『モックを触ってきました。』のクチコミ掲示板

SOLAR PHONE SH002

ソーラー充電機能/520万画素CMOSカメラ/IPX5・IPX7相当の防水性能などを備えた折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月 4日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:520万画素 防水機能:○ 重量:142g SOLAR PHONE SH002のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モックを触ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOLAR PHONE SH002」のクチコミ掲示板に
SOLAR PHONE SH002を新規書き込みSOLAR PHONE SH002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

モックを触ってきました。

2009/05/29 03:55(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > SOLAR PHONE SH002

モックを触ってきた感想です。

@外観はソーラーパネルが見えそれが重厚に見え格好よく感じた。ただし、女性の方にはウケはよくないかもしれません。
Aモックだからかもしれませんが、フタの開閉がしっくりこない感じがあった。開した感覚が鈍い。ヒンジのぐらつきはないように感じました。

BキーについてはSH001より押しやすく感じました。

その他感想

@電池保ちが良ければよいですが…

Aレスポンス(KCP+)は春携帯より更に改善されてるように、店員は言われてたのですが、本当にそうならいいんですが…

Bソーラー充電が太陽光だけでなく、蛍光灯等でもしてくれたらありがたかったです。

自分は一応プリズムホワイトを予約してきました。

書込番号:9619146

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/05/29 08:05(1年以上前)

私もモック弄って来ました。
「多機能」と言うことで無く興味あります。

かつて出たフィルムカメラの太陽電池付は全く受けませんでしたので、果たして携帯でどうかですね。。。
「そもそもカメラと名の付く物は、不正露光や素子劣化などの弊害があるために、直射日光を避けるのが常識」で、いくらエコとか利便性とか言っても相反することがありますから。
(防水性能と似た面があるかもしれません)

> @電池保ちが良ければよいですが…

それを太陽電池が補えるか。。。って、個人的には新Sportioの方を太陽電池にした方がリーズナブルだった様な気がします。
((1)充電がコネクタ経由しかないことと、(2)そもそもSportio(SOLAR PHONE SH002より屋外イメージ))

> Bソーラー充電が太陽光だけでなく、蛍光灯等でもしてくれたらありがたかったです。

これは無理ですね。
太陽光と蛍光灯ではパワーが桁違いですから。。。

> 自分は一応プリズムホワイトを予約してきました。

この色の組み合わせいいですね。

ただ、唯一引っかかるのが、新Sportioもそうですが、昨今のトレンドで平型コネクタが廃止。
イヤホンマイク派ですので、個人的には卓上ホルダUSBが無いのよりネックです。

書込番号:9619420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2009/05/29 19:12(1年以上前)

約10分の太陽光発電による充電で通話は約1分、待ち受けは約2時間の延長が可能とのことですが晴れた日に10分も太陽光に当てて、たった一分の通話ではまだ使えるレベルではありませんね。
無いよりはあったほうが便利というレベルで、実用的なレベルになるにはもう少し時間がかかりそうですね。

書込番号:9621348

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/05/29 19:48(1年以上前)

見るからにアモルファスで、もしかしたらレイヤーは単層ですから、変換効率はせいぜい4%前後なんじゃないでしょうか?
色が濃い?ところからすると、あって二層でしょうが、三層まで金をかけているとも思えないですし、もしそういう仕様なら、ユーザにはどうでも良くても、メーカは自慢げに「高効率三層セル!」とか書く様な気がします。。。

仮にシリコン結晶系でしたら実用で15%でしょうが(まさか高効率のGaAsPとかはあり得ない)、結晶系のこのサイズで直列数を増やすためにはコストがかかり過ぎて実用にはなりませんので採用はしないでしょう。
ここ数年来のソーラーレーダがいい例で、太陽電池の変換効率がそれほど改善するのであれば、電力用の光発電分野での苦労もありません。

ゆえに、おっしゃる様な「実用的なレベル」は、容易には実現しないと思います。

あるとすれば、機器(携帯)側の消費電力が劇的に下がることが条件でしょうが、そうなれば太陽電池による充電システムへの必要性が下がって、コストアップするそういった機器は出なくなる様な気がします。

書込番号:9621465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2009/05/29 20:35(1年以上前)

確かにソーラーの開発より携帯の省エネ化又はバッテリーの容量アップなどの開発のほうが手っ取り早そうですね。

書込番号:9621663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/29 21:10(1年以上前)

もう少しカラーバリエーションが欲しかったと思います。
京セラのような濃色が無いのが残念ですね。

ソーラーパネルは、正直携帯には向いてないような気がします。
世の中の大半の方は、携帯使わない時にはポケットなり鞄なりに入れている訳で…
使用中も音声通話以外は、ソーラーパネル裏返しだし…

書込番号:9621854

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/05/30 01:38(1年以上前)

自己レスでスミマセン、うかつでした。
よ〜く考えると、この太陽電池は結晶の直列無し?かもしれません。
通常結晶系では電圧が0.5Vしか無いので、直列化しないと使いにくいというのが頭にあってアモルファスと書いてしまったのですが、中央で切れいている筋の張り方からすると、その帯幅はアモルファスの直列化というより、結晶系の電極と考えた方が適切とも言えますので訂正いたします。

いずれにしても、結晶系の直列無しとなると、DC/DCコンバータで昇圧するなどしないと充電には使えないでしょうから、少々面白い回路かもしれません。

書込番号:9623451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/01 21:23(1年以上前)

>ソーラーパネルは、正直携帯には向いてないような気がします。

実用と言うよりあくまでも夏を意識したデザインなのでは?
スカイブルーは夏の空を!防水は海を!ソーラーパネルは太陽を!

防水も身に付けたまま海や川に潜っても大丈夫という訳じゃ無いし
真水に静かに沈めるなんて状況あり得ないし…
うっかり携帯に水をこぼしちゃっても安心って位かな。

書込番号:9637289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/06/07 15:55(1年以上前)

日経 BP の記事(http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090526/155492/?bzb_pt=0)によれば、この製品とは同一ではないようですが、外販もする携帯機器向け太陽電池モジュールはモジュール変換効率が13%で最大出力は300mWだそうです。出力電圧は4.5V でLiイオン2次電池を充電できるそうです。

個人的には G'zOne かこれかで検討していますが、クチコミなんかを読む限りでは今年もパスした方がいいかもしれないような気がしています。

書込番号:9664816

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SOLAR PHONE SH002」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヒンジ 1 2010/12/06 23:36:32
パケット通信速度について。 0 2010/08/24 11:20:28
サブディスプレイ表示不具合 6 2011/03/21 11:55:22
シャイニーピンク 0 2010/05/27 18:37:31
そんなに、酷いものではありません。 1 2010/05/22 17:44:38
テレビリモコン 0 2010/01/26 22:07:26
SH002とパソコンのOUTLOOK同期 0 2010/01/24 23:54:03
質問です!!!! 4 2010/01/06 6:41:01
改善されていますか? 3 2009/12/21 19:26:48
テレビ電話の事、教えて下さいm(__)m 3 2009/11/18 18:14:49

「シャープ > SOLAR PHONE SH002」のクチコミを見る(全 356件)

この製品の情報を見る

SOLAR PHONE SH002
シャープ

SOLAR PHONE SH002

発売日:2009年 6月 4日

SOLAR PHONE SH002をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)