『K7のサブは?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

標準

K7のサブは?

2009/07/03 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 morimonさん
クチコミ投稿数:71件

DS→K10Dにレベルアップした。DSを手放してK10Dを購入したのだがまもなく不調。新宿で修理中にサブがないので不便を感じてK200Dをゲット。
K7を発売日に購入して、K10D,K200Dとも手元においたが、3台は使いきれないのでどちらかを手放すか今思案中。K200Dの機能延長線上にK7が位置するような感じがするのでこちらを手放し、K10Dをサブにしようと思っていますがどんなもんでしょうか?
レンズ資産は全てペンタです。

書込番号:9797764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/07/03 21:03(1年以上前)

今晩わ

>morimonさん

>K10D,K200Dとも手元においたが

僕なら[PENTAX K200D]を残します ∩`・◇・)ハイッ!!

何故なら(便利なシーンモード)が付いているので、
仮に家族の誰かが使いたい場合でも[PENTAX K200D]なら直ぐに使えるからです (*'▽')/

では

書込番号:9797821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/03 21:15(1年以上前)

こんばんは。morimonさん

>レンズ資産は全てペンタです。

morimonさんがすべての機種を買ったのでしたら各カメラの癖などお分かりのはずかと思いますが。自分で使用範囲や機能面や画質面を考えてご自分で判断した方がいいですよ。

みんなバラバラの答えならどうするのでしょうか?決めるのは本人しかいませんよ。

書込番号:9797876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/03 21:29(1年以上前)

他のメーカーさんのように、メイン=大きい サブ=小さい
というのにはならないので予備という観点からは
K200Dがよさそうです!私はいつも2台になると必ずつかわなくなっちゃいました

理由は
電池が単3、サイズが小さい、一応新しいという点において。

書込番号:9797954

ナイスクチコミ!0


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/03 21:32(1年以上前)

こんばんは ぼくもK10DとK200Dなら社台マニアさんのお勧めのK200Dをサブに残します。

やはりピクチャーモードはあると便利かも、いろいろK10Dより安定してるのでは?

カスタムグリップ&BGつけたK20Dをサブにするのはしのびないですが、MZ-3とかコンデジ
もあって使いこなせませーん。

書込番号:9797974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/03 21:58(1年以上前)

薔薇族です。

書込番号:9798170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 22:25(1年以上前)

新しく出る Optio W80 ってのはナシですね (^_^;)

書込番号:9798354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/03 22:27(1年以上前)

わたしもOptio W80に一票。丈夫だし、水洗トイレに落としても大丈夫。壊れないのがサブの条件ですよね。

書込番号:9798374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/03 23:51(1年以上前)

こんばんは。
使い切れないと言いましてもカメラの1台増えたとて寝起きする場所がなくなりはしないでしょう。
手放しても大した小遣い銭にもなりません。
全部大切にされたらどうですか。

書込番号:9798935

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/04 00:07(1年以上前)

morimonさん、こんばんは。
K10Dを買う時、資金不足で泣く泣くK100Dを手放しました。
今回K-7購入時、頑張ってK10Dは手元に残すことに。
ってことで、私はK10Dがサブ機になりました。
K200DとK10Dで悩まれているのですね。
morimonさんが連写機能を多用するのであればK10Dを。
そうでない場合にはK200Dをサブ機にされてはどうでしょうか。
K200DがK10Dに負けていること、バッファ容量と操作性かなと。
操作性はサブ機と考えれば、なんとでもなりますよね。
逆にK200Dは単三電池使用可能なので、壊れない限り末永く使えると思います。

書込番号:9799042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/04 00:25(1年以上前)

ハニービー色のW80に1票!(^.^)
いやあ、W20の後継に欲しいです。W60よりも小さくなったし。
あ。そういう話じゃない。^_^;

私はK-7をメインに据えたので、今まで一番手馴れたK20Dをスーパーサブに。
あ。私の話じゃない。^_^;

本題ですが。
メイン機に何かあったときのサブですから、今、一番稼働率の高いカメラをサブにするのが正しいような気がしますが、K10Dが故障気味ならK200Dの方がいいかもしれません。
サブはメインに何かあるまで眠るカメラですから、何かあったときに動く状態であるのが望ましいでしょう。K10Dが故障気味なら、K200Dの方が精神的に安心できるかと。
乾電池で動きますし。(^.^)

書込番号:9799138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/04 01:01(1年以上前)

初購入の際ならどれにしようとか相談は・・あると思いますが。
自分が今まで使ってきたカメラを手放す・・愛着の度合いも機種ごとに違うと思いますし
自分の心に聞いてじっくり考えてください。

書込番号:9799320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 01:02(1年以上前)

手放さなくても必要に応じて使い分ければ?

最近、カメラに愛着を持つ人って減りましたね。

書込番号:9799323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/04 01:59(1年以上前)

サブカメラも色んな考え方ありますからねええ

まず、どんな意味でサブがいるのかを考えたほうがよろしいかと…

1:完全に予備というか非常用でメインが壊れない限り使わない
2:使用頻度の低いレンズをつけっぱなしにして使用し、メインがなんらかの理由で使えなくなったらメインとしても使う
3:マウントからして違うのでメインの代わりにはならないけど、仕様頻度の低いカメラ

少なくともこのくらいの使い分けがあるかと思うんですよね

フィルム時代はZ−1のサブにヤシカエレクトロ35GXを使っていたけども、これは3にあたる
最近は5DのサブにkissDNを使ってるけどこれは完全に1ですね(笑)

3の意味合いで元々ペンタックスのレンズ資産があるしK−7を物色してるとこです♪

書込番号:9799524

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/04 02:08(1年以上前)

あふろべなと〜るさんに一つ追加して

 4:イベント時に別々のレンズを付けて2台体制で撮影する

私はこの目的で2台体制です。
この場合はとっさの操作で間違わないよう同じ機種がベストです。
私は常に同機種2台で運用しています。
こういう場合もサブカメラっていうのかな?

書込番号:9799552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/04 02:22(1年以上前)

>delphianさん

その場合はボディにはメインサブの役割分担はないかもですね

レンズに使用頻度の差がでるでしょうから
メインレンズとサブレンズとかですか(笑)

僕は同じボディの2台体制はやったことないですけどね

書込番号:9799591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/04 03:21(1年以上前)

私の場合ですが、K10DとK-mの画質を比べてみて思ったのですが

この2機種は(k200Dも)同じ撮像素子ということで互角の画質と思っていたんですが
jpegでは気のせいか、K10Dの方が階調表現にすぐれ、なめらかで上質に見えました。

今になってようやくK10Dのキャッチコピーの「画質革命」や「22ビット/AD変換」のおかげかもと思い始めています。
(K200Dは14ビットAD変換でk-mは12ビットAD変換だったと)

しかしこれらの数値は画質にはほとんど関係ないという意見もあり、本当のところはわかりません。また新型のk-mの方がAWBの精度が良いため、撮って出した絵は安定しています。

そこで、今まで撮影された画像を比べてみて、より好みの画質の方を残されてはどうでしょうか。個人的にはK10Dを手放したことをちょっと後悔しています(画質の好み的な意味で)

書込番号:9799681

ナイスクチコミ!1


スレ主 morimonさん
クチコミ投稿数:71件

2009/07/04 08:30(1年以上前)

 おおぜいの皆様からのご親切なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。すべてが参考になった感じです。
  (さらに皆さんペンタを心から愛している方ばかりですね。うれしい限りです)
 私は昔のテッチャンで、今はゆっくり時が流れるようなローカル鉄道の雰囲気が大好きで撮り歩いています。車の中には、銀鉛を含め5台くらい入れています。レンズを交換する時間を惜しむ場合が多いですからね。追っかけの時はデジを主体に、三脚を立てゆっくりのときは銀鉛とデジを使っています。ですからレンズがメインでボディがサブという感じになってしまいます。そういう観点から考えるとこれから気分で3台使い続けるか、K10D,200Dのどちらかを処分するか考えてみます。
(バックのボタン位置がK7と10,200の位置が異なることが心配ですが)

※実は昨晩、掲示板に書き込んだ後に別居している息子が仕事帰りに立ち寄ったので、イチデジを欲しいか聞いたところ、喉から手が出るほど欲しいと・・子育で中で金がないので。
昨年MXに85mm f:2.8レンズを付けてプレゼントしたカメラを結構使っているらしい。
Kカメラさんで、どちらも1から2万台の下取りとのことなので息子が欲しいほうをプレゼントすることにしようかとも思っています。
 因みに下取り交換するなら、水中でも撮れる(機種?)カメラよいかなと思っています。

書込番号:9800103

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/04 08:42(1年以上前)

morimonさん、こんにちは。
息子さんが欲しいといわれているのであれば、ソレはいいことですよね。
ご自身の知っているところで、大切に扱われ、大活躍する。
K10D/200Dもその方が幸せではないでしょうか。
お孫さんの写真も沢山見せてもらえるかも知れません。
そして、親子揃って、お孫さんを追いかけてみるのも楽しそうです。

書込番号:9800147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 09:48(1年以上前)

morimon さん

私の一眼デビューは、父親からもらったSPです。
今ではカビだらけですが、色々な思い出が詰まっています。

デジタル全盛の昨今ではナンセンスな考えだと思われるかも知れませんが、
親子二代で同じカメラを使うって素敵じゃないですか?

書込番号:9800379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/04 10:23(1年以上前)

K-7購入おめでとうございます。

性能は大して変わらずなK200DとK10Dで考えれば、私なら寧ろ「延長線上」のK200Dですな。
操作性は、K-7でずいぶん変更になったみたいなのでK10Dを残しても操作性等は、共通性が薄いし…。

昨日ようやく仕事帰りにヨドに寄れたので、噂のK-7の実機を触ろうかと思いました。

が、神経質そうなオタっぽいアンちゃんが、それも二人連続で弄りながら近くに居たペンタの派遣販売員にゴチャゴチャと、どうでもイイ蘊蓄を長時間たれまくってくれたお陰(怒)でヤになって帰りましたが、遠目で見た感じでは塊感とコンパクトさが非常にイイ感じでしたなぁ…。(在庫は無いとの事でしたがネ。)

撮影をお楽しみください。

しかし、K10D、売っても最早幾らにも成らないかも知れないので、残すのもアリかもしれませんなぁ…。

書込番号:9800531

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/04 10:41(1年以上前)

私ならば、K10Dを残します。
他人がどうであろうと、私の場合は、土砂降りの中で故障があって選手交代できないようではサブになりませんし、ファインダーなどでも私にはまず終生使わないタイプのカメラもはっきりしていますので。(^_^;)
それに、貰う側の息子さんとしてK200の方が有り難いのではないでしょうか。

しかし、これは、個人毎のポリシーですから、いろいろな人によってかなり違うでしょうね。

私は、PENTAXがメインではないことから、あまり数があってもしょうがないと思い、K-7のサブとして、K10DかK20Dのどちらかだけ残して他方を誰かにあげようかと思いましたが、一方で、過去の写真を見直して、K10Dのまろやかな階調感と言いますか、捨てがたい味があり、他方で、K−7で操作性もレスポンスも電源もかなり変わりましたので、「K-7のサブとしてはK-7」ということで、フトコロには痛かったですが2台目のK-7を買ってしまいました。(^^;)
(ヨドバシに店頭販売可能ボディが1台ありました。)
で、K10DとK20Dはどうしようかなー、という問題は残っています。いずれも現在も十分に立派に使えるカメラなので、私の元で死蔵されるより、デジタル一眼を欲しがっていた甥っ子でも呼んでK20Dの方をプレゼントしようかと思っています。
(2、3万円台の買い取り価格では悲しいですし、そのくらいなら、甥っ子の喜ぶ顔の方が価値があるので。(^^;))

書込番号:9800611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件

2009/07/04 11:29(1年以上前)

TAK-H2さん

K200Dも防塵防滴なんですよ。「エントリー機にそんなコストをかけてどうする!」
って声がちらほらあったぐらいです。

書込番号:9800779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/04 17:00(1年以上前)

私としては、両機とも置いておかれることをお勧めしますが、息子さんに譲られると言うことなら、「好きな方を持ってけ」ってのもアリかもしれませんね。

書込番号:9801966

ナイスクチコミ!1


スレ主 morimonさん
クチコミ投稿数:71件

2009/07/04 20:48(1年以上前)

皆様にいろいろ貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
 今まで、ペンタを使ってきた私としてはペンタデジを遠い所に手放すのは忍びないので、せがれにどちらかを面倒見てもらうことにしようと決めました。
 (欲しいほうを持って行けという気分です)
せがれやその嫁さんと孫たちとの写真を楽しみに待とうと思います。

書込番号:9803004

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング