


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L32R1 [32インチ]
先日、突然画面が真っ暗になり、以後何も表示されなくなりました。
Panasonicのサービスマンに来てもらい、確認したところ液晶パネルの故障だろうということでした。
(基盤のテストをしたが異常な反応は見られなかったそうです)
修理代は65000円ほどかかるとのことだったので、テレビは新しく買い換えたのですが、内蔵HDにもう観られそうにない貴重な番組の録画が残っていて、それが心残りです(ディーガに移しておけば良かったと後悔しきりです)
何か良い方法はないでしょうか?
サービスマンには、「基本的には無理です。もしかしたら何らかの方法でパソコン等に移す人もいるかもしれません。ただ、その方法等はお教えできません。」と言われました。
HDを分解して取り出してとも考えたのですが、その後どうすればいいかわかりません。
また、映像信号を取り出して、どこかに画面さえ表示させれば、通常のコピーが出来るのですが、そういった方法は難しいでしょうか?
何か具体的な手段があれば教えて下さい。
書込番号:22249125
1点

液晶パネルのバックライト電源が故障した可能性が高いです。
外部電源をLEDに直接印可できれば、画像が見れるかもしれません。
明るい懐中電灯で画像が写っているか確認できないでしょうか?
HDDを取り出しても無意味です。
書込番号:22249250
2点

この時期のIPSαパネルはtcon基板の故障が多いですよ。
以前32LX80を同様の症状で修理したことがあります。
液晶割れのジャンクから基板を拝借しちゃいましょう。
拝借できる機種は32R1や32X1あたりだと思います。
書込番号:22249462
0点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>先日、突然画面が真っ暗になり、以後何も表示されなくなりました。
ガラスの目さんも書いている通り、「バックライト」が光らないだけで、「表示」はされているハズです(^_^;
>HDを分解して取り出してとも考えたのですが、その後どうすればいいかわかりません。
>また、映像信号を取り出して、どこかに画面さえ表示させれば、通常のコピーが出来るのですが、そういった方法は難しいでしょうか?
>何か具体的な手段があれば教えて下さい。
現状「デジタル著作権」を解除する方法は無いハズです。
「HDD」をテレビから取り出したとして、「クローン化」は出来ても、
「動画ファイル」としては成り立っていないので、そのままでは映像を観ることは不可能です。
<取扱説明書に書いてあると思いますが、「再生(ダビング等)できるのは録画した機器だけ」です。
現状なら、「ネットダビング対応DIGA」を用意して、
http://av.jpn.support.panasonic.com/share/eww/jp/av_lan/practice/function/pop.php?fn=1_2_viera
で表示されるダビング方法でしか待避する方法は有りませんm(_ _)m
>サービスマンには、
>「基本的には無理です。もしかしたら何らかの方法でパソコン等に移す人もいるかもしれません。
> ただ、その方法等はお教えできません。」
>と言われました。
「教えられない方法」=「違法コピー」な訳で...方法が有る!?
「教えられる方法」なら、「DTCP-IP対応PC用ダビングソフト」を利用する事になりそうですが...
<以前は「DiXiM Digital TV」などのソフトが有りましたが...
https://www.digion.com/product/dtv2013/
書込番号:22254477
1点

>りゅ〜坊さん
こんばんは。
内蔵HDDは、内蔵メイン基板と紐付けられていますので、HDDだけ取り出してPC等につないだところで中身を見る方法はありません。
修理代が出せないなら、中古基板等入手してL32R1のパネルをどうにかして直すか、中古動作品のL32R1を買ってきて、壊れた方のメイン基板と内蔵HDDをセットで移植するか、です。いずれにしてもスキルを必要とする作業で素人には無理ですよ。
レグザの場合は、PCといってもLinux OS等を使ってごにょごにょする手があるようですが、パナソニックの場合は上記のようにテレビ自体を修理する以外に手はありません。
書込番号:22254523
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-L32R1 [32インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/06/14 8:05:41 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/15 0:30:39 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/18 22:54:21 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/12 14:55:01 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/04 17:11:51 |
![]() ![]() |
3 | 2010/08/08 9:34:52 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/30 15:31:13 |
![]() ![]() |
2 | 2010/05/22 15:35:36 |
![]() ![]() |
3 | 2010/05/19 0:48:55 |
![]() ![]() |
2 | 2010/05/15 0:30:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





