『ランダムノイズって??』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信48

お気に入りに追加

標準

ランダムノイズって??

2010/07/29 10:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:68件
当機種

画像でわかるかどうか・・・

画面左上部に網掛けしたようなノイズが沢山出ます
最近特にひどくなってきました
雲がない空では使い物になりません

こんな被写体では特に目立ちます

昨日大阪サービスセンターへ修理持込しましたが
その対応に疑問が・・・・


「これはランダムノイズなので普通に出ますよ、気になるのであれば
絞りはF8くらいの開け気味で撮って下さい。ふつう、シャッター稼ぎたいから
絞込みませんよね。F22まで絞って撮る人ってあまりいませんよ」

って??

K-7って絞り込んで撮ったらダメなんて初耳
っていうかそんなカメラってどうなの??
って感じです

CMOS交換はしないようで
「調整はしてみますけど
故障ではないですからね」

K-7使いの皆様どうですか??

とりあえず修理返ってきて変わらなかったら
こんなものだと思って諦めるのか
それとも、東京のサービスセンターに出し直した方が
いいのか・・・・


ちなみに、画像のデータは
1/3秒  F7.1 ISO200

書込番号:11691679

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/29 10:56(1年以上前)

しんくぱっとさん、初めまして。

早速ですが、仰せの通りノイズが確かに目立つ様に見えますね・・・。
縦縞の様なノイズはK10Dでも見られました。星座撮影の時などです。30秒露出位でした。
その後、K10Dはファームアップでかなり改善されました。

添付画像は私のK-7(バージョン1.03)で撮影した物です。7月20日撮影です。
使用レンズは、DA16−45mmF4EDALです。
焦点距離23mm、絞りF6.3、シャッター1/50(SR使用)、ISO200、JPEG、
露出補正-0.7、分割測光、
ダイナミックレンジ補正は無し、高感度NRは中、プレミアム画質、14.6M、色空間SRGB、
画像仕上げ・風景、彩度+2、ファインシャープネス3、その外のコントラストや画質は
弄ってません。

お伺いしたいのは、撮影時の画質とか、撮影後に現像ソフトで画質や明るさ等の調整をされていないとか、されたとかです。
明るさを調整すると、縦縞状のノイズが目立つ場合も有ります。(K20Dで夕景を撮影した
画像を調整したら、出てしまいました。)

お役に立てたら、幸いです。
一刻も早い解決をを祈っております。

書込番号:11691751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/29 11:01(1年以上前)

当機種

すみません、画像が添付されてませんでした・・・。m(_ _)m

書込番号:11691762

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/29 11:46(1年以上前)

>しんくぱっとさん こんにちは
拝見しました
これは 基準ISO感度で出る低感度ノイズですね、キョロ坊さんの画像にも少し出ていますね。
まぁ これは、カメラの仕様というか、カメラの個性で修理調整は無理と思われます。

このノイズは、明暗の中間位が一番目立ちます。
解消は 画像調整ソフトでNR処理ですが、NR処理値18%前後で良くなると思います。

書込番号:11691880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/07/29 13:18(1年以上前)

どんなカスタムイメージにしてるのか謎ですが、暗部を強く持ち上げるとそんな感じになったりするのかもしれないですね〜。

書込番号:11692171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2010/07/29 14:26(1年以上前)

追記です


JPEG
14M
☆☆☆☆

CTE


カメラ液晶で見ても分かるくらい出ています


この画像は分かりやすいように少し明るく補正かけてます

書込番号:11692338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/29 14:33(1年以上前)

な〜んとなく、コンデジ画質・・・・。

それでも、これが良い画像なのでしょうね〜っ。 きっと。

ステーションでの規定値機種という事なので、これが K-7 の実力なのでしょうね。 きっと。

まだまだ 手は出せませんね〜っ、これじゃ。

早いとこ 改修された K-7U辺りを出してもおかしくはないと思いますが。

ネガじゃありませんょ。
実際の実写参考画像を観ての素直な感想ですょ。

あしからず。

書込番号:11692346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/07/29 16:09(1年以上前)

まずはオリジナルの画像を提示するべきではないでしょうか?そのあとで冒頭の「ノイズを
強調した」写真を見せないと、著しい誤解を招くと思うのですが、如何でしょう。
また空以外の被写体においても、どの程度のノイズが乗るのか、サンプル画像があった方が
公平な判断を下し易いと思います。
また、大阪のサービスセンターさんの対応を批判する文面に読めてしまうのですが、実際に
問題となった「F22まで絞ったサンプル」は見せて頂けないのでしょうか?

話しの運びと画像の出し方が、少し偏っているように感じてしまいます。

さて、本題のノイズですが....

確かにノイズは多そう(元画像が無いので想像です)ですね。
悪さをしているとすればCTEや暗部補正などでしょうか?RAW撮影でも同じ結果でしょうか?
トーンカーブがジャンプだらけと思われますが、その辺りも確認出来ますでしょうか?

書込番号:11692616

ナイスクチコミ!8


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/29 16:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


スレ主さん こんにちは

写真拝見しました 感想としては とても気になりました

もちろん低感度でもノイズはでるのですが かなり目立ってますね?

というか ただのノイズとは違うような感じですね・・・

ちょうど最近テスト撮りしたものがありますのでアップします


一枚目 雅 CTE ISO100 高感度NR中 シャドー補正弱 DA★50-135 50mmで F6.3
二枚目 雅 CTE ISO100 高感度NR中 シャドー補正弱 DA16-45   24mmで F7.1
三枚目 雅 CTE ISO100 高感度NR中 シャドー補正弱 DA16-45   38mmで F7.1

全てスパーファインJPEG撮って出しです PDCU4でリサイズのみ
  

書込番号:11692657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2010/07/29 16:26(1年以上前)

当機種

まずは元データです

書込番号:11692659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/07/29 16:28(1年以上前)

当機種

次は設定そのままで
露出のみ変更
F22 - 3秒

書込番号:11692664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/07/29 16:32(1年以上前)

真龍さん

私がK20D使っているときは
あなたの作例のような感じでした
でも今回載せているのは
ノイズというより網掛けされたような感じで
気になっているんですよ


K-7に買い替えたのに
画質は悪くなるって・・・て感じですよ

書込番号:11692675

ナイスクチコミ!0


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/29 16:57(1年以上前)

当機種


しんくぱっとさん

ISO200にしてはノイズが多いように感じました
たてに入っているスジ?のようなものも気になりますね

やはり再度出されたほうがいいのではと思いました

ISO400で撮ったものをアップします(撮影日は違います)
ほぼ同条件で 雅 DA21 F8.0です

書込番号:11692748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/29 20:28(1年以上前)

当機種




K20Dでも条件によっては同じようなノイズが出ました。
しんくぱっとさん、ダイナミックレンジ拡張がONになっていませんか?
さらにシャドー補正が入っていませんか?

暗い写真の暗部を持ち上げるとノイズも上がってきます。
最近特にひどくなってきたということは、今までとは違う設定を試していませんか?

作例は普通に撮った写真です。
そんなに気になるノイズの出方ではないと思います。
心当たりがなければ故障の疑いありですね。


書込番号:11693531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/30 10:25(1年以上前)

フィルタ系の影響とは考えにくいし、・・・。

網状ノイズ、内部回路制御信号の漏れ かも知れませんね。

基板交換(シールド改修された基板)に交換しない限り、この症状は治らないかも・・・。

規定値とする、PENTAX HOYA での認識ですから、もしかすると、これらも良し、と考えなければユーザーとして認められないのかな〜っ??? などと考えてしまいますね。

ランダム・ノイズというより、規則正しく並んだ縞状ノイズ。

悩みが 多いですね。

書込番号:11696018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/30 12:17(1年以上前)

元データに文字が入ってるの!?

こう言うのって、なんで文字入れてUPするかなぁ?不思議。
他人が気に入ってパソコンの壁紙とかに使われるのが嫌なの?
だったら、箱に入れて鍵をかけておけば良いのに・・・不思議だ。

書込番号:11696344

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:68件

2010/07/30 12:53(1年以上前)

デジやんさん

無断使用が後をたたない以上
ロゴ入れをとやかく言われたくないですね
今の質問と話がそれています

それにノイズ部分にロゴを入れているわけでは
ないですから

書込番号:11696476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/30 14:21(1年以上前)

無断使用されて困るような写真には見えない。悪いけど…。

スレ主さんは、過去の写真はちゃんととってある?
最初に「最近特にひどくなってきました」と書かれてるので、購入当初の写真から今の写真まで、ひどくなってきた変遷を示す写真が当然あるはずだよね。
もし、ないなら、それは「気のせい」でしかないよ。
あるなら、まずそれを示すべきだろうし、サービスセンターの人もそういう情報なしに言われても困るだけでしょ。

あと、K20Dも使ってたようだけど、K20Dで同じ現象がないか満遍なく検証したの?
わたしには、この状況ならよく起きることに思えるけどなぁ。K-7、ペンタックスに限らず。

書込番号:11696725

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:68件

2010/07/30 14:30(1年以上前)

ららーらさん

無断使用されて困るような写真には見えない。悪いけど…。


困る困らないの問題ではないと思います
人の写真を無断使用するというマナーの
問題だと思いますが・・・

逆にあなたなら相手が困らないたいした事ない写真だとしたら
黙って使いますか?

書込番号:11696749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/30 14:31(1年以上前)

しんくぱっとさん、こんにちは。

解決出来ない事案があると、本当に困りますよね。
ただ、折角書き込みをしてくださった方々には、
お礼のお言葉とかのお気遣いも有っても良いかなぁ、
なんて生意気で申し訳ないのですが、そう感じました。
(私自身へは無くても構いませんが・・・。)
親身なって書き込みしてくださっていると思いますので。

書込番号:11696750

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:68件

2010/07/30 14:32(1年以上前)

ららーらさん

ここですべての写真を載せる必要ないと思います

サービスセンターではノートPC持ち込んで
PC画面で見せて説明しています
K-7の現在の症状を質問しているわけですから

書込番号:11696759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/30 16:34(1年以上前)

>人の写真を無断使用するというマナーの
>問題だと思いますが・・・

マナーの問題と言われるのなら、無断使用排除目的の文字入れも不要だと思うけど。「無断使用しないでください」と一言添えればよいだけ。
あと、あなたがどう思おうと、規約上この掲示板に載せた著作物の使用権は価格コムにあることを忘れないようにね。

ネット上では、転載不可、無断使用不可と明記されていない場合、使用しても良いと解釈されるよ。
これは、ネットという不特定多数のヒトが容易に閲覧利用できる状態に著作物を置いた時点で、著作者が利用を許可したとみなされるためね(断り書きなしの場合)。

それから、もともと画像への文字入れは、画像を転載されたときに出所が分かるようにするために始まったこと。けっして無断使用を排除するためのものではないよ。


>逆にあなたなら相手が困らないたいした事ない写真だとしたら
>黙って使いますか?

たいしたことない写真なんだから、使うわけないじゃん(笑)


>ここですべての写真を載せる必要ないと思います

>サービスセンターではノートPC持ち込んで
>PC画面で見せて説明しています

サービスセンターでPC持ち込んで説明して解決しなかったことが、ここで1、2点のサンプル見せただけで解決すると思う?


>K-7の現在の症状を質問しているわけですから

「最近特にひどくなってきました」とスレ主さんご自身が書いたんだよ?
ハード的な症状なら分かるけど、画像として残ってることなんだから「以前はこうだったけど今はこうなってる」って示すのは当然だと思うよ。

あなた、何のためにスレ立てたの? ホントに解決したいと思ってるように思えない態度ね。

書込番号:11697114

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/07/30 17:28(1年以上前)

別機種
別機種

色(蒼)潰れ。DA18-55

バンディング(階層)ノイズ。A09

しんくぱっとさん、わざわざ原画を提示して頂き有り難うございます。
何となくノイズ感がありますね。
早朝や夕暮れのグラデーションは、とても繊細な色合いで且つ光線の具合や大気の状態が
非常に不安定な事が多いです。同じ条件で撮影しても、昨日の夕焼けと今日の夕焼けでは
写りが違っても何ら不思議では有りませんよね。たまたま「ノイズっぽく写った」事も、
充分考えられると思います。

使用されたレンズの性能やコンディションも、大きな影響が有ると考えられます。
私の1枚目の写真がその例ですが、使用レンズは初代のDA18-55です。
ブルーモーメントの、その肝心な「ブルー」が潰れてしまっています。微妙な色合いと
光線量の場面では、このように色再現の破綻を来す事が時々あったので、これはレンズの
性能であろうと結論付けて、以後はほぼ日中使用限定になりました。

2枚目は、しんくぱっとさんのノイズとはちょっと違いますが、バンディングです。使用
レンズはTAMRON A09です。私の中では信頼度の高いレンズなので、このノイズは本体の
異常であろうと直ぐに察しがつきました。暗部のノイズも徐々に目立ち始めていたのと合わ
せてSCへ相談〜基盤交換となった次第です。(K10DのCCD、K-7のCMOSとの違いは有りますが)

レンズの影響(絞り値を含めて)と本体(基盤)の異常、そのどちらも考えられると思い
ました。
その他、JPEGだけの問題なのか(RAWではノイズが無い〜少ないでしょうか?)、カメラ側
の設定(CTE? シャドー補正の有無、コントラスト、彩度...)などの条件が気になります。


素敵な夕焼けの写真だと思いますよ。
他人の写真をとやかく言う人間って....そんなモンです。あまり相手にしない方が良いですよ。

書込番号:11697275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2010/07/30 18:35(1年以上前)

ららーらさん、

>サービスセンターではノートPC持ち込んで
>PC画面で見せて説明しています

サービスセンターでPC持ち込んで説明して解決しなかったことが、ここで1、2点のサンプル見せただけで解決すると思う?


まず、私の説明不足でしたが
ここで掲載画像で網目のノイズが画像見た皆さんは見えていると思います
元画像、修正画像とも

ところがおなじ画像をサービスセンターで見てもらっても
「私には何も見えません」と。
私のPCでも、ペンタックスのパソコンでも
画像にそのようなものは見当たりませんといわれています
それで「ランダムノイズでしょうね、普通に出ますよ」
という結果で片付けられました


結果的には皆さんには網目状のノイズが見えていますよね?


なのでここで皆さんに見ていただいてどういう意見があるか?
他のK-7でも当たり前のように症状が出ているのか?
同じ症状がある方が居れば解決するかも?
と思い書き込んでいるわけです
だから、ノイズの症状出る前の画像を載せても意味ないし
症状出た画像を載せれば原因分かる方がいるかも知れない
そんな感じです


解決するつもりもなければわざわわざ書き込みません

書込番号:11697474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/30 19:00(1年以上前)

>ところがおなじ画像をサービスセンターで見てもらっても
>「私には何も見えません」と。
>私のPCでも、ペンタックスのパソコンでも
>画像にそのようなものは見当たりませんといわれています

ナルホド、そういうことね。
コレはちょっとひどいかも。

私にも言われているノイズはなんとなくわかるよ。
ただ、これがランダムノイズというものなのかはわからないけど。

夕焼けとかでなくても、シャドウ部に条件によっては起きる現象ですね。
わたしは、背面モニターで気付いたときは、HDR撮影したり、ブラケットで撮って調整したりして対処してる。
最初からアンダーで撮らずに少しオーバー目に撮っといて、PCで落とすようにすると出なかったりするので。

書込番号:11697553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/30 19:03(1年以上前)

でも、出るときもあれば出ないときもあって、だんだんひどくなったとかはないよ。

書込番号:11697570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/30 20:06(1年以上前)

私も、同じようなノイズが、K20Dで出て(ハイライト補正かけて、RAWで撮影、その後、Silkypixs, Pentax付属のソフトで現像したもの)ました。
海外に住んでいるので、米国でのサービスに送って異常なし、その後、日本のサービスに状況を説明し、一応画像を見てくれるということになったのでWEB経由でサービスに写真を送ると、画像に、何も異常は見られませんとの回答。
修理そのものの有無より、こういうノイズが出ているのに、出ていないと言われることが、非常におかしい用に思いました。以前のサービスなら、こういったところの写真を見る者として共感してくれた上で、対応する、しないという説明がありましたけど、ノイズは見えないとの回答は、なんだかなあという感じです。
ところで、浪速の写楽亭さんも尋ねられていらっしゃいますが、ハイライト補正は、かけていらっしゃいませんか? 私のときも、K20Dで、ISOが400、ハイライト補正をOn(本来、室内の写真でしたから、する必要がなかったものの、Offにしてなかったためです)でした。それ以後、ハイライト補正をONしない限り出ないので、これが原因であると自分では結論付けてます。私は、それ以後、二度とK7Dでも、K20Dでも、二度と使用しなくなりましたが、K20Dでは、同様の症状は、見られません。

書込番号:11697793

ナイスクチコミ!1


KanamiMさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/30 20:30(1年以上前)

私にもD-Range設定のシャドー補正が2〜3とか、
カスタムイメージのコントラストのシャドー調整多めとかの設定が
有効な時に撮ったように見えます。(カスタムイメージの項目で前ダイヤル変更で出てきます)
ノイジーな写真も結構好きなので多用してます。
キー設定に関しては、GANREFさんでレポートがあったので、一応ご紹介を・・・
http://ganref.jp/m/earl-lloyd/reviews_and_diaries/diary/487

不調、不具合ならその対応はちょっといただけないですね;
私にも十分ノイジーな写真に見えます。
新宿のフォーラムでの対応は大好きなのですが、大阪は分かりません;

書込番号:11697878

ナイスクチコミ!1


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/30 20:46(1年以上前)

私もk20Dからk−7に買い換えたときに同じ症状に見舞われました。

余りにも縞々ノイズが酷いので、東京サービスセンターに相談したところ、

かなり無理を言って本体交換してもらいました。

二代目のボディーは全くこの症状が出ないので、CMOSか基盤の不具合による個体的な異常だと

考えられます。k−7ではこの症状が時おり出るようです。特に初期の固体に多いように思い

ます。(調べた訳ではありませんが。)製造(フレーム)番号から製造時期を調べてみてはい

かがでしょうか?

何はともあれ、ボディーかCMOS、基盤のいずれかを変えなければ治らないと思います。

東京サービスセンターでは、少なくても私の事例があるので、この症状に関して把握している

と思います。設定でどうにかなるものではありません。明らかな個体差であり失礼ながら不良

品と言えます。

書込番号:11697946

ナイスクチコミ!2


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/31 02:40(1年以上前)

しんくぱっとさん こんばんわ

同じ日にサービスセンターにいらっしゃったんですね。
私も同日、メンテナンスと点検で伺っていました。

サポートの対応はごくごく普通で丁寧でしたが人によって違うのかな?

ノイズが気になられているようですが、サポートで見てもらった画像は何を見てもらったのでしょうか?
・マスターJPEG
・RAW
・ソフトで現像した画像

ソフトで現像した画像ですと、おそらくランダムノイズでしょうねとしかいいようがないと思います。
見る環境によって見え方が異なりますので、人によってはノイズが目立つ人もいれば、目立たない人もいると思います。

サポートで見てもらう時はRAWファイルで見てもらうのが基本です。
サポートには少なくともキャリブレーションされた環境がありますからそこでの判断で問題ないのであれば、ご自身の環境に問題があるのやもしれません。


ちなみに私の環境にてカラープロファイルを変更して見たところ、RGBプロファイルが自然でノイズも目立たなかったです。
AdbeRGB、sRGBでは若干輝度が高くノイズが目立っています。


ご自身の環境とカラープロファイルと現像プロファイルをご確認されてみては如何でしょうか。
グラフィックボードやモニタの組み合わせで見え方が変わってきますので、可能であればキャリブレーションされた方が標準的な輝度、カラーで見る事ができます。

ノイズについては全くないとは言えませんので、それが見えやすいか見え難いかの違いだと思います。
アンダーなものを明るく持ち上げればノイズは目立ちますし、オーバーなものを暗くするとノイズは目立たなくなります。


カメラを新しいものに更新されるのもよいですが、足回りである、見る現像する環境を整備されるともっとカメラの良さも分かってくると思いますよ。

書込番号:11699522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/07/31 08:54(1年以上前)

しんくぱっとさん

こんにちは。

自分もノイズの件でペンタックスのサービスと話した時、
似たような状況になったことがります。

同じものを見てもそれぞれが違うものに見える。

残念なことですよね。
根気強く交渉を続けることをお勧めいたします。




書込番号:11700091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/31 13:18(1年以上前)

>しんくぱっとさん 

単純に露出不足ではないでしょうか。もともと暗い画像を明るくすれば
最初に貼ってる写真のようなイメージになりますよ。

個人的に「露出は高めに」がK-7の基本と考えています。特に暗所では
重要なことだとおもいます。

ランダムノイズ自体はよくある現象だと思いますが、あまり酷いようで
あれば不具合かも知れませんね。
http://tujik009.hp.infoseek.co.jp/degica/snr/index2.html

書込番号:11701021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/31 15:31(1年以上前)

K-7 は、丁度一年前の新製品でしたから、保証期間の方も大勢いらっしゃる事でしょう。

この際、みなさんのK-7をメンテナンスに出される事をお勧めします。

なにやら、不具合らしき症状が、色々と潜在的にありそうですから、この際、総チェックなどいかがでしょう???
保証期間内に一度メーカーサイドにて責任あるチェックを行っている場合、もしも、保証期間が過ぎてから、変な症状が出てきても、総チェックを施してメーカー確認されている機器の場合、保証期間の意味合いは全く違ってきますね。
その場合、必ず、点検証書は手元に残しておくと安心ですね。

そしてまた、どこぞの方がサービスから戻ってきたら別モノのようだ、などと感じておられる方もおいでのようなので・・・。

もしも、敬愛する、PENTAX HOYA K-7 にて良い写真を撮ろうと思っている方は、一度、総チェックされてみては?

精神衛生上 よろしいかと。

それより 早く K-7U の方が嬉しいですが。

書込番号:11701446

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/31 17:49(1年以上前)

スレ主さんの本意とは裏腹に、

デバカメスタコラサッサ工作員が喜んで食いついてきますね。w

ペンタックスのネガティブな報告のときだけ喜んで登場してくるこのデバカメ工作員、
私は結構好きなのよね。意味不明な言葉が多いけど。w

書込番号:11701928

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/31 22:23(1年以上前)

そもそも「ネガじゃありません」なんて言っていますが、ネガと思うかどうかは書いている側の問題では無く、スタコラサッサの文章を読む側の問題でね。
そこの所(国語力や論理構成)が破綻しているから読んでいるとつっこみ入れたくなるんだよね。

ま、そんな事はさておき。

しんくぱっとさん

僕もぜにたーるさんとかが言っておられる様に、露出不足の可能性を感じます。
特にこのカメラの「キー」を明るい方向に(+側)触って撮影すると、暗部にこの様なノイズを感じる事が何度かありました。
勝手な推察ですが、センサーにそもそも情報が無い(=露出不足)所を「キー」などで暗部を持ち上げる様な事をすれば、情報の無い所から情報を無理矢理「作る」と言う行為になって、それがこうしたノイズになっているのではないかと思っています。
例えば、暗部が潰れている写真を、フォトショップなどで無理矢理覆い焼きして持ち上げると、同様にノイジーな感じになりますしね。
それ故に「シャドー補正」でも同様の効果を感じる事があります。
従って、僕はK-7のセッティングは

「キー」 ±0
「コントラスト シャドー補正」 ±0
INFOボタンの「シャドー補正」 OFF か 弱

にとどめて使っています。

K-7を使っていて思うのですが このカメラの(と言うか最近のペンタックスのカメラの と言う方が正しいかも)カメラとしての思想は。レンズのコントラストや色ノリの良さを出来る限り再現する為にセンサーの情報は最大限引き出し過ぎている、と言う様に感じる事があります。
それはファームアップ 1.10で搭載された、「リバーサルフイルム」モードもそうです。コントラストの高いハデ目な描写になります。
ちなみに僕は「リバーサルフイルム」モードはコントラストが高過ぎて、使いこなせそうもありません。

ただし、K10Dと比較すれば(20Dは持っていないので分かりません)圧倒的にラチチュードが広いので、露出にもかなり無理を強いる事が出来ますが。

書込番号:11703040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/01 08:26(1年以上前)

あの、スレ主さん熱くなられるのは結構ですが、親身になって
質問している人を無視してお二人でお話しされているのはどうかと。
もう一度スレを読み返して、それに対する返答をするのがマナーかと思います。

皆さんお聞きになっていますが、
RAWデータでも同様の症状が出ていますか?
カスタムイメージの設定でシャドー補正やダイナミックレンジ拡張、コントラスト、キー設定と言った
機能をお使いではありませんか?
皆さんがお聞きしているのは此処なのですが如何がでしょうか?

でじやんさんの言っていることは
あながち間違ってはいないのかなって思います。
ソフトウェアによっては意図していない画像調節がソフト上で自動的に
行われてしまう場合もありますので、リサイズ程度に留めておいた方が
いいのかなと思います。

書込番号:11704690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/01 08:54(1年以上前)

このスレ主は回答など望んではいないようです。

不満をぶちまけて賛同者を募っているだけ。
自分のモラルの低さを自覚するべきですね。
無駄なレスはやめた方が無難です。

ま、ネット住人にはよくあることですから。

書込番号:11704777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/01 15:19(1年以上前)

不満の残る購入品が、その他ユーザーの画質レベルに達しているかどうか? ではないでしょうかね?

何故なら、現ユーザー達は皆、すばらしい画質であると、豪語して憚らない自信に満ちた意見を公言されておりますから。

そうとなれば、購入者の手元にあるK-7画質がどうも変だ、という感じを素直に受けていたとすれば、絶賛している現ユーザーのK-7との比較を試みたい気分を感じ取るべきでしょうね〜っ。

単純明快な、誰も否定しない方法とは、先日も申しましたように、保障期間内に総チェックを施すという方法が最良な手段であると考えますね。

保障期間が過ぎたとしても、それならメーカーの責任に於いての総チェック済み品ですから、その時点をもって、別な保証がなされると思いますょ。
保証出来ない総チェックなど、そんな無責任な製品管理ではないでしょうから。

みなさんの言われている、すばらしいK-7と少し自分のは違う、と、感じている方は、保障期間内に総チェックをする事をおすすめいたしますが。

どちらにせよ、各ユーザーの意向ですね。
すばらしい画質と言うのも、各自の意向・思考ですから。

書込番号:11706063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2010/08/01 15:19(1年以上前)

皆様ありがとうございます

私もずっとPC見ているわけでも無く
土日も仕事していますので
すぐに書き込みできるわけでもありません


さて本題ですが・・・

RAW撮影でも全く同症状です
シャトー補正を弱で入れている意外は
すべてノーマル設定のままです

それとノイズではなく網状のムラです・・・

設定は買った時に設定したまま
変えてませんので
設定ミスでもないように思います




皆様の書き込みを読みますと
同症状の方も居られましたので
やっぱり東京サービスセンターに
出しなおししてみようと思います

ご意見ありがとうございました

書込番号:11706069

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/08/01 15:55(1年以上前)

網状のムラではないですね。
これは縦縞状のノイズ(バンディングノイズ)と言った方が通じやすいでしょうね。
ムラとか言うと、それこそ話が通じないと思います。

自分も去年のCMOSゴミ騒ぎの際に、1回目に交換したCMOSセンサーがその
状態でした。ただし、自分の場合は低感度では分かりづらく、高感度になるに
つれ縦縞ノイズがよく分かりました。

わかりやすくするために、ISO1600で撮影したファイルをCMOS交換前と交換後両方
用意した上でPENTAXフォーラムに持ち込み、説明をした結果フォーラムの担当者も
不具合であることを認め、再度のCMOS交換となりました。
交換に際しては、縦縞状のノイズが少ないCMOSを選別してもらい、再交換後は
縦縞状のノイズはほとんど認められなくなりました。

また、自分は基本RAW撮影オンリーですが、RAW現像時にSILKYPIXで露出を上げて
いくと縦縞状のノイズが浮き出てくるので、よりわかりやすくなるかと思います。

縦縞状ノイズは、SILKYPIX DS Pro4の「ノイズ整列」機能で目立たなくすることは
出来るのですが、かなり値を上げないといかず、ディテールも当然ながら悪くなる
ので、ない方が良いですよね。

今度サービスに持ち込まれる際には、高感度で撮影したデータも用意された方が良いと
思います。ISO200だけですと分かりづらいかもしれません。

書込番号:11706184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/01 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>スタディさん

いつもの事で、何度も相手にするのが面倒なので、
意味不明なレスはいいかげんやめてもらえませんか。

あなたはK-7を欠陥品のぼろくそ画質のカメラなので
購入するに値しないと言いたいようですが、美しい
写真がこれまで何度もアップされてますよ。

自分に都合の悪い写真は見たくないんでしょうが、
個人的な想像でネガレスされるのは迷惑です。

書込番号:11707567

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/02 10:13(1年以上前)

何はともあれ、保障期間内での総点検・チェックはされたほうが無難な気がしますが。

綺麗とか、機能とか、そのような要因など無関係に。

実際、現実的に交換によって、よりすばらしい写真となるのならば、それに越した事は無いと思いますが・・・。

みなさんのような、すばらしい写真に近づける一つの要因だと思いますが。

なんだか、ノイジー、・・・。 それ、交換にて改善する可能性大ですね。

パワー・ユーザーの中には、K-7のノイズは少ない方である、旨の実際を検証されている方もいらっしゃいますし。

皆さんと同じより良い K-7 を所持したいものですね。

そんなことより、はやいとこK-7U辺りの機種 ですね。

書込番号:11709418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2010/08/02 14:54(1年以上前)

今日大阪サービスセンターから連絡ありました

修理完了で今日発送とのこと

内容聞くと

「原因はよくわからないとのこと
なので修理できる最大限の範囲でCMOS&基盤交換しましたので」

とのこと

これで解決すればいいのですが・・・・

皆様たくさんのご意見ありがとうございました

書込番号:11710164

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/08/02 16:59(1年以上前)

CMOS交換してもらえて良かったと思います。
交換後の撮影ではどうなったかを教えてもらえると幸いです。

書込番号:11710529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/03 15:43(1年以上前)

無事、交換対応となって 良かったですね。

このスレも表からは簡単には参照出来づらいほどに新規書き込みが追加されておりますので、出来れば、新たに立てられれば、K-7ユーザー達への有益な情報として閲覧する事が可能となりますので、新規に立ててもらいたいものです。

その1、その2、・・・、などと続いてもおかしくはありませんょ。

何故なら、k-7所有者への有益情報だからです。

交換後の報告を楽しみにしております。

不都合なスレは、どういう訳だか、すかさず新規お題目が立ってしまい、順送りに見えなくなってしまいますね。

ふしぎ ですね。

書込番号:11714516

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/08/03 16:10(1年以上前)

スレ主さんへ
お手数ですが、結果に関しては、このスレッドに対して返信でお願いしますね。

新規で立てられてしまうと、話のいきさつが分からなくなってしまうからです。
情報としては、ひとつのスレッドで十分だと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:11714580

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/04 05:22(1年以上前)

>何故なら、k-7所有者への有益情報だからです。

よく言うよ。
氏は一度でも「有益情報」 に貢献したかい?

書込番号:11717259

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件

2010/08/04 06:36(1年以上前)

このてのスレって、すぐ、こう言う展開に成ってしまいますね。
気に入らなければ、C,Nに変えてみれば?
ペンタに拘りが無ければ...

書込番号:11717335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/04 10:41(1年以上前)

>私もずっとPC見ているわけでも無く
>土日も仕事していますので
>すぐに書き込みできるわけでもありません

こう言う書き方は、スレ主としてはどうなんでしょうね?
せめて、土日も仕事で確認遅くなって申し訳ないって反応なら
印象違うのですが。
すぐは無理でも、書き込みする責任は、多少なり有るでしょう。

結果だけ求めるなら、対メーカーさん以外は出ない訳で
ここで○だ!!△だ!!と言っても、メーカーが□と言えば
それまでですよね。

書込番号:11717882

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング