『TRパワーパック3型 の単3エネループ使用について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (5製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『TRパワーパック3型 の単3エネループ使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 ra-boomさん
クチコミ投稿数:27件

TRパワーパック3型についてお聞きします。
本来この板の製品では無いですがこちらの方が沢山の方に見られると思い書き込みさせて頂きます。

現在k-7とAF540FGZを使用していてTRパワーパック3型の購入を考えています。
しかし、単2電池仕様という事で使い勝手が悪いので単3のエネループに単2スペーサーを合わせて使用しようと考えています。
そこで、TRパワーパック3型を使用している方にお聞きします。

・この製品で単3エネループは使用できますか?
・単3電池を使うと発光回数は何回くらいに減りますか?(単2ではスペック上は約700回)
・単2を使った時よりチャージスピードは遅くなりますか?

私としては発光回数は半分になってもチャージスピードは下がらないで欲しいなって思ってますが、、、


で、この質問をペンタックスにメールで聞いてみたら
・この製品は単2用に作られていて単3の情報はない
・又、使えるのはアルカリ電池のみでニッケル水素など他のは使えない
という返答でした。
他のネットの書き込みで単3のエネループでも使えたというのを見た事があったのですが、正直単2のアルカリのみなら購入を見送りたいと思っています。

この製品と同じ?と思われるパナソニックの「TRパワーパック3型(PW-223)」は公式にニッケル水素対応と書かれていますが。。。微妙に別物なのでしょうか。。。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-60sg.html


どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

書込番号:11684814

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/27 21:41(1年以上前)

所有してはいません。推測での書き込みです。
スペックを見る限りほぼ同じ物なので使える可能性は高いと思います。
ただし自己責任でということ。
実際は、ペンタックスは電池を販売していないので保証していないというだけだと思います。
電池からコンデンサにチャージして、ということでしょうから、最低電圧でひっかかることもないでしょう。
単三エネループをスペーサーで使用となると、計算上は89回の発光回数になりますが、チャージスピードが遅くなることは予想されます。単1と単2のエネループに温度が上がると電圧を下げる回路が乗せてあるのは正にこのような、短時間で多くのエネルギーを放出できる利点があるからで、それが仇となって機器が加熱し発火することが予想される(機器側に加熱予防回路があるかどうか不明)からです。
単三エネループはほぼ間違いなく使えるでしょうが、チャージスピードが延びるのは覚悟した方がいいと思います。
詳しい使用例が見当たらない時判断材料になればと思います。

書込番号:11685499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/27 21:49(1年以上前)

こんばんは。

私はTRパワーパック3型の利用者ではないのですが、
ご覧になったのは、下記のクチコミではないでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510075/SortID=6766873/

支障なく使えているそうです。


発光回数に関しては、単2アルカリの容量が
パナソニックの公表値で約4600mAh,
単3エネループが2000mAhですので、
2000÷4600×700として、300回ほどではないでしょうか?

http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/AAC4000/AAC4000CJ28.pdf

エネループは容量を欲張らない代わりに自己放電を抑制した
電池ですので、充電後、すぐに使うおつもりでしたら、
2700mAhという大容量タイプの製品もあります。
この場合は、410回程度の発光が可能と思われます。

チャージ速度はあくまで推測ですが、
上記クチコミで特に触れられていないことと、
大電流放電特性に優れるニッケル水素電池の特長から、
問題にはならないと思います。

書込番号:11685556

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/07/27 21:53(1年以上前)

問題の核心は、

>又、使えるのはアルカリ電池のみでニッケル水素など他のは使えない
>正直単2のアルカリのみなら購入を見送りたいと思っています。

この点ですね。

私は以前、ストロボ用パワーパックについて実験した事があり、パワーパックには

・出力電圧を目標値に保つタイプ
・出力電圧を電池電圧の○×倍とするタイプ

がある事に気付きました。ニコン、サンパック、松下を比較した結果を

http://www.s1.inets.jp/~lithium/kizai/kizai_000.html

に挙げますが、ニコン、松下は後者、即ち出力電圧が電池電圧の影響を受け易い方式でした。従って、回路方式とか、電池の電圧vs出力電圧とかといった視点から、もう一度質問を投げ掛けてはいかがでしょうか。

書込番号:11685582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/27 22:05(1年以上前)

語弊がありそうな気がしたので補足します。

チャージ速度の「問題にはならない」とは、
AF-540FGZをエネループ×4本で使用した場合の
チャージ速度に不満が無いなら、という前提です。

チャージ速度の短縮が目的で購入されるのでしたら、
実際に問題かどうかを判断するのは私ではなくて、
スレ主様ご自身ですよね。

個人的な主観が入ってしまい、失礼しました。

書込番号:11685669

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/07/28 01:18(1年以上前)

別機種

左:TR3型本体とeneloop 右:TR3ケース

最初に断っておきます。
ここで述べることは、私22bitが保証する内容ではありませんし、PENTAXが保証する内容でもありません。本記述に伴う損害等が生じても、当方では補償しかねます。あくまで自己責任でお願いします。



TRパワーパック3型と単三eneloop、eneloop純正単二アダプタで、かれこれ3年ほど使用しています。ストロボはもちろんAF540FGZと単三eneloopの組合せです。

また、チャージ速度の改善が主目的のため、AF540FGZの設定の外部電源設定をデフォルトのPP1から、PP2(ストロボ内蔵電池とTRパワーパック3型の同時供給)に変更しています。詳しくはAF540FGZの取扱説明書16ページをご覧下さい。

また、ベンチマークのようなことは実施しておりませんので、正確な枚数や比較はしておりません。全て感覚でのお答えとなります。主に屋外での日中シンクロ、室内でのバウンス発光等によるポートレート撮影での用途で使っています。

>この製品で単3エネループは使用できますか?

はい、使えます。但し、PENTAXが保証していないため、自己責任での使用となります。
3年使ってますが、今のところeneloopによる問題が出たことはありません。
ただし、単二アダプタでの利用は、電池の固定が微妙に不安定なので注意が必要。自分はプラスチックの押さえを電池の上に配置し、動かないようにしてケースに入れて利用しています。

>・単3電池を使うと発光回数は何回くらいに減りますか?(単2ではスペック上は約700回)

正直、その回数から、具体的に何回減るというお答えは難しいです。使用状況も全く異なりますから。
感覚的に言うと、単2アルカリ(エボルタ等)で100%とすると、単三eneloopではその半分以下という感じです。


>・単2を使った時よりチャージスピードは遅くなりますか?

充電が満タンの時にはあまり違いを感じませんが、撮影枚数が増えてくると、当然ながらeneloopの方が早い段階でチャージ速度が遅くなってくるのが分かります。
アバウトに言うと、400枚程度撮影したあたりで、体感として遅くなったのが分かってきます。

>で、この質問をペンタックスにメールで聞いてみたら

メーカで保証していないものを聞いてもしょうがないと思います。至極普通の答えだと思います。Panasonicで保証していても、必ずしもPENTAXで保証するということはないのですし。


普段は単三eneloopで利用していますが、枚数を撮るような場合や長丁場の時は予備のeneloopを持つか、単二アルカリ電池で使用しています。

ただ、今だったらニッシンジャパンのPS-300が良いかもしれません。

ニッシン デジタル ストロボ: 新製品情報「パワーパックPS-300ペンタックス用」発売日決定のお知らせ 
http://www.nissin-japan.com/2010/05/ps-300-6c43.html

自分も狙っているのですが、なかなか予算が出なくて(笑)

書込番号:11686668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ra-boomさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/28 02:12(1年以上前)

>のうみそこねこねこさん
ありがとうございます。
電池の事とか無知なので勉強なります!
確かにチャージスピードにも少なからず影響ありそうですね。



>夜明けのカラスさん
ありがとうございます。

>ご覧になったのは、下記のクチコミではないでしょうか?
はい、この書き込みを見て聞いてみました!
今回優先度としてはチャージ速度を優先しています。
発光回数は300〜400回程度もってくれればいいかなと考えていました。



>鈍素人さん
ありがとうございます。
すみません、、理数系に弱いもので難しい内容ですが頑張って読んでみます!
スピードが落ちずに300-400回程度使えればいいなと思っていました。



>22bitさん
ありがとうございます。

実際に使用されている方からの意見大変参考になります!
一応支障なく使用出来るようで安心しました。
体感として400枚くらいまではチャージスピードが落ちないというのは嬉しいです。
今回は発光回数よりチャージスピードが落ちないといいなと思っていたので。

私もPS-300が欲しいと思ってました!
ただ、値段が高すぎるので諦めました。。。

あとお聞きしたいのですが、TRパワーパック3型の方はチャージスピード4.5秒となっていますが、単2エボルタ、単3エネループを使用してやはり4.5秒くらいかかってしまいますか?
ここの真ん中にある動画の「580EX+CP-E4」くらいのスピードだといいなぁと思っているのですが無理ですよね。。。1.5秒くらい?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100308_352055.html


書込番号:11686775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/07/28 07:22(1年以上前)

私はニッシンのPS-300を使用しています。

以前はTRパワーパック3型しか選択肢がなかったので、チャージ速度アップのためTRパワーパックの購入を検討したこともあったのですが、カメラ2台での撮影をするため、TRパワーパック2台をぶら下げるのも大変ですし、チャージ速度も期待したほどは速くはならないようなので、我慢していました。

で、以前から期待していたPS-300のペンタックス用が5月に出たので、かなりお高かったですが、思い切って購入しました。やはり2台同時に使えるのは魅力です。

チャージ速度については、まったく文句なしで、通常の室内でのP-TTL調光では間髪入れずにシャッターを切ることができます。
フル発光でも1秒くらいでチャージできますので、テンポ良い撮影が可能です。
ストロボはAF540FGZが2台です。

1回の撮影で2台合わせて700回前後発光させますが、チャージが遅くなるようなことは全くなく、まだまだ余裕がありそうです。
もっともこれは、撮影条件により変わってくるとは思いますが。

スレの主旨への直接の回答でなくて申し訳ありませんが、2台同時に使う、チャージ速度最優先、といった場合にはPS-300は最適な選択かと思います。
高いですけど…。

書込番号:11687110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ra-boomさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/28 23:09(1年以上前)

>あとたんさん
ありがとうございます。

PS-300良さそうですね〜!
二台つなげてチャージ1秒とは素晴らしいですね。

PS-300は非常に魅力的ですが、私の場合ストロボ自体年に数回しか使わないので値段を考えると手がでません。。。
あと今までTRパワーパックを単3電池で使おうと考えていましたが年に数回しか使わないので単2のエボルタ使った方がお得かもって思ってきました。。。
6本入りで800円くらいですし。。。

書込番号:11690262

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/07/31 09:47(1年以上前)

>TRパワーパック3型の方はチャージスピード4.5秒となっていますが、単2エボルタ、単3エネループを使用してやはり4.5秒くらいかかってしまいますか?

あれは前回のレスでも触れましたが、AF540FGZの外部電源の設定がデフォルトのPP1(外部電源のみで供給)になっているので、それに基づいたスピードしか記載されていないのでしょう。PP1設定では単に容量が増えただけで、正直スピード目的では全くお話にならないのです。
PP2(ストロボ内蔵電池とTRパワーパック3型の同時供給)に変更すると、2秒程度まで短縮されます。TRパワーパック3型使うなら、設定変更は必須でしょう。

前にAF540FGZ:単三アルカリのエボルタ、TRパワーパック3型:単二アルカリのエボルタ
にした事があるのですが、その際は体感でも1.5秒程度だったと思います。それなりに速くはなります。

但し、PP2にすると、先にAF540FGZ側の電池容量が少なくなって、それに引っ張られて遅くなってしまうので、AF540FGZ側の電池はこまめに変えられるよう、予備を持って対処しています。

>年に数回しか使わないので単2のエボルタ使った方がお得かもって思ってきました。。。

単二アルカリのエボルタで良いんじゃないんですかね?単二エボルタだったら、1回の利用が300枚程度と仮定して、使用後にちゃんとTRパワーパック3型から取り外して別保管しておけば、2,3回くらいはそのまま使えそうな気がします。

ですので、eneloop6本揃えても、割に合わないと思います。
自分の場合は利用頻度が高いので、十分元は取れているのですが。

自分はいずれはPS-300を目標にしています。
でも、あれTRパワーパック3型より一回りデカいんですよ(苦笑)

書込番号:11700253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ra-boomさん
クチコミ投稿数:27件

2010/08/03 10:18(1年以上前)

>22bitさん

PP2にすると2秒程度になるとはいいこと聞きました!
もしこれを聞かずに買ってたらPP1のままで速度を体感できてなかった気がします。。。


>自分はいずれはPS-300を目標にしています。
>でも、あれTRパワーパック3型より一回りデカいんですよ(苦笑)

ペンタックスのストロボでもあれだけスピードが速くなるのですから魅力ですよね〜!
この前ヨドバシに行ってTR3型とPS-300の実物を見てきましたが確かに一回り大きかったですね。重さもありそうですね。
というかTR3型の方が予想以上に軽くてビックリしました。電池無ければただのプラスチックのケースじゃん、ぐらいな。。。


22bitさんの書き込み見てTRパワーパック3型を買ってみようと思いました。
ネットで情報探してもかなり少ないのでこれだけ色々教えて頂けて助かりました。
月末に友人の結婚式があるので使用してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11713699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング