『ホワイトバランス』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ホワイトバランス

2009/09/23 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
別機種

CTE

電球色蛍光灯

太陽光

シグマDP1

みなさん、こんばんは。

別に立てているスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10181724/
でも紹介している作例ですが、
秋田県にかほ市にある元滝伏流水を連休中に撮影してきました。
いつもならJPEGで撮影するのですが、K-7では初めてRAWで撮影してみました。
レンズはDA16-45です。

作例の1枚目はカメラ設定をベースに微調整したものです。
WBはCTE、カスタムイメージは「雅」です。
普段ならこの画像を公開していたと思います。

作例2枚目はWBを「電球色蛍光灯」にしたものをベースに調整しました。
今回は水の発色にこの設定が気に入って、こちらの画像を公開しています。

作例3枚目はこのスレ用に実際の見た目に近く現像してみました。
WBは「太陽光」を使用しています。

作例4枚目は参考に
一緒に持っていったシグマのDP1の画像をRAW現像したものです。

こうして見ると、人の記憶って曖昧だなぁという思いと、
写真に正解はないということを改めて実感しています。


みなさんは、この4枚だったらどの画像が好みでしょうか?
参考までにお聞かせ願えれば嬉しいです。

書込番号:10201641

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/09/23 21:53(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

スローシャッターによる水の流れの表現、きれいですね。
写真の表示ページをクリックしながら拝見させていただきました。

やはり色が自然だなと感じたのは「太陽光」でしょうか。
「CTE」は、緑色が強すぎるように感じられ、「電球色蛍光灯」では、青色が強すぎるように感じられました。

シグマDP1は、上部の岩の赤っぽい色などが出ています。彩度の高い絵になっているようですが、葉の緑の諧調表現などは、K-7のほうが上に感じられました。DP1は、こうした渋めの色彩よりも、原色系の彩度の高い被写体に向いているのかなと思いました。

わたしの場合は、特に何か意図して表現に使うとき以外は、たいてい「AWB」ですね。カメラまかせで考えなくていいし、たいていのスナップでは大きく外れて不自然になることは無いようです。

書込番号:10201991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/09/23 22:07(1年以上前)

当機種

瀬戸大橋

風丸さん

 こんばんわ。いつも美しい写真を拝見しています。今回もやっぱりどこかに風丸さんらしさがでていていいですね。さて、4つの作例から選ぶとCTEが好みですね。正解はない、まさしくそうですね。現場で確認して、色を決めても、モニタ上ではものたりないことがよくあります。かといって、彩度をあげすぎたりすると、やっぱり記憶色と違っていることが多くって。

 今は、基本を雅にして、ホワイトバランスはつど修正しています。基本はAWBですが、AWBですとたまに青みがかかるのが気になるときがあり、太陽光や日陰などに変更することがあります。作例はAWBですが、夜景は特にホワイトバランスが難しいですね。

書込番号:10202109

ナイスクチコミ!4


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/09/23 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

修正

元画像

修正

風丸さん

別のレスの環境光の件ですけど、雅も影響してると思いますので
2.4枚を太陽光、ナチュラルに変更すると見た目と同じ位に成りますね。

私は、PENTAX Digital Camera Utility 4を使っていますので撮影はJPGで撮影し
このソフトで修正していて、CTEに変更だけ出来ないので撮影時にCTEで撮影する事が多いです。

質問の件は、私ですと岩下の緑で選んで3枚目ですね。

書込番号:10202322

ナイスクチコミ!4


Lim3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/23 22:41(1年以上前)

こんばんは。

自然なのは、太陽光ですかね〜でも私はCTEが好きです。
私はほとんどCTEで撮って、あまり不自然になりすぎると、後から修正します。

2枚目は幻想的でまた違った良さがありますね〜これも好きです!

同じ写真でもこんなにイメージが変わるんですね〜勉強になります!

書込番号:10202378

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/09/23 22:41(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。
滝の撮影大好きです、でも近くに撮りに行ける場所は・・・ToT
人間の記憶色、その時の気分によっても違ってくるでしょうしねぇ。
個人的にはやはり3枚目が好きな感じです。
4枚目は、軽いHDRかかってるように感じます。
K-7、たまにCTEとか使う時ありますが、
AWBがかなり優秀になったと感じているんで、ほとんどAWBから変えてません。
ちょっと勿体無い???

書込番号:10202385

ナイスクチコミ!0


RZV-500さん
クチコミ投稿数:75件

2009/09/23 22:43(1年以上前)

風丸さん 今晩は
ど素人の私には3番目が良いような気がしますが
私はへたっぴなので、総てRAWで撮ってからApertureにて自分の好みに合わせています
デジタル写真は写真で絵が描ける様になった様な気がします(私見)
質問しても宜しいでしょうか?
K7で撮られた絵はPLフィルターを使用されていますでしょうか?
DP1の絵は水の反射が強い気がしますので。





書込番号:10202403

ナイスクチコミ!0


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/09/23 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CTE-雅

CTE+ほのか

CTE+風景

電球色蛍光灯+風景

風丸さん こんばんは

うーん 好みはナチュラルな太陽光かな?
デフォルメとしたら電球色蛍光灯(僕も早朝なんかには使います)

駄作ですが朝焼け4パターンを
すべてJPEG撮りです。

カスタムイメージのパラメータだけでなく、WBまで考えなくっちゃいけなくなりました。

書込番号:10202409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/09/23 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

9月13日 CTE

8月2日 CTE

8月22日 CTE

今晩わ

>風丸さん

>写真に正解はないということを改めて実感しています。

僕の場合「中井 精也 K-7で1日1鉄!」の第2部でのレクチャーを聞き
[CTE]に固定しています (´⊂_`*)ナノサー

http://www.camera-pentax.jp/k-7/event/20090722/index.html

>みなさんは、この4枚だったらどの画像が好みでしょうか?

僕はこの条件下ならB太陽光です ∩`・◇・)ハイッ!!
一番(緑色がイキイキ)しているからです (^ー゚从)

では

書込番号:10202509

ナイスクチコミ!2


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/23 23:05(1年以上前)

風丸さんこんばんわ

基本AWBで撮影しています。
風丸さんの作例ですと後からCTEを使う事が多いですね。

CTEで被写体と全く違う色に振ってみると面白いですよ。
意外なところから色が浮いてくる感じで

お薦めは□枠内で2〜3つくらいだと全体のバランスも崩れにくいです。

あと、カスタムイメージで強調される色が変わりますので、カスタムイメージで
方向を決めてからWBのパラメータを調整するようにしています。

書込番号:10202577

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/23 23:20(1年以上前)

当機種

こんばんは。
なかなかレスしずらいかなぁと心配していましたが、
たくさんのお答えをいただいて感謝します。

安中榛名さん
3枚を並べると私も太陽光は自然に見えて好ましいですね。
撮影時に設定していないとAWBは後から選択できないのをすっかり忘れていました。
このシーンでカメラがどのような判断をしたのか気になるところです。

アルキオネさん
正解は撮影者自身の中にしかないし、時に従って変化もするのでしょう。
CTEは麻薬のようなもので、正確になったK-7のAWBを物足りなく見せてしまうんですよね。
今でもWBのベースポジションはCTEになっています。

itosin4さん
なるほど、WBだけの問題ではないですものね。
他メーカーもそうですが、これだけのパラメータをユーザーに開放してくれるメーカーに感謝です。
楽しまないと損ですよね!

Lim3さん
見た目の光景をじっくり思い出すと太陽光は近いのですが、
咽ぶような木々の緑と苔の緑が発する空気の色がCTEなんですよ。悩ましいですね。
でも、今回は水の神秘さを出したくて選択は二枚目でした。

やむ1さん
>人間の記憶色、その時の気分によっても違ってくるでしょうしねぇ
仰るとおりです。
そこが難しいやら楽しいやらですね。
シグマのは現像の仕方にもよりますが、絵画的な仕上がりになることが多いです。
K7のAWBは本当に正確になりました。
だからこそ、遊んでみたいんですよね。

RZV-500さん
デジタルが出た頃は、イメージとして写真というより絵画と捉えていました。
ご明察の通り、K-7のレンズにはC-PLフィルターを装着しています。

whitetwinさん
いろいろなパターンの作例、ありがとうございます。
考えること、確かに多くなりましたが、それだけ自由度も広がりましたね。
面倒と考えるか、楽しみと考えるか…

社台マニアさん
CTE固定!私もほぼ同じですね。
たまに大はずしするのも楽しかったりします(笑)
ご回答ありがとう!!

potachさん
貴重なレクチャー、ありがとうございます。
私も自分の画像を生み出す試行錯誤を続けていきますね。


伏流水に流れ込む渓流も撮りました。
これは文句無くCTE+雅で仕上げています。

書込番号:10202695

ナイスクチコミ!5


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/23 23:22(1年以上前)

一枚選ぶなら3枚目の太陽光でしょうか。
これが一番自然に感じます。
CTEも悪くはないと思います。

書込番号:10202715

ナイスクチコミ!1


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/23 23:38(1年以上前)

風丸さん こんばんは。

向こうのスレで拝見したとき、私も想う所がありました。
もしこの四枚から額装していただけるとしましたら・・・。

私の場合は「二枚目」ですね。

書込番号:10202833

ナイスクチコミ!0


purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 地球樹博客 

2009/09/23 23:42(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。
日差しの強さが違うのでしょうか、DP1だけ葉に反射する光が強く感じます。
上の岩もDP1だけ大分違う色ですよね。私は、まだK7を全然使いこなせてませんが、
素人としては、この4枚だとDP1のが好みです。次が太陽光です。

書込番号:10202854

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/24 00:06(1年以上前)

風丸さん、こんにちは。

4枚とも甲乙つけがたいと思います。

1枚目は緑のコケむした感じが強調されていますし、2枚目は水の青が渓流のイメージです。3枚目は自然な発色で、4枚目は解像感があります。

個人的な好みですが、プリントするなら2枚目を選ぶと思います。

書込番号:10203015

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/24 02:10(1年以上前)

こんばんは

いつも勉強させてもらっています。

忠実再生なら話は別ですが、私が作品として提出するなら迷わず2枚目の幻想的な作例ですね。

左上の岩の暗部を少し上げてあげれば 文句無しの芸術作品になると思います。 大好きです。

書込番号:10203562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/24 07:27(1年以上前)

別機種
別機種

撮ってだし(WBが、、寒い?)

水平、WB補正→トリミング

おはようございます。
必死に貯金中の身には、疑似体験スレットはとてもありがたいです。
CTEも綺麗ですよねーいつも感心して拝見しておりました。
あくまで少し偏ったかもの個人的嗜好ですが、
やはり日当たりは太陽光、でも半日陰はCTE、完全日陰は電球色よりの色、、、
それぞれミックスで部分的に調整できれば最高ですよね。
自分は色に麻痺しやすいんで、パソコンでデフォルトを確認してから好みに振ってました。

何となくですが、DP1は多分アンシャープ処理がきつそうですが、当たれば大きいですよね。

書込番号:10203972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/24 07:49(1年以上前)

当機種
当機種

オートホワイトバランス

CTE

いやーすごく美しい滝ですね〜
鳥海山の山麓にはいい滝が多いそうですね。

4枚の中では「太陽光」が好みです。
K-7のCTEの緑は魅力的ですが、このシーンでは太陽光が自然なように思いました。

添付したのは曇天での画像です。CTEはきれいですけど、この場合現場での記憶色に近いのはオートの方でした。
CTEの方は、1枚目を撮ってからカメラ内の操作でホワイトバランスを変更して保存した画像です。これは便利な機能ですね。

書込番号:10204005

ナイスクチコミ!0


*碧さん
クチコミ投稿数:37件

2009/09/24 14:48(1年以上前)

作品として飾りたい、残したのは二枚目で、
思い出としてアルバムに残すなら三枚目です.
こんな感想で申し訳ないのですがそう思いました.
風丸さんの作例にはいつも刺激を頂いております.
やっぱり二枚目の青い感じ・・・とても魅力的です.
K20Dでも挑戦したくなりました!K7しか無理かな?

書込番号:10205194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/24 17:48(1年以上前)

大変微細な撮影を参考にさせて頂きました。

写真って、機材は元より、やはり、使用者のセンスが大半を占める面白い分野ですね。

単純な頭で、素直に拝見いたしまして、一つ感じた所があります。

PENTAX機の画像は、全体的にグリーンがかった画像になってしまう傾向があるようなのですが、これは、ホワイト・バランスを調整した為の影響でしょうか?
それとも、元々がグリーン色な撮像画像なのでしょうか?

K-7では、だいぶ改善された、ということであったと思いますが、掲載画像には、グリーンがかった印象が残っているように感じます。

これなども、K-7のホワイト・バランス調整で改善可能な状態なのでしょうか?

手持ちのistDS2などホワイト・バランス調整には大変苦労しておりますので、これが、PENTAXの独自性・色調仕様なのかな〜っ、などと思っているところです。
また、手持ちのシグマ機も同様ですが、これはこれで、赤色の問題を抱えています。
条件さえしっかり整えれば、最高の絵をたたき出してくれるのですが・・・・。

書込番号:10205764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/09/24 21:00(1年以上前)

当機種

今晩わ

>風丸さん

>たまに大はずしするのも楽しかったりします(笑)

[CTE]は
「AWBとは逆に色を強調する方向にホワイトバランスを調整する、新しい発想のモード(※)」ですから
発色を抑えめにしたい方は使わない方が良いみたいですね (。-ω-)ァァ

僕なんかは(色を強調する方向に調整する事を好む人間)ですから
[CTE]はピッタリかも知れません ∩`・◇・)ハイッ!!

って、僕のレスが(大はずし)ですか・・・ (--,)ぐすん

(※)公式HPより抜粋

>torotorotororiさん

牧草の色は[CTE]の方が映えますから、
僕の撮影場所では[CTE]がピッタリです (´⊂_`*)ナノサー

では

書込番号:10206656

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/24 21:18(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

K-7

DP1

今日のお好み

みなさん、こんばんは。
様々な貴重なご意見ありがとうございます。

Version Sさん
改めて4枚並べて見ると色に対する感覚って難しいものだと感じます。
自然に感じる色を選ばれる方がやはり一番多いようですね。

真龍さん
>額装していただけるとしましたら・・・。
ふふふ(笑)高いですよ!

purereckさん
ご指摘ありがとうございます。
数分違いの撮影で、陽射しに違いはなかったと思います。
K-7に装着のレンズに着けていたC-PLフィルターの効果でしょう。

4304さん
そこなんですよね。
どれも正解でありイマイチであり…
やはり好みの問題に行き着くのでしょうね。

silkysixさん
私も同様の感覚で、2枚目を公開画像に選んでいます。
ただ、いつも通りのJPEG撮影なら一枚目になったことでしょう。
だんだんわからなくなってきました(笑)

CαNOPさん
面白い発想です。
時間とスキルのある方に委託したくなりました(笑)
でも、全体のバランスが不安でもありますね…
DP1のシャープ処理はここの表示品質を考えてきつめにしましたが、やりすぎかもしれません。

torotorotororiさん
地元の方に「ここだけ撮って帰る」と言ったら「もったいない」とびっくりされました。
私もあまり詳しくないのですが、周辺は被写体の宝庫のようですね。
確かにCTEは万能ではないですが、あまりにも優等生になったAWBより、
ついこっちを使ってしまいます。

*碧さん
とてもわかりやすく、含蓄のあるコメントだと思います。
用途によって味付けを簡単に変えられるのもデジカメのいいところですよね。
K20DでもRAWであれば問題なく同様の画像が得られると思いますよ。

デジカメスタディさん
グリーンがかった画像は、周囲の状況から環境光の影響が大きいかと思います。
加えてRAWとは言え、カスタムイメージ「雅」をベースに調整しましたので、
独特な緑の発色で、ご指摘のようなイメージを持たれたのではないでしょうか。

>PENTAX機の画像は、全体的にグリーンがかった画像になってしまう傾向があるようなのですが
私は*istDSからK10D、K20Dと使用してきましたが、緑というよりも黄色に振れる印象でした。
K-7のAWBはその辺がかなり改善していると認識しています。
「雅」を使用する方が多いですので、多くの作例からそのようなイメージを持たれたのかもしれませんね。
私は逆に今までの個性が薄れて淋しいくらいな気持ちですよ。

同様にCTEを使用した作例も多いので、晴天下の青空光、木々の反射光などCTEを知らずに見ると不自然に感じるケースもあるかと思います。

社台マニアさん
私も正直、強調路線の派手好みなのです(笑)
いつも抑えるのに苦労していますよ。


発色についてご意見もありましたので、
再度現像をし直してみました。
一枚目はWB「太陽光」、カスタムイメージ「ナチュラル」をベースに、
記憶を辿ってなるべく見たままのイメージに近づけたつもりです。
二枚目はDP1ですが、同様のイメージで仕上げてみました。

三枚目は今日の私の「好きなイメージ」です。
やっぱり このイメージになっちゃいます。

書込番号:10206780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2009/09/24 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サイケな色彩もバッチリ

緑が多くても被らない?

このルアーみたいな奴はなに?

俺だってタマにはCTE!

風丸さん

大変ご無沙汰しております。
ご指摘のように環境光の影響は大きいですよね。
直射日光の当たらない森の中等では、緑被りの絵が撮れてしまい易いですが、それを逆手に取ったCTEでの1枚目などは実際に現場で感じる「息苦しいほどの緑色」が再現されててスゴイと思います。

もっとも、私は殆どがAWBでの経験しかないので、今後は積極的にCTEも使ってみたいと思います。
これからも「息苦しいほどの」作品を拝見するのを楽しみにしております。

恥ずかしい作例ですが、UPしてみます〜

書込番号:10207268

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件

2009/09/25 00:02(1年以上前)

別機種
別機種

すずめ踊り

秋保大滝

風丸さん今晩は。
いつも楽しく拝見しています。
k-7にもDP-1(2)にも興味があるので、
大変参考になります。
DP-1はいかにもシグマの色合いですね。w
K-7はFA31Limと伴に購入検討中です。
この夏休みに仙台にいったので、
拙い作例で恐縮ですが、UPします。

書込番号:10208191

ナイスクチコミ!3


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/09/25 00:12(1年以上前)

別機種

これでは?

> とーしろ坊主さん
> このルアーみたいな奴はなに?

スズメガ科 オオスカシバ ではないですか? 私も最初は「何だこりゃ?」でした (^^ゞ

書込番号:10208279

ナイスクチコミ!4


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/25 01:33(1年以上前)

風丸さん こんばんは。

やはり風丸さんの想うがまま、心のまま突き進んで下さい!
私は写真は写心でもあると思っていますので・・・。

>緑というよりも黄色に振れる印象でした。
>K-7のAWBはその辺がかなり改善していると認識しています。

私は最初にK-7はマゼンタよりになったなと思いました。
ですのでWBを少しB、Gよりに調整しています。
(istDはK-7にくらべるとかなり黄色のイメージです。)

書込番号:10208750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/25 01:55(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

私もsilkysixさんと同様、2番ですね。

もともと電球色蛍光灯派ですから(笑)

風丸さんに対して釈迦に説法ですが、やはりその写真で何を表現したいか、ですよね。

緑の眩しさを表現したいのなら1番ですし、瀧の中の静けさというか神秘性を表したいのであれば、間違いなく2番だと思います。

私としては、ここは2番かな、と思います。


書込番号:10208839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件

2009/09/25 08:15(1年以上前)

IVMeerさん

>スズメガ科 オオスカシバ
っていうんですか。ありがとうございます。
それにしても変な形ですよね。
最初に見たとき「あっ、ルアーが飛んでる!」って思いましたもん。
花の写真撮っていると、時々変な奴に出会いますね。

風丸さん

横スレ失礼しました。

書込番号:10209444

ナイスクチコミ!2


Guanuさん
クチコミ投稿数:17件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/25 08:57(1年以上前)

風丸さん

いつも素晴らしい作品を拝見させて頂いております。

一枚を選ぶのは難しいですが、データとして残すのであれば
太陽光ですかね。

ただプリントするのであれば2枚目にすると思います。
黒台紙と合わせた場合、2枚目はかなり雰囲気がでるのでは?
と思います。

書込番号:10209545

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/09/25 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雅+オート

雅+太陽光

雅+CTE

風丸さん

北の国から戻ってきました。

ちょうど興味深いスレッドだったので参加させてください。

美瑛には何回か行きましたが、最近知った白金温泉付近の撮影スポットに行ってきました。
5D MarkUのカタログに掲載されて有名になったところです。

色々な構図で撮影しましたが、やはりこの構図がベストです。
また、到着したのが夕方でしたので、日陰となっており、岩肌の苔の質感などが
つぶれてしまい、表現することができませんでした。
ここが、プロとアマの違いなのかなと感じております。

さて、今回の撮影場所に関しては、もともと青い水なので、
CTEを使うと青すぎる結果となってしまいました。
見た目はオートに近い感じですが、
この写真ですと、私は太陽光にした時の写真が好きです。
レンズはDFA100mmF2.8Macroです。

滝ということでしたら、多少青味がかった写真が好きですので、
風丸さんの最初の4枚の写真でしたら、電球色蛍光灯の色合いが好きです。

書込番号:10211064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 21:56(1年以上前)

別機種

うーん綺麗な青がでにゃ〜い

コメントありがとうございます。
幻想的ですごい写真ばかりの中恐縮ですが、、(いやー皆さんホンント綺麗なブルーです)
手持ちはいつも水平が出せず、左右1〜2度は補正トリミングしてました。
ペンタのサプライズ羨ましい〜今回そちらの方についつい、、デス(笑)

書込番号:10212459

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/25 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
たくさんのご意見をいただき感謝の念でいっぱいです。

とーしろ坊主さん
お久しぶりです。
どのような場面でも環境光は影響するかと思いますが、
ともすると悪影響が目だっていました。
ところがペンタのCTEはそこを逆手に取って見事なモードに昇華したように思います。
作品、ありがとうございます。色を自由に楽しめるデジカメに感謝したいです。

MAY=PAPAさん
この2台はメインとサブの関係ではなく、ツートップ感覚で使用しています。
写真ライフが益々楽しくなりました。
地元の画像、嬉しく拝見しました。私、秋保大滝は何度撮っても上手く撮れないのですよ。

真龍さん
とても嬉しいコメントです。ありがとうございます。
好きなものを好きなように が座右の銘ですので、お言葉に甘えてこの姿勢は崩さないつもりです。
>K-7はマゼンタよりになったなと思いました
それで私にとって好みの発色になったのかなぁ

ペンタッくんさん
電球色蛍光灯は応用範囲が広いモードだと思っています。
曇天下の草花なども面白い効果が出るようです。
仰るとおりですね。そして意図に素直に応えてくれるK-7にも感謝しています。

Guanuさん
ありがとうございます。
そうですね、「鑑賞」という目的ならば私もやはり2枚目を選びます。
日をおいて現像するとその日の気分が解りそうです。
写真って面白いです。

ronjinさん
お帰りなさいませ。
>白金温泉付近の撮影スポット
カタログが手元にありませんが、米さんが撮られた作品だったでしょうか。
そう言えば、あちらのスレでご紹介いただいた青い水面もカタログにありましたね。
私の好みで言うとオートと太陽光の中間くらいが好きですね。
北海道か…遠いなぁ

CαNOPさん
水平出し…お困りの方は多いようですよ。
また一つK-7の購入理由が増えてしまいましたね(笑)
緑まで引きずられたかもしれませんが、水の色、とっても綺麗ですよ。


環境光のお話が出ましたので
従来はやっかいものになることが多かった色かぶりですが、
CTEは嫌味なくその色を強調してくれるように思います。
そんな作例を。
一枚目 色温度が高い時刻 CTEが上品に強調してくれました。
二枚目 青空光が強い状況。
三枚目 通常だと緑かぶりで 単にくすんだ絵になりがちです。
四枚目 彼岸花に反射した光が半端ではない状態です。

書込番号:10213132

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング