『内蔵Bluetoothについて』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『内蔵Bluetoothについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

内蔵Bluetoothについて

2009/07/12 14:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 Yoshiboさん
クチコミ投稿数:35件

本体内蔵のBluetoothでマイクロソフトのプレゼンターマウス8000を接続してみました.マウスをつなげ認識させるまでは意外と簡単でした.それに画面操作が恐ろしいほど快適に...今度はネットで試そうとしました.(docomoのネットワーク経由では使えないので,自宅無線LANに接続)しかしインターネットの速度がかなり低下する感じです.(ページを開くのが明らかに遅くなりつながらないわけではない.)電話機能をOFFにしたりしてみましたが,改善せず.USBマウスで接続すれば速度低下はありませんでした.
個人的には余計な線をあんまりつけずにすっきりしたい派なのですこし残念です.(そもそも無線LANでしか使えないので意味がないと言われれればそれまででですが)
速度低下の解決策をご存じの方は教えてください.

書込番号:9843134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/12 18:04(1年以上前)

Bluetoothマウスでなく有線マウスなら速度落ちないならBluetoothマウスの影響では?

Bluetoothマウス使用時に無線LANはつながってますよね?
Bluetooth使ってると無線LAN繋がらないことがパソコンであったから一寸気になりました。

書込番号:9844055

ナイスクチコミ!0


KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:27件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

2009/07/12 19:59(1年以上前)

Bluetoothも無線LAN(11b/g)も2.4GHzを使っているので、混線する
可能性があります。

ワイヤレスマウスで2.4GHz以外の電波を使っているもの(通信距離
1.5m程度のものなど)を使えば回避できると思いますが、T-01Aから
受信機まではケーブル接続になってしまいますね。

もしくは有線マウスしかないと思います。

書込番号:9844610

ナイスクチコミ!1


KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:27件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

2009/07/12 20:09(1年以上前)

追記です。こんな資料がありました。

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html#03_2

無線LANのチャンネルが「自動」の場合には、「手動」に変更して、
現在のチャンネルから大きくずらした値にしてみてはいかがでしょうか?
(例: 現在1チャンネルなら8チャンネルに変更など)

私の経験では12、13チャンネルあたりだと、T-01Aが電波を拾ってくれません
でしたが、何しろ色々と試してみるのがいいかもしれません。

書込番号:9844655

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yoshiboさん
クチコミ投稿数:35件

2009/07/12 21:36(1年以上前)

みなさまありがとうございます.
まとめると
・Bluetoothマウス接続は無線LAN接続中でもインターネットをしなければ問題なし
(スタートメニューなどはさくさく動きます.混信ではない可能性あり?)
・無線LANのチャンネルを10→1に変更しても変化なし
(追伸 KUNISAN18さんのおっしゃるとおり12,13chの時は親機を探せなかった記憶が)
おそらくマウスとかではなくキーボードなら問題ないのかもしれません.
(RYUDOのBluetooth接続キーボードとか対応しているようなので実際は不明)
プレゼンターマウスもUSB無線モードに変更できるので(Bluetoothでは使用できなくなる.使用電波Chも変更される?)それでは問題ないのでアダプターを接続してやることにしました.

マウスとキーボードつけたら本当のモバイルPCみたいです.
ただし無線LANは電池を非常に食うので本体を充電しながらUSB関連の機器を接続しないと厳しいかもしれません.できるのかどうか不明ですが.

書込番号:9845180

ナイスクチコミ!0


KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:27件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

2009/07/18 22:32(1年以上前)

REUDOのBluetoothキーボード「RBK-2100BTJ」とELECOMの
Bluetoothマウス「M-BT2BR」を接続してみました。

どちらも認識はうまくいったのですが、接続から30秒ほど
すると、無線LANでの通信ができなくなる現象が発生しま
した。

もちろん無線LANのチャンネルを変えてもダメで、一旦無線
LANをオフ&オンしてみてもダメでした。しかも、通信だけ
ではなく、無線LANの接続自体ができなくなってしまいます。

さらには、Bluetoothをオフにしても無線LANに繋がりません。
最終的にはT-01Aをリセットして、Bluetoothをオフにすること
で無線LANとの接続を復旧させることができました。

他のBluetooth機器を試してないので確証はできませんが、少なく
ともうちでは、Bluetoothキーボード+Bluetoothマウスの組み合わ
せは、ネットに一切接続しない「スタンドアローン」の状態でしか
使えませんでした。もちろんBluetooth接続中はmopera接続もできない
ので…。

Bluetooth+リチウムイオンバッテリーの組み合わせで、長時間
パソコン代わりに使えるかも…、と期待していましたが、仕方が
ないのでUSB接続のキーボード+マウスに戻すことにします。
充電しながら他のUSB接続はできないので、即効で作業を終わら
せるしかないですね…。

書込番号:9873992

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yoshiboさん
クチコミ投稿数:35件

2009/07/20 21:08(1年以上前)

Bluetoothキーボードを買おうかと思っていましたが,あまりよくない感じですね.
USBマウスとキーボードを買うことにしました.
でも充電ができないのは困ります;;;
あんまりいろんな端子を1つで兼ねると逆に使いにくいことになりますね.

でもこれはバグなんですかね?
もうすこし待てば改善されることを期待します>東芝さん

書込番号:9883103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング