『あらためて写真の楽しみ方を考えてみる』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『あらためて写真の楽しみ方を考えてみる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

あらためて写真の楽しみ方を考えてみる

2011/11/15 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:475件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 ano日記 
別機種
別機種

K-7のクチコミでいいのかよく分かりませんけれど
Polaroid TWOが処分価格で売られてたので思わず
購入しました。

K-7で撮影した画像をPolaroid TWOでプリントするには
10メガピクセルまでですが、プリントのサイズも
サイズなので2メガピクセルでも良い感じでした。

むしろ風景写真だったり彼女の写真だったりをシールみたいに
部屋のあちこちに張れたり出かけ先でその場で集合写真を
プリクラみたいにプリントしてみんなに手渡し用に
(一眼デジカメとポラロイド2の組み合わせはどうかと
思いますが;)ふと思い出して、再度購入した
家電店で関連商品を撮ってきましたが、フィルムプリント
したのをアルバムへコメント付きで整理する作業や
写真の好きなところをはさみで切って組みあわせてみたいな
工作する事も無くなり、撮った画像データをハードディスクへ保存し
見るのはパソコンかフォトフレームか人によっては
そのままカメラやケータイのディスプレイで
OKな人もいると思います。

でもずーっと画像データを千代に八千代に保管できるんでしょうか?

自分はマックからウインドウズへ切り替えた時に
20代後半から30代後半に撮り貯めたハードディスクに
入った何千枚もの画像データが一瞬で消えることとか
ありました。

なので大事な思い出ものはフォトブックとか写真プリントに
してますけれど震災で津波で流された写真を洗うボランティアを
した事がありましたが、縁は塩水でやられてても思い出の写真は
津波にも負けないと思いました。

とは言っても写真の楽しみ方は
時代と共に変化していきます。

しばらくK-7とポラロイド2を
持ち歩いてみてチェキのコーナーにあった
パンフレットみたいに、撮影した画像を
貼り付けて余白に書き込んだりして
まとめてみようと思いますが、ちょうど
Polaroid Z340(http://www.thesummitglobalgroup.jp/)が
発表されてサミット・グローバルの小島社長が
「プリントに勝る感動無し」とコメントされてました。

個々人で写真の楽しみ方は違うと思いますけど
ここ数年でも写真との付き合い方が大幅に変化してきたと
今更ながらフォトフレームコーナーを見ながら思いました。

書込番号:13771127

ナイスクチコミ!5


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2011/11/15 23:19(1年以上前)

末ひろがりさん、こんばんは。
Polaroid TWO、ヨドバシアウトレットに並んでて、
コレなんなんだろう?と通り過ぎる日々でした。
電子データの保存って、悩みの種ですよね。
まだ何とかデータ消失を体験したことありませんが、
仕事上、同僚がPC故障でデータ飛んだところは何度か出くわしました。
自分は今のところ、2台のPCで相互にミラーリング、
その上で、BR-R/-REに保存しています。

本当は、可能なら遠隔地に保管できるといいんでしょうね。
プリントも、たまにやってるんですけど、枚数多く追いつきません。
「プリントに勝る感動無し」って言葉も、わかるような気がしますが・・・
ってことで、私はブログに気に入った写真載っけて、
家族写真以外は、サイズ小さいですが、見れるようにしたりしてます。
数年前の写真とか気軽に見返せて、自分で見てもなかなか面白いです。

書込番号:13771221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/15 23:32(1年以上前)

>でもずーっと画像データを千代に八千代に保管できるんでしょうか?

>自分はマックからウインドウズへ切り替えた時に
20代後半から30代後半に撮り貯めたハードディスクに
入った何千枚もの画像データが一瞬で消えることとか
ありました。

私もパソコンの電源トラブルでHDDがダメになり、消えたことがあります。
それ以来二重三重のバックアップで保存するようになりました。

時代は確実にプリントからフォトフレーム、パソコン、テレビで鑑賞するスタイルに変わってきています。
オンラインアルバムならスマホや出先のPCで見る事も出来ます。
利便性を考えたら勝者はおのずと決まります。

家電化したカメラは電気屋さんで売られ、DPEで生計を立てていたカメラ屋さんは閉店、時代の流れと言っても変化のスピードに驚きます。

書込番号:13771287

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/11/16 00:01(1年以上前)

電子書籍が普及しても本は無くならない。

ダウンロードで音楽が聴けてもCDは無くならない。

もちろん写真だって。アナログな楽しみ方って好きだなぁ。

書込番号:13771422

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/16 00:34(1年以上前)

末ひろがりさん、こんばんは。

>でもずーっと画像データを千代に八千代に保管できるんでしょうか?
写真学校で大判を学んだ友人が言うには、HDD等の記憶媒体よりもちゃんとした保管状態現像した画像の方が、
耐久年数は長いらしいとの事です。
HDDは部品の劣化や破損と、データの劣化や破損が付き物ですから、バックアップは複数あった方がいいと思います。
フィルムに関しても寿命は短く、撮影前だと数年(?)、撮影後だと一ヶ月くらいで現像しないとダメらしいです。

写真が趣味の友人に子供が生まれた際にデジタルフォトフレームをプレゼントしたのですが、
見る写真は現像(プリントアウト)したものだけらしいです。
「これは!」と思う写真は、実際にプリントアウトして保存した方がいいかも知れませんね。

書込番号:13771540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/16 00:40(1年以上前)


先日、知人からカラースライドをデジタルデータにして欲しいと頼まれました。
そのスライドは、40年前に南極!で撮られたその人のお父さんの写真なのだそうです。

まだ時間が取れなくてデータ化はできていないんですけど、大切なのは「何が写っているか」であって、スライドであろうとデジタルデータだろうと関係ないんですよね。

写真の楽しみ方が多様化して変わっていっても、大切な思い出がいつまでも残っていくといいなぁと思います。

書込番号:13771557

ナイスクチコミ!1


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/16 01:53(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

つい最近6切りで、80枚ぐらいプリントしました。

お店で使う写真が欲しいと言われて、何でも良いと言われていたけど、何が良いのか分からないので久々の大量プリントです。
お店で使う写真以外にも、個人的に欲しいモノがと言われたので、何枚かプレゼントしました。
僕は、どうかなと思っていた紫色の朝焼けの景色を気に入ってもらって、あっコレって有りなのかと、自分でも思いました。
やっぱり写真は、プリントしないとダメだと思いました。
その時の画像をupします。

知り合いのPCが壊れて、ハードディスクの画像と動画のデータをさらった事あります。
他人のハードディスクは、何が入っているの分からないので苦労しました。

書込番号:13771762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/11/16 22:23(1年以上前)

別機種




私は最近ネガフィルムを使いたくなってフィルムカメラを復活させました。
昔ながらのやり方でデジタルデータに頼らず、ネガから直接焼いてくれる写真屋さんを見つけたのがきっかけです。
そのプリントを見て、やはりデジタルのプリントとは違う何かを感じたのです。

これは言葉で説明しようのない感覚的なものなので、なかなか他の人に伝えるのはむずかしいのですが
デジタルかフィルムか、という問題ではなく、
「こういう写真はフィルムで撮りたい」という自分の気持ちに正直になってみたということです。
これからはデジタル、フィルム、両方で写真を楽しんでいこうと思っています。

写真の鑑賞方法が大きく変わってきたのは事実ですが、
それでも大きくプリントした写真の力は素晴らしいものがあると思います。

また小さいプリントでもデジタルとフィルムの違いはわかるらしく
知人は皆、フィルム写真を気に入ってくれました。



保存は難しい問題ですね。
バックアップのバックアップなどと考えると頭が痛いですが
過去の写真を見ると新しい発見があるので、なるべく全部を残すようにしています。
なので、そろそろあたらしいHDDが必要になる頃ですが、
そういうことを考えるとフィルムの保管は湿度さえ気をつければ気が楽かな?

今度、ポートフォリオ代わりにiPad2を購入予定です。
デジタルはデジタルとプリント。
フィルムはプリントオンリーで楽しもうと思います。



書込番号:13774743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 ano日記 

2011/11/27 21:45(1年以上前)

別機種
別機種

アルバムコーナー

フォトアルバムコーナー

皆様コメントいただきありがとうございました^^

やむさん、欲しいなあと思ったのがガガモデルのGL30で
Polaroid TWOは衝動買いでした。使い方から言うと
プリント以外にフォトフレームの様な使い方が出来る様なので
デジカメの新しい楽しみ方を提供してくれるのではないかと
思います。

クリームパンマンさん、arenbeさんあとたんさん555a110さん
浪速の写楽亭さん、たぶん将来は下記みたいなこともあるかと
思いますが〜

〜〜30年後のある3世代家族の団欒風景〜〜

「360℃完全立体写真をみながら」
(孫)わー、僕おばあちゃんキレイに取れてるー
(祖母)褒めてありがとうね〜、ホラこれも・・・すごいでしょー
「360℃完全立体写真の顔に水しぶきがあたる超高速スローを見ながら」
(孫)あはは、お水が口にあたって変な顔〜

(祖母)もう何撮っても可愛いねえぇ……貴方のお父さんも
    昔はそっくりだったんだよー
(孫)ほんとにー!?ねぇねぇ見せて見せて
(祖母)ハイハイ… ……あれぇここいあったハズなのに………
    おじぃちゃん○○○の写真わぁ?
(祖父)あ!しまった息子の写真、クラウドに全部入れてたの
    出してなかった!!
(祖母)え!!うそー、あの会社って潰れちゃったのよどうするのよ”怒”
    ……て事は私たちの結婚する前の写真もアレもこれもそれも〜
    ☆△□※〇*☆△□※〇*☆△□※〇*☆△□※〇*☆△□※
    〇*☆△□※〇*☆△□※〇*

(祖父)いてて!!ゴメンゴメンゴメン…でもハードディスクに残ってた
    ハズからそれをつないで…と・・・あれ? つながらない??

(孫の母、つまり嫁)もー、今の奴はほとんど通信だからケーブル端子なんて
     ないのよ

(祖父)え、そうなんだ。どうしよ。。。。あ、メモリーカードがここに
    あったこれなら.....

(孫の父、つまり息子)親父ぃーそれはXDカードだよ。


(祖父)しょうがない、趣味の油絵で…


「そして3世代家族のドタバタは続く---」



なんて未来があるのかも知れません。




少し気になったので新宿に行った際、カメラ屋さんの
コーナーに行きましたが、色々なフォトアルバムや
フォトブックがあってもっと撮ったモノの楽しみ方を
色々考えてみようと思いました。

書込番号:13820993

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング