『動画撮影中にカメラを動かすと線が出る』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『動画撮影中にカメラを動かすと線が出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影中にカメラを動かすと線が出る

2009/07/18 11:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

動画を撮影しているときにカメラを動かした(パーン)ものをカメラで再生すると、画面が分割されるような線が出現します。パソコンに取り込むとそうでもないように見えますが。こんなもんですか?

書込番号:9871463

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/18 20:08(1年以上前)

K-7は動画から簡単にキャプチャーできますので、問題の箇所で止めて、切り出した画像を添付されると皆さんわかり易いとおもいます。切り出した画像ででていなければ、カメラのモニタの問題だと思います。

スレ主さんとは違いますが、私も動画を試すときに勢いよくパンをしてみたんですが、5DMarkUでも指摘されていたような現象が見られました。電柱のような柱を真ん中に入れて、左右に振ると、まっすぐな柱が、ぐにゃりと曲がります。結構おもしろいです。COMSの特性ですから仕方ないと考えています。パンのスピードをあげれば必ずでます。新幹線から車外を動画で写すと、電柱が全部斜めになってしまいます。

書込番号:9873281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/18 20:39(1年以上前)

撮像素子は、横線一本一本を逐次的に読み出します。つまり上部と下部では
読み出す時間に差が出ます。そのためまっすぐな縦の線の上と下とでは位置が
異なってきます。

CMOSでもCCDでも上下に操作しているかぎり同じ現象は起きますよ。

書込番号:9873409

ナイスクチコミ!2


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/19 01:05(1年以上前)

横方向に移動している電車を流し撮りせずに撮ると 四角い電車が縦筋がズレて菱形に写ります。

瓶のヴェスパさんの回答と同じ理由ですね。

書込番号:9874848

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/19 01:09(1年以上前)

    ↑

銀のヴェスパさんHNを書き間違えました。 申し訳ありません。 m(_ _)m

書込番号:9874866

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/19 01:20(1年以上前)

アルキオネさん
静止画では分割したような線は確認できません。あくまでもカメラの画面で再生した時のみに出る線のようです。なんというか、表示のタイミングがずれているような感じなのです。

銀のヴェスパさん
silkysixさん 
コメントありがとうございます。
ご指摘の現象は知っています。いわゆるこんにゃくとか言われているやつですよね。それはどういうものか理解しています。
上でも述べたように、再生の時だけ、動いているものなどに線状の分断線が生じます。

私が書いたことがうまく通じていないということは、書き方が悪いこともあるでしょうが、もしかしたらみなさんの機種では私と同じことが起きていないのではないかという気がしてきました。
今度デモ機などで確認した後、ショップかメーカーに相談してみます。

書込番号:9874910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2009/07/19 04:16(1年以上前)

>カメラで再生すると、画面が分割されるような線が出現します。
>パソコンに取り込むとそうでもないように見えますが。

多分、カメラ側の動画再生(表示)能力のせいかなと思います。多分(~~;

グラフィックの貧弱なPCで動画再生した場合や、RAW画像当倍表示で
スクロールしたときに見られる状態と似ています。

違っていたらスミマセン。

書込番号:9875251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/19 08:33(1年以上前)

再生時の画面のズレでしたら動画再生能力(マシンパワー)が原因だと思います。
当方の比較的低スペックなPCでの再生時でも見られますがスムースな時もあり、ズレる箇所も一定ではないので動画自体は綺麗に保存されているようです。

書込番号:9875584

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/19 12:03(1年以上前)

かえるまたさん
にぼし男爵さん

コメントありがとうございました。
パソコンで再生したときには見えません。K-7で再生したときに線が出るんです。
やはり、気がついていないということは、皆さんのK-7はそのような症状はなさそうですねぇ・・・

書込番号:9876281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/19 12:34(1年以上前)

Vaillantさん

当方の本体でも再生した時に画面のズレが出ることがありますよ。
高解像度、低圧縮だと再生処理が追いつかないのかなと思ってます.

本体で鑑賞しないのと動画データ自体は綺麗なので特に気にしてないだけです:)

書込番号:9876379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/19 21:43(1年以上前)

にぼし男爵さん

>当方の本体でも再生した時に画面のズレが出ることがありますよ。
>高解像度、低圧縮だと再生処理が追いつかないのかなと思ってます.

にぼし男爵さんのでも出ることがあるんですね。
気になったので、低解像度、高圧縮でも試してみたのですが、やはり線が出るようです。
今、ショップの人に現象を確認してもらっていますので、なにかわかったらまたお知らせします。

書込番号:9878457

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 19:00(1年以上前)

みなさん、いろいろとありがとうございました。
本件は新ファームウェアで解決に至りました!
まだ、さまざまなパターンでは確認しておりませんが、以前のような気になる線はでなくなりました。

書込番号:9925613

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング