『電子水準器について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電子水準器について

2010/10/04 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:164件

電子水準器について質問があります。

ファームアップで電子水準器が背面液晶に表示できるようになり、気づいたのですが、カメラを水平な床面においたところ、2目盛り右に傾いていると表示されました。
カメラの向きを180°変えても同じく2目盛り右の傾きが表示されます。
垂直に垂らしたヒモをファインダーで垂直になるように構えても同じでした。

これは調整が必要な症状でしょうか。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

よろしくお願いします。

書込番号:12010851

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:164件

2010/10/04 18:26(1年以上前)

初心者マークが付いてしまいましたが初心者とはいえない経験年数があります。(腕は初心者並みです)

書込番号:12010859

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/04 18:45(1年以上前)

ガンドロワさん、こんばんは。

僕もK-7を使っていますが、これまでに電子水準器絡みで3回入院させました。
とは言っても、他の不具合の調整がメインで水準器はついでに直してもらったという程度です。
ずれは1目盛程度だったと思いますが、気分的にはぴったり合っていたほうがいいと思い調整してもらいました。
気になるようでしたら調整してもらえばよいと思いますよ。

書込番号:12010927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2010/10/04 18:51(1年以上前)

かずぃさん、早々のお返事ありがとうございます。

何度も調整しているということは、一度調整してもまた狂うということでしょうか?

書込番号:12010955

ナイスクチコミ!0


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/04 19:48(1年以上前)

カミューラ・ランバンの仇ぃぃ!!
いけぇぇぇ!!!!

・・・とゆー勢いでメーカーに押しつけて、速攻で直してもらってください!!

書込番号:12011221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/04 19:53(1年以上前)

当機種

      トリミングあり

ガンドロワさん、こんにちは。


私のK-7も同様の確認方法で3目盛ずれています。添付の自動水平補正をONにして撮影した写真で気付きました。

>これは調整が必要な症状でしょうか
自動水平補正ONで撮影されるならば、調整は必要だと思います。ファインダーで水平に保ったつもりでもできた写真は自動的に"傾いて"しまいますので。
私の場合、調整に出す時間が勿体無いのと、ファインダースクリーンに水平線が2本引かれているので、現状は自動水平補正OFFで使用しています。本来は調整すべきと思いますが。
既に目を通されているかもしれませんが、以下のスレに「1目盛程度ならフォーラムで調整してもらった」とのコメントもありますので、可能であれば調整に出す前にフォーラムに持ち込んでみるのも良いかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11738581/

参考まで。

書込番号:12011250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2010/10/04 20:14(1年以上前)

LensPlusさん、ぱぴばんさんありがとうございます。

やはり調整が必要なようですね。
販売店経由で調整に出そうと思います。

書込番号:12011343

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/04 20:25(1年以上前)

>何度も調整しているということは、一度調整してもまた狂うということでしょうか?

退院しても自分ではろくに検証していないので、調整不足だったのか再発したのかは判断できないというのが事実です。orz
恐らく再発したのではないかと思いますが、今度再発した場合は放っておこうと思います。

書込番号:12011407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/04 21:02(1年以上前)

こんな安い水準器なぞ、正確であるわけがない。
カメラは、測定器じゃないんだから。

自分の目と体で判断するのが下手な機械よりも正確だ。
というか、人工物や水平線でもない限り、被写体自体が水平・垂直とは限らないから、
目で見て安定する構図で撮る方が、機械的に水平にして撮るより写真としては良いのだぞ。

書込番号:12011628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/04 22:15(1年以上前)

喜んで調整してもらえますョ。

デジ(Digi)さん^^その戦闘モード調整して
もう少し和みませんか。

書込番号:12012080

ナイスクチコミ!19


ばばGさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 09:08(1年以上前)

ガンドロワさん、こんにちは。

私も水準器の水平がおかしかったので調整に出しました。
せっかくの機能ですから使えるものであって欲しいと思います。
結果2度の調整で納得のいくものになりました。
調整に出したらカメラが手元にない時間ができてしまいますが、
納得して使うことを考えたら、気分的にも良いかなと思います。

調整をしてくれた方と電話で話すことができまして
1メモリは誤差の範囲だということでした
それから、使っているうちにまた狂いが生じる可能性はある
とも言っていましたよ。

書込番号:12031821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2010/10/10 19:35(1年以上前)

ばばGさんこんばんわ。

ブログ拝見しました。
縦位置については確認していないので今度やってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12039529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング