『室内の撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

室内の撮影について教えてください

2011/01/30 10:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種

K-7 DA55-300

K-7 DA55-300 三脚で
体育館でのバレーボールを撮影しましたが
うまくとれませんでした

いろいろ調べてみると
動きがある室内でフラッシュなし望遠は
もともときついとのことでしたが

みなさんなにか工夫されていることがあれば教えていただきたいです。

私が考え付く対策
@K-5にする(資金的問題と買い替えにしてもK-7でやるだけやってだめってことで次に行きたいと思っています。ほんとはすごくほしい)
Aレンズ買うタムロン200 2.8 とか買う(資金的問題と一度撮影したんですがやはり2階席からは300あると便利?)
BRAW撮影がいいとのこと(使ったことがありません付属ソフトは全然使い方がわかりませんでした)みなさんの話でたまに出てくる。SILKYPIX Photshop 他のフリーソフト。おすすめはどれなんでしょうか

これから2〜3年間、1カ月に1回くらいづつバレーボールの撮影をする予定です

ご教授いただければ幸いです

書込番号:12581053

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/01/30 10:29(1年以上前)

ISO3200ですか、K-7にしては綺麗ですなぁ…。

SS1/80でブレるのは当然ですが、露出補正はせめてゼロ(やや明るめに写るだろうからスレ主殿にとっては問題無し。キーも上げて下さい。)にしてモードはAF-Cのレリーズ優先でTAvかTv、ISO6400の状態でレンズがDA★300F4SDM(又はDA★200F2.8SDM)装着のK-5で高速連写ならSSを稼げるし、後は腕次第と云う事で何とかなると思いますなぁ…。

三脚は不要と思いますな。

K-5はK-7の欠点を大幅に埋めた外観だけ同じの、その実は別物機ですから、この際購入されては如何ですかな?

書込番号:12581105

ナイスクチコミ!2


スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/01/30 10:39(1年以上前)

さっそくコメントありがとうございます

やっぱりK-5ですか。正直とてもほしいです。明るいレンズもほしいです。
露出補正はせめてゼロ、AF-Cのレリーズ優先でTAvかTv、了解やってみます。

キーも上げて下さい。?すいませんキーとは何でしょうか?
カメラ歴2年弱のぺーぺーですので申し訳ありません

それとRAW現像はなにがおすすめでしょうか
この際覚えてしまおうと思っております。
お使いのソフトでおすすめがあればお教えください。

書込番号:12581154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/30 10:56(1年以上前)

室内でのスポーツ撮影は、いい写真を撮るためにはお金がかかる分野です。

残念ながら、工夫だけでは限界があります。

書込番号:12581209

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2011/01/30 11:00(1年以上前)

MOGU:MOGUさん

以前、実業団観戦(東レVSデンソー)の時、
70-300mm(VR無し)とD300を持ち出しましたが、
300mm時F5.6なので3200でも難しかったと思います。

馬鹿なオッサンさん同様、補正は0、手持ちでいいと思います。
手ぶれ補正が付いていても、動くものに対しては厳しいです。
何より三脚使用時はオフ指定だったと思います。
当然、被写体ぶれもあるので、シャッタースピードをあげるのがいいでしょう。

コートサイド3列目でも、300mmまであるとうれしかったのですが、
明るさが足りない(300mm:F5.6)ことやファインダーで捕らえるのが難しいことから、
スペック的には200mmF2.8でトリミング併用がいいかと思います。

K-7は使用していますが、高感度領域は好みの問題ですがあまり好きではないので、
巷で評判のK-5もいいと思います。
一番お勧めはCANONかNIKONのツーマウントですが…(笑)

PENTAXのRAWソフトはSILKYPIXベースですから、役不足は無いと思います。
慣れるのが近道です。

書込番号:12581228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/01/30 11:02(1年以上前)

ありがとうございます

やはりそうですか。難しいジャンルなんですね
今まで、屋外、特に晴れたスキー場とかで写真を撮っていたので
勝手にいい写真が撮れていたことを実感しました。

そうなるとK-5ボディ優先でしょうかレンズ優先でしょうか
費用対効果が高いのはどちらになるのでしょうか

書込番号:12581243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/30 11:03(1年以上前)

露出補正がEV+2.3とあるのですが、これは要らないと思いますよ。
(白飛びしてますしね)
JPEGでもいいですが、できればRAWで撮ってご自宅で2段分、編
集で上げても同様の画になります。

この露出補正分をなくせば1/400になりますよね。
たぶん、それだけのシャッター速度があれば手足の本当に先端部
以外はブレずに止まると思います。
仮に1段と1/3シャッターにまわして1/200にすれば、肘膝より先以
外はブレ無いと思います。

要は露出を工夫したりRAW現像で後処理すれば現状のカメラで
十分に対応できるお話です。

K-7は良いボディですし、まだまだ頑張れますよ!
それにK-5を買う予算があれば、超名玉のシグマAPO100-300/4
だって買えますよ!(まあ、中古でも中々手に入らないんですが)

とにかく、もう少し撮り方を変えて頑張ってみませんか?
きっとK-7も応えてくれると思いますよ。

書込番号:12581247

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/30 11:26(1年以上前)

上手く取れない部分の説明が不足なんですよ。

ブレの問題であれば、シャッター速度が稼げなくて被写体ブレを起こしているのならば、それなりの明るいレンズが必要になります。
もっと望遠が欲しいのであっても同じ。
ISOを上げることで対処はされているようですが、3200でも限界がありますよね?
であれば、やはり明るい望遠レンズを高価だけど買うしかありません。

またカメラで補うのであれば高感度に強いK5に買い替えが無難でしょうか。
現状のレンズも移行できるので、これが投資金額としても10万少々なので現実的かな?
レンズでカバーしようとすると確実にこれ以上の投資になりますから。

他のメーカーに移行は今回は無意味ですね、余分な投資が増えるだけです。

RAW現像しても結果は同じです。付属のアプリが使えないのであれば、現像ソフトが使いこなせるとは思えません。
これは即座に完璧に頭から消去すべきです。
ノイズを消すには他にもRAW現像以外の方法はあるとだけお答えします。

動くものにピントが上手く合わせられない、この問題であれば設定や機能の学習や実践での実験が必要です。
これはノウハウの蓄積が必要ですね。

書込番号:12581334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/30 11:27(1年以上前)

インドアスポーツをブレ無く綺麗に撮影する為に・・・何か簡単に上手く撮れる「裏技」はありません。
ただ、ひたすらシャッタースピードとISO感度ノイズと戦うだけです^_^;

体育館や我が家の蛍光灯・・・あるいはオフィスの照明等。。。
我々人間の目には、明るく見えますが・・・実際は、屋外の太陽光に比べると、50〜100倍も明るさ(光の量)に差が有ります。
人間の目は、それを瞬時に瞳孔を開いたり閉じたり調節する事で、脳内に自分の思ったような丁度良い明るさでみせている訳です。
カメラ君は、機械ですから・・・50〜100倍の差は、そのまま写す事しかできませんから。。。人間が色々と工夫する=戦わないと・・・自分の脳内イメージに合った写真が写せないわけです。

最初は理解できないかもしれませんが・・・
体育館の照明の明るさを数字(露出値=EV値)に置き換えると・・・およそ7〜8EV程度しかありません。
晴天の屋外なら14Ev位・・・曇天で11〜12位・・・我が家の明るい蛍光灯が6Ev位です。。。

例えば、7Evという露出を絞り(F値)とシャッタースピードで計算すると。。。
F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)=7Ev・・・と計算できます(ISO感度100の時)
ですから・・・
ISO200・・・F5.6+SS1/8秒
ISO400・・・F5.6+SS1/15秒
ISO800・・・F5.6+SS1/30秒
ISO1600・・・F5.6+SS1/60秒
ISO3200・・・F5.6+SS1/125秒
ISO6400・・・F5.6+SS1/250秒・・・と計算できます♪

70-200mmF2.8のレンズを使用したなら・・・
F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4)=7Ev・・・ISO感度100の時
ですから・・・
ISO200・・・F2.8+SS1/30秒
ISO400・・・F2.8+SS1/60秒
ISO800・・・F2.8+SS1/125秒
ISO1600・・・F2.8+SS1/250秒
ISO3200・・・F2.8+SS1/500秒
ISO6400・・・F2.8+SS1/1000秒・・・と計算できます♪

被写体ブレの目安は・・・
1/30秒・・・ほぼ完全に静止した被写体を、しっかり構えて、手振れ補正を上手く使ってなんとかブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ静止した被写体(チョットした手足の仕草程度の動き)ならセーフティー♪
1/125秒・・・歩くスピードならOKかな?
1/250秒・・・子供の徒競争、大人のジョギング程度のスピードなら・・・
1/500秒・・・一般スポーツをビシッとシャープに写したければこのスピード以上欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写したければこれ以上欲しい。

・・・てわけで。。。
体育館でバレーやバスケ撮るなら・・・最低でも1/250秒以上。。。出来れば1/320秒。。。理想を言えば(屋外で撮影する感覚ならば)1/500秒以上のシャッタースピードで撮影しないとブレブレ写真を量産するのが当たり前♪・・・って事です。

このシャッタースピードが稼げなければ・・・動きの止まったところ、ストップモーションを狙って撮影する工夫が必要って事で。。。

ひたすら・・・シャッタースピードとISO感度(ノイズ)と戦ってください♪

書込番号:12581338

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/30 12:14(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m
私も、能書きとウンチクが長くて読みにくい・・・って、よく注意されるんですけど(笑
お許しアレ♪

何故・・・プロには「カメラマン席」って、特等席が用意されているか分かりますか?
室内(暗い)、速い(動く)、遠い(望遠)・・・ってのは、単純にプロでも難しいんですよ^_^;
・・・と言うか、カメラと言う道具自体が、この3つの撮影条件が揃うのが大の苦手と言うわけです。

プロカメラマンと言ったって、誰もが1DやD3等のモンスターマシンに328や428という50万も100万円もするレンズを持っているわけじゃありませんね^_^;。。。
※無論、それ専門に撮影して飯を食ってるなら話は別ですが・・・

なので・・・プロがその仕事を受けるなら。。。
先ず、ストロボの光が届く撮影距離に近づける・・・ストロボが使えないなら、自分の持っている撮影道具で最も信頼のおけるレンズ(焦点距離と明るさ)で撮影出来る撮影距離に近づく特権や許可を得るのが、仕事を受ける最優先事項でもあるわけです。。。

なので・・・焦点距離=望遠を欲張る・・・
体育館の隅っこから、望遠レンズでコッソリ撮影・・・ってのは、全くの素人考えと言う事になります。
我々、一般アマチュアレベルなら・・・70-200mmF2.8の範囲でナントカするしかないでしょうね(300mm程度なら200mmでシャープに撮影してトリミングした方が結果が良い)。

ご参考まで。。。

書込番号:12581510

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/01/30 12:22(1年以上前)

MOGU:MOGUさん

馬鹿なオッサンさんがご指摘のように、シャッター速度が80分の1秒と遅いために、被写体ブレしてしまったのですね。
露出補正がプラス2.3EVかかってしまっっていますが、何かの勘違いか、操作のミスだったのでしょうか。
時には被写体ブレも動きが表現できるので、わざと被写体ブレをさせることもあるとは思いますが。

また、すみっこネコさんがご指摘になっていますが、露出補正を0にしておけば、ISO3200で絞り開放のままなら、シャッター速度は200分の1秒か400分の1秒ぐらいのはずです。
200分の1秒以上のシャッター速度なら、手ぶれ補正を効かせて手持ちでもいけるのではないでしょうか。
動きが早い被写体なら、三脚よりも手持ちの方が追っかけやすいと思いますし。

さらに、露出補正をマイナス1〜2ぐらいにすれば、シャッター速度はもっと早くなります。その場合は室内競技の暗さも表現できるかもしれません。また、その場合ISOを1600や800にして画質を向上させることも可能になってきます。

私もいつかはK−5にいきたいのですが、K−5に行く前に、K−7でもまだまだ可能性は残っていると思います。たとえK−5を手に入れた後でも、K−7を使いこなせるようになるまでは使い続けようと思っています。

書込番号:12581535

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/30 12:58(1年以上前)

MOGU:MOGUさんこんにちは。

バレーボールの撮影はフィルムカメラのみの経験ですが・・・

f2.8の80-200mmMFレンズ(トキナーATX828)ISO800のフィルムで撮影してました。
シャッタースピードは1/180〜1/250で何とか見られる写真にはなってたと思います。

スパイクの瞬間などはぴったり止まるというわけにはいきませんが、ぶれぶれで見られたもんじゃないという感じにはならなかったです。(サービス版での感想ですが)多少被写体ぶれしていてもかえって躍動感が出ます。

フィルムですから、一発必中という感じでシャッターを切っていたあの緊張感はデジタルでは味わえないですね。

本題ですが、DA55-300をそのまま使うなら、感度は最低3200、できれば6400ほしいです。K7の高感度は、ざらつきは出ますがカラーノイズは少ないです。フィルムを長年使っていたので私にとってはいやなノイズではありません。

もし可能ならば、RAW撮りしてhotoshop lightroomでノイズ除去してみてください。このソフトのノイズ除去機能は大変優秀で、これがあればK5はいらないと思えるほどです(買えないのでそう思い込もうとしているだけですが)

大会では、販売用の写真を撮るカメラマンが入っていしたが、その写真はいずれも動きの少ない場面をねらって撮っているなという印象がありました。ですから、報道写真のようなものを撮りたいと思ったら、少なくとも機材に100万円以上かけないと無理だと思います。

あと、撮影のコツとしては、ある程度コートに近づき、なるべく望遠側を使わないようにする。(手ぶれを防ぐ)フロアが思ったより明るいのでプラスの露出補正をかける。などです。そして、デジタルの特性を生かしてとにかく数を撮り、経験を積むことだと思います。

書込番号:12581666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/30 13:05(1年以上前)

連投すみません。

フロアが明るいので露出補正をプラスに、という意味は、床板が明るい色の体育館では、そち
らに露出が引っ張られ、顔が暗め写るためです。

あと、いうまでもなく試合中はフラッシュ厳禁です。

書込番号:12581698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/01/30 13:23(1年以上前)

当機種





廉価版の望遠ズームで室内撮影はむずかしいですね。

私はお芝居の撮影にDA★50-135oF2.8を買いましたが
体育館での撮影には少々望遠が足りませんねぇ。

F2.8通しのズームレンズ(他社製の70-200Kマウントなど)にすれば
Mモードで露出を固定して撮影しやすくなりますが
コストパフォーマンスを考えるとK-5かなぁ・・・

DA★ 60-250mmF4EDという手もありますがどうでしょう?
K-7とこれでしばらく頑張って、来年安くなった頃にK-5。

レンズはあまり値落ちがしないので先にレンズ買って、
値が落ちた頃にK-5という作戦です。

書込番号:12581770

ナイスクチコミ!3


スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/01/30 13:47(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん
Seiich2005さん
フィルムチルドレンさん
すみっこネコさん
Depeche詩織さん
#4001さん
pentax k-7さん
ガンドロワさん
浪速の写楽亭さん

たくさんコメントいただきありがとうございます
お一人づづにお返事できませんことをお詫び申し上げます
いただいたコメント全てとても勉強になります。
ありがとうございます。

PENTAXのRAWソフトはSILKYPIXベースです:とのことですので
現在ペンタのソフトでRAW現像を再チャレンジしてみましたが
説明の通りにしても露出+にスライダーをずらすと
真っ暗になり後は何も見えなくなります。
使い方が悪いのか、PCにソフト入れ直すのがよいのか・・・

みなさんのご指摘で、やはりK-5かタムロン70-200F2.8が現実的でしょうか
露出補正がEV+2.3:ほんとですね。とりあえず会場でいろんな設定してみましたが
それらの変な設定の一部です(>_<)
止まっている人。動いている人ともに、ほんとに撮れないんだなと実感しました。

とりあえず撮れるか撮れないかとの考えでは、
シャッタースピード200〜500くらいがポイントなんですね。
これを基準に考えてみます

書込番号:12581841

ナイスクチコミ!4


shift.pさん
クチコミ投稿数:49件

2011/01/30 18:13(1年以上前)

レス主さん。初めましてshift.pと申します。

私の場合、室内での演奏会の撮影を同様の機材で撮影していましたが、今回、k−5に更新し
ました。今日も鳥を撮りに公園に行ってきましたが、ISO3200でもほとんどノイズが載らない
いい感じです。6400でも許容できる範囲で、私てきには室内撮影は問題なくクリアできそう
です。

スポーツ撮影の場合、皆さんがアドバイスされているように明るいレンズが必要と思います。
又、現像ソフトはルームライト3を推薦します。付属のソフトより負荷が軽く、ノイズの除去
に差があります。試しに体験版をインストールしテストされてはいかがでしょうか。



 

書込番号:12582911

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/30 21:28(1年以上前)

F2.8ズームだと選択できるのは

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511842.10505012016.10504511834.K0000168318

この4つですね。

タムロンはAFは遅いですからスポーツ撮影では少し厳しいんじゃないかと思います。

書込番号:12583844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2011/01/31 09:30(1年以上前)

MOGU:MOGU さんはは機材に頼らず現状機材での撮影方法を考えているのですよね

まずは 撮影チャンスが多いようなのでいろいろ試してみてください

もちろん明るくない室内で明るくない望遠での撮影は機材的にも難しい面はあるかと思いますが
参考の写真を見るた機材を多少変更してもい劇的な変化は難しいかと思います

ISO3200は仕方ないとしてssは1/125〜1/250の間で試した方が良いでしょう(Mモードで露出不足でもssを稼ぐ)

三脚は必要ないでしょう1脚も可ですがまずは手持ちで選手を追いかけてみましょう
(今回のサンプルで言えば選手の顔を追いかけて手はぶれても良いという流し撮り)

舞台(ダンス)、祭りの場合もそうですが人はずっと動いているようでも姿勢の変わる時一瞬止まる時があります
サンプルで言えばジャンプして最高点でアタックする瞬間
腕は動いていても顔はほとんど停止
レシーブも同様です

まず撮影に慣れましょう
露出アンダーは後加工である程度救済できますがブレ、ピンボケの救済は難しいです

ISO、SSに頼って撮影に慣れましょう

それに平行して機材の変更も考えましょう
現実的機材としてはペンタックスの場合
やはりK−5と70−200/2.8かなと思います
300/2.8まで視野に入れる場合はメーカーも含め再検討した方が良い結果になる場合もあるでしょう

書込番号:12585597

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2011/01/31 10:35(1年以上前)

別機種

MOGU:MOGUさん おはようございます。

気合の入っていない写真で申し訳ありませんが、
Vリーグのウォーミングアップ時に撮影しました。
(顔が写っていないは少ないのでこの辺でご勘弁を)

撮影場所や照明にもよりますが、
このデータだと、
ISO1600、F5.6でSSが1/320です。(露出補正+0.7)
これが、ISO3200まで上がれば単純計算でSSは1/640になります。
F2.8のレンズならSSは1/1250までいきますね。

ちなみに、これではダメダメなので本番はH0.3まで上げ撮影しました。
それでも、まだSSが欲しい感じでした。

月一程度のチャンスがあるようですので、頑張ってください。

書込番号:12585739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2011/01/31 10:44(1年以上前)

すみません、書き方が悪かったですね。

F5.6でISO3200ならSSは1/640
F2.8でISO3200ならSSは1/2500

自分的にはK-7ならISOは1600くらいに収めたいところです。

書込番号:12585767

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/01/31 23:56(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん
K-5やはりいいカメラなんですね、いずれほしいですが、
もう少しK-7で頑張ってみようとおもいます。

Seiich2005さん
室内スポーツ甘く見てました。
でも、どうすればましな画になるか、考える機会になり楽しんでます。

フィルムチルドレンさん
実例込みのアドバイスとても参考になります。
PENTAXのRAWソフトはSILKYPIXベースとのことで
再度ペンタのソフトを入れ直して頑張ってみましたが
やはり動かないのでSILKYPIX使ってみることにしました。
はじめてRAWの現像できました。カメラではできないことが
けっこうあることに驚きです。ありがとうございました。

すみっこネコさん
現状機材での具体的なテクニック指導ありがとうございます。
K-7いいカメラですよね。私ももう少しK-7に頑張ってもらうことにします。

Depeche詩織さん
現実的かつ的確なご指摘ありがとうございます。
>他のメーカーに移行は今回は無意味ですね、余分な投資が増えるだけです。
そう言っていただけると安心します。PENTAX好きなんです。最初よくわからずK-m買って。
すこしカメラ知識が入るとやっぱりキャノンとかニコンにしとけば安心だったかな
なんて思ったんですが。はじめてのレンズでFA43買ったらかっこよくてはまりました。
写りも大好きです。あえて王道じゃないメーカーってとこも好き。
上手くピントが合わせられるよう練習してみます。

#4001さん
>インドアスポーツをブレ無く綺麗に撮影する為に・・・何か簡単に上手く撮れる「裏技」はありません。ただ、ひたすらシャッタースピードとISO感度ノイズと戦うだけです^_^;
この言葉心に刻んで戦います。
とりあえず持ってる機材でやってみながら、70-200F2.8の購入機会を待とうと思いはじめています。

pentax k-7さん
室内競技の暗さも表現、うまく取り入れれるようやってみます。
私も、もう少しK-7を使いこなせるようになってから次に行こうと思いました。

ガンドロワさん
>大会では、販売用の写真を撮るカメラマンが入っていしたが、その写真はいずれも動きの少ない場面をねらって撮っているなという印象がありました。
 プロ情報ありがとうございます。プロでも撮りやすいとこ狙ってるんですね。
経験と技術ですね。(撮れるとこで撮る)考えながらやってみます。ありがとうございます。

浪速の写楽亭さん
>レンズはあまり値落ちがしないので先にレンズ買って、値が落ちた頃にK-5という作戦。
それにしようと思います。レンズもまだですが。RAWを使えるようになったので
それで、やってみてだめならタムロンって感じの方向検討したいと思います。
ありがとうございました。

shift.pさん
K-5ご活躍とのこと。もう少しK-7を使いこんだら私もそっちに行きますので
よろしくお願いいたします。

明神さん 
ありがとうございます。レンズそこらへんなんですね。やはり価格で行くとタムロンは現実的ですね。ありがとうございます。

gda_hisashiさん
>ISO、SSに頼って撮影に慣れましょう。それに平行して機材の変更も考えましょう
現実的機材としてはペンタックスの場合やはりK−5と70−200/2.8かなと思います
300/2.8まで視野に入れる場合はメーカーも含め再検討した方が良い結果になる場合もあるでしょう。
 具体的に撮り方、狙い方のアドバイスすごくわかりやすいです。ありがとうございます。
機会がありバレーボールの撮影にチャレンジしていますが。いつも撮っているのは風景や人物、ペンタが得意な焦点距離16〜77くらいなので、これからもペンタを愛用していきたいと思っています。

 今回、望遠、室内スポーツは、難しい被写体だということを理解しました。
でも、いろいろなアプローチがあることをみなさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

とりあえず方向が見えた気がしますので解決とさせていただきます。
いろいろやってみたらまた報告させていただきます。
たくさんコメントありがとうございました。

PENTAX\(^o^)/

書込番号:12588995

ナイスクチコミ!0


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/01 00:31(1年以上前)

別機種
別機種

スパイカ-の勝ち!

速攻トスアップ

スレ主さま、皆様こんばんわ。

ちょうど、2週間前にVリーグ男子を観に行きました。
観る:撮る=8:2ってカンジであんまり気合入れて撮ってないんですが、スレ主さんの参考になれば幸いです。

まず、体育館はカメラ的にはかなり暗いのでコートサイドでなければISOは1600以上は必要と思います。
そして、体育館によって照明の色がかなり違いますのでWBを整えるかマニュアルで白を取ってから撮影をはじめられたほうが良いかと思います。

撮影ポジションも大事です。 あ、その前にプレイを撮るのか選手を表情を撮るのかで変わってきますが。
プレイを撮るならネットの延長線上が撮りやすいです。
できれば主審の反対側。(理由:選手と主審がカブらない、主審目線でプレイを見れる)

コートサイドのアリーナ等は近い(明るい)けれど高さのギャップがあって熟練が必要だと思います。
それより2階の最前列あたりのほうがちょっと俯瞰気味で撮りやすいです。

あ、あとネットの延長線上といいましたが、たいていはそのあたりは応援団席になっている場合が多いので思い切って団席に入ってしまうのもよいかも。
チアリーダーさんのぽんぽんや、お客さんのスティックバルーンが画面にかぶることしばしばですが(笑)

たとえ絞りを開放にしても被写体と距離があるのでどうしても背景が(対岸のお客さん等)ボケにくいので、特定の選手を狙って撮りたい場合は、なるべくコートに入っている時のほうがGoodです。(明るいし)

あとはひたすら撮るべし!です。 
私はCanon EOS50Dなのでスレ主さんのカメラの設定はよくわかりませんが、最初にオートで撮ってみてからISOや絞りを探ってみるのもひとつの手だと思います。
私はいつも絞り優先で撮ります。

では、がんばってくださいね〜 (^^)ノ

ピン甘ですが、参考までに貼らせていただいた画像はRAW→JPEG変換+トリミングのみです。

会場は広島グリーンアリーナ、座席は2階VIP席の上(ほぼ3階相当)でした。

書込番号:12589139

ナイスクチコミ!3


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/01 00:46(1年以上前)

連投失礼します。

わたしがタラタラと書き込んでいる間にスレ主さまが解決済にされてましたね。
すみません〜 m(__)m

↑の投稿に書き忘れましたが、レンズはCANONの70-200mmF2.8です。

書込番号:12589188

ナイスクチコミ!2


スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/02/01 07:03(1年以上前)

美亜さん
撮影の場所取りまでありがとうございます。
写真きれいですね。こういうのが撮れるように頑張ります。ありがとうございました。

書込番号:12589660

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/02/14 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-7 DA☆200

K-7 DA☆200

K-7 DA☆200

K-7 DA☆200

みなさま こんばんは

みなさまの教えを胸に再チャレンジしてきました。
T.機材の変更
@K-7はそのまま
ADA55-300→DA☆200中古に変更(資金調達のためレンズを複数売却)
BRAW現像ソフトLightroom 3を導入

U.教えていただき心がけたポイント
@TAvモードでSSは200以上
ARAWで現像を前提に撮影、露出補正は-1〜-2
Bなるべく近くに陣取り

みなさまの的確なご指導により、格段に見違える写真が撮れました。
一人で悩んでいたら、決断も、改善も見られず。
このカメラでは撮れないのだと確実にあきらめていました。

おかげで楽しく撮影、楽しく応援できました。
本当にありがとうございました。

ついでながら、3〜4枚目の写真は鳥の腹に赤い合掌ポイントあてて撮影した写真です。
すこしピントが後ろでしょうか?この状態を後ピンというのでしょうか。
K-7でAF微調整を試みましたがいまいちわかりません。
+に補正したらいいのでしょうか-でしょうか
変更して他のものを撮っても、鳥のときのようにわかりやすい写真もとれず。
混乱し始めてわからなくなってしまいました。

もしよろしければこちらも教えていただけると助かります。

書込番号:12657351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2011/02/15 12:11(1年以上前)

MOGU:MOGUさん


すごくうまく撮れていますね。
☆200mm!いっちゃいましたか!
ノートリとしたら意外と近くでの撮影ですね。
100mm辺りも欲しい気がします。
これからもチャンスを狙って頑張ってください。


さて、
鳥のピントですが、後ピンに見えます。
ピントは目に行きましょう。
でも、その前にF2.8で撮るとピントが非常に薄いです。
被写界深度の関係からいうと、少し絞った方がピンが来やすいです。

この手の話はまた、新しいスレを立ち上げることお勧めします。

書込番号:12659035

ナイスクチコミ!2


スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/02/15 23:13(1年以上前)

フィルムチルドレンさん

おかげさまです。
いろいろ課題がありましたが。
課題をはっきりさせていただいた事によって、むしろ、楽しく撮影できた気がします。
書き込みを読んだだけではわからなかったことも、やりながらこのことか!と
感じることもあり、皆様の深いご指導に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ついでに質問させていただいた後ピンについて。
>この手の話はまた、新しいスレを立ち上げることお勧めします。
との事ですので、新しいスレを作らせていただきます。

そちらでも、今一度お付き合いよろしくお願いいたします。

書込番号:12661712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング