『購入を検討〜ピント合わせのモーター音について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『購入を検討〜ピント合わせのモーター音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:38件

デジイチ未経験のためお手柔らかにお願いします。

先日大蔵省の許可が下り、デジイチデビューができそうです。
以前からこの機種に目をつけており色々調べておりますが、
店頭で触った感じピント合わせのときに、
pentaxだけギュイーンギュイーンとすごい音がしてびっくりしました。

仕組みがイマイチ分かってないのですが、
他のメーカだとピント合わせ時にピントリングが回っていないのに対して
pentaxとcannonだけピントリングが一緒に回って音が発生してる感じでした。

これはレンズの種類によるんだと思いますが、pentaxのレンズはSDMって高級な機能のある
レンズ以外では全てこのような音がするんでしょうか?
また、シグマやタムロン等の他メーカーのpentax用レンズでは静かなんでしょうか?


色々と質問してしまいますが、もうひとつ。
ピント合わせ時にAFだとピントリングが硬くなり、そこからの微調整が難しそうでした。
nikonのレンズではグリグリ合わせれたんですが、これまたレンズの種類ですかね。
どのような目安で判断すればよいでしょうか?


ちなみに触った機種の詳細です
pentax
:k-7
:smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR

:k-x
:smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED

cannon
:kissX3
:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

nikon
:D90
:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

書込番号:10532236

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/25 21:28(1年以上前)

 超音波モーターを採用しているレンズは圧倒的に静かです。
PENTAXならSDM、CANONならUSM、NIKONならSWM、SONYならSSM、
SIGMAならHSM、OLYMPUSならSWDというのが超音波モーターです。
各社で呼称が違うので分かりにくいですが・・・

 超音波じゃなくてもCANONのレンズなんかは、そこそこに静かですね。
Kiss X3のなんかは超音波じゃなくてもPENTAXほどうるさくない感じ。
SONYのもPENTAXほどはうるさくない気がします。
ん〜・・・多分PENTAXが一番うるさいかもしれません(^^;

 AFモードの状態でもピントリングを回せるのは、大半は
超音波モーターなレンズです。超音波じゃなくても、PENTAXの
レンズはDAってシリーズのレンズならAFモードのままピントリングを
回すことが出来ます。K-xのレンズはDA Lと言って、廉価軽量レンズ
なので、AFモードではピントリングは回せませんが、K-7のレンズなら
DAなので回せるはずです。

 私は、個人的には・・・ですが、オートフォーカスの音がするのが、
イヤだと感じたことはないのですが、その辺は人によりけりでしょう。
超音波の無音なモーターじゃなきゃイヤだって人も、中には居ると
思うので、一概には言えませんね。

書込番号:10532309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/25 21:32(1年以上前)

追記・・・PENTAXのレンズでDAなんちゃらってレンズは
基本的にはAFモードのままMFに移行可能ですが、例外があって、
その例外のうちのひとつが、K-mやK-xのキットレンズの
DA Lと言われるもの。もう一つの例外がDA18-250mmの高倍率ズームです。

書込番号:10532340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/11/25 21:43(1年以上前)

DA17-70F4SDMか、DA16-50F2.8SDMを標準ズームにすれば、AFは静かです。

私の場合、単焦点派ですので、ズーム倍率が大きく描写が安定しているという点から、前者を使っています。

因みに、AF音は大きいかもしれませんが、キットレンズDA18-55WRの描写は素晴らしいです。

書込番号:10532415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/11/25 22:00(1年以上前)

当機種
当機種

今晩わ

>まぐかっぷRさん

>pentaxのレンズはSDMって高級な機能のあるレンズ以外では全てこのような音がするんでしょうか?

珍しい[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]爆撃希望ですか?  o(゚◇゚o)ホエ?

[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]ミサイル発射(ノ#-_-)ノ === ∋=>


この[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を発射する時は
自身が集中して発射しないと爆撃の威力が落ちますのでこのSDM(超音波モーター)の効果は抜群です  ( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!

では

書込番号:10532544

ナイスクチコミ!3


okuda.yさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/25 22:27(1年以上前)

カメラ内のモーターでレンズを駆動している音です。
それとは逆に、超音波モーターを内蔵しているレンズは静かです。

それから、AFレンズはピントリングを手で回してはだめです。
必ずカメラ側でMFモードに切り替えて下さい。
だだ、超音波モーター内蔵レンズや、ペンタックスのクイックシフトフォーカス機構つきの
レンズは、AFモードのままでピントリングを回しても大丈夫なように出来ています。
AFでピントを合わせた後、手でピントリングを回してピントの微調整ができます。

ちなみに、AFモーターの音は、慣れてしまえば気にならなくなると思います。

書込番号:10532768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2009/11/25 22:46(1年以上前)

さっそくの解答ありがとうございます。

>不動明王アカラナータさん 
あっ・・・K-xのはDA Lって書いてある
なるほど勉強になります。
k-7のレンズはそこまで気になりませんでしたが、
k-xのが特にギュインギュインいってて気になりました。


>自称敏腕コンサルタントさん
うーむいずれも手を出すと出費が痛そう 汗
描写が素晴らしいというのはいいですね。
まずはキットのレンズで間違いなさそうですね。


>社台マニアさん
走ってる馬もなんのそのって感じですか。
SDMだとピント合わせも素早く、動体もバッチリみたいですね。
いいなぁ・・・しかし高いorz


>okuda.yさん 
カメラ内のモーターでレンズを駆動している音
ということはメーカによりこの駆動音も大小あるのかな?
クイックシフトフォーカスはDA18-55mmF3.5-5.6AL WRにはついてるみたいですね。
そういう点も考慮に入れないといかんのか。
むずかしいなぁ

書込番号:10532913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/25 22:48(1年以上前)

:k-x
:smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED



そりゃさぞかしけたたましい音で回ったことでしょう。(^〜^;)

お察しの通り、各社ともレンズによってだいぶ変わってきますよ。私はAFとAF音に関してはキヤノンのUSMのあの静かさと迷いのない感じがいちばん好感が持てます。

書込番号:10532939

ナイスクチコミ!2


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/11/25 23:01(1年以上前)

まぐかっぷRさん、こんばんは。

> pentaxのレンズはSDMって高級な機能のあるレンズ以外では全てこのような音がするんでしょうか?

SDM(Supersonic Direct-drive Motor、超音波モーター)でないものは、ボディ内モーターによるAF作動になり、結構な音がします。あと、SDMだからAFが速いということはありません(個人的な感覚で、ですが...)。DA17-70mmF4AL[IF]SDMなどのように、AFがSDM専用で、ボディ内モーターに対応していないものもありますが、最近のボディなら大丈夫です。

> ピント合わせ時にAFだとピントリングが硬くなり、そこからの微調整が難しそうでした。

AFモード中にフォーカスリングを回せる機能を、ペンタックスでは「クイックシフトフォーカス(Quick-Shift Focus、QSF)システム」と呼びます。これに対応しているレンズはグリグリ回してよいのですが、そうでないレンズでは回してはいけない(故障するよ)と教えてもらったことがあります。QSF対応かどうかは、メーカーのサイトでも確認できます。ちなみに、DA 18-55mmF3.5-5.6AL WRは対応、DA L55-300mmF4-5.8EDは非対応です。あと、AFモードだとフォーカスリングが全く回らないレンズもあります。

以上、ご参考まで (^^ゞ

書込番号:10533043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/25 23:01(1年以上前)

まぐかっぷRさん,こんばんは。

AF作動音が気になるかどうかは,どのような状況で使用するするのかとか,どのように使うのかにもよるのではないかと思います。

私は,K-7レンズキットとsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを所有しています。他社機種からの乗り換えです。

55-300mmを最初に使ったときは,AF作動音の大きさにびっくりしました。でも,今は慣れています。というより,野外で使用することが多いので,音が気にならないと言った方が正確かもしれません。

小学生の子どもの音楽会(学校主催のもの)で使用したときは,幕間にあらかじめ子どもの立ち位置の近くにAFでピントを合わせておいたり,AF設定でMFが使える機能を利用してMFでピントを合わせたりしました。K-7はピントの山がつかみやすいので,あまり恐れずにMFを使うことができますよ。

室内では,愛犬ルピンを撮影します。AF作動音について,特にいやがっている様子はありません。それよりも,K-7のシャッター音が比較的静かなので,以前よりもおとなしく被写体になってくれているような気がしています。

まだあまりえらそうなことを言えるほどの腕はないのですが,道具のクセを知って使いこなすことも,楽しみの一つなのではないかと思います。

書込番号:10533047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/25 23:03(1年以上前)

その、ギュイーーンのお陰で、そのレンズでのAF速度はかなり高速なんですなぁ…。
個人的には、DA★16-50F2.8SDMよか、速いかもですなぁ…。(苦笑)

ピントリングの回転は慣れですな。

出来れば、PENTAX機K-7にして、その作画機能の為の高性能を堪能して欲しいですなぁ…。

AFモード時でのピントリングの回転での微調整はQSFと云う機構が付いていますがそんなに「固い」ですかな??

書込番号:10533066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/25 23:07(1年以上前)

音って人によって感じ方や好みがあるので、難しいですね。

メカニカルなノイズってカッコイイじゃないですか!
男の道具って感じで(^^)/

私が現在使っているE-3+12-60も、結構音はしますが全然気になりません。
最近、室内のノーストロボ撮影用にこのK-7をターゲットにしているんですが
皆さんに好評の(笑)パフュ・・っていうシャッター音がどうしても物足りなくて、
踏み切れないでいます。

私の場合は、バシャバシャバシャ!!っていう写真撮ってるぞーっていうシャッター感が好きなもので・・(^^;)

だったらNIKONかCANONにしろよ!って突っ込まれそうですが、K-7の小型軽量は魅力的

書込番号:10533109

ナイスクチコミ!3


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/11/25 23:11(1年以上前)

あっ、あと補足というか疑問なんですが、レンズ側でAF/MFの切り替えができるレンズで、レンズ側をMFモードにしてMFする場合、ボディ側もMFモードにする必要があるのかは、前々から疑問でした。フォーカスリングは軽く回るのですが...

横レス、申し訳ありませんが、ついでに教えて頂けるとありがたいです (^^ゞ

書込番号:10533144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/25 23:19(1年以上前)

>>どないすんねんさん
 バシャバシャバシャ!!っていう写真撮ってるぞーっていうシャッター感、
これはα900が一番「撮ったどー!」って気分になれるかも。
僕は自分のα900のシャッター音嫌い(α700は好き)ですが。
バシャバシャバシャどころか、ガシャコンガシャコンガシャコン・・・
ってな風情です(笑

書込番号:10533213

ナイスクチコミ!3


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/11/25 23:47(1年以上前)

店頭で少し触っただけの感想ですが...

私のベストシャッター音一眼レフは、ニコンD300 ですね。
少し甲高く、切れがあり、微妙な余韻に官能性を刺激されます。^^;

α900も好きな方ですが、余韻が無く固い感じがします。(でもあのファインダーは...)

まあ実際にプライベートで撮るには、K-7 の様な静かなシャッター音が助かります。
(モデルさんをその気にさせてテンポ良く撮るなんて事は無いですから... ^^;)

書込番号:10533445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2009/11/26 00:25(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

>深谷 健之進さん
キャノンは今のところ考えてませんが、静かなのは魅力的ですね。
実際まだ一眼所持してませんので、AFの迷いの有無も実感わかず・・
迷うレンズでもコンデジに比べればまったく問題ないと考えております。

>IVMeerさん
なるほど、SDMでも特にAF速度が劇的に変わるってワケではないんですね。
最初オリンパスのクチコミ見てた際に、SWDのレンズだとAFが爆速だとか見たので
その影響でペンタックスでも同様かと思ってました。
QSF有無についてもサイトを穴が空くほど見てやりたいと思います。

>ルピンと散歩さん 
確かにk-7はシャッター音控えめでした。
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDは、DA Lの方じゃなくてもやはり結構ギュインギュイン言うみたいですね。参考になります。

>馬鹿なオッサンさん 
まじですか。ギュインギュインのお陰で早かったのか・・・
AF時にピントリングが硬かったのはk-xの方と勘違いしてる可能性大です 汗
そういえばk-7は、追っかけAF?(AF-Cでしたっけ)のモードで試してて、少し被写体が動く度にギョギョギョギョ・・・ってなってた感じが気になりました。で、確か・・・そのときピントリングを動かしたらAFが動かなくなったな??あれ??ってなってた記憶があります。
なるほど、今思えばそれがQSF機能だったわけですね。

>どないすんねんさん 
他機種も魅力的なの多いですが、k-7の性能であの小ささはやはり素晴らしい。
シャッター音は普段コンデジのチッって音くらいでしたので、k-7は、他のに比べると小さいな〜とは思いましたが、マイナス材料にはなってません。


何やらシャッター音に関して熱い談義が 笑
α900の音はウワサには聞いてますが、某紙には「バコーンバコーン」との表記も・・・
普段撮りにはk-7くらいのが目立たなくてよさそうですね。

書込番号:10533747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/11/26 01:58(1年以上前)

IVMeerさん江
FA☆などレンズ側をMFに切り替えた場合はボディにMFレンズとして認識されます。
シングルAFモードではAFを切らないと合焦サインが出ていない場合シャッターが切れないのはAF動作をAFボタンのみに設定するかボディ側もMFにする事で回避出来ます。
MFレンズの動作になるので合焦したときシャッターが切れるスナップインフォーカスも使用出来ます。

補足ですがDFAマクロレンズはボディ内モーター駆動ですがAF時にピントリングは回転しませんがピントリングを手動で回すとそのままMFに移行します。

書込番号:10534201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/26 11:26(1年以上前)

シャッター音といえば、初代*istDに勝るものはなし.......
とは言っても音と色は個人の好みですからなぁ、押しつける
つもりはありません。K-7とKーxを使っていますが、懐かしく
なって格安の*istDを再入手しました。

Pentaxの歴史を書く段になったら必要と思って....「もう過去の
話にスンナ、ボケ」......(+o*)☆\(^^;

書込番号:10535184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2009/11/26 20:47(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

色々と参考になりました。
これにて解決済みとさせていただきます。

書込番号:10537152

ナイスクチコミ!0


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/11/27 00:20(1年以上前)

猫の座布団さん、こんばんは。

詳しい解説、ありがとうございます。私は、AFはAFボタンで行い、シャッター半押しでのAFはオフにしてるので、猫の座布団さんのご指摘の通りで、ドンピシャです。やっと、モヤモヤがひとつ解決しました。ありがとうございました。

スレ主様、横レス、たいへん失礼しました m(_ _)m

書込番号:10538702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング