au携帯電話 > シャープ > Sportio water beat
最初に、私は通話・メール共に頻繁にはしない(一日数回)、ワンセグはほとんど見ない、ジョギングなどもしない(自転車では走り回ってます)、携帯で写真もあまり撮らない(全く撮らないわけではない)のような使い方を前提でここのクチコミを読んだり、ショップで少しホットモックを触った上での「個人的な感想」を書かせていただきます。
ホットモックを触った限りではやはり皆さん書かれているように、タッチパネルでの操作性は良くないと思いました。むしろ「だめだこりゃ…」な感じかも。
触った時間が短かったので慣れれば少しは印象が変わるかもしれませんが。あ、私は手、指は大きい方です。
もっとタッチパネルに特化したメニュー表示などになれば良いと思いましたね。
見た目は素晴らしく良いと思います。
ここからはココのクチコミを読んだ上での感想です。
Sportioと言うからにはスポーツに特化した方が良いという書き込みを見ましたが、ワンセグ、タッチパネルも否定はしません。
仮にワンセグを搭載する事によりとても重くなると言うならば無い方が良いとは思いますが…
タッチパネルにしても走りながらポケットの中など携帯を見なくても最低限の操作が出来るようにボタンを少し足せばいいのです。
この機種が最低限のボタンを配置してるかといえば「?」ですが。
防水に関して、充電などで蓋をいちいち開けなければいけないのでパッキンの劣化などが心配なのは納得です。
ただ、水中で携帯を使用する事があるかと言えばハッキリ言って無いと思います。
必要なのは水の中(トイレなど)に落としてしまった時とっさに拾い上げて無事ならそれでいいと思います。
ここまでの防水を謳っているのだから当然雨がかかったり濡れた手で触るくらい全然大丈夫なのでしょう。
他にも思う事は多々ありますが長くなりますのでここらで改善して欲しい事のまとめを。
・充電は非接触式に(充電クレードルはやはりあった方が良い)
・ワンセグ・カメラ搭載は否定しないがそれも気にならないくらいあと少し軽量化
・タッチパネルに特化したメニュー表示
・ATOK搭載(メーカーによるので無理かもしれませんが)
・タッチパネルにするなら出来る限りの画面の大型化
・サイドにもう少し補助的なボタンの追加(ボタン配置位置の最適化)
・動作がサクサク
個人的に以上の改良があれば完璧な携帯です。
色々書きましたが私はとにかく軽い、薄い、ワンセグ無し、操作性が良い携帯が理想なのですが、このご時世そんな携帯見あたらないし、カメラもまったく撮らないわけではない等の理由から現時点でこの携帯が一番いいと思っています。
不満点も多いですが私の使い方では十分だと思うので買ってしまうかも…もう少し安ければ。
書込番号:9649301
2点
通話はともかく、メールを頻繁にしないならこの機種でも良いのでは?無駄な出っ張りやヒンジやスライド機構もありませんので、ただ携帯として持ち歩くなら長く使えそうで良いと思います。
私はメール頻度が高く、長文も多いのでこのタッチ操作での文字入力は慣れ以前にイライラします。
サイドに「戻るボタン」を付けたのはせめてもの救いかと思えますが…
防水は生活上あれば便利ですよね、私は外仕事のせいか真夏は汗びっしょりになるので、どの機種にも生活防水程度は標準仕様にして欲しいものです。
機能に関しては私もハイスペックよりシンプルな使い易さ重視で、軽くて外装の質感が良くボタンの押し易いのがあれば、ワンセグや高画素のカメラは要りません(カメラ自体は必要ですが)
夏モデルではK002が今の所、自分の好みかもしれませんが、まだ2年縛りが解けない状態ですので、無理せず秋冬モデルが見えた頃でも良いかな?と思っています。
ただ携帯が高いのは私も悩みの種です。
書込番号:9652207
1点
JET eさん、有り難うございます。
携帯に求めるものは私とほぼ同様のようですね^^
他にももっと同じように考えてる人が居ると思われますので、シンプルで操作性が良く、デザインが良い携帯を出してもらいたいものです。
でも世の中の流れとしてやはり多機能でないと売れないのでリスクを冒してまでは作らないんでしょうね。
auショップなどにアンケート用紙などを置いて統計をとってもいいかもしれませんねぇ。
まぁそれはココで言ってもしかたないですが。
また今度言った時にでも提案してみようと思います。
実は今日書き込みをした後、近所のauショップに行き、もう一度実機をいじってきました。じっくり30分以上かけて^^;
やはり操作性、メールなどの文字打ちはイライラさせられるものがありますが私の用途に限っては許容範囲のようでした。さすがに30分もいじっているとタッチパネルのコツとかつかんできて結構スムーズに操作出来るようになっていました。
見積もりを出していただき、危うく?衝動買いする所でしたが、冷静になりもう少し様子を見て少しでも値下がり、また購入された皆さんの情報を色々見てからもう一度検討する事にしました。
話は変わりますが、私は携帯やデジカメの液晶には保護シートを貼る派なのですが、こういうタッチパネルの機種に保護シートは御法度なのでしょうか?保護シートの種類によってはタッチパネル対応と書かれた物を見かけた気がしますが、そういう物なら問題なく使用出来るのでしょうか?
試された方がおられましたら教えて頂きたいです。
実機を触った感じですと保護シートを貼ると使い物にならなくなりそうな感じはしますが^^;
書込番号:9653345
0点
静電方式みたいですから、あんまし分厚いと人によっては反応が悪くなるみたいです。
iPhoneとか使ってる人はどうなんでしょうね?
書込番号:9654986
1点
様子を見ると言っておきながら、本日衝動買い的に購入しました^^;
色はパープルです。
保護シートについては店で専用の物が売っていたので購入したのですが、家に帰ってよくみたところモックには無かった保護シートみたいな物が最初から貼られていました。
よくある最初に液晶に貼ってあるものとはちょっと質が違うしっかりした貼り付きで、気泡などもなくそのまま十分使えそうです。
また液晶部分だけじゃなく表面(前面)全体に貼ってあります。
購入したものは予備として置いておき、しばらくこのまま使用していこうと思います。
まだ充電したりでそんなにいじっていませんが、やはりタッチパネルは慣れると少しは軽快に操作出来るようになってきました。
ただし、以前にも書かれていたりしますが、サイドキーとの併用が望ましいですね。
特に「クリア(戻る)」や「待ち受けに戻る(普通の携帯で言うと電源ボタン)」時は実質サイドキーしか選択肢は無いです。
それとスティックキーを上手く使うという感じです。
全てタッチパネルでの操作というのは無理ですね。
個人的に気になっていた、PC内に保存しているMP3を再生出来るかという問題があったのですが、LISMO Portをインストールしてそこから起動するSonicStage for LISMOというソフトから普通に携帯に転送でき、LISMO PLAYERで再生する事が出来ました。
Bluetoothのヘッドフォンかヘッドセットを買ってきて、楽しもうと思っています。
あ、ひとつ気になったのはSonicStageで転送する時、接続しているはずのSportioを見失う事がありました。
この携帯は初期設定では少し放置するとキー/パネルロックがかかるのですが、その状態になると見失う気がします。まだ少し触った程度なので確信はありませんが。
ドライバーのインストール直後に早速接続、転送したので何か上手くいかなかった可能性もあります。
一応、設定で放置状態ではロックがかからないようにし、再接続してみると上手くいきました。
でもSonicStageはあまり好きではないんですけれどね…
明日も一日触ってみて何か気付いた事があれば報告します。
とりあえず今日のところは購入して満足しています^^
書込番号:9657764
1点
Cat's-eyeさんへ
取説の41頁に保護シートについて説明があります。購入時には2枚の保護シートが貼られていて、
一番上が通常の保護シートでその下に強化ガラスの保護シートが貼られています。一番上のは剥
がしてもかまいませんが、下のはそのままにしてその上に市販の保護シートをはります。
W63Tスポーティオでも同様でした。参考までに
書込番号:9658962
3点
aotokuchanさん、こんにちは。
おぉ!ほんとですね。確かに書いてあります^^
私は取説読むのは好きな方なので時間をかけてじっくり読むつもりでしたが、おそらくこの項目(注意事項など)は読み飛ばしていたことでしょう…
こういった特殊な?ものは注意事項も読まないといけませんね。反省です。
しかし恐らく世の中の大半の方はこの部分は読み飛ばすと思うんですが(偏見ならすみません)そういう大事な事なら最初に液晶に注意書きのシールや販売員に説明をしてほしいですね…
まぁ取説、特に注意書き部分を読まないこちらが悪いのは承知していますが^^;
気付かずにすでに剥がしちゃってる人もいるのではないでしょうか?
取説には上の液晶部分の保護シートは剥がして使うように書いてありますが、やはりタッチパネルということで液晶部分には何も貼らない方がいいんですかねぇ。
とりあえず今のところ困らないのでこのまま使用してみます。
有り難うございました^^
今のところネットで情報集めたり、取説読んだり、闇雲にいじったりしています。
購入直後しかいじり回さないので最低限の操作だけは早く覚えたいですね。
書込番号:9659125
1点
Cat's-eyeさんへ
でもこのような保護シールはSportioシリーズだけですよね。激しい使用を想定しての配慮でしょうか。
使用感については色々言われてますが、でも何故か気になる存在なんですよね。もう少し安くなったら買うかもです。それまではW63Tで我慢します。
それよりもこの機種の取説です。最初の部分にアニメ調で使用解説がなされていますよね。こんなの初めて見ました。
とてもわかりやすくて親切で良いですね。
書込番号:9659484
0点
>激しい使用を想定しての配慮でしょうか。
そうですね、説明書によると「落下などの衝撃により割れたガラスの飛散防止のための保護フィルム」となっていますのでやはりスポーツ向けというのを少しでも強調しているのでしょうか。
それかスポーツ向けのくせにスポーツしていて落として割れた破片で怪我をしたというクレーム対策?
取説のアニメ調、私も驚きと共にとても好感が持てました^^
最低限の説明であとは例によって数百ページものいつもの取説ですが^^;
あと、横長の取説だったのもちょっと面白かったです。今はこれが普通?
二日目にして思うのはやはり充電クレードルは欲しいですねぇ…
充電口のパッキンの劣化がどうこうより、単純に面倒です(笑)
まーそのうちあまり触らないようになったら充電も数日に1回とかになるので問題ないと思いますけど。
書込番号:9660065
1点
タッチパネルの文字入力って慣れれば使えるようになりそうなんですか?
文字入力が普通の携帯よりも多少遅いという程度なら、買いなんですが・・・
普段、毎日のように携帯から短めですが、ブログの記事を上げているので
この辺りが凄く気になります・・・
デザインや大きさ、機能はとても気に入っているだけに悩ましいです。
書込番号:9661236
0点
Cat's-eyeさん、こんにちは。
購入されたんですね。
使用感など、引き続きレポートしていただけると嬉しいです。
お財布ケータイ+Bluetooth+カメラがあって、できるだけ小さい携帯という条件では、Sportio water beatが一番いいんで、とても気になっています。
今日も、お店でホットモックを触りましたが、手に馴染む感じがして、またもや欲しくなってきました。
書込番号:9661414
0点
Cat's-eyeさんへ
もしオーディオプレーヤーとしても使われていらっしゃいましたらレポートをいただけませんか。
当方は現在W63T-SuportioとW65S-Xminiを使っていますが。Xminiはさすがウオークマン携帯、
本家のウオークマンと比べても遜色のない音質ですが、W63T-Sportioは悪くはないのですが、
W65Sとははっきり違いを感じます。東芝からシャープになった点も気になります。
書込番号:9661791
1点
今日一日出かけていたので返信が遅れてすみません。
Winnipegさん
んー、頻繁に文字を打つ方はやはり正直言ってお勧め出来ないと思いますねぇ。
慣れれば通常のボタンの様に打てるかと言えばはっきり言って無理だと思います。
ボタンを見ずにブラインドタッチで押されている方にはなおさらお勧め出来ないです。
逆にメールはあまりしない、この携帯のスタイルなどが気に入っているという方は買ってみてもいいんじゃないでしょうか?^^;
あと文字入力は慣れても、メニュー項目などで一つ上や下を選んでしまうなど、イライラさせられる事もしばしばあります。(私の指が大きいからかもしれませんが>_<)
あ、絵文字を選ぶのはもっとキツイものがあります。それは断言できます(笑)
そういうのも許容出来る寛大な心がないと厳しいかもしれません^^;
がおかさん
具体的にどういった項目のレビューがいいでしょうか?
とは言っても私は購入後しばらく位しか携帯をいじり回さない方なので多機能を使いこなせるか解りませんので、伝えられる事には限度がありそうですが^^;
とりあえずタッチパネルはショップで実機(ホットモック)を触らせてもらって判断したほうがいいですね。それも出来れば長時間、30分以上かけていじり倒した方がいいです(笑)
aotokuchanさん
私は普段、walkmanで音楽を聴いているのですが、この携帯がBluetoothという事もあり、ワイヤーの煩わしさから解放されるのを期待すると共に、音楽を聴いている時に着信があったら分かるという事から少し曲を入れて試してみたのです。
で、昨日Bluetoothのヘッドホンというか、正確にはSONYのレシーバ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080107/sony.htm
を買ってきて試してみました。
ついでにWalkmanをBluetoothに変換するトランスミッターも購入してきました。
で、Bluetooth接続にてWalkmanで音楽を聴いている時に携帯からの割り込みが出来るのかというのをやってみましたが、問題なく出来ました。
着信があると携帯側に切り替わり、通話が終わるとまたWalkmanに切り替わると言った具合です。
最初のセッティングに多少のコツみたいなのが要りますが…
ただ、なぜかメールの着信音は携帯から鳴ってしまっていました。そこらへんはまだ試したばかりなのでこれからもう少し試行錯誤してみたいと思います。
さて、携帯のプレイヤーに関してですがとりあえずSonicStage for LISMOを使って携帯に放り込める事、問題なく再生出来る事は確認したのですが、まだ数曲しか入れていないのと、Walkmanと携帯でBluetoothが共存出来る事が分かったので携帯に入れた分はまだあまり聴いていません。
音質についてですが、X-miniはmp3をそのまま放り込めるのでしょうか?
所持していないので分かりませんが。
この携帯に関して、一応mp3から入れる事は出来ますが実際は変換されて入っていると思うのでWalkmanに比べるとやはり音質は落ちるんじゃないでしょうか。
明日からしばらく携帯の方で使用してみる事にします。
あまり役立つ情報を提供出来なく申し訳ないです。
書込番号:9665970
1点
あ、一つ追記です。
この携帯、今までの平形コネクタを挿す小さめの端子が無くなって居るので、充電口?からの変換コネクターを購入するか、Bluetoothで無いとヘッドホンが挿せませんのでヘッドフォンを使おうと思っている方はご注意を。
もう一つ気付いた事というか個人的にショックだった事。
カメラは付いているのですがカメラのライトが付いてないっぽい…
写真を撮る時はどうでもいいのですがあのライト、夜中にベッドまで行くのに重宝していたのに…>_<
書込番号:9666019
0点
Cat's-eyeさん、お返事ありがとうございます。
具体的にレビューをお願いしたい項目があるわけではなかったのですが、せっかくなので。。。
Blackberry boldを仕事用に持つようになってからは、現在のW51CAで使う機能は以下のような感じです。
ダントツ第一位:お財布ケータイ(毎日の移動に使っています)
第二位:通話
第三位:ezwebで乗換案内(廊下などを歩きながら、使うことが多いです)
第四位:ezwebで価格.com案内を閲覧(書き込みはしません)
多分、第一位と第二位の利用には問題がないように思っています。
気になるのは、第三位と第四位のezwebの使い勝手です。
そこで、お尋ねしたいのですが、
動きながらezwebの乗換案内で検索するのって、この機種だと無理でしょうか?
ezwebで価格.comを閲覧する際に、これまでの携帯電話と比べて不便な点ってありますか?
それから、通話の際に気になることってありますか?
何かお気づきの点などあったら、教えてもらえると嬉しいです。
書込番号:9666063
0点
がおかさん
>多分、第一位と第二位の利用には問題がないように思っています。
そうですね、問題無いと思います。
ただ、通話に関して、通話終了後に電話を切る時、今までの携帯の様に前面で切ろうとしてしまうのですが、画面が消えていてどれで切るんだ〜?とか思ってしまいます。
通話終了は基本的にサイドにあるキーで終了するようになっていると思います。
それと、私はどちらかというと脂性の分類になるのでしょう^^;画面が汚れます。
まぁそれはどの携帯でも同じなのですが、さらにタッチパネルで指で触りまくるので画面拭きのクロスなんかは必須です…
EZwebですが、少し使いにくいと思います。
と言いますのも、下にスクロールしようとしたり、何か操作をする時に画面上に上下左右のキーが出てくるのですがこれがEZwebの画面とかぶってしまい、非常に画面が見にくいです。
これを回避するにはタッチパネルで操作しようとせず、サイドキーのスティックボタンでの操作がよろしいかと思います。
写真をUP出来ればいいのですが、出来ませんのでこちらを参照してください。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/27/news095.html
LISMO Playerの画面を見て頂けると分かりますがこのような上下左右、決定キーが現れて画面とかぶってしまうのです。
サイドキーで操作する癖を付けた方がいいですね。
それさえ気をつければ価格.comなどの閲覧も通常の携帯と同じように出来るんではないでしょうか?
ただ私はあまり携帯でwebを見ないので気付かない扱いにくさとかもあるかもしれません。
乗り換え案内の検索、要するにEZweb閲覧中のスティックキー(スクロールや決定)以外の操作は同じような理由からちょっとやりにくいと思われます。
とにかくこの携帯、過度な期待は禁物です^^;
よほどスタイルが気に入っている、小さめの携帯がどうしても欲しい、メールなどの文字入力はあまりしないと言うかた以外は見送った方がいいかもしれませんね。
「この扱いにくさがたまらん!お茶目なヤツめ」という方は買ってみましょう(笑)
書込番号:9666421
3点
Cat's-eyeさん、どうもありがとうございます。
ITmediaの記事があるんですね。
知らなかったので、参考になりました。
>「この扱いにくさがたまらん!お茶目なヤツめ」という方は買ってみましょう(笑)
これ、いいですね!
こういうヤツは嫌いじゃないので、ますます、気になります(笑)
書込番号:9667512
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Sportio water beat」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/09/28 6:59:45 | |
| 2 | 2011/09/20 7:09:51 | |
| 1 | 2011/09/01 8:12:32 | |
| 7 | 2011/04/06 13:28:51 | |
| 4 | 2011/02/06 23:27:29 | |
| 2 | 2010/10/16 19:28:46 | |
| 3 | 2010/10/07 11:21:29 | |
| 13 | 2011/01/13 0:51:49 | |
| 15 | 2011/01/19 10:39:18 | |
| 14 | 2010/07/14 22:29:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




