『ボディ側手ぶれ補正について質問です。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『ボディ側手ぶれ補正について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボディ側手ぶれ補正について質問です。

2009/06/16 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

いつも貴重なご意見有難うございます!
ところでこの機種の手ぶれ補正はボディ側で行うようですが、そこでお尋ねします。
レンズ側にある場合は、その効果がファインダーにて確認出来て、揺れが止まった時又は一番少ない時にレリーズする(今持参のパナのFZ-1の場合)ようにしています。
しかし、当機種では、ファインダーに手ぶれ効果が反映されないので、どの時点でレリーズすれば良いのか今ひとつ分かりません。
素直にファインダーを見て、被写体が止まったと思うタイミングでレリーズを押せば良いのでしょうか?
それとも何か適切なレリーズタイミングがあるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:9709922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/16 21:44(1年以上前)

ボディ・レンズ、いずれに手振れ補正があっても、基本はカメラをしっかり構えてブレを抑えることが重要です。
ボディ内補正の場合は効果が見えませんが、しっかり構えて手振れが止まった時にシャッターを押すのが基本ですね。

書込番号:9709990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2009/06/16 21:44(1年以上前)

個人的には逆の印象です。

ファインダーの揺れが少なくなると
ホールドがあまくなります。

リニアに見えるほうが集中してホールドを見極められます。

書込番号:9709994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/16 21:47(1年以上前)

基本的に、シャッターを切りたい時に切ります。ご指摘の通り、ファインダーには反映されませんので、シャッターを切るのに、手ブレ補正を前提とはしていません。手ブレ補正は、あくまで結果かと思います (^^ゞ

書込番号:9710027

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/16 21:48(1年以上前)

手振れ補正はあくまでも「補正」です。
基本はしっかり構えて撮ること。
それを少し助けてくれる機能だと考えてください。
これは別にレンズ側、ボディー側、関係ないと思います。

そもそもシャッターのタイミングは機械が教えてくれるのではなく
自分の感覚でつかむものだと思いますよ。

書込番号:9710032

ナイスクチコミ!8


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/16 21:50(1年以上前)

K10DとK20Dユーザーですが・・・

シャッターボタン半押しすると、手ブレ補正作動時にファインダー内に表示が出ます(手のマーク)。
(AF合焦時の表示のようなモノと考えて下されば・・・)

書込番号:9710043

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/16 21:50(1年以上前)

> どの時点でレリーズすれば良いのか今ひとつ分かりません。

これまでの機種とファインダーが情報が同等であれば、手ぶれ補正マークが点灯します。
そのマークの点灯を確認してシャッターを切ればOKです。

感覚的に AFして手ぶれ補正マークが点灯するまで1秒程度ですかね。

書込番号:9710047

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/16 21:55(1年以上前)

ちょいと訂正

訂正前: 感覚的に AFして手ぶれ補正マークが点灯するまで1秒程度ですかね。
訂正後: 感覚的に シャッター半押しして手ぶれ補正マークが点灯するまで1秒程度ですかね。

なんで皆さん(abcdefzさん以外の方)は質問のタイミングを教えないのかな?

書込番号:9710087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/06/16 22:03(1年以上前)

ニコ党キャノ派なので、ボディ補正時の撮り方のコツには詳しくないのかも*_*;。あくまでカメラのボディで、何とかスーツでチャーシュー状態の場合ではありませんので+_+;。

書込番号:9710168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/16 22:05(1年以上前)

どうしても手ブレ補正の効果を確認しながらシャッターを押したいのであれば、ライブビューで見ながら撮る、という手もあります。

書込番号:9710188

ナイスクチコミ!1


f i k a さん
クチコミ投稿数:21件

2009/06/16 22:07(1年以上前)

とにかく何も気にせずシャッターを切りたい時に切って下さいな
それでオッケーです

書込番号:9710209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 22:10(1年以上前)

手振れの原因の大半はレリーズの瞬間にボディが微妙に傾くんです

撮影前にカメラがいくら静止していても、ホールドが甘いとレリーズの力で傾きますから
揺れがとまった瞬間に撮影してもぶれます

書込番号:9710225

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/16 22:12(1年以上前)

ファインダー内の手振れ補正のマークって、「手振れ補正のスイッチがオン
になっています」ということを知らせるだけのマークじゃなかったの?

そう思っていました。^^;

シャッターを切るタイミングを知らせるものだとは思っていなかったので私は
全く気にしていませんでした。^^;

書込番号:9710247

ナイスクチコミ!2


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/16 22:17(1年以上前)

一応・・・念のため

手ブレ補正マークが点灯しないうちにシャッターを切ると、
手ブレ補正は効いていません。

ほとんどの方がシャッター半押しAFでしょうから、
余程でない限り・・・手ブレ補正マークは点灯している状態で切っていると思われますが、
マニュアルフォーカスしている場合や、親指AFを使用している場合など、
注意が必要ですよ!!。

書込番号:9710304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/06/16 22:18(1年以上前)

皆さん、短い時間に沢山のレスポンスを頂きありがとうございます。
皆さんおっしゃる通り、基本は脇を締めて、息を止め、ゆっくりレリーズボタンを、手ぶれのサインが点灯してから押す事のようですね。

深く考え過ぎてました。重ねてありがとうございます。

書込番号:9710316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

2009/06/16 22:19(1年以上前)

手ぶれ補正が、ボディ側でもレンズ側でも、まずホールドすることが一番大事です
手ぶれ補正は、あくまでも補助だとお考えください
タイミングは、あくまでもスレ主様の判断で、、、

ホールドがちゃんとできれば、手ぶれ補正のないカメラやレンズも使いこなせるようになります



書込番号:9710328

ナイスクチコミ!2


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/06/16 22:26(1年以上前)

アン・マクレガー さま こんばんは!

ワタシはK10Dに望遠レンズをつけることがよくあります(手持ち)。当然ながらファインダー像がぶれます。そういう時でも、少しでも「ここだ!」と思うフレーミングが出来るよう、集中して何枚か撮ったりします。

ところで、K-7では実用的なライブビューが搭載されてますね。こちらはブレ補正が効くので、レンズ内補正と同じような感覚で撮影ができますね♪

さらに言うと、シグマからレンズ内補正付きのズームが発売されますね。これだと「レンズ」か「ボディ」か、どちらかのブレ補正を選べるようです。

好みの撮影方法やレンズが選べるペンタ(とソニー)の優位性がますます増してきましたね!

いままでレンズ内補正の有利点ばかりを強調してきたCanonやNikonはどうするのだろうか…

書込番号:9710391

ナイスクチコミ!3


砂人さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 22:30(1年以上前)

実際に撮影している時間帯は、ミラーは上がっており、ファインダーを通して
像を見られません。したがって、レンズでのぶれ補正で止まっていると見えても
それは過去の時間帯の像ですね。基本は皆さんがおっしゃっているように、極力
ぶれないようにホールドすることでしょう。

だったら、EVF(ビューファインダー)なら撮影中にも見られるから良さそうに
思えますが、ぶれの周期はおおよそ10ヘルツ程度らしいので、EVFも追従
できないんじゃないでしょうか。

書込番号:9710429

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/16 22:34(1年以上前)

 
> なんで皆さん(abcdefzさん以外の方)は質問のタイミングを教えないのかな?

と書きましたが、もしかしたら知らない方も多いのかもしれませんね。
NeverNextさんも知らなかったようですし・・・。

マニュアルへちゃんと書いてありますので、一度は全ページ読破しましょう。

書込番号:9710468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/16 23:22(1年以上前)

補足説明を、
Q、ファインダー内の手ぶれ補正マーク表示に時間が掛かり待たされる
A、シャッター半押しから0.5秒後に表示するようにしているがホールディグの条件が変わらないならマーク表示前にシャッターを切ってもほぼ効果は変わらない

上記「アサヒカメラ08年7月、P234」でメーカーの方が答えています、私も表示を気にしたことはありません。

書込番号:9710878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/16 23:35(1年以上前)

シャッターは押してはダメですよ。
シャッターボタンは”シボル”ようにしましょう。

ハンターが銃の引き金をシボルのと一緒です。
息も止めてね。

マクロ撮りの後ははぁはぁ云ってます、毎回。^^

書込番号:9710978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 23:53(1年以上前)

皆さんはじめまして、K200Dユーザーです。
そしてK−7はいつか買うぞ!
っと静かに浮かれてる、お祭りの野次馬です。(笑)

メニスカスさんご紹介の記事、僕も読んだのですが・・・。
絶対にそのメーカーの人は間違ってると思いますよ。
というか雑誌のかたも、メーカーのどこに問い合わせたんでしょうかね?

当時も疑問に思って、レンズを外した状態で
シャッター速度10秒で前から覗き込んでみました。
結果、アイコン点灯時はCCDが動くんですが、
一気押しした時は中央固定になってます。

自分はMFメインで、全然手ぶれ補正が効かないな〜、
って思ってたんで、それを試して納得した経緯がありました。

なんにしても、まさかメーカーが間違うなんて・・・って思いました。(汗)

書込番号:9711119

ナイスクチコミ!2


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/17 00:00(1年以上前)

ゲ…知らなかった一人です
親指AF&MFばかりですから SRが効かない状態で撮っていたケースが多かったのですね。
K-7では気をつけまぁ〜す!

書込番号:9711180

ナイスクチコミ!3


hopepeさん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/17 00:31(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、はじめまして。
hopepeと申します。以後お見知りおきを・・・。

手ぶれについて盛り上がっていますが、息を止めてシャッターを押すと却ってブレやすくなるので、ゆっくり息をはきながらシャッターを切ると良いと聞いたこともありますよ。
いろいろ試してみるといかがでしょう?

ところで、便乗して質問させてください。
やっぱり、一脚を利用する場合も、SRはONにした方がいいのですかね?
ずっと*istDSを使用していて、手ぶれ補正内蔵機種はK-7が初めてなので教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:9711384

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/17 00:58(1年以上前)

hopepe様、こんばんわ。

あくまでも私の場合ですが・・・(K20D+FA☆80〜200)
三脚を雲台部分をフリーの状態で使う場合や、一脚で使う場合には、
常にSRはONにしていますが、今の所誤作動などは無いみたいです。
(1/60〜1/125秒辺りでシャター切る事が多いですが・・・)

K10Dでは、AF系の修理後は・・・三脚でSRをONにして使うと、ほぼ誤作動します(笑)
K10Dも修理する前までは平気だったんですけどね(汗)
まぁ、取説では原則OFFなので、気にしてませんが・・・。

実際にK-7購入後に試してみるのがいいと思います!!。

書込番号:9711524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/17 01:40(1年以上前)

うっ私も手のマークの意味を勘違いしていました。
手ぶれ補正のマークが出ない時は補正不要な状態なんだと思い込んでいました(汗

気をつけなきゃ。

書込番号:9711701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 04:25(1年以上前)

あ゙、私も風丸さんと同じだ。そのマークがあることさえ意識せずに使ってました。手ブレ補正をONにするだけでOKだと思い込んで... K-7 では意識してみようと思うんですが、親指AFやMFのときも、シャッター半押し状態で一呼吸置く必要があるということですか?

書込番号:9711908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/17 09:20(1年以上前)

>ゆっくり息をはきながらシャッターを切ると良い
今度やってみますね。v^^

書込番号:9712424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2009/06/17 09:51(1年以上前)

息を吐きながら押すほうが息を止めて押すよりぶれが少ない、
数年前のカメラショウでニコンのブースだったか、織作峰子さんがレクチュアしていましたよ。

書込番号:9712533

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/17 13:15(1年以上前)

ボンボンバカボンさん

> 親指AFやMFのときも、シャッター半押し状態で一呼吸置く必要があるということですか?

その通りです。
シャッターボタン半押し後に手ぶれ補正機構が働き出し、
安定すると手ぶれ補正マークが点灯するようです。
K20Dでしたらマニュアルの P66 を読んでみて下さい。

書込番号:9713258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/17 16:39(1年以上前)


シグマからレンズ内手振れ補正レンズが発売されますね。
・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM 7月3日(金)発売
・18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM 7月17日 (金)発売
ボディ無いとレンズ内を使い分け出来るなんて素晴らしい!


http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/50_200_4_56.htm
シグマ独自の手ブレ補正(OS)機構を搭載。約4段分の手ブレ軽減効果を実現。モータースポーツなどの流し撮りでは、カメラの動きを自動的に判断し、効果的に手ブレを補正します。ソニー用、ペンタックス用も手ブレ補正(OS)機構が使用可能。レンズ内手ブレ補正はファインダー像が補正されるので、フレーミングやピント合わせが素速く行えます。

* ペンタックスist*シリーズ、K100Dは手ブレ補正(OS)機構は使用できません。

書込番号:9713956

ナイスクチコミ!0


hopepeさん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/17 23:47(1年以上前)

abcdefzさん
情報ありがとうございます。

前からですが、K-7が楽しみで仕方ありません。
発売まであと少しですが、このモヤモヤもいいですよね。

さしあたっては20日に発売のカメラ誌を読み漁って気分を紛らわせることにします(笑)

書込番号:9716566

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/17 23:55(1年以上前)

hopepe様

いいですね〜発売までの「モヤモヤ」
・・・うらやましい〜(笑)

私、2月にK20Dの2台目を購入しちゃったんで、
残念ながら・・・K-7はしばらく買えません(泣)

なので「モヤモヤ」感も無く・・・(笑)

K-7・・・楽しんで下さいませ〜!!

書込番号:9716620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング