろ歓迎
されるべきと私は考えます。まぁdocomo Marketに登録したアプリは
Android Marketに登録不可とかなったらちょっとアレですけど。


書込番号:9842309

ナイスクチコミ!9


RIFF.RAFFさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/12 10:41(1年以上前)

併設ですから別に囲い込む意図はないとは思うのですが・・・
安心はしておれませんがね。
日本語対応のソフトが不足しているのは確かですし。
そのリンク先のサイトはかなり偏向しているんじゃないでしょうか。
一つの意見としては受け止めておきますが、
1ブログの管理者の意見ですよね。

書込番号:9842322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/12 10:54(1年以上前)

何か問題あるのですか?
リンク先見ましたが、「たから何?」って感じですね。iPhone推進派には理解される記事なのかなっておもいますね。
こんな棄てスレに反応した自分が情けないです。

書込番号:9842385

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 12:11(1年以上前)

リンク先読みましたが「スマートフォン市場でもガラパゴスマーケットを再構築」というくだりには失笑しました。
未だにこんなことを言っている人がいるのかと。
自分自身(消費者)がガラパゴス化したライフスタイル(私は悪いとは思いませんが)にいるわけですから、企業にはそれを許さないと言うのは理解できません。
「英語のソフトばかりだ」と不満を述べるコメントが散見されるのが、よい例です。

書込番号:9842716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/12 13:30(1年以上前)

動作検証もされるだろうし、英語ばかりのアプリばかりじゃ
発展もナニも無いでしょw

むしろ親切だなぁくらいで歓迎されるべきでは?

それこそドコモが世界を囲い込めるのなら
幸せになれるよねぇ(謎)

ドコモ以外でアンドロイド出したらドコモの友達に頼んであぷり拾ってもらって
使えるのかな

書込番号:9843057

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/12 14:59(1年以上前)

単にAndroid Marketとdocomo Marketの2本立てになるのか疑問のような気もします。
>ドコモ、スマートフォン向けソフト配信 収益確保へ専用サイト新設
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200907090072a.nwc

当初は、併設になる可能性も無いとは言えないにしても、2本立てだとビジネスモデルが成り立たないでしょう。Android Marketのキャリア25%の取り分では満足できないので、別のソフト配信サイトを立ち上げると言うことになると、ドコモの増えた取り分を誰かが負担しないといけない。もしユーザ価格を同じにして、デベロッパーの取り分を減らせば、デベロッパーはどうするでしょうか。当然、取り分の多いAndroid Marketにしか、ソフトを供給しないでしょう。また、仮に、ディベロッパーには負担させずに、ユーザに負担させればどうなるか。デベロッパーは取り分は同じなら、片方だけに供給するよりも両方に供給したほうがメリットがありますが、二つを選べるユーザはどうするかと言えば、当然、価格が安い方のAndroid Marketを選びますから、ドコモの配信サイトは閑古鳥が鳴くことになります。

つまり、ドコモが収益を確保して専用サイトを立ち上げるためにはAndroid Marketを禁止にして自社独占とする必要があります。折衷的な案として、Android Marketを利用した場合は、自社専用サイトを利用した場合より不利になるように、手数料などの名目で余分な費用を課すことも考えられますが、基本的には同じことです。ユーザにとって自由な選択肢がある状態での、もうひとつソフト供給サイトというのは、収益確保を目的とするビジネスモデルではなりたちません。

要するに、ドコモが、自社端末の専用ソフト配信サイトを設けると言うことは、将来的には自社のスマートフォンのソフト配信は、ドコモが独占。または半独占でAndroid Marketのようなドコモ以外のサイトは、ドコモの出した条件に従う場合のみ存続を許されるということではないかと。手数料を取る以外にも、例えばAndroid Marketで提供するソフトは、ドコモが審査して認めたものしか流通させないことにして、ソフトの数を減らして魅力を下げ、自社の専用サイトの魅力を相対的に上げる方法なども考えられます。

書込番号:9843318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:21件 Androidあぷぷ 

2009/07/12 15:57(1年以上前)

Docomoさんがどう考えているのかはわからないけど、
海外にはAndroid Market以外で有料アプリを販売しているマーケットがあるし、
iPhoneと違ってアプリをサイトにアップロードするだけで配布できるので、
囲むのは相当難しいですよ。

やるなら、日本向けの決済サービスを提供するとか、機能面で差別化するんじゃないですかね。

書込番号:9843541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/12 16:55(1年以上前)

ぎりぎりまでgoogleと課金アプリでの支払いを話し合っていたから、その結果の提供方法なんじゃないですかね?
囲い込むのは無理に近いわな。

それに今後docomo以外からも出る訳だし。

書込番号:9843765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/12 17:44(1年以上前)

恐らく、docomo market導入後の新しい端末は初期値でdocomo marketに接続する設定になっているんでしょうね。
料金体系は、imodeの様に月額制で取れるような仕組みを構築するんでしょうかね?
下手するとdocomo market使用基本料なるものを取られたりして・・・・
あと、iappliの移植をさせて、android対応アプリは、docomo marketからしか出さないようにさせる。など
docomoならやりそうです。

書込番号:9843956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 18:09(1年以上前)

別にいいんじゃないですかね?

ユーザーも便利なら使用するだろうし、不便なら使用しないだけですよね。

そして、選択の余地すらないのであれば、他キャリアに流れるだけですよ。

個人的にはDoCoMoは嫌いなんですが、電波等の関係で現在もDoCoMoです。

しかし、いくら経営方針が下劣だろうと、ビジネスですからね。仕方のない事だと思います。ま、我慢の限界に達したら、DoCoMoを捨てればいいだけですよ。


書込番号:9844072

ナイスクチコミ!4


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/12 19:24(1年以上前)

アップルは、キャリアがiPhone発売するのに、アプリの供給はアップルがApp Storeで一元供給することに合意する条件をつけているようです。まあ、Googleと合意さえできれば、ドコモが自社で発売するスマートフォンのアプリ供給をどういうやり方にしようが、ドコモの自由と言うものでしょう。

しかしドコモも本気でアプリの供給を専用サイトで囲い込む気なら、Androidの発売前に体性を整えておかないと、後からだと無用な反発を招くように気もします。

書込番号:9844435

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/13 18:46(1年以上前)

この記事だと、ドコモはAndroidのオープン性を少々危惧しているようなところがあります。新しいビジネスモデルで、ソフト販売をドコモが完全にコントロールするようになるかどうかはまだわかりませんが、ドコモが事前にチェックしもののみ流通を許すようなビジネスモデルを模索しているんじゃないですか。

ドコモ、“黒船”Androidに開国 ビジネスモデル模索
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0907/13/news019.html

> ドコモはこれまで、自社が検査・承認したソフトだけをドコモのソフト販売サイト「iモード」上で提供し、開発コードなども契約なしでは公開しなかった。これに対して、アンドロイドは、だれでも自由にソフトを開発・販売できるため、ソフトの開発ペースが速まり、本数も増大すると期待されている。

> ただ、だれでもソフト開発が可能なグーグルフォンの投入は、「安全・安心」を旗印とするNTTグループにとって大きな挑戦となる。グーグルのソフト販売サイトは、ソフトが登録される前にグーグルがウイルス感染などを事前チェックする態勢は整えられていない。山田社長は「(開発環境の)オープン性と安全性をどう両立させるかが課題だ」と、オープン環境で開発された携帯電話端末のリスクを認める。

書込番号:9849098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/13 19:40(1年以上前)

app storeのように事前チェック制を取ろうとしているのですね。
それはそれで、良いとは思いますが。
ただ、iphoneを例に出すと、今回のiphone2.2→iphone3.0の過渡期などでは、開発者側で新OSへの対応は完了しているけれど、アップルの審査待ちでリリースが間に合わなかった。という事例が多々発生し、結果ユーザーが迷惑する。という不都合もありますけどね。
今回のソフトバンクのワンセグアプリが3.0に間に合わなかったのは、びっくりしましたよ。キャリアから出しているアプリが新OSリリースに間に合わなかったのですから。(今は改善されています。)
3Gでワンセグを使っていた人は、まさかバージョンアップをしたら、使えなくなるなんて
思いもよらなかったでしょうね。私もそうでしたけど・・・・・
それだけApple主導なのですかね。でも、アンドロイドでは、dokomoが主導権をとれば、今回のiphoneOSでのソフトバンクの失態のようなことはないかも知れませんね。

書込番号:9849345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 08:11(1年以上前)

Keystarさんが引用されている記事は、記者がネタにこまって都合の良い表現にした感があります。
タイトルからしてそうですが、どっちかといえば黒船はiPhoneだと思いますが。
それはおいといてiアプリの開発がまるで閉鎖的な状況かのような表現になっていますが、ここでいう「契約なしでは公開しなかった」というのは単なるソフトウェアの使用許諾「契約」のことを指しているのだと思います。
誰でもポチッとするだけで開発用ソフトの使用が可能です。
現に勝手にアプリを作って、公式サイト以外で配布している人がたくさんいます。
それに、ここでドコモの山田さんが言っているオープン性と安全性の両立とは、もっとOSよりの話だと思います。
ここがクリアされれば、i-modeがスマートホンに実装されるようになるのではないのでしょうか。

書込番号:9851945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 22:22(1年以上前)

日本語対応のアプリが少ない、とお嘆きの人々が多いようですが、そもそもスマートフォンにとって日本のマーケットは世界の中の一つのでしかないので、日本語のアプリが少ないのは仕方が無いことです。
これを機に、英語の勉強でもしてみたらどうですか(笑)
ドコモのi-modeは独自の仕様なので、アンドロイドがi-mode化することは無いでしょう。
むしろ、ソフトバンクの様に、世界標準仕様の端末でMMSやWAPが使えるようにオープンな環境をユーザーに開放して欲しいものです。
このままガラパゴス状態を続ければ、やがて日本の市場から海外の端末メーカーは撤退してしまうかもしれません(ノキアは既に撤退してしまいましたが)

書込番号:9855218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 07:04(1年以上前)

AndoroidそのものがGoogleによるユーザの囲い込みを目論むものであって、けしてみんながハッピーになるようなオープンなものではないと思いますが。
日本市場の独自性(ガラパゴス化)を自虐的に危惧するのも結構ですが、むしろ外国企業に利益を吸い取られる日本の将来が心配です。

書込番号:9856962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/22 22:15(1年以上前)

やはり2本立てで発表されたようですね。

http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/303/952/html/d-m22.jpg.html

ただドコモマーケットはアプリだけでなく各種コンテンツを包括したサービスを目指すようで
それはそれで期待できるものだとは思います。新たなビジネスチャンスとして捉えているようですね。

書込番号:9893049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HT-03A docomo
HTC

HT-03A docomo

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング