『レンズフードの固定について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズフードの固定について

2009/07/09 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

スレ主 hide-tannさん
クチコミ投稿数:39件

この度、K−7でデジ一デビューしました。
ファーストショットは、ん?この程度か?と思っていたのですが、少し設定を変えてみると驚くほどきれいに取れるようになりました。今では大満足です。
ちょっと先輩方にお聞きしたいことがございまして質問させていただきます。
FA35
キットレンズ18-55
DA55-300
を持っています。すべて、フードがついているのですが、結構ゆるいですよね?
普通に使っていても、ちょっとねじっただけでパカパカ取れます。
みなさん、どうやって固定しているのでしょうか?
溝の部分にグリースでも塗ったほうがよいのでしょうか?

素人質問で申し訳ございません。

書込番号:9827209

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/07/09 12:25(1年以上前)

フードがしっかりロックされる位置まで回っていないのでは?

グリースはやめましょう。

書込番号:9827224

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide-tannさん
クチコミ投稿数:39件

2009/07/09 12:56(1年以上前)

どうもありがとうございます。
あれ?
レンズのフードって、カチッと固定されるような仕組みになっていますでしょうか?
もう一度帰ってから確認してみます(><)

書込番号:9827390

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/09 12:57(1年以上前)

hide-tannさん、こんにちは。
キットレンズは持っていませんが、FA35とDA55-300mmを持ってます。
フードをねじ込み、こつんと当たった先にロックがあります、
そこを超えるところまでねじ込んでますか?
そこまでいけば、そんなに簡単に取れるような感じにはならないと思うのですが、

私は常用レンズとしてシグマ17-70mmを使っています。
やはり使用頻度も高く、フードの付け外しも多いためか、
このロックのレンズ側の山が削れてきてしまって、
ロックがゆるく、簡単に外れてしまうようになりました。
メーカーで修理が必要とのことです。結構かかりそうですので修理はしません。
最悪ねじ込みのゴムフードとかで代用します。
こんな感じでhide-tannさんがその3本のレンズをかなりの頻度で付け外ししていたら、
ひょっとしたら、削れている可能性もあるのかも知れませんね。

書込番号:9827393

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide-tannさん
クチコミ投稿数:39件

2009/07/09 13:12(1年以上前)

そうなんですか!
こつんとあたったところで満足していました。もう少し力を入れると、固定されるんですね。
早速帰ったらやってみます。
ありがとうございました。

ところで、はずすときも、ちょっと力を加えてはずすのでしょうか?
特に外すためのボタン等無いですよね?

書込番号:9827451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/09 13:17(1年以上前)

> ところで、はずすときも、ちょっと力を加えてはずすのでしょうか?

はい。そうです。(^.^)

書込番号:9827470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/09 13:27(1年以上前)

hide-tannさん、こんにちは。

以下自己スレhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=6174041/にもありますように、思い切ってカチッとはめていないからだと思います。
やむ1さん、あの節はお世話になりました。

FA35は泣く泣くK-7レンズキットの下取りで出しちゃいました・・・が、この18-55 WRってけっこうイケてますね。

書込番号:9827502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/09 13:44(1年以上前)

私の16-45のフードはユルユルです^^;
なので、テープ(パーマセル)で固定してます。

hide-tannさん、たぶん、もうひとねじりで固定されるとは思いますが、もしだめなようなら、テープ固定もひとつの手かと思います。

書込番号:9827569

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/09 23:29(1年以上前)

hide-tannさん、こんばんは。
外す時も同じ要領です。ちょっと力入れると問題なく外れますよ。
最初の一回は、ちょっとドキドキものですが、思い切って!!

たちゆこさん、FA35はK-7のために手放してしまわれたのですね。
K-7のコンパクトさと、FA35の軽量コンパクト、結構お似合いかなぁ〜と。
ペンタのキットレンズは、昔から結構評判もいいですよね。
今回WR化もされて、更に多くのシーンで使えるようになったと思います。

書込番号:9830462

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide-tannさん
クチコミ投稿数:39件

2009/07/10 09:07(1年以上前)

みなさまどうもありがとうございました。
昨日、ちょっとねじってみたらカチッと固定されました!!
有難うございました!!

書込番号:9831856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/10 14:22(1年以上前)

>やむ1さん
そうなんですよぅ。
FA35、お気に入りのレンズだったんですけどねー。
FA31とカブる(実際写りはFA35のほうが安定してたんですが・・・)し、資金も無いし・・・で泣く泣く出しちゃいました。
確かにK-7とFA35、似合うと思います。

書込番号:9832930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング