『ピアノの発表会に使いたいのですが』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 6月上旬 発売

Everio X GZ-X900

1/2.33型総画素1029万画素CMOSセンサーやSDHCカードスロットを搭載したAVCHD規格準拠のフルHDビデオカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥64,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥64,800¥64,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:498万画素 Everio X GZ-X900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio X GZ-X900の価格比較
  • Everio X GZ-X900のスペック・仕様
  • Everio X GZ-X900の純正オプション
  • Everio X GZ-X900のレビュー
  • Everio X GZ-X900のクチコミ
  • Everio X GZ-X900の画像・動画
  • Everio X GZ-X900のピックアップリスト
  • Everio X GZ-X900のオークション

Everio X GZ-X900JVC

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月上旬

  • Everio X GZ-X900の価格比較
  • Everio X GZ-X900のスペック・仕様
  • Everio X GZ-X900の純正オプション
  • Everio X GZ-X900のレビュー
  • Everio X GZ-X900のクチコミ
  • Everio X GZ-X900の画像・動画
  • Everio X GZ-X900のピックアップリスト
  • Everio X GZ-X900のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio X GZ-X900

『ピアノの発表会に使いたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio X GZ-X900」のクチコミ掲示板に
Everio X GZ-X900を新規書き込みEverio X GZ-X900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ピアノの発表会に使いたいのですが

2010/06/23 22:27(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio X GZ-X900

スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

この機種に興味があって購入を検討しているのですが、暗所に弱いという書き込みをチラホラと見ます。
メインの使用目的としては子供のピアノ発表会なんですが問題ないでしょうか?

最近はそれ程ビデオ撮影する事もないので、高機能機よりも小さくて気軽に持ち運べるX900がいいのですが、写りはキレイでないとダメですよね。
実機を触った事もないので、さてどうしたものかと思案中です。

実際にお使いの方その辺はいかがでしょうか?

書込番号:11535864

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/23 23:57(1年以上前)

「実際にお使いの方」からレスがない場合に以下ご覧ください(^^;

>F値 F 3.4 〜5.6
>最低被写体照度(オートスローシャッターモード、
>シャッタースピード 1/30秒時) 12ルクス
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-x900/spec.html

と、レンズが暗いので望遠側では「照明次第」になります。

オートでは「スローシャッター」になるかもしれませんが、そうであれば演奏中の手や腕などの動きに残像がまとわりつくので、標準の1/60秒に正常化して撮影するほうがよいのですが、
その際にノイズを少なく撮影するには、望遠端の場合、被写体照度で600ルクス以上(電器店の店内並)必要となってきます。
(広角端では200ルクス以上)

「譜面が読める」演奏会では、上記ぐらいは確保できる照明であると思いますが、もし演出としてもう少し暗めであれば気になるノイズが出てくるかもしれません。

書込番号:11536396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/06/24 20:14(1年以上前)

「対象機種の使用経験」ではなく、「実際の舞台撮影の経験」から・・・

同じピアノ演奏でも
 「発表会」 と 「演奏会」
は根本的に別物です。

演奏会なら演出上の理由から演奏者のみスポットライトというケースが多く、
単に暗いというだけでなく、非常にコントラストが強くなって顔なんか簡単に飛んじゃいます。

これに対して発表会なら、舞台上は意外に明るいもの。
スポットライトだけという演出も小さいお子さんについてはまずないと言えます。
そんなわけでノイズ云々を気にするほどのことはあまりないと思います。

しかしながら、バックの壁の色と衣装には注意しましょう。舞台の後ろの壁が白とか
明るいクリーム色ならいいのですが、木の色だったりすると厳しくなります。
おまけに暗い色の衣装だったりすると、顔が真っ白に飛んじゃいます。
リハーサルとかで確認して必要に応じてスポットライトモードとかを活用しましょう。
カメラ選択よりもまともな三脚と撮影場所の確保、それに事前調整確認ができを左右します。

と、ここまで書いておいてなんですが、年に一度の発表会なら業者ビデオを買うというのも
一つの選択と思います。発表会ともなればわが子かわいさで場所の取りあいになりますし、
三脚なしでは大画面は見られたものじゃないし、音声に至っては最近の家庭用カメラの
内蔵マイクでは音楽なんて聞けたものじゃないですし(一般論)。

「まともなカメラ」を使って「音声はラインから取って」撮影された業者ビデオなら
たとえハイビジョンでないDVDであっても下手な家庭用ハイビジョンカメラより
トータルではよかったりします。

撮影に夢中になるよりわが子の演奏をちゃんと聞くっていうのも大事かなと・・・
(カメラのアドバイスになってなくてすみません。汗)

書込番号:11539425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2010/06/25 01:06(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
酒とTubaを愛する男さん 
アドバイスありがとうございます。

よくわかりました、舞台の照明によりかなり違うという事ですね。
ピアノ発表会は全体的に明るいので、まあ大丈夫だろうと思っていますが、グループレッスンの方はそれこそ演奏会でスポットライトになるので厳しいかもしれませんね・・・

ビデオはHi8→DV→DVときたのですが、先日落下させて壊してしまいました。
もう子供もそこそこ大きいのでビデオ撮影する機会はあまりないのですが、全く無いのも寂しいのでフルHDの手頃な機種として検討しています。
(フルHDの携帯電話もでてきてますがやっぱり専用機でしょうね)

使用目的の2つめは登山用です。案外こっちの使用頻度の方が多いのかも(笑)

思い切って勝負してみようかな(^^)

書込番号:11540880

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/25 01:11(1年以上前)


それなら、
「暗所改善」+「広大な風景撮りに嬉しい準超広角」+小型軽量+歩き撮り手ブレ補正最強級+解像力そこそこ+値段そこそこ
→CX370
という選択肢もあると思います(^^;

書込番号:11540895

ナイスクチコミ!1


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2010/06/26 00:18(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

この「準超広角」というのもやっぱりポイントですね。
山用はやっぱり広角が欲しいです・・・しかし

この価格があまりに安いので全て目をつむる事にします(笑)
どちみちBDレコも買わなきゃいけなくなるし・・・

カメラとTVをHDにしたら、その他一式全部変えなきゃいけないので大変(汗)

書込番号:11544670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/26 01:36(1年以上前)

まあ、「準超広角」については、あとからワイコン(数千円〜数万円、しかし・・・重さコンデジ並み(^^;)を付けて対応できないことはありませんが、
歩き撮り対応手ブレ補正補正能力(CX370)と光学式でない電子式手ブレ補正のみ(HM570)はどうしようもないので、その点も割り切る(諦める)ほうがいいかもしれませんね(^^;

(「ワイコン」を買った挙句に「買い直し」になると、かえって高く、そして無駄になってしまいますから(^^;)

書込番号:11544912

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/26 01:51(1年以上前)

すみません、

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-x900/spec.html

どうやらX900にワイコンを取り付けできないようです(^^;
f=48.5mm相当と、かなり狭いですが、その点は諦めてください。

また、以下のように訂正します(^^;

誤 光学式でない電子式手ブレ補正のみ(HM570)
正 光学式手ブレ補正(X900)

書込番号:11544946

ナイスクチコミ!1


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2010/06/27 22:18(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございました。m(_ _)m
結果、ポチリまして本日使ってみました。(しかし今時のネット通販は便利なもんですね〜)

屋外での撮影はあいにくの曇りでしたが、撮ってみるとなかなか綺麗に写ります。室内でも大丈夫ですし結構使えそうです。

予備バッテリーが付いて3万円位ですから、私の様なライトユーザーには有り難い価格です。
来月の娘のピアノの発表会よりも、山に持って行くのが楽しみだったりして(笑)

書込番号:11553644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio X GZ-X900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDXCでも使えます 2 2016/05/23 22:58:58
コジマ梶が谷店で19800円で購入しました 1 2011/06/26 16:29:05
フィルター径 3 2010/12/24 0:51:50
SONYのTG1より画質いいですか? 1 2010/08/21 17:08:28
充電方法について 2 2010/07/16 11:41:53
本日購入しました 3 2010/07/16 4:20:43
ピアノの発表会に使いたいのですが 8 2010/06/27 22:18:31
入れ物 1 2010/06/21 21:59:38
CZ-X900のバッテリー使用時間? 1 2010/05/22 10:35:30
GZ−X900の評価 2 2010/04/26 11:43:02

「JVC > Everio X GZ-X900」のクチコミを見る(全 135件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio X GZ-X900
JVC

Everio X GZ-X900

最安価格(税込):¥64,800発売日:2009年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

Everio X GZ-X900をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング