『RAW現像:カメラ内とPCの比較』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

RAW現像:カメラ内とPCの比較

2009/08/01 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 
当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出し

カメラ内現像

PC現像

先日撮ったJPEG,白トビが激しかったので,
同時に撮ってあったRAWを現像してみました。

設定値は,
0.5EV減感,キー:+1,コントラスト:-1,ハイライトコントラスト:-3,
その他は撮影時のままです。

同じ設定値で,カメラ内現像と付属ソフト(Pentax Digital Camera Utility 4)で現像してみたら・・・
場合によっては,ずいぶん違うもんですね。

なぜか縦横比も微妙に異なってます。
(JPEG撮って出しとカメラ内現像は2048x3072,PCのPDCU4で現像したものは2048x3082)
ちなみにファイルサイズは,
JPEG撮って出し:2694MB,カメラ内:2564MB,PDUC4:1734MB
でした。

書込番号:9938068

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/08/01 16:21(1年以上前)

>JPEG撮って出し:2694MB
超高精細?

>なぜか縦横比も微妙に異なってます
妙ちきりんですね。

書込番号:9938803

ナイスクチコミ!0


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/08/01 17:01(1年以上前)

(誤)MB →(正)KB
でした^^;
うさらネットさん,ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:9938930

ナイスクチコミ!0


RS3PEさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 17:33(1年以上前)

PDCU4の基はSilkyPixなのでカメラの内蔵ソフトとは仕上がりが違うのは当然です。

書込番号:9939041

ナイスクチコミ!4


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/08/01 20:33(1年以上前)

RS3PEさん 
ま,そりゃそうですね^^ゞ

書込番号:9939658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 23:18(1年以上前)

こんばんは。
「キー」の正体は多分ガンマだと思いますので、プラス側に振ると明るくなってしまうのではないですか?
それともプラス側がローキー方向なのかしら?

書込番号:9940480

ナイスクチコミ!0


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/08/02 01:02(1年以上前)

闇アップさん,こんばんは。
キーをプラスにすれば,中間調が持ち上げられるかと思ったんですが,
使い方,まちがってますかね〜。
勉強せねば^^;

書込番号:9940932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2009/08/02 07:33(1年以上前)

おはようございます。

ガンマ値もカメラ内の設定で調整できるんですか?

書込番号:9941505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 09:14(1年以上前)

lin_gonさん、おはようございます。
中間調を持ち上げるのは間違いないと思いますが、元の画像が飛んでいる場合には既にデータが失われているので、残念ながらもう抵抗のしようがないと思います。(私もよく何とかしようとする写真を撮ってしまいますが、何とかなった試しがありません・・・)
御作を拝見した所、ハイライト付近がトーンジャンプを起こしているように見受けました。
やっぱり飛びそうな場面では、今でも露出に気をつけながらRAWで押さえておくのが安全でしょうね。

>よすみんさん
いろいろな作例や雑誌の記事などを見た所、そうとしか考えられません。
SILKYPIXやPhotoshop CSシリーズのガンマ、Adobe Camera RAWの「補助光効果」に相当する補正機能が実装されていると思います。

書込番号:9941737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2009/08/02 11:12(1年以上前)

闇アップさん返信ありがとうございます。

カメラ内でガンマ値を低くしたような写真を撮りたかったので、

私にとってはすごくいい情報でした。ありがとうございました。


lin_gonさんのたててくださったスレのおかげでよい情報が得られました。

ありがとうがざいました。

書込番号:9942194

ナイスクチコミ!0


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/08/02 12:12(1年以上前)

闇アップさん,こんにちは^^
たしかにJPEGだと,飛んじゃったらアウトですね。
明暗差の激しいときはとくに,RAW必須だと思いました。

よすみんさん,こんにちは^^
「キー」は,Photoshopのガンマスライダをいじるようなものだと理解しています。

書込番号:9942453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング