『水平計について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水平計について

2010/02/05 18:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 @K-7さん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは。

K7には水平計がついており、購入時から利用しています。

しかし、ファインダーからメモリを見て水平に合わしているのですが、傾いているように見えます。

ファインダーから見た画像もカメラの液晶で見た画像も傾いているように見えます。

PC経由でiPodにも入れてみましたが、どれも一緒でした。

水平計が壊れているのか、手ブレでそう見えるのか分かりません。

チェックする方法はありますか?

宜しくお願いします。

書込番号:10891645

ナイスクチコミ!1


返信する
かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/02/05 19:04(1年以上前)

@K-7さん、こんばんは。

販売店かサービスセンターに調整に出したほうがよいでしょう。

実は僕のK-7も同じような現象が出ました。
三脚の水準器やベルボンの電子水準器とは明らかに違う傾きでした。まぁこれらが確実に正しいとは言い切れませんが・・・。
購入した店に持って行き、メーカーでの調整となりました。約2週間で戻ってきました。
調整後は傾きが気になるようなことは今のところありません。

書込番号:10891681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2010/02/05 19:35(1年以上前)

本物の水平器と比べてみては?
安物で良ければ100均にもありますよ

書込番号:10891826

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/05 19:41(1年以上前)

しっかりと水平を決めた三脚に、K7をセットしたらどうでしょうか?

それができないようでしたら海沿いに行き、水平線を基準にチェックするとか。
機械もの(特に最近の)は、初期不良が多い気がします。

書込番号:10891857

ナイスクチコミ!0


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/05 21:46(1年以上前)

最初はヤハリ狂っていたので新宿のフォーラムに持ち込み修理しました.K7の水準器のメリットはファインダー内で具合が見えてその表示が左右に振れていなければ(1度以内ならこのように見える)あとはそのままシャッタを押せばペンタックスの定めたレベル内に自動で内部の受光素子が傾くことでレベルを補正してくれるので手持ちでも水平を撮ることが出来る.(三脚でなくても一脚なら全く安心出来る).以前は(今もK7以外ではソウしていますが)自分も工具センターで水準器を買ってきて雲台に乗せてみたり,クリップにカメラ用をクリップオンしたりしますが,K7の便利さを知ると他の水準器合わせはバカバカしくて使えないです.なおライビューでは3倍程度の精度で状況が把握出来ますがこれで見ますと雲台の握りに振れるだけでもレベルが変わるのがわかるくらいですので写真用のレベル計としては十分です(自動補正は多分ライブビューの最小目盛誤差内まで行うと思われます----私の想像範囲です----).カメラの傾きの精度は下げ振りの付いた紐(釣り糸など)を垂らして錘そのものは水の入ったバケツ内につければ紐は垂直方向に安定するので(これ以上の高精度の垂直な状態は世界にありません),この紐が垂直に写るようにライブビューで合わせてその状態でレベル表示を見ればカメラのレベル表示の正確さは判断出来ます.更にこの状態で@自動補正無し,A自動補正ありで撮ってみてこの画像を比較することで自動補正が正しいかどうかもチェック出来ます.とにかくK7のレベル補正は全世界カメラの中では無二の超画期的な驚くべき優秀な仕様,性能です(これがどのレンズにも対応するところもスゴイし,レンズ内補正やボデイ全体での補正は構造上から将来も実現は不可能かと思われます).
K7ユーザーは世界にこのカメラしか無い高性能を持ったカメラ保有者として大いに誇りを持ち,これらを有効に活用しましょう!

書込番号:10892516

ナイスクチコミ!5


スレ主 @K-7さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/06 09:01(1年以上前)

こんにちは。

皆様、返信ありがとうございます。

何も考えずサービスセンターに出すか、別の水平計を購入してチェックするか迷っています。

と言うのも修理に出している間カメラがなくなってしまいますので…

ちなみに京都市在住ですが、市内にサービスセンターはあるのでしょうか?

大阪など近県にある、ここのサービスセンターに出した方がよいなどの情報はないでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:10894398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/06 09:30(1年以上前)

ペンタックス、ホームページより。
ペンタックス 大阪サービスセンター窓口宅配郵送
〒 542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-17-9 パールビル2F MAP
06-6271-7996(代)
FAX:06-6271-3612
9:00 〜 17:00(土・日・祝日・弊社特別休業日 休業)
http://www.pentax.jp/japan/support/repair_entry-j.html

書込番号:10894500

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/02/06 09:52(1年以上前)

@K-7さん、こんにちは。
電子水準器のズレであれば、ひょっとしたらその場の調整で直るかも知れませんよ。
先日私も2〜3目盛り位ズレを感じて新宿のフォーラムに持ち込んだら、
その場で調整してくれて、何の問題もなくなりました。
大阪サービスセンターで、そこまでの調整をしてくれるかは、
事前に調べておいた方がいいかも知れませんね。

その更にちょっと前ですが、水平に撮ってるつもりでも、
撮れる写真が傾いているという時がありました。
DA15mmで広角の写真を撮るようになってから、スゴイ気になるようになり、
こちらもフォーラムで見てもらいました。
どうやら素子が傾いているということで、その場でお預かりとなりましたです。
ちょうど2週間くらいで返ってきました。
早く問題ない状態で撮影できるようになるといいですね。

書込番号:10894584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/02/06 16:17(1年以上前)

@K-7さん

こんにちは。

>ちなみに京都市在住ですが、市内にサービスセンターはあるのでしょうか?
>大阪など近県にある、ここのサービスセンターに出した方がよいなどの情報はないでしょうか?

基本、大阪と東京みたいですが、この前、修理で東京のスタッフの方とお話した際は、関西の場合、大阪では対応出来ない場合、東京に送ることになるそうなので、『お急ぎの場合は、最寄りの販売店を経由せず、東京のサービスセンターに直接お送り下さい』と話されてましたよ。

書込番号:10895987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @K-7さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/08 13:21(1年以上前)

こんにちは。

多くの返信ありがとうございました。

大阪のサービスセンターに相談し、場合によっては修理に出そうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10906266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング