『AF微調整について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AF微調整について教えてください

2011/02/15 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種
当機種

K-7 DA☆200

K-7 DA☆200

みなさま こんばんは

『室内の撮影について教えてください』でお世話になりましたMOGUです。
皆様のご助言たいへん参考になりましたありがとうございます。

さて今回は、室内撮り用に購入した望遠レンズのピント調整について
お聞きしたく質問させていただきました。
今一度お付き合いよろしくお願いいたします。

1,2枚目の写真は鳥の腹に赤い合掌ポイントあてて撮影した写真です。
すこしピントが後ろでしょうか?この状態を後ピンというのでしょうか。
K-7でAF微調整を試みましたがいまいちわかりません。
+に補正したらいいのでしょうか-でしょうか
変更して他のものを撮っても、鳥のときのようにわかりやすい写真もとれず。
混乱してわからなくなってしまいました。

もしよろしければご教授お願いいたします。

書込番号:12661845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/15 23:59(1年以上前)

マニュアル
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-7.pdf
P121
を見てみますと、

>十字キー(三角右向き)
>前ピン方向に調整します。
となっています。

実際に微調整する前には、三脚固定で固定物の平らな面(コンクリートブロックの塀など)にまっすぐに向かって
テスト撮影しピントがどちらにずれているのか確認される方が良いと思います。

書込番号:12662085

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/02/16 07:51(1年以上前)

>>+に補正したらいいのでしょうか-でしょうか
>>変更して他のものを撮っても、鳥のときのようにわかりやすい写真もとれず。
>>混乱してわからなくなってしまいました。

AF微調整は、後ピンだとしたらプラス方向への補正ですが、三脚立てて、絞りは開放で、2メーターぐらい先の平の壁に、バーコードや小さな文字の記載したものを貼り付けて、そこできちっと補正されたらと思います。プラスへズラしながらの補正になります。


書込番号:12662873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/16 08:05(1年以上前)

ここで質問するぐらいなら素直にメーカーへ連絡して調整してもらった方がいいよ。

AF調整機能は確かにあるけど各社のサービスに聞いても調整に出した方がよいと言ってるしね。

まあ、でも最低限マニュアルぐらいは確認しましょう。

書込番号:12662895

ナイスクチコミ!2


スレ主 MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/02/16 09:20(1年以上前)

hotmanさん
リンク確認してやってみます。ありがとうございます。

アルカンシェルさん
三脚使用で教えられた通りにやってみようと思います。ありがとうございます。

スカル11さん
ご指摘全くその通りです。すいません。箱と説明書を発掘する努力を惜しんで聞いてしまいました。今日から北海道出張で自分で調整できるならと思いましたが。難しいようなら後日サポートセンターにお願いしようと思います。ありがとうございました。

基本的な問題でしたのでこちらスレは終了にさせていただきたいと思います。

携帯からは解決済みにできないようですので後で処理しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12663082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2011/02/16 21:42(1年以上前)

MOGU:MOGUさん


責任もありますので…(笑)

さて、
後ピンにも見えますが、なにより被写界深度が薄すぎます。
http://shinddns.dip.jp/
他の方の返信でちょっと見つけたんですが、被写界深度の計算が出来ます。
これから行くと、200mmF2.8で5mまで寄れたとすると7.6cmと言うことになります。
そうなるとほとんどこの小鳥(名前がわかりません)が入りきるかどうか程度だと思えます。
ピントは前より後ろが合いやすく、ピントがちゃんとあっている箇所は一箇所とも言えますが、
被写界深度内に入っていないとピンぼけです。

目にあっていればある程度尾っぽの方がぼけてもいいと思いますが、
今回の一枚目は、翼の後方にあっているので、目にピントがきていないのでしょう。

その、目にきていない、腹の部分であればやはりずれているので調整が必要と思います。
これは、レンズとボディのどちらか解らないので両方で調べるのがいいかと思います。

ピント合わせの実験方法は色々ありますが、
結構難しいので調べてみるのもいいかと思います。

書込番号:12665656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング