『みなさん、ふたご座流星群 撮りました ?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『みなさん、ふたご座流星群 撮りました ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:998件
当機種
当機種
当機種

冬の大三角と流星 その1

冬の大三角と流星 その2

冬の大三角と流星 その3

みなさん、こんばんは。

昨晩から今朝にかけて、埼玉県秩父市大滝にて撮影してきました。

天気予報では、夜半過ぎには晴れてきそうなので、その前のにわか雨の予報もきにせずでかけました。予報どうり途中から雨、ですが撮影予定地少し手前からなんと ”雪” かなりふっていました、ですが到着してみると、雪が降っているにもかかわらず星もみえる。



そんな状況ですが、しばらく待って撮影開始、

午前0時20分から 午前5時35分までの間に、

30秒露出で  896枚撮影して

あまり、見栄えのよくない物や、画面からはみ出す物含めて、

16コマに写っていました。(なかなかカメラの前に、明るいやつ飛んでくれません。)


中には、下を向いていても飛んだのが分かる物もありました。

みなさん、のお住まいのところはいかがでしたか。?


撮影条件

K−7 FA☆24mmF2・0開放 CTE 雅 30秒露出で撮影しました。

では、出し惜しみせず、一気にいきます。

書込番号:10635871

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:998件

2009/12/15 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

冬の大三角と流星 その4

冬の大三角と流星 その5

冬の大三角と流星 その6

続きいきます。

書込番号:10635878

ナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/12/15 19:28(1年以上前)

ちょっと教えてください。
896枚は一枚一枚シャッターボタンを押したのですか?

書込番号:10635883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件

2009/12/15 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

冬の大三角と流星 その7

冬の大三角と流星 その8

冬の大三角と流星 その9

まだ、続きます。


ここまでで、335枚です。


次、構図変わります。

書込番号:10635892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:998件

2009/12/15 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ふたご座付近 その1

ふたご座付近 その2

ふたご座付近 その3

まだまだ、続きます。


ronjinさん、こんばんは。

>896枚は一枚一枚シャッターボタンを押したのですか?

マニュアル露出でシャッタースピード30秒 ドライブモード連続撮影で、ケーブルスイッチ押し込みロックで、ケーブルスイッチのロックを解除するか メモリー 使い切るか  バッテリー使い切るまで撮影つずきます。

途中で構図を変えたので、その間は、中断しています。

書込番号:10635945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:998件

2009/12/15 19:48(1年以上前)

当機種
当機種

ふたご座付近 その4

ふたご座付近 その3

続きます。

ココまでの5枚で構図変わります。

ここまでで、433枚です。

書込番号:10635977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/15 19:49(1年以上前)

 あまぶんさん今晩は。

 冬の大三角の写真では 「流星が、写真の右側に多い」 と言うところが興味深いですね。
 写真の右側が高度が低い側で、遠くの流星を積算してひろっている、と言うことだと思います。

 私も行きたかったです、大滝。
 忙しくて行けなかったので、地元でちょっと見て終わりにしました。

書込番号:10635981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件

2009/12/15 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

北斗七星付近 その1

北斗七星付近 その2

もうすぐ、夜明け

ラストです。

1枚目の構図で66枚とって、飛び込んで来た駒が1枚

2枚目の構図で58枚とって、飛び込んで来た駒が1枚


以上です。

市民光学さん、こんばんは。

平日だと、なかなか出かけられないですよね、私は、代休あてました。

私は、2人で連れ立っていきましたが、他にも車3台登ってきました。途中で帰られましたが。

>冬の大三角の写真では 「流星が、写真の右側に多い」 と言うところが興味深いですね。

そういえば、そうですね、そこまで考えませんでした。



枚数計算あってるかな。?

では、また。

書込番号:10636113

ナイスクチコミ!3


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/15 20:22(1年以上前)

当機種

あまぶんさん、こんばんは。

仙台は曇りがちですっかり撮影を諦めていました。
昨日の夜、ダメもとで外に出たら星が出ていたので撮影してみました。
家のすぐ近く、住宅街に放置しただけの横着撮影だっため惨敗です。
もっと明るいレンズで感度も上げれば少しは写ったかと後悔しきりです。
肉眼でいくつかは見られたのがせめてもの救いです。

FISH-EYE 30秒露光 約90枚のコンポジットです。

書込番号:10636137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:998件

2009/12/15 20:51(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

やはり、明るい星の多い冬の日周運動見栄えがしますね。実はまだ日周運動の写真挑戦してません。(笑)

>家のすぐ近く、住宅街に放置しただけの横着撮影だっため惨敗です。
 もっと明るいレンズで感度も上げれば少しは写ったかと後悔しきりです


流星が写る事優先で、レンズの収差等目をつぶり開放、画面のザラツキも少し我慢ISO1600で撮影しました。

今回は暗いところに出かけましたが、オリオン座流星群の時は、私も住宅街の自宅の屋根上に、CANONのTC80N3(コード交換したもの)で撮影開始時間指定して、寝てしまい朝起きて回収するという暴挙に出ました。

書込番号:10636298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2009/12/15 21:05(1年以上前)

>午前0時20分から 午前5時35分までの間に、
>30秒露出で  896枚撮影して
長時間露光で、そんなに連続して撮ってると、ノイズはいってきませんか?

>FISH-EYE 30秒露光 約90枚のコンポジットです。
風丸先生、さすがです。

書込番号:10636386

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/15 21:18(1年以上前)

別機種

14日朝の双子座流星

こんばんわ

 山梨の甲州市で撮影していました、標高が1500mありますのでマイナス11℃まで下がりましたが、
K7は順調に動作してくれました、心配していた電池もなんとか300コマは撮れました(30秒露出)。
輻射点付近を狙っていたため、経路の短い暗い流星ばかりなので画像は14日朝の他社カメラ対角魚眼の
西側半分です(8コマ合成)。
 K7は購入したなかりなのでバッテリーの消費具合はわかりませんのでACアダプタも用意していましたが
マイナス10℃程度なら2〜3時間は持つようで助かります。

書込番号:10636460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:998件

2009/12/15 21:31(1年以上前)

パーシモン1Wさん、こんばんは。

>長時間露光で、そんなに連続して撮ってると、ノイズはいってきませんか?

実は、2台なんですが、462枚と434枚です。

冬場なので、気温に助けられているかもしれませんが、熱かぶり等も見られないような気がしています。ただISO1600で撮影しているのでザラついてはいます。

また、数少ない経験なのですがK−7の場合 夏場の夜でも長秒時NR使用で4分露出の繰り返しでもバッテリー使い切るくらいの使用では、写りに差は感じられませんでした。

ただ、天体撮影に使用した機体は、シャッター回数では、表されないダメージがあるかもしれませんが、実際はどうだか分かりません。

書込番号:10636547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2009/12/15 22:28(1年以上前)

あまぶんさん、お返事ありがとうございます。
>実は、2台なんですが、462枚と434枚です。
やはり複数台でしたか、30秒ずつで計算すると、合わないので何故かとは疑問にはなってました。

>冬場なので、気温に助けられているかもしれませんが、熱かぶり等も見られないような気がしています。
寒い気候というのは長時間露光で遊ぶには良いのかもしれませんね。人には優しくないですが。

K20Dで何枚もSS30秒で撮って遊んでいたときに、設定はかわってないはずなのに、ざらついた荒れを感じたことがあり、それ以降は時折インターバルを取るようにしています。
気のせいだったのかもしれませんが、気になったモノで。

書込番号:10636943

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/12/15 23:37(1年以上前)

あまぶんさん 
凄いですね。活用してますね。

インターバル撮影しなくてもドライブモードで30秒露出で100枚以上の撮影が出来るのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

当方あまり星の見えない地域に住んでいますので、とても羨ましいです。
出遅れてしまいましたので、次の流星群を狙ってみます。
次はしぶんぎ座流星群でしょうか。

書込番号:10637545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件

2009/12/15 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ふたご座付近5枚合成

冬の大三角9枚合成

つながりが怪しいですが。14枚で合成

みなさん、ふたたびこんばんは。


恒さん、こんばんは。

>画像は14日朝の他社カメラ対角魚眼の西側半分です(8コマ合成)。

やはり、西側に偏っているのでしょうか?明るい流星が入って見栄えがしますね。運も実力のうちでしょうか。お見事なお写真です。

>K7は購入したばかりなのでバッテリーの消費具合はわかりませんのでACアダプタも用意していましたが
マイナス10℃程度なら2〜3時間は持つようで助かります。

私は、今回ACアダプター使用でした。天候が良ければ16Gで666枚 5時間33分撮影の予定でした。普段はバッテリーで十分ですよね。


パーシモン1Wさん 再びこんばんは。

>合わないので何故かとは疑問にはなってました。

やはり、ばれましたか。(笑)


>寒い気候というのは長時間露光で遊ぶには良いのかもしれませんね。人には優しくないですが。

そのとうりですね はじめ、雪降ってきたときはどうしょうかと思いました。夏用タイヤだったし。


いずれはやってみようと思っていましたが、恒さんの作品に刺激されたので合成してみました。

3枚目は重なりを作っておいたつもりだったのですが、分からなくなってしまったのと境目が馴染ませられなかったのですが張っておきます。

書込番号:10637665

ナイスクチコミ!3


ryu-masaさん
クチコミ投稿数:12件

2009/12/16 00:06(1年以上前)

機種不明

ふたご座とオリオン座と

自宅屋上より撮りました。
流星は結構な数でしたが、30分程度では1枚だけです。寒くて・・・。

写ることと、光害が多いことを考え、17o、F2.8、ISO800で15秒。
カメラはK7、レンズはSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROです。

書込番号:10637745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:998件

2009/12/16 00:13(1年以上前)

ronjinさん、こんばんは。

お褒めの言葉いただき光栄です。

>次はしぶんぎ座流星群でしょうか。

月明かりが来年のはあるので、条件がよくないです。

あ、そうそう 月といえばちょっと欠けるだけですが1月1日 日の出前 部分月食あります。(食の最大4時22分 食分0.082 気が付かないぐらいかも?)

日の出を見る前に、ちょっと早めに出かけて西の空を見上げるのも良いかも知れません。 

書込番号:10637800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件

2009/12/16 00:26(1年以上前)

ryu-masaさん、こんばんは。

17mmでこれだけ写っているのは、結構明るかったのでは、流星は恒星と違って一瞬ですからなかなかはっきりうつりませんよね。

>流星は結構な数でしたが、30分程度では1枚だけです。寒くて・・・。

へたな鉄砲と同じでやはり数打たないとあたらないようです。冬場は寒さもこたえますね。

書込番号:10637892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/16 20:34(1年以上前)

教えてください。皆さんの写真は皆、星が点像になっていますが、
30秒露光では赤道儀は必要ないんですか? 月は撮ったことが
あるんですが、星空の長時間撮影はしたことがないので。

書込番号:10641214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/16 21:06(1年以上前)

銀のヴェスパさん

 あまぶんさんの↓これの最後の写真・・・
 2009/12/15 20:16 [10636113]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10635871/ImageID=517534/

 これは、赤道儀にカメラが2台載っている写真です。
 固定撮影では等倍に拡大してみれば、24mmなら、10数秒で星が伸びだすのでは? (←正しくは未確認です)。

書込番号:10641376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件

2009/12/16 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

30秒固定 オリオン流星群 その1

30秒固定 オリオン流星群 その2

30秒固定 オリオン流星群 その3

みなさん、こんばんは。


銀のヴェスパさん

今回の物ではないのですが、29秒固定の物を張っておきます。参考にしてください。


その1とその2で30分違います。星の並び 見比べて下さい、上から下へ動いています。


この間も撮影していますが、全て合成すると星が線になります、今回は合成後も星が点になるよう赤道儀で追尾しています。


その3は、2枚の29秒露光の合成で、59秒の星の移動が解かるとおもいます。(間に1秒のインターバル入れてます。)

この中の流星は2枚にまたがって写っていたので合成しました。(1秒分途切れています。)



ちなみに、恒さんの作品では、赤道儀で追尾した物を 合成されているので 同じ木々が濃度を変えて3つは確認できます。



市民光学さん、こんばんは。

フォローしていただいて ありがとうございます。

書込番号:10641815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/16 23:49(1年以上前)

 あまぶんさん

 「その3」 は高度が高い人工衛星のパターンではと思います。
 太陽−反射する面−観測者がたまたまそろったときに写るという。
 私もはじめてのときは指摘されましたw

書込番号:10642435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件

2009/12/17 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

行き

交う

人工

衛星

みなさん、こんばんは。


市民光学さん


ご指摘、勉強になります ありがとうございます。

不自然な感じもありながら こんな事も有るのかなと思っていました。

でも良く考えれば、1秒間の移動距離から全体の移動時間を考えれば、こんなに長い時間光っているはずないですよね。

だんだん明るくなり じょじょに消えて行ったのと、写っている長さとか丁度それっぽく見えたので流星だと思い込んでいました。(画面の中でもう一回でも出てくれれば間違えずにすんだかも知れません。)

こんな風に、写ること有るんですね、丁度境目でないと判断付きそうもありません。

良い勉強になりました。


人工衛星は同じ明るさの線を引く物とおもいこんでいました。

私が、思い込んでいた人工衛星の光跡 今回の撮影で見た目上すれ違って行ったものがあったので、貼っておきます。

書込番号:10646240

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/12/18 23:05(1年以上前)

現在K10Dを利用して日周運動を撮影しています。
K7では30秒を超える長時間露光時のノイズリダクションを切れず、30分開けると30分待たなければならないと聞き、日周運動の撮影は難しいと判断をしていました。
K10Dではノイズリダクションオフが重宝しており次の撮影まで時間おかずに取り掛かれるのでシャッターの稼動限界を超える7万枚を超えたにもかかわらず機種更新に躊躇しています。

風丸さんの「30秒露光 約90枚のコンポジットです。」と言われている約45分の日周運動写真が綺麗で切れ目が無くビックリしているのですがどのように撮影されているのでしょうか?
K7だとリモートアシスタントも使えないと聞いていたのでどのようにコントロールして撮影をしているのかも気になります。
画像はリモートアシスタントを利用して360秒を9枚撮影しそのままコンポジットしたものです。
ミラーアップをすると2秒ほど間隔が空きどうしても切れ目が入ってしまうのと、K10Dではリモートアシスタントを利用しても9枚が限界なので1時間空けることを考えると一枚あたり8分ほど開けておかないといけないのですが、K7だとかなりの枚数を設定できるのでしょうか?

あまぶんさんのレスで「2枚の29秒露光の合成で・・・」と記載があったのですが29秒ならノイズリダクションが効かずすぐに次の撮影が出来るのでしょうか?

住んでいる所の回りにはK7もKxも展示していなく、試すことも出来ず購入を躊躇しています。
ぶしつけで申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。
出来ればK10Dでは長時間開放専用にして、K7かKxは高感度撮影や多重露光に使う二台体制にして行きたいとも思っているのですが、奥様のお許しが出るかどうか・・・

書込番号:10651220

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/12/19 00:01(1年以上前)

別機種

360秒9枚重ね

すみません画像がうまく付きませんでした。

書込番号:10651583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/19 20:08(1年以上前)

RG-Γさん

 日周運動とコスモスの写真、綺麗ですね。
 再焦点合わせ後のコスモス比較明も自然な感じです。

 お二人とも出かけているようですので、一般論を書きます↓

 風丸さんの写真は、推測ですが・・・
 連写モードで、ケーブルレリーズのスイッチを押しっぱなし、ということでは。
 さらにテクニックとして、わざと星像を若干ぼかして大きくしているように見えます。 その方が見栄えがするし、シャープネスを強くしても像がつながります。
 さらに憶測すると、良い足場に、十分な三脚をつかっているのでは?

 連続撮影について
 K10Dでケーブルレリーズのスイッチを押しっぱなしの連続撮影をしたことがありますが、露光時間が1秒以上あれば、次の露光中に書き込みが終了するので、バッファがいっぱいになることがありませんでした (RAW+JPEGのS、カードは書き込み速度が中くらいのトランセンド16G クラス6)。 すなわち、数秒以上の露光なら、カードいっぱいまでの連写が可能なハズです (電源別)。

 あまぶんさんの29秒
 あまぶんさんが30秒周期 (29秒露光+空き1秒) で撮影するのは、コントロール装置の都合と、流星を撮影する場合には流星の出現時間を把握したいので定時から露光を開始したいというのがあると思います。

 K-7の↓コレについては、所有者に回答をお願いします。
 「K7では30秒を超える長時間露光時のノイズリダクションを切れず」

 あと、k-x は評判良く、知人にも薦めましたが、天文用としてはケーブルレリーズが出来なくて、ちょっと残念です。
 

書込番号:10655058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件

2009/12/19 20:14(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

RG-Γさん、書き込みありがとうございます。

幻想的な コスモス(COSMOS)と日周運動、きれいですね。

>あまぶんさんのレスで「2枚の29秒露光の合成で・・・」と記載があったのですが29秒 ならノイズリダクションが効かずすぐに次の撮影が出来るのでしょうか?




結論からいきます。

30秒以下なら、長秒時NR を切る事ができ続けて、撮影出来ます。



今回は、一番多かったのは 335枚連続でした、使った物は ケーブルスイッチだけ。(厳密に言うとちょっと違いますが。)


方法は、ronjinさんの質問に答えたとうり 

マニュアル露出でシャッタースピード30秒 ドライブモード連続撮影で、ケーブルスイッチ押し込みロックで、ケーブルスイッチのロックを解除するか メモリー 使い切るか  バッテリー使い切るまで撮影つずきます。

この方法で撮影したものを、比較(明)で合成すると固定撮影であれば、星の光跡を表現することが出来ます。

ちなみに、風丸さんの作品は30秒露出なので 1分間に2枚 45分で90枚になります。


私は、存じ上げませんが この合成を自動化してくれる ソフトもあるようなことをどこかで見たようなきがします。手動では手間かかりすぎますよね。




私の場合オリオン座流星群のときは、固定撮影していたので合成すれば、日周運動した中にいくつかの流星を表現する事ができそうですし、今回のふたご座流星群は、赤道儀で追尾していたので、恒星は点像で 中にいくつかの流星を表現しました。(前出の 5枚と9枚のもの)


ちょっと、長々書いてしまいましたが、ご理解いただけたでしょうか。?

良い作品が撮影できると良いですね。(期待して待ってます。(笑))

書込番号:10655078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件

2009/12/19 20:20(1年以上前)

市民光学さん、こんばんは。

たびたび、お手数かけます、ありがとうございます。

では、また。(これから、出かけようかどうしようか。(笑))

書込番号:10655097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/19 21:24(1年以上前)

別機種
別機種

30s×18枚

あまぶんさん、こんばんは。

こちら長野も天気は曇り模様でしたが、13日夜〜14日の午前中は晴れ予報だったので出掛けてみました。
出た時は曇り空でしたし仕事もありますので、近場の街中で空を見上げてました。
1時過ぎ頃から2時間程で30個余りの流星を数えました、しかも車の中から南空の晴れ間だけでしたから、
外で寝転びながら全天を見ていればもっと確認できたかもしれませんね。

ふたご群は冬場の空気の澄んだ時期で毎年コンスタントに流星を見る事ができるので、いちばん好きな流星群です。

K20D + DA10-17 FISH-EYEにて

書込番号:10655434

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/12/19 22:15(1年以上前)

市民光学さん、あまぶんさん、お褒め頂ありがとうございます。
2枚目で三脚に当たってしまい、ちょっとだけぶれているのは内緒です。

>連写モードで、ケーブルレリーズのスイッチを押しっぱなし、
なるほど〜確かにシャッターが切れ続きます、こうすればバッファと書き込み速度が判ればメディアやバッテリーの続く限り写せますね。

>さらにテクニックとして、わざと星像を若干ぼかして大きくしているように見えます。 その方が見栄えがするし、シャープネスを強くしても像がつながります。
これはとっても参考になります!次に挑戦する時はぜひ取り入れてみます!!


>30秒以下なら長秒時NRを切る事ができ続けて撮影出来ます。
これなら間隔が空かずに撮影できますね、でも90枚を重ねるのはなかなかの作業かも・・・
CS3で比較(明)での重ね合わせも挑戦しました、でも1秒開けて撮影すると切れ目が出来てしまい巧く出来ませんでした。
ピント位置をずらして光跡を太くすると目立たなくなりそうなので次は頑張ります。

>k-xは評判良く、知人にも薦めましたが、天文用としてはケーブルレリーズが出来なくて、ちょっと残念です。
これは・・・知りませんでした、高感度でのノイズの少なさにかなり傾いていましたが、ケーブルレリーズが使えないとなると致命的です、このことを聞いてしまうとk−xは対象から外さざるを得ませんね。

お二方のアドバイスのお陰でK−7でも何とかなりそうと思えてきました。
K−7を中心に購入を検討します、ありがとうございました。

書込番号:10655772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/20 02:59(1年以上前)

RG-Γさん

 合成についてです。

 ↓とても参考になるのは、この方のHP
 http://www.itaime.com/itaime/2007/02/post_227c.html
 ↓使っているソフトの、ダウンロードの説明まで
 http://www.itaime.com/itaime/2008/03/kikuchimagick_e9e6.html

 ようするに、星像が長くなるとシャープネスがかかって端が短くなる。
 5DUの場合、8秒までの露光で、シャープネスを弱にすると問題なくつながるということですね。

書込番号:10657164

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/12/20 08:10(1年以上前)

市民光学さん、おはようございます。

ご紹介いただきましたサイト、とっても参考になりました。
露光時間を長くするとシャープネスが邪魔をするとは・・・思っても見ませんでした。

「LightenComposite」も早速使ってみました、3倍どころか300倍は早いと感じています。
出来上がりも綺麗で、一生懸命繋いでいた作業はなんだったのかと思うほどです、これならばK−7で連写しても手軽に重ねることができます。

強烈な後押しになってしまいましたキャッシュバックがあるうちにK−7を購入をしたいと思います、どこかで新春大売出しとか目玉商品で出てくれることを祈っています。
また困った時には教えてください、ありがとうございます。

書込番号:10657526

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/20 08:41(1年以上前)

おはようございます。

レスが遅れて申し訳ありません。
RG-Γさんのご質問はすでに市民光学さんとあまぶんさんに回答いただいた通りです。
ソフトも市民光学さんがご紹介のものを使っていますよ!
本当にお手軽に楽しめて気に入っています。

書込番号:10657592

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/12/20 09:50(1年以上前)

風丸さん、ご連絡ありがとうございます。

ブログ見させていただきました。
素晴らしいです、少しでも近づけるよう頑張ります!

私の家から1時間ほどのところに美唄市宮島沼があります。
初めてねぐら立ちを見たときはシャッターを押すのも忘れてしまうほどの光景でした。
今では毎年3月末から4月中旬まで朝3時頃家を出て通うようになってしまったほどです。

ブログの作品を参考させていただきながら頑張ります。
ありがとうございました!

書込番号:10657817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件

2009/12/20 16:35(1年以上前)

当機種
当機種

チェイス 夏 秋の夜空へ! 北

チェイス 夏 秋の夜空へ! 南

みなさん、こんにちは。


がらんさ〜さん、書き込みありがとうございます。


>ふたご群は冬場の空気の澄んだ時期で毎年コンスタントに流星を見る事ができるので、いちばん好きな流星群です。


寒くなければもっと良いですよね、でもこの季節だから澄んだ空気なんでしょうけど。

私は、撮影中外にいましたが 寒くて背中が丸くなってばかりで あまり上向いてなかったような気がします。

13日から14日にかけて 私も撮影していれば、隣接3県で数十Kmはなれて、がらんさ〜さん 恒さん 私で 同時流星撮影なんて事に成ったかも。



RG-Γさん、こんにちは。


>お二方のアドバイスのお陰でK−7でも何とかなりそうと思えてきました。
 K−7を中心に購入を検討します、ありがとうございました。

参考になったのであれば幸いです。

これで、RG-Γさんも  K−7 にロックオンですね。



市民光学さん、こんにちは、

リンク先のご紹介 ありがとう御座います。私も早速ためさせていただきました。



風丸さん、こんにちは。


風丸さんに書き込んで頂いたおかげで、こちらも大変参考になる展開になりました、お礼申し上げます。




迂闊でした、リンク先の方は、某雑誌の入選者だったのですね、確かに都会の夜景と日周運動の作品はきおくにありました。


昨晩、ある方の作品を参考にして、撮影してきた物、早速合成してみました。


冬の夜空へ! by あまぶん(先に、謝っておきます、ごめんなさい。)

1枚目 A16mm FISH−EYE      30秒 1時間連続撮影    北 側

2枚目 DA15mm ED AL Limited    30秒 1時間連続撮影    南 側

長くしすぎたので、わかり難いかもしれませんが、ふたご座 写っているのでご勘弁を。

あの方も 最近K−7板でお見かけしますが、秒読み段階でしょうか。?

では、また。

書込番号:10659307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング